• 締切済み

消防の訓練

消防士の方や消防について知っている方にお聞きします。 消防に「水難救助隊」というのがあると思うのですが、その水難救助隊になるための訓練ってどんなものですか? 通常の訓練と並行して行う場合、休日をつぶして水難救助隊になるための訓練をしているのでしょうか? 選考会?などで選ばれてから、研修を受け資格がもらえるという形ですか? 知り合いに消防士で水難救助隊を目指している友達がいるんですけど、どのくらい忙しいのか知りたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

カテ違いですよ。 ちゃんとしたカテの方がたくさん回答もらえるかと。

qoqo_to
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 消防士の方、消防士方が身近にいる方に質問です。

    今、付き合っている人が消防訓練センターで 毎日消防士になるために頑張ってる訓練生です。 この人と付き合うまでは こんなにもストレスを受ける 職業じゃないと思っていました。 けど、けっこうすごいらしく 私になにか出来ないか と思ったのですが、 この前喧嘩してしまい、 それから中々ちゃんと仲直り出来ず 最近は研修?をしてるらしく 寝れてないみたいで 週末空いてるか聞いたら 休日は休みたいと言われ 全然会っていません。 喧嘩してから不安で不安で仕方なくて、 消防士は男ばかりの職場にしては 女の人との出会いがけっこうあると聞いてますし モテるみたいですごく不安です。 今は仕事忙しいから我慢しなきゃ って思っていても 本当に寝てるだけ? 女の人と遊んでるんじゃないかって 疑ってしまいます。 そこで質問なんですが、 訓練センターは10月で卒業らしくて 今は研修が多いみたいです。 ですが、前までは土日は休みでした。 卒業が近いから?ってゆうのは私の考えですが、 土曜も訓練ってあるのでしょうか? 長くて文章めちゃくちゃですが 回答、宜しくお願いします。

  • 基金訓練の選考基準

    基金訓練の選考会に3回落選しています。 資格として年齢の制限はないのですがやはり若い人から優先されるのでしょか? わたしは55歳です。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 職業訓練を受けたいのですが…。

    こんにちは。わたしは、高卒で20代後半の女性です。 今度、一般離職者向けの職業訓練を受けたいと思っています。 受けたいのは介護のコースでヘルパー2級とガイドヘルパー(視覚性・全身性)が取得できるコースです。 説明会に行くと、定員20名に対して、だいたい通例50名ほどの応募があるとのことでした。狭き門だな~と思ったのですが、お金もありませんし、ほぼ教材費だけで、資格が取得できる職業訓練は魅力的で、どうしても受けたいです。 過去に同じような職業訓練を受けられた方がいましたら、どうしたら選考で残れるか、アドバイスいただけると大変嬉しいです。選考会は筆記と面接だそうです。 アドバイスお待ちしています。

  • 東京消防庁採用試験について

    今僕は22歳の社会人です。 東京消防庁消防官のI類合格を目指して勉強中です。 教材は某通信教育の地方上級コースを使っています。 大卒警察官コースもあったのですが、 レベルの高い勉強ということで上級にしました。 また東京だけではなく、 他の自治体の大卒区分の消防試験も受けようと思っているのですが、 地方上級コースは受験のレベルに適した教材なのでしょうか? 購入前に問い合わせをしたら 大卒警察官コースでも十分ですよと言っていたのですが、 少し不安になったので。。 またこれは受かってから調べるべきだと思うのですが、 東京の救助車の機関員になるには、 救助隊員資格取得→大型免許取得→機関員研修→予備員→機関員、 という風になるんでしょうか? やる気はあります!絶対に受かりたいと思います。 どなたかお時間のある方はアドバイスよろしくお願いします。

  • 地区の消防団について

    私は、この春から、地元の地区消防団に入団することが、決まってます 以前から何度も、誘いを受けてて断ってたのですが、団員の年齢が、 高くなってきたという事で、説得を受け入団することにしました、 後日、活動内容を聞いたら、1年に4回程、集まって飲み会をする程度とのこと あと、最近では消防訓練等も、行ってないとのこと、こんなんで、意味 結団してる意味があるのか、疑問に思ってます、  最近、色んなライフスタイルがある為、仕事の休日もバラバラで、その会も集まりが悪いとの事、なおさら集まる意味が、あるのか疑問です  昔と違い、今では、消防署もでき、消防車も現場まで、『5分で到着』って時代です。 『地区消防団』の存在って意味あるのでしょうか???

  • 消防士になるために消防実習なんてあるんですか?

    わたしは公務員を目指す専門学校(行政職クラス)に通った後行政職の公務員になり現在もそこで働いているため消防や警察などの公安職については詳しくないのですが、消防士になるためには学生時代から『消防実習(消防士実習?)』を受けないといけないのでしょうか? 知り合いの大学3年生の人が消防士を目指しており、日頃から消防士になりたいと言っています。そしてある日「消防士の実習と日時が被るからこの日はイベントに参加できないかもしれない」とtwitterで呟いていました。 でも大学3年生だとまだ試験の申し込みすらしていないはずです。 わたしの通っていた専門学校にも警察や消防を目指すコースがありましたしそのコースに友達も何人かいましたし部活でもそのコースの人がいましたが消防士になるための実習なんて誰の口からも聞いたことがありませんし先生も「消防士実習がある」なんて言ったことがなかったし、消防士コースの人たちがこぞって1日だけ消防士実習に行ったこともありませんでした。もちろん警察実習なんてものも聞いたことがありません。 行政職も公安職も公務員は基本的に申し込み→筆記試験→面接(公安職は体力試験もある)ですよね?そして採用されて始めて警察学校や消防学校、税務大学校などに入って訓練を受けるものだと思っていました。 もちろん教師や保育士などの一部の資格職は実習と公務員試験を平行しなくてはいけないことは知っています。 公務員試験のための夏期講習(筆記試験の勉強)ならわかりますが消防士実習って書くからには筆記試験の勉強ではなくそういった消防士になるために必要な実習を受けなくてはいけないのかなと思いましたが大学卒の消防士だと消防士実習を受けそういった実習の単位が必須なのでしょうか?

  • 職業訓練について

    職業訓練について 現在無職期間が4ヶ月を超えましたが、なかなか自分に合う会社が見つからず、 書類選考で落とされてしまいます。 職業訓練に申し込もうかと最近思っていますが、期間が半年で、ほぼ毎日授業が あります。 そのコースは、事務系全般なのですが、その中のある分野については既に資格も あり、仕事でもやったことがあります。 よって、復習の形になります。本当に学びたいのはその分野以外なのです。 今、迷っているのは、職業訓練を半年受けてその後に就職した方がいいのか、 それとも自分のやったことが無い分野の勉強を自費で行うかどうかです。 履歴書に記入する際に、有利になるのはどちらでしょうか? 何しろ書類選考が通らず、無職期間が長くなるのが、就職に当たり不利になるのでは と怖れています。 職業訓練を受けた方で、どのような点が良いか、また悪い点などを教えていただければ と思います。宜しくお願いいたします。

  • 介護の職業訓練、選考について

    職業訓練で無資格者対象の「介護職員基礎研修課程(標準型)」の受講を受けたいのですが、選考に筆記試験があります。どのような試験なのでしょうか? 受講して、介護の仕事に就きたいと強く希望している身内がいるので、詳しくご存じの方、回答よろしくお願いします。

  • 仕事をやめ職業訓練、基金訓練を受けたいです。

    現在就職して6ヶ月目です、12~14連勤や休日出勤が当たり前で、手当ても振り替え休日もなく体力的に辛いため退職しようと思っています。 そこでハローワークで行われている職業訓練、基金訓練を受けたいと思っています、自分でも調べてみたのですが、今いち理解ができませんでした。 職業訓練、基金訓練に詳しい方、制度について詳しく教えて頂きたいです。 また、私は受ける資格はあるのでしょうか?

  • 現在電気設備の訓練校に通っています。電工2種だけでなく、就職するまでに

    現在電気設備の訓練校に通っています。電工2種だけでなく、就職するまでに資格試験の勉強などを並行して行い、努力していた証明とし少しでも就職に有利に働くようにしていきたいと思います。 早速、8月に消防設備士の資格試験があります。ビルメンテナンスの仕事に興味があり、関連する資格ということで受けたいと思っていたのですが、他にもボイラー技士(これは毎月あるようです)冷凍2種試験が年末にあり、どちらかと言うとこれら二つの方がビルメンテナンスの仕事をする上では必要のように感じられ、あれもこれもと手出しをして上手くいくとも思えません。 訓練期間が6か月ですので、どちらにせよ計4つ全てというのは行かないように思いました。そこで、これらの資格や仕事に詳しい方がおられましたら、資格のそれぞれの有用性をお教え願えれば嬉しいです。