• ベストアンサー

試験を受け、第一項目を合格と発表され

ある、資格とされました。一度合格と発表されれば合格なのではないのでしょうか。(実際には、合格点数には達していませんでした。自分で後で確認しています。)合格発表を喜んで次の試験に臨んだのですが、無効とされました。法的にはどのような判断がなされるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ある、資格とされました。 ここの部分の意味がよくわからないのですが・・・。昨日、質問されていたのと同じ内容ということでいいですか? 合格と発表された後に、採点ミスなどが発覚し「不合格」とされることは、稀にあります。不合格にされてしまった人の気持ちを考えると、簡単には済ませられないような問題に思えるのですが、法律的には何の問題もないんです。 間違って合格にした人をそのままにしてもよし。不合格に訂正してもよし。全ては、試験を行なった側に決定権があります。 実際問題として・・・。点数が足りていなかったのであれば、不合格でも仕方がないのでは?また、試験の費用も返還されているのであれば、特に問題はないです。

mitu707
質問者

お礼

回答ありがとうございました。よくわかりました。