女消防士になりたい

このQ&Aのポイント
  • 女消防士になりたい
  • 年齢22歳の私は、今まで何の夢もなく就職してきましたが、周りの影響で「女消防士」という仕事に興味を持つようになりました。
  • 消防関係の方との交流や彼の家族の経験から、女消防士になることを考えていますが、合格することや難しさに不安もあります。意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女消防士になりたい。

みなさんこんにちは。 度々お世話になっています。長文ですがお返事いただけると嬉しいです。 私は今年で22歳になります(女) 今まで中学、高校と夢がありませんでした。卒業後何となく地元に就職し、今に至ります。現在は事務職で体育会系の私は何で事務をしているんだろうと考えるようになりました。目的もなく就職した自分に後悔しています。 2年間付き合っている彼は昨年仕事を辞め、消防士を目指し今春から公務員ゼミに通っています。 私の姉と妹は看護士という仕事に就きキツいといいながらも頑張っています。 仲のいい友達も保育士という夢に向かって今年から短大へ行きました。 そんな周りに影響を受けていない・・・というと嘘になるかもしれませんが、やっと自分もなりたい!!!と思える仕事を見つけたんです。 「女消防士」です。 数ヶ月前に会社で倒れた時初めて救急車に乗ったんですが、その時救急隊の方がとても優しくてその姿に大変あこがれました。 通勤中にも消防隊員の訓練を多々見かけるんですが、自分もあぁなりたいなぁと思うようになりました。 彼のお父さんとお兄さんも現役消防士なのでかなりハードな話は聞きます。 何かと消防関係の方に触れ合う機会があり、自分も転職を考えるようになりました。 今までいいなぁと思う仕事を見つけても、「今更・・・」「どうせ無理」と思い、「今の目的は無いけど安定した生活環境」を崩してまで動こうとしませんでした。 そんな自分が心からなりたいと考えていることが信じられないくらいです。 ・・・といってもこの時点では「合格する」ことを前提に将来を考えているのでなりたいという感情だけで物事を動かそうとしていますが、消防はかなり難しいというし挫折する可能性も高いですよね・・・。 色んなことを考えると怖くもなります。 最終的に決断するのは自分ですし誰に話しても変わらないかもしれませんが色んな人の意見を聞いてみたくて質問しました。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

関連するQ&A

  • 消防に関係する仕事

    今年の3月に短大を卒業した女です。 現在、就職活動をしてます。 東京に住んでいます。 消防に関係する仕事がしたいのですが、何があるでしょうか? 東京消防庁の消防士、職員以外で何かあれば教えてください。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 仕事と勉強!(女性消防士へ)

    今年22歳になる者で現在事務職に就いています(女性) 体育会系の私は、事務職に就いてから三年の日々「なぜ事務を選んだのか、このまま平凡な生活でいいのか」ずっと考えてきました。 “女性消防士”という夢を諦めきれず、踏み出そうかと迷っています。現在会社勤めしているので少なくとも今年の試験までは仕事と勉強の両立になります。 ・・・こういうのも有りだと思いますか? 実は2年間付き合っている同い年の彼も消防士志望で公務員ゼミに通っています。 なので彼のプリントや過去門、模試などを借りて徐々に勉強に取り組んではいるんですが・・・。 今まで働いていたのでこれから人生が変わるだろうしかなりの勇気がいります。。。 同じ経験をされた方などいらっしゃいませんか? 転職カテゴリと迷いましたがこちらに質問させていただきました。

  • 消防署で働きたい!

    現在、高校2年生です。あまり企業には関心がなく、中学の頃から社会のためになるような仕事につきたいと思うようになり、消防署勤務が夢です。また、現在も高校野球をしており、体力には自身があります。現在通ってる高校は普通科で一応進学校ですが、地域の高校の中では、中の上といったところで進学先は私立大、専門学校、短大がほとんどです。今のところ4年生大学を目指していますが、消防署をめざすのなら、どんな大学に進学すればいいのかわかりません。消防署に入るには今からどんなことを勉強しておけばいいのでしょう?アドバイスよろしくお願いします。

  • 子育て可能? 消防士夫婦

    お世話になってます^^長文ですがよろしくお願いします。 私は 現在、22歳で会社勤めしています(女性) 三年間事務の仕事をしてきて色んな事を考えました。 体育会系の私ですが、「なぜ事務職に就いたんだろう」と後悔する日々でした。 今まで夢がある人を羨ましく思い、横目で見ていたんですが私にも夢が見つかりました。「女性消防士」です。一年前位から考えてはいたけれど、仕事との両立に自信がなかったのと、今の平凡な生活環境を崩す勇気がなかったので諦めかけていました。 でもやっぱり人生で唯一の「夢」なのでやってみようかと思っています。 そこで悩んでいるのは2年間付き合っている彼のことです。彼も「消防士志望」で今年の春から公務員専門学校へ通っています。。。 やるからにはお互い本気です。 同じ道を目指すもの同士励まし合いながら、競い合い頑張るつもりです。 結果は分かりませんが、(二人とも採用されたことを前提に・・・)将来を考えると、消防士夫婦ってどうなのでしょうか? 「女性消防士」は地元(九州)の採用があるかさえ微妙です。 できることなら同じ市内に勤めれたらいいんですが、まずないと思っています。 関係が続いたとして、いずれ結婚となると子供ができたりしますよね。 消防士夫婦に子育ては可能でしょうか・・・。 地元だと両親もいますが、勤務地はまだ未定ですし・・・。色んな不安があり踏み出せずにいます。(すみません、あくまでも二人とも採用された場合です) とりあえず今年の試験は受けたいので勉強は始めました。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 「消防士夫婦」は想像もつかないので・・・ かなり私事で申し訳ないですがヨロシクお願いします。

  • 横浜市消防局について

    こんにちは。 横浜市消防士採用試験の受験を考えている国家公務員(行政職)です。 横浜に在住し、東京で働いており、現在30歳近い年齢で年収は500万円ほどです。 現在の仕事もやりがいがあるのですが、一般の方の顔が見えず、感謝される機会もあまりありません。 そこで直接人の生命に関わる仕事内容である消防の救急という仕事に魅力を感じているのです。 もちろん救急という仕事は人命に関わることのプレッシャーや、 他人の嘔吐物や排泄物にも嫌な顔をせず対処することが必要であるなど、 大変な仕事であることは承知しています。 今のデスクワーク中心の仕事とはかなり違う世界だと思います。 そこで一つ気になることがあるのですが、生活に関わる横浜消防の給与です。 私は現在独身ですが、将来はマイホームを買い、家族を1人で養いたいという思いがあります。 プライベートでは自分が我慢したとしても、家族には良い暮らしをさせてあげたいという夢があるのです。 しかしながら、横浜を始めとする神奈川県の住宅価格には閉口してしまいます。 横浜消防では何歳で年収いくらくらいもらえるものなのでしょうか? 横浜では救急手当が廃止され、救急車でいくら出動しても手当はつかないというのは調べて分かりましたし、 また、事務担当の日勤か、夜勤のある消防かで年収も違うと理解しております。 仕事内容と給料の両方を追い求めるのは贅沢なことだとは思いますが、 横浜消防の方、もしくは家族や知り合いに横浜消防に勤める方がいましたら、是非教えてください。 (ちなみに東京消防庁は年齢的にもう受験できません。)

  • 消防士の方または詳しい方に質問です。

    消防士の知人に仕事は月に10日くらい、その代わり24時間消防署にいないといけないと聞いたことがあります。 ふと思ったのですが救急車に乗っているのは救急救命士なんですよね? 救急車の音はよく耳にしますが消防車が出ているのはたまにしか聞かないんですが… 救急車は毎日何度も出てると思うんですが救急救命士の方は人数はそんなに多いんでしょうか? 事故とかでも救急車と一緒に消防車も出ることがあると聞いたことがありますが、救急車に救急救命士ではなく消防士の方も乗っているんですか? 知人は火事とかが無い夜は消防署で待機してるみたいですがわりと自分の時間があると言っていたのですが夜によく救急車の音を聞くのでそんなにヒマじゃないと思うんですがどうなんでしょうか?

  • 工学部3年で将来消防士を目指しています。

    工学部3年で将来消防士を目指しています。 私は現在、大学3年建築系学科に通っており、今年の6月で21歳になります。 最近になって就職について真剣に考え始め、将来消防士になろうかと思っています。 建築に対してやりがいを見いだせなかったことと、人々を守る仕事である消防士に心ひかれたのが主な理由です。 そこでいくつか質問があります。 1, 大学はやはり卒業したほうがよいのでしょうか? 今からでも救急救命士等の資格の取れる専門学校に入りなおそうか悩んでいます。 2, 公務員試験の勉強、体力試験へ向けての体力作りは当たり前として、 今から消防士になるためにやっておいたほうがいいということがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 消防士

    僕は今高2で将来は消防士になりたいです。それを父に相談したところだったら、今消防署で事務をやっている人に聞いてみるか?と言われました。そこで質問です。消防士になるためには今でもコネと言うやつはあるのでしょか?ちなみに自分が住んでいるところは田舎です。 回答よろしくお願いします。

  • 社会人から消防士

    はじめまして 自分は今年で20歳になります 高校を卒業して 沖縄から京都の工場に就職し 2年目になりました。 自分は昔から消防士になりたいと思っていたのですが お金が無く専門学校に行けなく 自分で働いてお金を貯めて 専門学校に行こうと思い 今貯金を頑張っています ですが 今から消防士を目指すのは遅いでしょうか? 皆様の アドバイスや意見など よろしくお願いします。

  • 消防士になろうと思うのですが

    僕は某国立大学工学部化学システム工学科という所に通っている大学三年生です。 今は自分なりに勉強をして、成績も上位2割位には入っているんですが、今自分の勉強している道をシナリオ通り進んで行けば、将来日々勉強になりそうです。おそらく僕は途中で挫折してしまいそうな気がして・・・かと言って手を抜いて会社なんかに勤めていたら、年功序列の消えていく今の会社では生き残れないと思います。そこで、自分ナリに考えたのが消防士です。体を動かすのは好きだし、人助けをするという点でやりがいも感じられそうです。 でも、せっかく親のお金で通わせてもらっている大学です。消防士になりたいなんて言ったら、がっかりしそうで・・・そして消防士にならないなら、きちんとした職が欲しいので大学院に行って勉強していくつもりです。消防士になるなら、大学院には行きせん。そろそろ自分の進路を決める為にも具体的な知識がほしいです。 それから、もう一つの不安が、普通大学卒業の消防士なんているんでしょうか?体作りは今からでも間に合うのかが心配です。 コレを読んで僕にアドバイス出来そうな方是非お願いします

専門家に質問してみよう