• ベストアンサー

バナナ

バナナで便秘が治るって言う人と、食べるとお腹下すって人がいますが 本当はどっちなんでしょう? 大事な日の朝には食べないほうがいいのかな

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 便秘が治るってことは、お腹を下すってことですよ。ききめが小さければスルっと出ますし、ききめが大きければ下る、要はの程度の差、人によるということです。  緩下(かんげ)作用のある食物はプルーンとかモズクなんてのが知られていますが、バナナにもそういった作用があることは知られています。ただしそんなに作用の強いほうではないようで、効果を出すためには4~5本は必要とも言われます。  あなたが特にお腹を壊しやすいのでなければ、そんなに気にしなくていいんじゃないですか。

minmin66
質問者

お礼

お腹はじょうぶなので、気にしないことにしました!

その他の回答 (2)

回答No.2

バナナは食物繊維を多く含み、蛋白質の他ビタミン類も多い食品です。 便秘に効果があるのは信じられます。繊維質が腸内の通過を助ける効果があるようです。 便秘していない人が大量に摂取すると、下痢気味になるかも知れませんが、必ず下痢するというわけでも無さそうです。 元々原産地では主食としていたようですから、日本のお米と大差有りません。もっとも、原種は不味くて食べられたものではないそうですが。 現在生産され、供給されているバナナは、全てハイブリッドの改良種だそうです。 消化も良いようですから、胃の調子の良くない人などにはお奨めの食品かと思います。

minmin66
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 合う合わないがあると思いますので 試してみてからのほうがいいですよ

minmin66
質問者

お礼

試したら平気でした!

関連するQ&A

  • バナナで便秘解消になるのでしょうか?

    80歳の父親が 便秘をするらしく バナナが便秘にはいいからと1日に3本・4本と食べています。 朝・昼・晩の食事は普通に食べています。 カロリーオーバーだと思ってます。 ただ、バナナを食べただけではあんまり効果が無いらくし 便秘をしているそうです。 本当にバナナで便秘解消になるのでしょうか? 簡単に入手できる食べ物で便秘解消になるものはありませんでしょうか?

  • バナナ?

    いままで、バナナは便秘にはいい物と 思っていましたが、 今回、旅行先で何故か、便秘の話になり バナナは便秘に利かないとの事になり 今までの自分の知識との違いが出まして  自信がなく、詳しい人の意見を聞きたいです。

  • 朝バナナダイエット・・・

    14歳の中3です。 155cm50kgで、身長の割に体重が重いしお腹、足が太いので 5~10kgぐらいダイエットしたいなって思ってるんですが どれも面倒なのばっかりなんですよ。 カロリーコントロールとか馬鹿だから出来ないし 運動も苦手だから出来ないしすぐお菓子食べちゃうし・・・。 朝バナナダイエットが向いてるのかなって思ったんですが 前ここで質問させてもらったとき、 私のような年齢から変なダイエットをすると 痩せにくくなると言われて怖くて挑戦できません。 長年便秘に悩まされてるのでバナナダイエットが良さそうなんですが 一生朝にバナナを食べるということですよね? バナナをやめたらリバウンドしたりするんでしょうか? 標準体重だそうですがかなりのデブなんで痩せたいんです。 私にぴったりのダイエットってないんでしょうか。 どんなダイエットも長続きしなくて甘いものがないと イライラして運動もきつくて続けることが出来ません。 体型が気になって勉強も手につかないし 早い所やせたいです。 自分より細い人を見ると自分が醜く見えてきます・・・ ダイエットの知識が全然ないです。 朝バナナのことも教えてください。お願いします。

  • バナナって・・・・?

    くだらない質問で申し訳ないのですが、良くバナナってお腹の持ちが良いとか、消化に良いとか、おやつにとか言いますが、バナナって一体どんな栄養素が入ってるのですか?ビタミン何とかとか、体の何に良い成分が入ってるのか教えて下さい!最近、毎日朝にバナナ1本と牛乳だけをミキサーにかけてバナナオレにして飲んでるんですが、(砂糖とかは入れません)毎日バナナって食べて良いのかなーとちょっと不安になりまして・・・。あ、バナナは毎日1本以上は食べてません。どうか教えてくださーーい。

  • バナナ酢の効果

    極度の便秘体質の私がバナナ酢を飲んだあとしばらくするとトイレに行くようになりました。 完璧に便秘が改善された訳じゃないのですが、バナナ酢を飲んで便が出るようになったという人は何が足りてなかったのでしょうか? バナナ酢じゃなくその栄養素(?)をもっと手軽(?)に摂れれば便秘はすんなり改善されるような気がしたので栄養など詳しい方教えてください!

  • バナナの効果を教えてください。

    私の父親が76歳がちょっと便秘したといって一日に3本ぐらいバナナを食べます。 繊維をありいいとか思うのですが カロリーも高く太る原因になっているように思えます。 膝を痛めて毎日自宅でテレビを見たり、自転車で1分程度の近くの公民館に囲碁をしにいったりと 運動はまったくしていませんしちょっと出来ません。 父親の話では便通もよくなるしダイエットにもなるといってます。 ほんとのところバナナを沢山食べたらどうなるのでしょうか?

  • バナナダイエット

    流行のバナナダイエットにトライしました。ダイエットはともかく、バナナは便通がよくなるって言いますよね。ところが私は反対に便秘がちになりました。水分もしっかり取っていたのですが、ダメでした。体質的にバナナで便秘することってあるんでしょうか?

  • 朝バナナダイエットしているのに便秘

    半月ほど前からはじめました。産後太りで授乳をやめてから太ってしまい、産んだ直後位の体重になってしまいました。 小さい子供がいるので安価で手軽な方法をと言うことで始めました。 これの本も購入し、隅々まで読みました。 朝バナナにしてから便秘がひどくなったんです。3日でなくて浣腸のお世話になっています。 ダイエット前は、決して快腸まではいきませんが、朝たっぷり食生活を送る習慣があって沢山食べたら、そのままトイレでたっぷり排便と言う パターンでした。 ただしいい加減な朝食の仕方だったり、時間がない時はでないこともしばしばありました。あと生理前は便秘になりやすいけど、生理後はすっきり出る感じもありました。 ところが、それが朝バナナにしてからは出なくなったんです。一時的に満腹感は得られるものの、昼の12時前になるとお腹ペコペコで昼はかなり沢山食べます。食べ過ぎると夕食は大してお腹すかないのですが、3時のおやつは子供と一緒に1種類のものを食べるようにしています。カロリー的には100kcalを超えない程度にはしているつもりです。 ルールにのっとってやれているつもりですが、便がでないのがどうかな~と思います。しかし体重は1kg弱は減ってはいるのですが・・・。 でも良く考えて心当たりがいくつかあって、 ☆バナナと一緒に飲む常温の水が、水道水をそのままコップにそそいですぐ飲んでしまっている。→常温より低いからバナナの効果が発揮できていないのか? ☆夜の8時までに食べ終わっているのですが、9時過ぎに子供と一緒に添い寝しながら朝まで寝ることもあり、就寝の4時間前に食べ終わると言うルールを違反していることになるのか? ☆バナナ自体をシュガースポットがあんまりでないうちに食べているのが原因? ☆昼食がお腹空きすぎて、食べ過ぎているから? ☆朝、起きたらほとんど動きっぱなし。子供が昼寝中にPCを開く程度。 かえって疲れがとれていないので痩せにくいのか? 思い当たるのはこんな所です。もっと体験談なんかを読みたいのですが、私ミクシーのブログの会員になれないので(知り合いにいないので)、読むこともできません。 どうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • バナナ好きですか。

    私は先日から、お腹が空いた時の間食用として、凍らせたバナナを一回に付き一本、1日に1~2本食べるようにしました。 これといって満腹感はありませんが、カロリーが低いみたいなので、まぁまぁ気にいってます。 そこで質問ですが、みなさんはバナナ好きですか(普段良く食べますか)。 又、その理由は何ですか。 1日に何本くらい食べますか。

  • 朝バナナダイエットと朝食の取り方について

    ブームが過ぎ去った今、便秘解消にと朝バナナダイエットをはじめました。 で、、とてもお通じが快調なのでしばらく続けようと思っているのですが、 GWに帰省するためどうしても朝バナナだけという訳にはいかず頭を悩めています。 バナナ以外に摂取する場合は30分前にバナナを食べてから普通に朝食を取った方がいいのか、 それともバナナは食べずに朝食をとったほうがいいのか、どちらがおすすめでしょうか? オフィシャルサイトでは30分たったらおにぎりとか食べていいと言っていますが、 単純に考えるとバナナを食べた分だけカロリーが上がるので食べない方がいいような気はするのですが、そうすると快調になりはじめたお通じも止まってしまいそうで。。。 それとも帰省中はあきらめておやつにバナナを食べるとか、にしたほうがいいのでしょうか? 是非体験された先輩方のご意見お聞かせください!!

専門家に質問してみよう