• ベストアンサー

買ってきたサバの煮つけを明日美味しく食べたい。

こんばんわ。サバの煮つけを二切れ買って一切れは食べたんですが残り一切れ今冷蔵庫に入れました。明日美味しく暖かく食べるにはどうしたらいいでしょうか。やはりレンジでしょうか?変な質問ですみません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  二日続けて同じ料理を食べるのもつらいものですよね。    簡単な一品を…… 1 白菜を適当に切って水で煮る。 2 白菜がほぼ煮えたら,さばの煮つけを一口大に切って入れる。 3 味をみて薄ければ,しょうゆ,みりん,酒などで味を調える。 以上。これでメインディッシュ一品出来上がり(笑)。

45chance
質問者

お礼

続けて同じもの食べたくないと思ってました。野菜も取れるし味も調整できるし、いいですね。ほんとありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんばんは。 ・煮汁が残ってれば、少し薄めて、  粗くほぐした鯖の身と、ボイルした法連草を鍋でふわっと沸かせれば、  鯖のこってりした味が法連草に絡まって美味しいですよ。    無い場合には、水3・酒2・醤油1・砂糖1位で似た様な出しが作れます。  青梗菜、白菜 (しろな)、三つ葉でも合います。 ・↑上がりに玉子を引いたら、丼にも出来ます。  その場合は出しの濃度を調節して下さい。 ・以外なところで・・・  片栗粉を打って唐揚げにしても美味しいです。  下味は十分に付いてるので、絞りレモンだけで食べられます。 ・小骨をきれいに除いてほぐし、あったか白ご飯に混ぜて、  簡単鯖飯と言う手もありますね。 ご参考までに。

45chance
質問者

お礼

さすが専門家の方ですね。どれも美味しそうですね。料理べたの私が出来たのはだしを作って冷蔵庫にある野菜と、、でした。調味料の割合をおしえて頂いて美味しく頂くことが出来ました。煮物苦手なんです・・。どうもありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 鯖の煮付けの作り方

    オフィス街のお弁当屋さんなんかにある、(味噌煮じゃなくて)甘辛い鯖の煮つけが食べたいのですが、作ってみても、どうも臭みが出て、そのうえぱさついておいしくありません。 この、味噌煮じゃなくて、中華風でもない、甘辛い、「テリッ!」とつやのある煮つけの作り方をご存知の方、教えてくださいませ。 記憶に自身がないのですが、以前食べたことのある持ち帰り弁当のは、生姜の味はそれほど強くなく(入ってるとは思われますが)、鷹の爪が入っていたような気がするのですが、鷹の爪って青魚の臭みをとるんでしょうか? できれば、目分量でない、きっちりした調味料の配分が知りたいです。あと、火加減も。 (以前、教えてgooで、質問があったようですが、調味料のことはくわしく回答されていなかったので)ご存知の方よろしくお願いします。

  • サバのみそ煮は冷蔵庫でどれぐらい保存可能?

    お昼ご飯に食べようと思い、朝、サバのみそ煮を作りました。 買ってすぐに冷凍したサバを間違って2切れ解凍して作ってしまったため、もう一つは明日の朝に食べようと思います。 サバのみそ煮は冷蔵庫で24時間程度保存しても大丈夫なものでしょうか? もちろん、食べる前には臭いとか味とかで大丈夫かどうか確かめるつもりですが、冷蔵庫での長時間保存という時点で明らかに危ないということだったら、もったいないけどやめておこうかなと思っています……。

  • サバは冷凍できますか?

    今、冷凍できる食材を勉強中です。 そこで、魚(調理済み)は何ができるのかなぁと調べてみたんですが サバというのがどこにものってないんです。 鮭や、さんまはあるのに。 サバの煮付けや焼きサバは冷凍保存できないんでしょうか? 知ってる方がいたら教えて下さい。

  • シメサバでジンマシンが数十年ぶりに起きました

    先日居酒屋でシメサバを8切れ程度食べて翌日ものすごいジンマシンになり頭のてっぺんからふくらはぎまで島のような発疹ができました。シメサバは全体で10切くらいでしたが生臭いとのことで妻が2切でやめて残りを私が食べました。 こどもの頃サバでは数度ジンマシンを起こしたことがありましたが以後数十年に渡りサバを食べ続けジンマシンを起こしたことはありません。それが今回のことがあり、今後のことが心配になってきました。 仮に「新鮮な」サバだったらという前提で質問します。 ・シメサバを食べても大丈夫でしょうか? ・味噌煮は大丈夫でしょうか? ・塩焼はどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ガルーパの煮付け

    76歳で一番好きな魚はサバです でも今まで食べた煮付けで一番記憶に残っているのは、2000年頃、香港に少し長く滞在していた頃、ペニンスラのレストランで食べた「ガルーパの煮付け」です その後、海鮮ならで超有名な九龍半島の西貢で注文したら、別のモノでした 店主に聴いたら、ガルーパは小さいモノほど美味いといいました さて、この魚は日本で何という魚ですか 手に入りますか よろしくお願いします

  • 鯖の味噌煮 冷蔵庫にしまった方がよい?

    料理初心者です。ご教授ください。 今、鯖の味噌煮を作って、タッパーに入れたのですが冷蔵庫にしまった方が良いですか? 一応、タッパーの下に保冷剤を置き覚ましています。 寝る前に粗熱が取れないのなら、一晩台所に放置しても大丈夫か教えてください。 たった一晩で腐るのでしょうか? 今は7月ですが8月は粗熱が取れなくても冷蔵庫にしまった方が良いですか? 鯖の味噌煮は明日と明後日のお弁当に入れようと思います。

  • この時期(1月)に鯖を冷蔵庫で保存したのですが。。

    この時期(1月)に鯖を冷蔵庫で保存したのですが。。 土曜(24日)に鯖を(三切れパック)を買ったのですが そのまま冷蔵庫にパックで保存したのです。 今日(26日)に取り出したのですが 何かヌルッてしたのです(>< 一応、焼いてみたのですが。。 何か生臭さがあるような。。(思い過ぎ?!笑) この時期は買ったその日に食べきれなかったら スグに冷凍保存した方がいいのでしょうか?? どなたか、魚に詳しい方、知恵を貸して下さい。m(__)m よろしくお願いします。

  • 酢鯖にして大丈夫?

    酢鯖にして大丈夫? 私、酢鯖が大好きで酢鯖にできるという鯖を買ってきました。そして、三枚におろし、塩をふり、今は冷蔵庫です。ここまでやってから気づいたのですが、鯖などは 回虫がいると聞きましたが、実際に回虫がいるかいないかという判断はどうすればわかるんでしょうか?今日買ってきた鯖は目がとてもきれいで澄んでいて、触った感じプリプリでお店はリニューアルオープンで市場の人がわざわざきて売っていました。お店でも酢鯖OKでした。ただこの回虫については市場の人もいるかどうかわかんないだろうし、困っています。ちなみに内臓には鯖がたべた魚やイカが消化されることなく姿形きれいに残っていました。この回虫は肉眼で確認できるのか?もし食べた場合、人間にはどうなるのか教えてください。

  • 冷凍保存の魚の煮付けを冷蔵で保存した時の賞味期限

    タイトルの通りですが、とあるお店で購入した魚の煮付け(調理済みで湯煎するか、レンジで暖めるタイプ)ですが、賞味期限が今月末でしたので、食べようと冷蔵庫から出したのですが、 よくよく見ると要冷凍と書いてありました。 冷蔵庫に入れたのは、1月下旬頃と記憶しておりますが、 当然冷凍にしてないモノは、いくら冷蔵庫に入れていたとしても、 食べれないのでしょうか? それとも冷蔵庫にあれば賞味期限前ですし食べれるのでしょうか?

  • 焼き魚(さば)はどのくらい持ちますか?

    昨日の夜塩さばを焼いて冷蔵庫に入れておきました。 今朝食べたのですがあと一切れ残っています。 明日の朝も食べられますか?

専門家に質問してみよう