• ベストアンサー

さばの煮付けの作り方を教えてください

さばの煮付けのおいし~い作り方を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomaka
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

一概に「さばの煮付け」と言っても醤油なのか、それとも味噌で味付けするのかは解かりませんが。 イメージで魚の煮付けはコトコトと煮込まないと味が染みないと思われる人が多い様ですが実はそんなに 時間、手間も掛からないんですよ。 1.フライパンの様な底の浅い鍋を用意し、そこにさばの切り身(筒切りでも良い)を並べる 2.1の中に砂糖、みりん、酒、生姜などの薬味、水を半分位になる様に入れ、そして酢を少々(ここに入れる酢は臭み止めとさばの皮が破れてしまうのを避ける役割があります)入れる。 3.2にホイルかクッキングシート(表面がつるつるの物)で落し蓋を作り(鍋の大きさに合わせて作るがその時、必ず真ん中に空気穴を開けておく)を中火にかける 4.3が沸騰したら醤油又は酒で伸ばした味噌を適量入れ(先に醤油などの塩分の含んだ調味料を入れると身が縮み、後から甘味をつけても味の調節が出来ないからです)馴染んだら味見してそれでもまとまらない場合は 少しだけ酢を入れてみよう(塩味がキツイ場合や甘味がキツイ時にも有効です。くれぐれも少量ずつ入れて上手く調節して下さい) 5.鍋に入っている汁気が少なくなれば出来上がりです。 ポイントは底の浅い鍋で煮る事と先にさばに甘味をつけてしまう事です。 美味しいさばの煮付けが作れるように祈ってます。

その他の回答 (1)

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.1

こちらで検索してみてください。 ベターホームのレシピサーチ http://www.betterhome.jp/recipe/ 調理法を「煮る」 絞り込みワードに「さば」と入れると 色々なさばの煮物が出てきます。 あと、煮魚について【コラム風】 さばの味噌煮のコツ! http://www.betterhome.jp/tsubo/sabamiso/sabamiso.html 煮魚のコツ! http://www.betterhome.jp/tsubo/nizakana/nizakana.html 煮付けのコツ! http://www.betterhome.jp/tsubo/nitsuke/nitsuke.html さばだけでなく、色々な魚に応用できます。 参考にして下さい。

関連するQ&A

  • サバの煮つけ

    サバの煮つけを多くのレシピを参考に作りますが、店で食べるのと比べたら、味が淡白で触感もパサパサです。どこの店で食べても専門家が作ったものは水分もたっぷり、味も大変こくがあります。 また、甘みと醤油の配分が何んとも良く作られています。どのようにしたら、あの店の味が出せるのでしょうか。

  • さばの煮付け方法

    さばの煮付けが、お店のようにテリが有り、甘みのあるしっかりとした味で柔らかいものになりません。いろいろなレシピを参考に作りますがどうしてもうまくいきません。上手な作り方を教えてください。 また、鯛のあら煮もお店のように(テリ)が有ってしっとりとした味に出来ず、普通の魚の煮つけと同じようになります。お店のような味にするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 鯖の煮付けの作り方

    オフィス街のお弁当屋さんなんかにある、(味噌煮じゃなくて)甘辛い鯖の煮つけが食べたいのですが、作ってみても、どうも臭みが出て、そのうえぱさついておいしくありません。 この、味噌煮じゃなくて、中華風でもない、甘辛い、「テリッ!」とつやのある煮つけの作り方をご存知の方、教えてくださいませ。 記憶に自身がないのですが、以前食べたことのある持ち帰り弁当のは、生姜の味はそれほど強くなく(入ってるとは思われますが)、鷹の爪が入っていたような気がするのですが、鷹の爪って青魚の臭みをとるんでしょうか? できれば、目分量でない、きっちりした調味料の配分が知りたいです。あと、火加減も。 (以前、教えてgooで、質問があったようですが、調味料のことはくわしく回答されていなかったので)ご存知の方よろしくお願いします。

  • 買ってきたサバの煮つけを明日美味しく食べたい。

    こんばんわ。サバの煮つけを二切れ買って一切れは食べたんですが残り一切れ今冷蔵庫に入れました。明日美味しく暖かく食べるにはどうしたらいいでしょうか。やはりレンジでしょうか?変な質問ですみません。。

  • カレイorサバの煮付け有名店

    カレイもしくはサバの煮付けで テレビで紹介された・雑誌で紹介された、というような 大阪の有名店無いでしょうか?? 食べたくて探してるんですけど有名店って あんまり聞かないもので・・・。

  • 鯖の煮付けで酢を使うレシピ

    鯖を使って煮物を作りたいです。 でも、味噌煮はいつも作っていて家族が飽きたというので、 違うレシピを探しています。 家族からのリクエストで調味料に「酢」を使う鯖の煮物がベストです。 「酢」が調味料に入る鯖の煮付け料理はありますか?

  • サバは冷凍できますか?

    今、冷凍できる食材を勉強中です。 そこで、魚(調理済み)は何ができるのかなぁと調べてみたんですが サバというのがどこにものってないんです。 鮭や、さんまはあるのに。 サバの煮付けや焼きサバは冷凍保存できないんでしょうか? 知ってる方がいたら教えて下さい。

  • 居酒屋でバサの煮付け食べました。銀鱈のかんじ。

    居酒屋でバサの煮付け食べました。銀鱈のかんじ。 さばではないです。 詳しくわかりますか?

  • 魚の煮付けといえば?【スーパーで買える食材で】

    私は、最近よく鯖の煮付けを作るのですが、よく考えたら鯖じゃなくてもいいんですよね。 煮付け自体は、砂糖や酒の分量違ってもそこまで味が崩壊せず私は好きです。 でも、スーパーで売ってるのはサンマ、真アジ、銀鮭しか思い浮かびません。 サメとか銀ダラがおいしそうなんですけど…どんなのが定番ですか? 検索してみても、白身魚のとか赤身魚のとでてきて、種類までは分かりませんでした。 また、スーパーでカットしてもらえるのですが、煮物はどう言ってきってもらうべきですか?

  • ガルーパの煮付け

    76歳で一番好きな魚はサバです でも今まで食べた煮付けで一番記憶に残っているのは、2000年頃、香港に少し長く滞在していた頃、ペニンスラのレストランで食べた「ガルーパの煮付け」です その後、海鮮ならで超有名な九龍半島の西貢で注文したら、別のモノでした 店主に聴いたら、ガルーパは小さいモノほど美味いといいました さて、この魚は日本で何という魚ですか 手に入りますか よろしくお願いします

専門家に質問してみよう