• ベストアンサー

明治維新あたりの偉人の名言が思い出せません

アバウトにしか覚えていないのですが、 「同じような状況下でも  悲観ばかりして苦しむ事にもなれば、  考え方次第では楽しむ事もできる」 というような意味合いの名言だったと思います。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 正確な名言と、偉人の名前をお教えください。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

http://www.ntt.com/bizon/meigen/25.html 高杉晋作ですね。 辞世の句として「おもしろきこともなき世をおもしろく」と続けたとか。 それに「すみなすものは心なりけり」と野村望東尼が続けたと言われています。

western-village
質問者

お礼

まさにそれです! 分かってすっきりしました。 すごく好きな言葉です! ありがとうございます。