• ベストアンサー

バナナ

バナナで便秘が治るって言う人と、食べるとお腹下すって人がいますが 本当はどっちなんでしょう? 大事な日の朝には食べないほうがいいのかな

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.3

便秘が治るってことは、お腹を下すってことですよ。ききめが小さければスルっと出ますし、ききめが大きければ下る、要はの程度の差、人によるということです。  緩下(かんげ)作用のある食物はプルーンとかモズクなんてのが知られていますが、バナナにもそういった作用があることは知られています。ただしそんなに作用の強いほうではないようで、効果を出すためには4~5本は必要とも言われます。  あなたが特にお腹を壊しやすいのでなければ、そんなに気にしなくていいんじゃないですか。

minmin66
質問者

お礼

お腹はじょうぶなので、気にしないことにしました!

その他の回答 (2)

回答No.2

バナナは食物繊維を多く含み、蛋白質の他ビタミン類も多い食品です。 便秘に効果があるのは信じられます。繊維質が腸内の通過を助ける効果があるようです。 便秘していない人が大量に摂取すると、下痢気味になるかも知れませんが、必ず下痢するというわけでも無さそうです。 元々原産地では主食としていたようですから、日本のお米と大差有りません。もっとも、原種は不味くて食べられたものではないそうですが。 現在生産され、供給されているバナナは、全てハイブリッドの改良種だそうです。 消化も良いようですから、胃の調子の良くない人などにはお奨めの食品かと思います。

minmin66
質問者

お礼

ありがとうございます!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 合う合わないがあると思いますので 試してみてからのほうがいいですよ

minmin66
質問者

お礼

試したら平気でした!