• 締切済み

水難事故数(海水浴所別)は??

夏も終わり秋になりましたが、、、 ふと、海水浴場での水難事故数はどのくらいなのかが気になりました。 ネットで調べてみると警視庁による全国の水難事故数に関するデータはあったのですが、 各地域(海水浴場別)での水難事故数がまとめられているものが見つかりませんでした。 海での水難事故のほとんどは海水浴場で起きているらしいのですが、 それならばどこの海水浴場でどのくらいの水難事故が発生しているのかというデータがあってもおかしくないと思うのですが、どなたかご存知ではないでしょうか? 個人的にどのへんでどのくらいの水難事故が起きているのかに興味がわきまして、、、どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

• 02boy
  • お礼率88% (91/103)

みんなの回答

noname#81629
noname#81629
回答No.2

海水浴場別の統計はないと思います。 これは風評被害のもとになりますので・・・・ 統計と各海水浴場別の死者数(ランキング)は全くの別物です. 死者数を競うようなまとめはないでしょう。 水難事故は個人的な理由が大きいからでもありますが。 よく知られるようになったものに「離岸流」というものがありますが これはどの海水浴場でも起こり得るものです。 地道に図書館で新聞でも閲覧してまとめるしかありません。 似たような質問で、「自動車別の交通事故がわかりませんか?」というものもあります。 同じような理由でそんなまとめはありません。 (もちろん警察で事故調書をまとめたら別でしょうが・・・) 公表したら自動車会社が黙っていないでしょう。 国土交通省では「事故の起こりやすい道」の統計を取っていますが、 これは道路構造上の欠陥があることを認識しているからです.

02boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りですね。 風評被害になりますね。納得です。 自動車別の交通事故という例はわかりやすいです。 ありがとうございます。 海水浴場別では風評被害の可能性があるので発表はされていないと思いますが、県別であればあるのではないでしょうか? もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?? 図書館等で地道に調べるしかなさそうな気もしますが。。。 ネット上のニュースで軽く調べてみると、 やはりすべての水難事故を取り扱っているわけではなく、 特に死亡事故を扱っているようです。 (死亡事故もすべてを取り扱ってはいないようです。) 各県別の水難事故は、やはり県警が統計を取っているのでしょうか? お礼の欄で新たに質問をしてすみません。 他の回答者さんでも知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか??

noname#58692
noname#58692
回答No.1

今年、去年のはありませんでしたが、 http://www.hokkaido.jrc.or.jp/n_toukei/ws/index.htm いろんなサイトがあるもんです。

02boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このサイトは検索をしているときに見つけていました。 全国と北海道の水難事故しかかかれておらず、 また水難事故も海以外にも川等も含まれているため、 もう少し詳しいものがほしいと思い今回質問させていただきました。 北海道以外に各県の水難事故数の書いているサイトがありましたら、 教えていただけないでしょうか?