• ベストアンサー

薬を

今日病院で薬を貰いましたが飲む薬の種類が多いいです 全部一緒に飲む方がいいのか 一種ごとに飲んだ方がいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

わたしも沢山のクスリを飲んでいるけど、そんなこと考えたことないです。 液体…必要量を水で割って 粉薬…袋ごとに 錠剤・カプセル…一包化してあるのは、それぞれ         していないのは、まとめて こんな感じで飲んでいます。 親が薬剤師なのですが、何か言われたことはありません。

その他の回答 (2)

• magata1
回答No.2

薬の袋にどの薬はどう飲むという説明が書いてあると思うんですが…。 薬によってこれは食前、こっちは食後、これは痛みが強い時だけ、というように飲むタイミングが違うケースが多々あります。 そういう場合は全部一緒ではダメです。 逆にどれもこれも食後となってるなら、こっちは食事の前に飲んじゃおうかなーとかはダメです。 まぁ、多分そういうお話じゃなくて、全部一口で飲まないとダメなの?ってことなのかと思いますが、それは別にダメじゃないです。 半分ずつでもいいし、それでも飲み下せないなら一種類ずつでもいいです。 ただ上記の通り、タイミングはきっちり決められてるはずですから、「一種類飲んだしあとは30分後にしよう」とか、極端に間を空けるのはダメです。

• tzd78886
回答No.1

そんなことは書き込んでわかるはずがありません。担当医か薬剤師に問い合わせること。それしかありません。