• ベストアンサー

キャベツの虫対策と保存

キャベツの賢い保存方法は? 水洗いしてサラダ用にカットして器に入れラップして冷蔵庫に入れています。 カットすると早くいたみがくるような気がしますが? 購入後外の葉を数枚取り、ラップして冷蔵庫にいれておきましたが、中にいた虫が葉をかじっていました。 一枚ごとにばらして水洗いしてビニールパックで冷蔵庫に保存がベストでしょうか?いいアイデアがありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.2

こんばんは。 お礼のほど、ありがとうございました。 ○ 「ビニールパックで・・・」「新聞紙で・・・」  冷蔵庫での保存期間が分からないので断言できませんが  害虫の休眠 (冬眠?) 期間中と思われるので、  残念ながら自然死を望むのは無理でしょうね。 ○ 「虫対策は・・・」  1ミリほどの害虫であれば外から進入跡は残って無いと思います。  ですので、洗浄後の保存が最善策と思いますが・・・  無農薬栽培野菜の宿命ですね。 ● キャベツ http://www.city.yokkaichi.mie.jp/farm/qa/yasai/yousai1.html ● みんなの農薬情報館-農薬Q&A-詳細解説 http://www.jcpa.or.jp/qa/detail/02_02.htm ご期待に添う回答でなくて申し訳ありません。 

参考URL:
http://www.city.yokkaichi.mie.jp/farm/qa/yasai/yousai1.html,http://www.jcpa.or.jp/qa/detail/02_02.htm

その他の回答 (2)

• kittenjp
回答No.3

こんにちは! 以前テレビでそれぞれの野菜の保存の仕方のコーナーがあってキャベツがありました。 それによると、 1:キャベツは芯をくりぬいて取り除きます。 2:その陥没したところへ水で塗らしたペーパータオルを丸めて押し込みます。 3:あとは塗らした新聞紙でキャベツをくるみます。 もしかしたら「更にビニール袋に入れる」っていう工程が追加であったかもしれませんが、我が家では1~3で保存しています。確かにカットするとその端から変色してきますよね。なるべくそのまま、丸のまんまが良いと思います♪

• k2675
回答No.1

こんにちは。 丸のままで保存するのならば、新聞紙に包んで野菜室ですが・・・ カット後ですね。 ビニールパックでの保存もありですが、蒸れる要因にもなります。 ので、タッパーにペーパータオルを敷き、 ペーパータオル↑キャベツ↑ペーパータオル↑キャベツ・・・ は、いかがでしょうか。 葉っぱを剥がした状態でも、サラダ用のカット後でも有効です。 お試し下さい。

xylocaine
質問者

補足

回答有難うございました。 さっそくペーパータオル使ってみます。 虫の件ですが無農薬のキャベツをよく買うので1ミリぐらいの虫がいてよくかじられていました。 ビニールパックで冷蔵庫に入れておいても生きていました。むれたせいでしょうか? 新聞紙でくるめば丸ごと冷蔵庫保存で虫は死んでしまうのでしょうか? 虫対策は洗ってから保存しか方法は無いのでしようか? もしわかれば教えて下さい。