• ベストアンサー

素人の救助

この度、事故にあわれた方にお悔やみ申上げます。 全国ニュースでも取り上げられた上越市の水難事故ですが、素人が救助に行くと毎年亡くなっていますが、やはりライフセイバーのプロの方は訓練はさてますから救助ができるのかとも思いますが、素人でやるのが服を着たまま飛び込み自由が奪われ、着衣に海水がビタッとくっつき重くなるのが溺れる原因にもなるのかと思いますが、仮に素人でも救助できる可能性がある方法はあるのでしょうか?たまたまベストを持ち合わせて救助できればまだ可能性はあるのでしょうか?着衣もパンツ一枚になり飛び込むとか。少しでも知識を取り入れたいので詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.7

水難救助の際に覚えて置きたい方法として下記のような事があります。 浮き輪の代わりになるものは? http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20090729-90007473-r25&page=1 質問の答えが大体あります。 また海上保安部からは簡易浮き輪になるペットボトルの使い方が各地のホームページに記載されています。 浮くっちゃボトル http://www.kaiho.mlit.go.jp/07kanku/wakamatsu/service/ukuccha/ukucchya_bottle1.htm 上越市の水難事故の原因は離岸流ではと言われています。 離岸流とは http://www6.kaiho.mlit.go.jp/hamada/04_data_page/riganryu-2.htm 要は浮力になるものを確保して流れに逆らわずに浮いている状態にする。 そして流れが弱くなったところで横に移動して離岸流から外れたら岸に戻る。 これは川に流されたときも同じです。 流れに逆らわずにある程度流されるままにして徐々に岸の方に向かって泳ぐ。 急流だと数百メートル流されるけど流れが弱まるポイントは必ずあるから落ち着いて行動するのが最善。 とはいえ知識だけでは対処できないからライフセイバー並の経験がなければ直接手を出すのは二重遭難にしかならない。 参考程度

0263255313
質問者

お礼

分かりやすいURLありがとうございました。

その他の回答 (6)

• cactus48
回答No.6

運良く救助が出来たとします。救助は出来ても心肺停止の時は どうすれば良いのでしょう。救助をする方が居られても、救助をし た人の命を取り戻す方が周辺の居られなければ、救助された方 は亡くなられます。 消防署では普通救命士の講習が実施されています。蘇生方法 やLEDの使い方を知らないと命は助けられません。 僕も一応は普通救命士の講習は受けています。何時災害が起 るとは限りませんから、まずは普通救命士の講習を受けられるの が良いかと思います。ライフセーバーの資格はそれからです。

0263255313
質問者

お礼

ありがとうございました。

• IXTYS
回答No.5

こんにちは。 七十代の男性です。 高校生の時、体操の時間に水難事故救助の訓練を受けました。  溺れている人を見つけたら、 (1)  なにか掴まれる物を投げてやる。  (2)  長い竿のようなものを差し出して捕まらせる。 (3)  そのどれもなかったら、次は飛び込む。 これが一番難しい。 要は彼(彼女)が溺れてもが     いてぐったりなるまで絶対に手を出すな。 これがライフセーバーの心得の第一条でした。  残念ながら救助の機会はゼロでした。 でもその時学んだ心得は今でも覚えています。  韓国の豪華客船沈没事故でも問題になっています。 乗客への救助訓練はあったのか。 救命ボートはちゃんと作動したのか。 日常、作動するかどうか点検はしていたのか。 普段からどんな救助訓練をしていたのか。 そう言った安全管理の姿勢が問われます。 それがその国のレベルなのです。   私たちは体育の時間に救助訓練を学びました。 決して急いで飛び込むな。 先ず安全に助けられる方法を探せ。 それがどうしても見つからない時、最後の手段が飛び込んでの救助だ。  日本にも『危機管理』の思想は残念ながらありません。 そうなってから急いでやろうとすると『泥縄』になり、失敗します。 普段から『万一』に備える訓練をしておきましょう。 

0263255313
質問者

お礼

助けるのはよいことですが、飛び込み助ける事はよく聞きますがなかなか救助できないもんなんですね。ありがとうございました。

noname#213833
noname#213833
回答No.4

助ける人はパニックになったおぼれた人に抱きつかれて動きがとれずにおぼれて沈んでしまう。 ライフジャケットきちんと着てれば沈むことはない。 知識がない人が救助に行くと二次災害になるので落ちた時点で「118」「110」 電話していれば全員は死ななくてすんだかもしれない。 自然をあまくみてたのと落ちたときの対応や知識が無かったから死んだ、 事前に講習でも受けてればよかったのに。 海、湖、川にボートで出るならライフジャケットは人数分必要です。基本です 韓国の事故から何も学んでいない。かわいそうだけどやることやってないのだから沈むよね。

0263255313
質問者

お礼

ありがとうございました。

• pusai
回答No.3

コレで十分と言うことではないですが、手近な浮き袋を持って行くことが最低限の行動だったのではないでしょうか? 中身を捨てたペットボトルを着衣の中に入れていた(身体から離れないように縛り付けるイメージ)だけでも状況は変わっていたでしょう プロのライフセイバーですら浮き輪を持って救助に向かうのです 素人が浮き輪も持たずに飛び込むのは非常に危険という認識でいたほうが良いかと思います

0263255313
質問者

お礼

ペットボトルも浮輪の変わりにもなりますもんね。ありがとうございました。

• DarkMoon
回答No.2

着衣をつなぎ合わせてロープ代わりにする方法もありますが 自分も引きずり込まれないように注意

0263255313
質問者

お礼

そういった方法もあるのですね。ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

海、しかも波打ち際って結構難しいんだよ。泳ぐのが大変なの。  あそこはちょっとしたくぼみがあってそこに足を取られるって地元民が言ってた。  ライフジャケットや最悪クーラーボックスでも投げてつかまってもらうっていうのが一番かな。  相手がパニックだと余計に大変なんで・・・・。  長野県民じゃ海で泳いだことないんじゃないかな。  助けには本当はいかないほうがいいんですけどね。何か投げて救助を要請するのが正しい。  どうしてもって言う場合は、泳ぎに自信があっても、やはり着衣泳ぎを練習しておくとかかな。  海辺で育ったので、充分怖さも理解してますので、回答してみました。  

0263255313
質問者

お礼

確かに海のない地域は知識が乏しいかとも思います。自分もですが。回答ありがとうございました。