• ベストアンサー

ウイルスや細菌感染による病気が多すぎなのですが

40歳女です。ここ1年半くらいで、ウイルスや細菌感染による病気が多過ぎて心配です。 1年半前に中耳炎、1年前ノロウイルスで激しい下痢、半年後食中毒みたいな激しい腹痛と下痢、半年前粉瘤が炎症して摘出手術、今は歯周病。ちょっと多すぎです。 免疫力が下がっているのでしょうか? どこかに大きな病気が潜んでいるのでしょうか? 食生活は気を付けていて、たくさん野菜をとってサプリやヨーグルトも毎日とっています。便秘なく毎日だいたい快便です。1年前に健康診断をして何も問題もありませんでした。 何が悪いんでしょうか? どうしたらこういう病気しなくてすみますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

食事に気を遣っておられますが、肉、魚、玉子などはメニューに含まれていますでしょうか。全体量は増やさずに、動物性たんぱく質も適量摂取するように心がけると良いと思います。また1日1パック(50g位)の納豆の習慣的摂取も近々やってくる更年期・骨粗しょう症対策として有効です。 食事以外では自重を利用して行う筋トレも健康を促進します。腕立て伏せ、腹筋、スクワットなどをできれば毎日、すくなくとも週3くらいやると体力の衰えを防ぐことができます。それぞれの回数は10回がやっとならば10回から始めて、徐々に増やすことで問題ありません。

honeybeans
質問者

お礼

タンパク質、自分でも少ないと思って多く摂り始めたところでした。太るのを嫌って大豆製品とかが多かったです。感染にも影響があるのですね。これからたくさん動物性たんぱく質を摂るようにしたいと思います。運動もなるべく頑張ります。ご教示いただきどうもありがとうございました。