• 締切済み

水難事故数(海水浴所別)は??

夏も終わり秋になりましたが、、、 ふと、海水浴場での水難事故数はどのくらいなのかが気になりました。 ネットで調べてみると警視庁による全国の水難事故数に関するデータはあったのですが、 各地域(海水浴場別)での水難事故数がまとめられているものが見つかりませんでした。 海での水難事故のほとんどは海水浴場で起きているらしいのですが、 それならばどこの海水浴場でどのくらいの水難事故が発生しているのかというデータがあってもおかしくないと思うのですが、どなたかご存知ではないでしょうか? 個人的にどのへんでどのくらいの水難事故が起きているのかに興味がわきまして、、、どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 02boy
  • お礼率88% (91/103)

みんなの回答

noname#81629
noname#81629
回答No.2

海水浴場別の統計はないと思います。 これは風評被害のもとになりますので・・・・ 統計と各海水浴場別の死者数(ランキング)は全くの別物です. 死者数を競うようなまとめはないでしょう。 水難事故は個人的な理由が大きいからでもありますが。 よく知られるようになったものに「離岸流」というものがありますが これはどの海水浴場でも起こり得るものです。 地道に図書館で新聞でも閲覧してまとめるしかありません。 似たような質問で、「自動車別の交通事故がわかりませんか?」というものもあります。 同じような理由でそんなまとめはありません。 (もちろん警察で事故調書をまとめたら別でしょうが・・・) 公表したら自動車会社が黙っていないでしょう。 国土交通省では「事故の起こりやすい道」の統計を取っていますが、 これは道路構造上の欠陥があることを認識しているからです.

02boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りですね。 風評被害になりますね。納得です。 自動車別の交通事故という例はわかりやすいです。 ありがとうございます。 海水浴場別では風評被害の可能性があるので発表はされていないと思いますが、県別であればあるのではないでしょうか? もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?? 図書館等で地道に調べるしかなさそうな気もしますが。。。 ネット上のニュースで軽く調べてみると、 やはりすべての水難事故を取り扱っているわけではなく、 特に死亡事故を扱っているようです。 (死亡事故もすべてを取り扱ってはいないようです。) 各県別の水難事故は、やはり県警が統計を取っているのでしょうか? お礼の欄で新たに質問をしてすみません。 他の回答者さんでも知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか??

noname#58692
noname#58692
回答No.1

今年、去年のはありませんでしたが、 http://www.hokkaido.jrc.or.jp/n_toukei/ws/index.htm いろんなサイトがあるもんです。

02boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このサイトは検索をしているときに見つけていました。 全国と北海道の水難事故しかかかれておらず、 また水難事故も海以外にも川等も含まれているため、 もう少し詳しいものがほしいと思い今回質問させていただきました。 北海道以外に各県の水難事故数の書いているサイトがありましたら、 教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 海水浴はいつまで?

    夏である 夏の海で海水浴をする 秋になるとクラゲなどで海で泳ぐことが出来なくなる 質問 関東の海で海水浴ができるのは一般的に八月のいつぐらいまでですか? 9月でも暑い日がありますが、9月でも海水浴できますか? 宜しくお願いします

  • 水による事故について

    夏になると、ニュースで良く目につくのが「水による事故(水難)」が多く見られます。 海や川で溺れて亡くなったとのニュースで、何故溺れてしまったのですか? 1人1人が安全を心がけていても事故が起きてしまっているような気がします。 海や川だけでなく、プールで溺死の事故が絶えない・・

  • “海水浴場”という言葉、どこで区切る・分ける?

    夏真っ盛り、海真っ盛りのシーズンですが、もう泳ぎましたか? さていきなり本題ですが、海水浴場という言葉ですが、 1.海・水浴場 2.海水・浴場 3.海水浴・場 もし、感覚的にこの4文字を区切る・分けるとしたら、どこがいいと思いますか? 個人的には、海水浴に行くという言い方をしますから、この例でいうと3かなぁー

  • 海水浴は絶対無理

    こんにちは。私は1歳の女の子のママです。   私は海(海水浴)が苦手です。日焼けはするし、クラゲに刺されたことがあるし  深さが分からないから溺れる危険もあるし。昔友達にむりやり誘われて行った時も  夏なのにすごく寒い日で海に入ると凍えそうでした。本当に嫌な思い出。  やはりもう行きたくないと思ってしまいました。   テレビで海の事故のニュースを見ました。その時に夫に何気なく  「海って恐いね。もちろんうちは海水浴は一生行くことないよね。」と言ったところ、  「はい?行くに決まってんでしょ」との返事。夫ももちろん危険な海水浴には行くつもり  ないと思って聞いたのにびっくりです。夫はそんなこと思ってた私にびっくりとのこと。  私は子供がもう少し大きくなっても危ないので連れてくつもりはありません。  皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。  

  • 海水浴に行ったことない小学生って珍しくないですか?

    小学2年生の男の子がいます。 3年前の夏に初めての海水浴メインの旅行に連れて行きました。 それからの夏は妊娠・出産とあったため、避暑地や近場の温泉での旅行ばかり。 そして今年海に旅行にと思ったら、息子に「海よりプール、プールより温泉や避暑地がいい」と 言われ、結局避暑地で牧場に行ったり、野菜の収穫体験などをしたりして楽しみました。 自分が子供の頃は夏の旅行と言えば「海」が定番、当たり前でした。 なので、私の中で「海に連れて行かなければいけない」という変な義務感があるようです。 うちから1時間半~2時間も車で行けば日帰りで行ける海もあります。 でも、さほど行きたがっていない子供を連れて行かなくてもいいのか? 海・海、と思っているのは私だけ? 息子はスイミングにも通っていて、泳ぐことは大好きです。 海水浴に行ったことのない子って別に珍しくないのでしょうか?

  • ある地域における自営業者数について

    自分は現在、大学4年生で卒業論文に取り組んでいます。 その中で、ある地域における自営業者数の数を調べて他地域、もしくは全国と比較して多いということを 裏付けるデータを探しています。 そのようなデータを集計・公開している団体などを知っている方は教えていただきたいです。 また、他にもその地域における人口、就業者人口なども知りたいです。 ある地域というのは、東京23区内です。 どうかよろしくお願いします。

  • 「溺死」について教えてください!

    いよいよ夏本番!!海水浴の季節なりました。 そこで問題に出てくるのが、「水難事故」。 私自身、知識として知っておきたいんですが人間て溺れてからどれくらいの時間で溺死に至るんですか?溺死までの詳しい時間帯(何分でその症状になるか等)(意識不明()~心臓停止~溺死)を教えてもらえればありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 鳥取or京都で浜辺キャンプが出来る場所

    鳥取で子供を連れての海水浴メインのキャンプを予定しています。 下記の条件を満たす海水浴場orキャンプ場はご存知でしょうか? 1、テントを立ててキャンプをすることが出来るポイントが海まで歩いて1分以内。(砂浜にテント設営などもあり) 2、海に岩場が少ない 3、「道路沿いで夜トラックの騒音がうるさい」等の騒音が少ない 4、遠浅 シャワーなどの設備は一切無くてかまいません。 1と3の条件を満たす海水浴場は知っているのですが、何の管理もされていない砂浜に沢山の人がテントを張ってキャンプしている状態で、、、「もう少しメジャーで管理されている海水浴場の方が子連れの水難事故防止という意味で少しは安心かな」と思っています。(事故は絶対に避けたいので) 条件一致する場所をご存知の方、教えてください。

  • 携帯電話防水防塵機能における海水に対して

    IPなんとか、に関する事を調べていたら、逆に混乱してしまったのでご質問させていただきました。専門知識のない全くの素人なものでおかしな質問でしたら大変申し訳ございません。 今回たまたまサムスンのGalaxy S5の情報を目にした際、IP67防水防塵、という、私にとっては見慣れない防水防塵性能を目にして、勝手にIPX7とかよく防水携帯のカタログなどで見かけるような数より圧倒的に高い数だったので、もしかしてデジカメのように海に持っていって海水浴とかでも使えるのかな、と思い込んでしまってました。 そして、冒頭記載の通り、Google検索で調べたところ、それぞれ防塵・防水・・と続く記号で表記されていることを知りました。 ですが、水の種類などの事は書かれておらず、結局のところ、海や他真水以外に対してはどうなのかがわかりませんでした。 勝手に推測する限りでは、真水以外に関しては防塵性能によるのかな、と解釈してしまいましたが、結局のところ、このIPxx表記で海水他真水以外がかかったり真水以外のところに浸水させても大丈夫かどうか判断できるのでしょうか、それともIPxxの表記に関しての「防水」はあくまで「真水」で海水など真水以外はまた別の話なのでしょうか。 Xperia Z1 SOL23を昨年末購入したばかりではあるのですが、今年の夏に友人と海水浴に行く際に、防水デジカメも今年こそは検討しようかなと思っていたのですが、もしGalaxyや既存所有機種でも海水が大丈夫なら海水浴中も持っていけたら楽だし楽しいかも、と思っていました。 変な質問でごめんなさい。お詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • 着衣泳の時期

    みなさんの学校の授業で着衣泳ありましたか? 着衣泳の授業は、秋に行われるところが多いようですが、水難事故が多い夏に入る前に行うのが効果的だと思います。 プールの衛生管理上、プールじまいの時に行うというのを聞きますが、きれいな衣服であれば問題ないと思いますが・・・