• ベストアンサー

固まってしまったオリーブオイルは食べても平気?

オリーブオイルが寒さで固まってしまったのですが、固まってしまったオリーブオイルは常温で戻した場合に 食べても平気でしょうか。 お腹を壊したり、成分が変わったりしないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.3

オリーブオイルは凍り易いパルミチン酸やオレイン酸の含有率が多く、凍りにくいリノール酸やリノレイン酸の含有率が低いという特徴があります。そのため大豆油や菜種油等に比べそもそも凍りやすい組成だということができます。またオリーブオイルにもいくつかの種類がありますが、よりレベルの高いエキストラバージンオイルが最も固化しやすいといわれます。  だいたい10℃を境に固化がおこるようになるようですが、固まる前の段階で内部に白いモヤモヤが浮くような上体になることも多いです。意外に思われるかもしれませんが、食用油が凍るという現象はごく自然な現象で、北海道あたりでは普通の大豆油でもそういうことがあるそうですよ。  凍って白濁したりするとちょっと見には異常と感じますが、そのままでも常温に戻しても品質的には全く変わりはありません。むしろ酸化防止のためには、凍るくらいの場所に保管した方がいいかもしれませんね。

sanny-side
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

温度が低くなったから固まっただけです、バターが固まっていて、加熱すると解けるのと同じです、固まる温度の違いだけですから、まったく問題ないです、冬だと外気でも固まってしまいます。 成分は変わりませんが、オリーブオイルで一過性の下痢をする人は、買いたての物でもお腹を壊すので、お腹を壊さないかと言う質問は微妙です、オリーブオイルが大丈夫な人なら問題ありませんとしか言いようがないです。

sanny-side
質問者

お礼

回答No.1

問題ありません。 凝固点がバター・ラード・ヘッドより低く、サラダ油・ごま油より高いってだけです。

sanny-side
質問者

お礼