• 締切済み

再就職するのが怖い

再就職活動をしている三十代です。希望条件の合う会社もなく、既に少しあきらめています。無職の方は、どのぐらいの期間、就活をして決まらなくてあきらめましたか。就活しようと考えるのですが、前の会社はよかった、戻りたいと思って、何も手につかなくなります。どうやったら、前の会社のことを忘れられるでしょうか。再就職のことを考えるだけで、次の会社でうまく仕事ができる自信もなく、腹痛を起こすようになりました。どうしたらいいのでしょうか。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#152969
noname#152969
回答No.5

私の場合は、約7カ月です。現在は無職ではありませんが何度も転職をした経験があります。 元々、コンピュータ関連の仕事をと考えており、何社か応募をしましたが、世界同時不況の影響もあり書類選考で落とされる事が多く、コンピュータ以外の仕事に手を付けてみました。 nanako108様は神経症ではないかと思います。 質問の内容から再就職に対する不安が大きい事は間違いないでしょう。 そして、不安が大きいという事はその分欲望が大きいという事になるのです。 「再就職した会社で上手にやっていきたい」という欲望が非常に強いのです。 ですから、そのように考え方を変えた方が良いのではないかと思います。 因みに私も神経症ではないかと思っており、カウンセリングを受けたり、神経症の人たちが集まる自助グループに参加したりしており、nanako108様の気持ちは分かっているつもりでおりますし、私が参加している自助グループのメンバーとも共感しております。

  • ken1roo
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.4

人は生活していくために収入を得なければなりません。 収入を得るためには働かなくてはなりません。なんとしても。 ですので、諦めるという選択肢はないでしょう。

nanako108
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。諦めるというのは、前職ほどのよい条件の会社で社員として働くのを諦めるという意味です。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

僕も前の会社は有名企業・絶対なくならないような会社・収入もそこそこいい・風土も悪くない、人間関係も今思えばそれほど悪くない、と抜群な環境でいました。 ただ病気で辞めることになりましたけどね。 次に進んだ方がいいと頭でわかってもいても頭から離れられない、相当苦しみましたね。 でもそもそも病気になった理由が自分の今までの生き方がだんだん世の中とズレてしまったためなので、どの会社にいてもそうなったと思います。その会社に入れたのも運命、病気で退職したのも運命。すべては運命なんだな、と思いました。 どうやったら、前の会社に戻れるか、まず考えましたね、向き合うことが大事です。 どう思っても戻れない、やり直せない、と思ったら前を向むしかないですね。進むも戻るも「前進」しかないんだと思います。現状を克服する。それも自分が成長するためのステップなのだと思います。 とりあえず、気持ちが落ち着いたら就職活動と向き合って、少しずつでも気になるところに書類を出してみましょう。書類が通り、面接までいって面接官と合えばふっきれやすくなりますよ。 次の会社でうまくいくかどうかは「やってみなければわからない」というところでしょう。 前の会社に入る前はどうだったんですか、結局一緒だと思います。「実際就いてみないわからない」。「悪いことが起きるとは限らない」。人間で未来が見える人っていないと思うんですよね。タイムマシンもないと思うんですよね。見てるのは現実だけで。 まず、なんでこんな新しい環境に行くのに不安を感じているか、向き合ってみましょう。あまり合理的な考えではないかも知れませんね。現実的なものではないかも知れません。 がんばって。

  • korasawar
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.2

現在、自分も無職で求職活動中です。。 ちなみに、 4月中旬からです。。 今は職を変えることは、 前職の条件より下がるのは当たり前思って間違いないです。。 よほどのスキルや 特別な資格でもない限り前職よりも条件は落ちますよ。。 次の会社で うまくいくかどうかは、 行ってみなくてはわからないです。。 だから、 だめだったらだめでしょうがないと 自分で割り切るしか無いのでは。。 今、自分は一昨年の交通事故で 腰を、 痛めて事故以前のように働くことは 無理な状態なのですが、 でもなんとか、腰に負担のかからない 仕事をさがしています。。 いずれにしても、 なんでもやってみなくては わからないのですから、 後悔しても、 先には、進めないですよ。。

noname#147353
noname#147353
回答No.1

まず、胃腸科でIBSかもしれませんので診断を受けられた方が良いと存じます。 過去を悔やんでもどうしようもありません。前向きに進んで下さい。

関連するQ&A

  • 再就職が怖い

    30代で1ヶ月ほど前から転職活動をしているものです。前は家電量販で働いてました。 いま自分が何がやりたいか、何ができるか分からなくなっています。 就活しようと考えるのですが、色々(将来のビジョンなど)考えると何も手につかなくなります。ため息ばかりでてしまい結局1日ぼーっと過ごす日々です。 どうやったら、うまくできますか? 贅沢言ってられないのは十分分かっております。そんな良い条件の求人なんてないとはわかっています。 ですが下手に変な会社に入ってまた辞めるなんてしたくなく、良い会社に入りたくてかなり慎重になってしまっています。長く勤めたい気持ちが強いのです。 転職活動されていたからはどのくらいで決められましたか? また私は鬱病ではないかと考えてしまっております。 乱文ですみませんがアドバイスお願いします。

  • 無職1年

    再就職活動をしていますが、無職期間が1年になりました。よい条件の会社は、年齢的に受けれなかったり、書類選考で落ちました。残業がかなり多く、最寄駅からかなり離れていて、通勤時間は都心でもないのに2時間弱、会社の社屋はボロボロという会社でも、もう妥協して働くべきでしょうか。それとも派遣で働くほうがいいのでしょうか。バイトをしながら、もう少し希望に近い会社に入れるまで、就活を続けたほうがいいのでしょうか。

  • 就職から転職までの期間

    40代、無職です。 就職活動していますが、なかなか見つかりません。 年齢のこともあり、できれば正社員を考えていますが、生活も厳しく、応募は拘らずにしています。 例えば1年契約の契約社員の仕事に就けたとします。 就けても、正社員の仕事を探し続けるつもりです。 例えば3ヶ月で正社員の仕事が見つかったとして、転職のためにそこで契約社員の仕事を退職することはやはり良くないでしょうか? 1年は働くべきでしょうか? 契約満了時期辺りから次の就職活動をするようでは、今のご時世、とても次の仕事は満了までにはみつからず、また収入のない長い期間が発生します。 正社員の仕事が見つかるまで探すつもりなら、正社員以外に就くべきではないのでしょうか? のたれ死ねということなのかな。。。

  • 就職する業種

    就職活動を始めた大学3年生です(次4年生になります)。 無職が増える時代なので、手に職と思い、IT企業を志望しています。 しかし受ける会社がかなり限られて(沢山落ちました…)、友達からは他の業種も受けた方が良いと言われます。 現状で、会社の事業内容と仕事内容は必ずしも印象として一致しないと思って、どこを受けようか迷っています。 将来、倒産やクビにされても、再就職が出来るような人になりたいです。 IT企業(SE)の他に何かありますでしょうか?

  • 就職活動のうまいやり方

    現在、転職活動中です。どうも能率良く就職活動ができなくて困っています。現在、一人暮らしをしているため、無職の期間を作らないためにも在職中に転職活動を始めたかったのですが、3月いっぱいで退職するむねを2ヶ月前に会社に伝えたにも関わらず、それは無理かもしれないと退職日を確定してもらえないまま、結局4月2週目にやっと辞めさせてもらえました。その後ようやく就職活動を開始しだしたのですが、その際も受ける会社側に失礼のないようにと意識してしまって、1社づつ結果待ちをしてからしか次の応募に進めません。どうしても、平行して受けた場合に起こりうる内定辞退の電話を考えると怖くて、同時応募をためらってしまいます。会社側に迷惑にならないようにとか、余計なことを考えすぎなのでしょうか。みなさんはどのようにうまく就職活動をされているのか(されたのか)アドバイスいただけたら助かります。

  • ニートから就職

    はじめまして。 08年に専門学校卒業した無職です。 面接何件が受けたんですけど落ちました。 親に派遣じゃなくてちゃんと就職しろと言われ東京に就職したいと言ったら大反対されました。 卒業してからしばらく父親の仕事を手伝ってたら就職活動せず3年経ちました。 24歳で就職って難しいのでしょうか。 資格は情報処理検定2級持ってるのでエクセルとワードの基本操作できます あと困ってることがあって職務経歴書を提出しないといけない会社があるんですけど 無職の場合はどうすればいいのでしょうか。 映像やデザイナー関連の会社で働いてみたいけど条件が厳しい

  • 就職活動について

    就職活動について 以前こちらで質問した際に、 『就職活動は自分の興味、関心を露呈するものじゃない。』という回答があったのですが。 興味も関心もない仕事(もしくは会社)に就こうとする人はいるのでしょうか?? もしそういう仕事をしても長く続かず、やめてしまうような気がするのですが。。。 就活の初心者なので、おしえてください。

  • 再就職に向けて

    当方20代前半の女です。 今年の春に会社倒産で退社しました。(事務職) 事務職社員を希望していた為、気付けば就職活動が長引いている現状です。 また、前職を辞めてから無職期間が8ヶ月になりましたが、来月から1ヶ月半の短期アルバイトを(事務)する事が決まりました。 短期アルバイトをしながら、就職活動は続けます。 そこで、転職経験がある方にお聞きします。 会社に内定を貰うまで、どのような対策を取りましたか? 是非参考にしたいと思っております。 ちなみにハローワークの面接対策、他サイトが行っている面接対策を行った経験があります。 履歴書の添削は一度、ハローワークの方にお願いした事がありますが、添削はあまり得意では無いと言われたきり、一回しか頼んだ事がありません。

  • うつ病と就職

    こんばんは。私は30歳男性です。 2年前、うつ病が原因で会社を退職しました。その後は通院治療を行い、半年前から薬の服用無しでもなんとか生活できるようになりました。 再就職活動を行い、この4月1日から新しい職場に通い始めました。2年のブランクの後なので給与などの条件は良く有りませんでしたが、仕方ないと思い就職しました。(無職であることに苦痛と焦りを感じていました) しかし、出勤初日から、体のだるさ、食欲不振、睡眠障害が発病し、仕事をしていても集中力が出ません。 現在、治療で残った薬の服用を始め、なんとか会社に行ってますが、再び症状を悪化させてまで通勤を続けるべきか、辞めるべきかを悩んでいます。 うつの原因は給与などの待遇面への不納得を思い悩むことであると思います。しかしこの不満もうつでなければ思わないのかも・・・とも思えてます。 何より今辞めるとまた無職に逆戻りし、あのツライ就職活動を再開することになると思うと、辞めるのが怖いです。 薬の服用を再開してまで会社を続けるべきか、辞めるべきか・・・。 うつを乗り越えて再就職された体験談などありましたらお聞かせいただけますでしょうか?

  • 就職か留年か

    今年就職活動をして来春大学を卒業する者(男)です。内定先の会社に就職するか留年してもう一度就職活動するかで悩んでいます。 現状 就職活動中に特にやりたいことが見つからなかったので、頭を使い、かつチームで仕事ができるということでSEを目指すようになり、元ユーザー子会社から内定を頂きました。やりたいことは仕事をしながら見つければいい、くらいの気持ちで、とにかくこの不況なんだから内定をもらって無職を回避することが大事だと考えました。転職も視野に入れながらキャリアを考えていました。 家族の考え やりたいこともない、福利厚生もよくないでは3年続かない。転職活動には物凄いエネルギーが必要。うまくいっても辞めた会社と同じ給料、下手すれば辞めるに辞められず鬱になる。今年就活がダメだったなら留年してもう一度就活すればいい。就活において新卒というのは大きな強みだ。留年の金は全部出してやる。定年まで勤められる会社を探せ。 一番大事な私の考えなんですが、給料はよくなくてもいいけど土日と盆正月は休みがいい、くらいしか考えていません。 ということで質問なのですが (1)IT業界は転職が多いと言いますが、簡単に転職できるものなのでしょうか? (2)皆さんならこのまま就職するか留年して就活するか、どちらを奨めますか? (内定が出た会社はソフトウェア開発会社は、社員数750人、売り上げ180億、経常利益率7.5%、顧客は元親会社である大手メーカー(売り上げの五割)とその他メーカー。四季報によると平均年収650万、平均年齢37歳、平均勤続年数9.5年。私は国立大学経済学部で、プログラミング経験は一切ありません。) 長文申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう