• ベストアンサー

物を頂いた時の押し問答ってしますか?

私の出身地はかなり田舎なのですが、おばちゃん達が他人様から物を頂いたときに、必ず以下のような押し問答をします。 A「これつまらないものだけど」 B「いやー、そんな気を使わないで。困る困る」 A「いやいや、ちょっとだから受け取って」 B「ほんと、そんな悪いわ~」 ↓ ↓このやりとりがあと2~3往復 ↓ B「もーほんと、悪いわね。じゃあありがたく頂きます。」 この様な、やりとりって田舎特有のものなんでしょうか? 私的には結局受け取るならば、さらっと感謝の言葉を述べて頂けばいいのにと思ってしまいます。 これって、私の田舎特有のやりとりなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.5

普通だと思います。 都心でも、田舎でも、けっこう聞く会話ですよ。 つまらないものですが→いやー、そんな、わざわざけっこうです →いえいえ、もう、そんな、大したものじゃないのでもらってください →そんなに気を使わないでくださいね →ほんとに大したものじゃないので、どうぞどうぞ と、数回繰り返して、 じゃあ、ほんとに、ありがとうございます、すみませんね。 みたいな. . . おごってもらう(何かのお礼やお祝いなど)ときに レジでも同じようなことが。 今回は払いますよ! →いえいえ、いいからー。おごりますって。 →やっぱり悪いから. . . いくらでしたっけ? →いや、ほんとに、今回はね。おごらせて。 →ええーーー、いややっぱり悪いですよ。 って数回繰り返して、 最後に、ええーーー、じゃあ今回はごちそうさまです。今度はおごりますよ。 とか。 日本全般(海外にあるかどうかは不明)のやり取りではないかと思います。 さらっと感謝の言葉を述べたほうがいいのに、 ということですが、 それだけだと、日本人はオーバーアクションにたけてないので、 ややもらったものや、おごってもらったことに対して お礼が淡白になりがちだなので、 いろいろとそのようなやり取りをすることによって、差し上げた側(おごった側)に、 「いろいろとしていただいて」的な気持ちを伝えやすいのかなと 思ったりしました。 オウ!こんなに素晴らしい物をありがとう!といって抱き付く、 というアクションは無理だし. . . でも、ほんとに、ほんとに申し訳ないわ、こんな素敵なものを。 って気持ちは伝えやすいかも(長いほうが) ああ!ほんとに?ありがとうございます。どうもどうも。 では、ちょっと「つまらないものですが」に対しては、 やや物足りない場合もあるのかなと。 相手が「おみやげ!はい。」とか「おすそ分け!おいしいのよ。」とかいって 違う言葉を使ってきた場合は、普通に「ありがとうございます!/私はあまり出かけてないから お土産なくてごめんなさい/おいしそう!楽しみです、今日食べますね」とか ショートバージョンでお返事します。

ladybaby
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。私の田舎だけの風習ではないんですね!!もうちょっとオーバーに押し問答できるようになりたいなと思いました。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.4

これは田舎特有と言う事ではありません。 近所付き合いが長い方達なら日常的に行われている事です。 これは日本で昔から現代まで引き継がれている昔ながらの風習 だと思われて下さい。 日本人って物欲しそうな顔をしていると言われるのを嫌う民族で すから、貰った物を頂戴しても素直には喜べないんです。 あなたのように誰かから物を頂いたら、御礼を述べれば終わりと 言う考えの方は少ないでしょうね。 なんか催促したように思わせるのが嫌な方が多いので、そのよう な会話をするようです。

ladybaby
質問者

お礼

田舎だけでもないんですね!!物欲しそうな事を日本人が嫌がるという回答ぴんときました。ありがとうございます。

noname#196137
noname#196137
回答No.3

いや、日本独特のやり取りなんですよ。 高齢者の方々には、まだ結構残ってる。 そもそも人に差し上げるものを「つまらない物」という言い方も、日本独特でしょう? まあ、だんだん変わって行ってるので、20~30年先はこんななるかも。 A「これつまらないものだけど」 B「いやー、そんなつまらない物は困る困る」 A「いやいや、ちょっとだから受け取って」 B「もーほんと、困るわね。では仕方なく頂きます。」 終わり。

ladybaby
質問者

お礼

高齢のかたに顕著ですよね。今後も残っていく風習なんでしょうかね。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 風習もあるかもしれませんね。 それと、これどうぞと言って、はい、ありがとうございますと 瞬時に受取ってしまうと、 相手へのありがたみの気持ちの表現が薄れると同時に  受け取っと側も図々しいというレッテルを貼られる恐れがあります。 そんなに気を遣わなくてもいいんですよ。 でも、本当は嬉しいんです。 こんな感じではないでしょうか? 例えば、一緒の食事をした人が「今日は出しますよ」と言った時に 悪いな~と感じれば自分でも少し払おうとしますよね? 間髪入れずに「ごちそうさま!」とは言えないはずです。 人は持ちつ持たれつ、程々にがいいかと思います。

ladybaby
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。もちつもたれつですか。回答ありがとうございます!!

noname#194186
noname#194186
回答No.1

そこまではしませんね・・・ え!良いんですか?何もお返しは出来ないですけどって言って良いって言われたら貰います。 田舎だからでなく人によるんじゃないでしょうか? もしくは同じような地域にいると癖まで似てしまうとかでは?

ladybaby
質問者

お礼

うちの地域は特にこのやりとりが濃い様にかんじます。