• ベストアンサー
  • 困ってます

【就職活動】勤務地を優先した就職活動について

文系の大学3年です。 今年から就職活動が始まります。 実家暮らしで、埼玉の田舎から2時間以上かけて都内の大学に通っています。 母親が精神疾患を抱えていて、実家を離れることができないため、一人暮らしができませんでした。 また、そういった事情があるので、就職活動も地元から通える、ある程度の近場に限定せざるを得ません。 母親はいわゆるパニック症候群で、家に一人でいると発症してしまうことがあります家族の誰かが家にいてあげなくてはならない状況です。 施設等に入れることは考えておりません。 母親の面倒が見れるよう、埼玉県内あるいは群馬県内に勤務地を限定して就職活動をしようと思っています。 通常就職活動をするときはある程度業界を絞って企業にアプローチしていくと思うのですが、勤務地を優先して就職先を考えた場合、業界を絞っていくということはあまりできないと思います。 やりたいことや就きたい職業よりも条件面を優先すると言いますか、そういう就活の仕方になってしまうと思うのですが、就職活動において勤務地を限定することは大きなハンデになりませんか? また、もう一つ疑問に思っているのが、勤務地が複数ある企業についてです。 例えば、本社が埼玉や群馬にあるが製造工場や営業所が他県にある場合、または本社が他県にあるが製造工場が埼玉や群馬にある場合など、こういったケースの場合、内定を頂いてから勤務先の希望を言うことはできるのでしょうか? 自分の場合は確実に通える範囲でしか就職ができませんので、地方銀行や信用金庫が条件的には当てはまるのですが、自分が専攻している分野を生かして生産管理や企画の仕事をしたいし、そうすると勤務地の問題がなかなかクリアできないし…という状況で、どうすべきか悩んでいます。 ビジョンが見えないため、業界研究もとりあえず片っ端からやっている状態で、非常に効率が悪いですし、焦る一方です。 私のような事情がある場合、どのように就職活動を行うべきでしょうか? アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1054
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

結論から言うと、家族の事情と勤務エリアの希望を先に言うべきでしょう、と思います。 どこまで残業や休日出勤が出来るか、もです。 おそらく他の方と比べてハンデがあると思います。 就職先も限定されるでしょう。 でもいいんじゃないですか? 業界研究を学生がしてるかどうかなんて企業は大して気にしてませんよ。しっかりとした働く理由がある学生を企業は求めていると思います。「親の為に自宅通勤圏内で働きたい!」でいいと思います。お母さんの病状については話す必要は出てくるとは思いますが。 企業が求める人材って、「学生時代に学んだナントカナントカを生かして、、、」より、「お金が必要な理由があります!、それはナントカナントカ、、、」の方がウケがいいんですよ。「親の為に勤務条件はナントカナントカ、、、」でいいんじゃないですか。 大学院進学して非営利の研究するわけじゃないないですから。営利目的の企業に勤めるなら最終的には気合い(働く理由がある、辞めない理由がある)が大事ですよ。その最終的なトコまでいくのが大変なのでしょうけどね。 嘘ついて就職してもいいことありません。 正直に言ってみたらどうですか? 業界絞るのも、勤務地絞るのも、同じだと思いますよ。筋は通ってます。人が働くことって自分の為なんで。 全国展開している会社は難しくなりますが、質問者さんにとっても企業にとっても良い結論が得られるような気がします。 就職活動、ほどほどに頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職活動に必要なことは?

    現在大学3年でこれから就職活動を控えています。大手の化粧品・医薬品の企業を見ていますが、事業内容に「化粧品・医薬品などの製造」とあり、これは工場などの勤務ということでしょうか?その場合英語や資格など何か必要なもの、今からやっておいたほうがいいことはありますか?内定をもらうために必要なことはありますか?誰か教えてください!!

  • ■■これからの就職活動■■

    私は大学3年生(女)です。 今まで私は大学院への進学希望で就職活動に関しては何もしてきてません。 しかし、家庭の事情で就職せざるを得ない状況になってしまいました。 進学するつもりでしたので自己分析とか、業界研究など何もしていません。 もちろん、会社の説明会も1度も行ったことがありません。 この時期になると、周りは就職活動もピークを迎えているようです。 これから就職活動を始めても就職できるでしょうか? また、何から始めたらよいのでしょうか?

  • 就職活動について

    就職活動について 僕は今年26歳になる男です。 最終学歴は短期大学で恥ずかしながら今、就職活動をしている真っ最中なのですが みなさんに質問したいことがあります。 もしよろしければ回答の方、よろしくお願いします。 前職は販売のフリーターです。 今探している仕事は工場勤務の仕事です。 ですが工場の勤務経験はありません。 実際、工場で働きたい理由が裏方の仕事の方がやりがいがありそうだからです。 それ以外は志望動機はありません。 しかし工場勤務の経験がないのでやりがいがあるかどうかもわかりません。 志望動機で「裏方の仕事の方がやりがいがありそうだから」 て書いても・・・微妙ですよね?しかも工場勤務経験ないのに。 どう書いていいのか分からず困っています。 よろしければみなさん、少しでいいのでいいアドバイス、補足をお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

無職です。ハローワークで探しています。 僕は勤務地主体で探しています。 勤務地は内定もらう前がいいですよ。 僕の場合、履歴書の本人希望欄に働きたい場所を書いています。 そうしたら面接の段階で何かしら話が出るでしょうし。 なかった場合、内定の段階で聞いたらいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

内定をもらってから勤務地を希望するのではなく、面接等であらかじめ自宅近辺でしか就業できないことを明らかにしてください。 『どこでも勤務できます』という人に比べれば就職が不利になってしまうことは否めない。 遠隔地勤務どころか出張も出来ないという条件だと、毎日決まった時間だけ働けばいい製造ラインか、簡単な事務職を希望するしかないでしょう。 または、事業拠点が一カ所あるいは近辺にしかないような地元企業を探しましょう。 大学の就職支援課などに相談した方が早いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職活動

    ただいま就職活動中です。 これからどのような業界、職業が伸びていくか?等の就職活動についてオススメがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 就職活動・・

    就職活動・・・ 就職活動中の大学3年生オトコです。 いろいろな業界をエントリーし軽く企業研究した結果やっぱり食品業界がいいと思いました。 食品業界だけに絞るのはまずいでしょうか?? どなたか回答よろしくお願いします。。

  • 就職活動

    5月に内定をいただいているのですが、他の業界に興味がでてきて未だ就職活動を 続けています。先日面接を受けた際に、「内定があって、しかも他の業種なのになんで、まだ就職活動をしてるの?」って言われました。 これから就職活動をする際にまた面接で同じようなことを聞かれると思います。 この場合には、内定をもってるって事を言った方がいいのですか?言わない方がいいのですか? また「内定があって、しかも他の業種なのになんで、まだ就職活動をしてるの?」 っていわれた場合には、どのように返すといいのですか?私は、「本当にやりたいことが見つかったので就職活動をやっています」っていいました。このような感じでよかったのでしょうか。 色々意見を聞かせてくださいお願いします。

  • 志望動機と他社の就職活動状況について

    本社が○○県でかつ勤務地が○○県内限定である企業のエントリーシートを作成しており、 「志望動機」と「他社の就職活動状況(5社)」を記入する欄があるのですが、 例えば志望動機に「生まれ育った○○県で活躍したい」というようなことを書きながら、 他社の就職活動状況の欄に、勤務地が○○県限定ではなく、全国エリアの同業界の企業名を書いてもいいものなのでしょうか? ○○県で働きたいという思いは本当で、この企業が第一志望なのですが、 私の優先順位は1、業界、2、勤務地ですから、 この企業がダメだった場合は、例え全国エリアでも、この業界の仕事がしたいです。 この場合、全国エリアの同業界の企業名は書かず、 ○○県or関西エリア限定の企業名と 第2志望の業界の企業名を書く方が無難でしょうか? ちなみに、 「第一志望の業界」は、 ★○○県or関西エリア限定の企業は2つ ★全国エリアが1つ 「第二志望の業界」は、 ★○○県or関西エリア限定の企業は3つ ★全国エリアが1つ            です。 5つまで社名を書くところがあるのですが、 どのように書くのがいいと思われますか? また、書く順番(1,2,3・・・と番号がふられているので)なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 勤務地優先で就職活動ってだめでしょうか。。

    勤務地優先で就職活動したいと思っています。(関西在住・自宅から通勤したいです) 病気持ちの母が心配なので、通勤時間があまりかからないようにしたいのです。 もしものときも勤務地が近ければすぐ対応できるだろうし。 (家族は、兄弟は家を出ており、父は朝早く夜遅いので、私しかいない状態です) ちなみに母は介護が必要な状態ではありません。 近くの町が中小企業がたくさんあるので、その事務職か営業職を考えています。 勤務地の希望のことを聞かれたら、家族の状態を正直に話していいんでしょうか。 うそ臭く思われそうで不安です。

  • 就職活動について困っています。

    初めまして。 私は、今就職活動をしている大学3年生です。 就職活動が本格化してから様々な業界を見てきましたが、どれもピンと来ないと、悩んでいました。 そんな中、自分が興味のあることは何かと考えていたときに、「小説」が思いついたのです。 これなら昔から読んでいるし、高校の時に短編ではありますが物語も作ったことがあったので、職業にするのにいいのではと思うようになりました。 自分は、その世界が厳しいという事も、ほんの一握りしか有名になれないということも承知しています。 けど、やらずにいたら後悔すると思い、どうにか挑戦してみようと思いました。 ここからが相談であり、質問なんですが、私の家は、家庭の事情から大学を卒業したら、働かなければなりません。 そこで、就職をして、企業に勤めながら小説家を目指す事にしたのですが、小説家を目指しながら働く職業というのはどのようなものが良いのか、よく分からず困っています。 どの職業が小説家に向いてるとかあるのでしょうか?やはり出版業界といった、小説と関連している業界の方が良いのでしょうか?それとも、他の業界の方が良いのでしょうか? これから先の人生を決めるため本気で悩んでいます。どうか、真剣に答えてくれる方のみご解答をお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 現在、就職活動されている方、また就職活動を終えた方に質問です。

    現在、就職活動されている方、また就職活動を終えた方に質問です。 私はIT業界を志望していますが、IT業界と言ってもいろいろな会社がありますよね。IT業界を受けた方に聞きたいのですが、 筆記試験とは別に面接が一回で内定をくれた会社(つまり、面接がいきなり最終面接だった)って会社知りませんか? 知っていたら、教えて下さい。

  • 就職活動 本社について

    就職活動などで、リクナビなどを見ていると、 本社が東京だったり、大阪だったりしますよね。 それは、もし東京が本社の場合、就職活動中は東京に絶対にいかなければならないものなのですか?愚問ですが、よろしくおねがいします。 もし仮に、本社が地元であれば、地元での活動ということでいいのでしょうか?

  • 遅れた就職活動について

    遅れた就職活動について 今大学四年生の文系女子です。 大学院に進学する予定で就職活動を全くしていなかったのですが、家の事情で進学が難しくなり、急遽今から就職活動を始めることになりました。 ただでさえ就職難なのに、八月から就職活動なんて無謀すぎますか?友人に言ったら、ほとんど募集終わってると言われました。冬から普通に就職活動をしていた友人の中でも、決まっていない子はたくさんいますが、今はもうやる気を無くしてしまって、遊び始めています。去年と同様、今年も相当厳しいのが分かります。 今からでも頑張れば間に合いますか? やるだけ無駄ですか?? とっても不安です。なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 就職活動について

    初めまして 現在大学3年生の女子です。 今年の10月から本格的に就職活動を始めました。 週に4~5個くらいの会社のセミナーに行っています。 今はやりたい業界が決まっていないので いろんな業界のセミナーに行っています。 やりたい職種は総務や事務がいいのですが、営業でもかまいません。 今年は就職氷河期といわれました。 考えるたび嫌になります。 就職できなかったことばかり考えてしまいます。 ただただ時代を恨んでしまいます。 昔、就職氷河期という時代がありましたが、 今年はそれよりもひどいのでしょうか。 私は今後の就職活動はどのようにやっていけばよいでしょうか。 小さなことでもいいのでアドバイスいただけたら光栄です。 読みにくい文ですみません。 よろしくおねがいします。