女消防士になりたい

このQ&Aのポイント
  • 女消防士になりたい
  • 年齢22歳の私は、今まで何の夢もなく就職してきましたが、周りの影響で「女消防士」という仕事に興味を持つようになりました。
  • 消防関係の方との交流や彼の家族の経験から、女消防士になることを考えていますが、合格することや難しさに不安もあります。意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女消防士になりたい。

みなさんこんにちは。 度々お世話になっています。長文ですがお返事いただけると嬉しいです。 私は今年で22歳になります(女) 今まで中学、高校と夢がありませんでした。卒業後何となく地元に就職し、今に至ります。現在は事務職で体育会系の私は何で事務をしているんだろうと考えるようになりました。目的もなく就職した自分に後悔しています。 2年間付き合っている彼は昨年仕事を辞め、消防士を目指し今春から公務員ゼミに通っています。 私の姉と妹は看護士という仕事に就きキツいといいながらも頑張っています。 仲のいい友達も保育士という夢に向かって今年から短大へ行きました。 そんな周りに影響を受けていない・・・というと嘘になるかもしれませんが、やっと自分もなりたい!!!と思える仕事を見つけたんです。 「女消防士」です。 数ヶ月前に会社で倒れた時初めて救急車に乗ったんですが、その時救急隊の方がとても優しくてその姿に大変あこがれました。 通勤中にも消防隊員の訓練を多々見かけるんですが、自分もあぁなりたいなぁと思うようになりました。 彼のお父さんとお兄さんも現役消防士なのでかなりハードな話は聞きます。 何かと消防関係の方に触れ合う機会があり、自分も転職を考えるようになりました。 今までいいなぁと思う仕事を見つけても、「今更・・・」「どうせ無理」と思い、「今の目的は無いけど安定した生活環境」を崩してまで動こうとしませんでした。 そんな自分が心からなりたいと考えていることが信じられないくらいです。 ・・・といってもこの時点では「合格する」ことを前提に将来を考えているのでなりたいという感情だけで物事を動かそうとしていますが、消防はかなり難しいというし挫折する可能性も高いですよね・・・。 色んなことを考えると怖くもなります。 最終的に決断するのは自分ですし誰に話しても変わらないかもしれませんが色んな人の意見を聞いてみたくて質問しました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1