• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パワハラを受けたことを逆手に取るのは危険?)

パワハラを逆手に取る危険性とは?要注意ポイントを解説

このQ&Aのポイント
  • パワハラを受けたことを逆手に取る場合、注意が必要です。役職者に対し実際のパワハラ事項を示し、不当待遇改善を交渉することは労働者に有利になるかもしれませんが、その行為は恐喝などの危険行為になります。適切な方法で問題解決を図ることが大切です。
  • パワハラを逆手に取ることは労働者にとっては誘惑ですが、危険な行為でもあります。パワハラを証明するための正当な手続きを取るべきであり、恐喝や脅迫などの行為は避けるべきです。労働者としては、合法的な手段で自分の権利を守ることが大切です。
  • パワハラを逆手に取ることはリスクが伴います。正当な要求や交渉を行うことは良いことかもしれませんが、恐喝や脅迫などの行為は法律に違反する行為です。労働者としては、適切な方法で問題解決を図り、自分の権利を守ることが必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

交渉の仕方次第でしょうね。 相手を怖がらせるようなものの言い方をすれば、不当な要求をしていると見なされ通常は単にごねているだけと無視されるか、ひどい場合はご心配のように脅しているとか強要していると見なされて、そんな人はうちの会社には要らない!ということにもなりかねません。 会社と徹底的に対立するならともかく、仕事を続けたいのであれば、あくまで、パワハラの被害回復という観点で話し合っているのだよ、という印象を与えるような会話が望ましいのではないでしょうか。 その上で、担当者や会社側に申し訳ないという感情を生じさせ、質問者様に有利な取り扱いを図ってもらえるような交渉としたほうがよいでしょう。

Nouble
質問者

お礼

成る程、 では、 彼の方に直接交渉するのは 会社が阻止しかねず また、 直接交渉できたとしても やり方次第では 此方に危険が及ぶので 難しい 彼の方に、 その行動の問題点と 改善方法例を示すのも 同様に難しい 故に、彼の方への恩返しは 難しい と、言うことですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>役職者に対し 実際にあったパワハラ事項の 其の認定要求をちらつかせ 本人に対して貴方が行ったとしても 効果があるとすれば その行為が認知されることによって 本人は懲戒を受けることが確実である場合であって 会社にその下地がなければまったく効果がない。 会社に知られたくなければ自分に対して優遇しろというのは 恐喝ともいえなくはないが その役職者がしたことと同じことを 逆にしているだけでパワハラ行為を実践することになる。 パワハラなどは 行為に対する受け取り方次第なので 本人が否定すれば客観的事実を認定するのは困難。 会社は捜査権がないので その様な事実を突きつけられても 本人が否定すればそれ以上追及はできない。 会社は 人事権の行使や懲戒処分ができるが 本人否認のままでその様なことが 一方の主張だけで行われるとすれば 冤罪を仕掛けることも可能となるので 軽々しくその様な事はできない。 精々片方を飛ばす程度のことで 両者を引き離して両成敗が落ち着くところ。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます 所で、 貴方に告げても 全く意味をなさない とは、知りつつも でも、尚 両成敗は 腑に落ちませんね。 例えば ある日、何気なく歩いていたら 愉快犯に暴行をうけた。 被害者の義務として 社会秩序維持の観点から 警察に通報した。 結果的に もめ事の渦中の人と 広く知れ渡り 両成敗の対象として 左遷された。 こんな事は 認められるべきではない と、思うからです。 だって、其処には 被害者保護の精神が 微塵も無いですよね? 企業には確かに 捜査権は無いかも知れません が、 監督責任に由来する 監査権は ないのでしょうか? 此を行使せず 事実認定を怠り 処分を下せば、 其れもパワハラであり 同時に、 背任行為に当たるのでは ないでしょうか? 以上より、 両成敗なんて、有ってはならない 由々しき事だ と、いう念が 禁じ得ません。 貴方越しに言うことが 貴方に対し失礼だ と、知りながら 言わずにいれない 私の不届きさを どうぞお許しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

文章も整理されていないし、改行と句読点が多すぎて読みにくいですな。俺をいじめてんのか?w で、やっぱり交渉次第でしょう。ただ、個人的に行うと脅迫になりかねませんので、きちんと労組設立して団体交渉した方がいいですよ。 パワハラに対して損害賠償や慰謝料請求するのは個人でも可ですが、その代わりに別の面での対価を要求するのは強要・脅迫となります。 いじめられたからいじめ返すのは違法ですね。同じ事で。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます いじめ? 滅相もないです。 求めるのは彼の方の改善 団体争議では 通り一遍当な要求しかできない で、とこ 有りますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

交渉なんて意味無い話ですよ、なぜなら上司は人事権を持っている つまり、使えないからどこかの職場にいって活躍してこいということも 可能なのですよ、慣れない職場にいけば、ベテラン並みの仕事できない から結果的に追い込まれていき、回転寿司もどきのたらい回しにされか ねない。 役職というは職務として、例えば貴方をず-と監視したとしても 可能なのですよ、ストップウォッチ持って他人と比較されたら、どこが 駄目なのか指導できるということですよ、つまり仕事していても、遊んで いると見なされる可能性も否定できないということにもなりかねない。 <雇用安定など、不当待遇改善を含めた、交渉を行い 交渉を行うのは組合ですよ。貴方も団体に所属すれば良いだけの話ですよ なぜならそれなりに給料からお金払っているのですよ。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます 団体交渉では、要求内容が 通り一遍当な物しか 要求できなかったりしませんか?

Nouble
質問者

補足

〉人事権がある 「権」という意味を 誤認されていませんか? 権つまり権利は、 「権があるこてにより、全く何をしてもいい」 とは、ならない ですよね? 権利には須く、 義務が表裏一体で存在します。 寧ろ、 義務を果たした対価として 権利が生まれる。 訳ですよね? 権利は行使すべき義務により 制約を受ける。 人事権の義務の中には、少なくとも  部下に対しダブルスタンダードを強要しない。  正確に事実認定をする  公私を分ける。  私的理由で乱用しない。  乱用による責を真摯に受ける。 等が含まれています。 よね? 今あげたことを守るのは 人事権以前の、管理者としての責務以前の 常識、最低条件、 此を守れない者を 管理者認定した者も、 責を受けて当たり前、 ですよね? 管理者資格のない者を管理者に 謝って据えてしまったら 即座に訂正する… 此が、 管理者選定者の責務であり、 その責任追求を少なくする方法の一つだ と、思います。 管理者不適切な者を 綿々と管理者に据え続ければ、 義務履行から逸脱し続ける訳ですから その責任は増大し 実際の人事権を失う。 故に 正当な権利がないのに 行使し続けている状態になり、 やがて、進退問題に及んでしまう。 当たり前の話 では ないのですか? 〉…えば貴方をず-と監視した…すよ、ストップウォッチ持っ… 端的に言います、 合法な範囲では不可能です。 「明らかな嫌がらせ」 は、明確なパワハラでは? パワハラは犯罪 ですよね? 嫌がらせは 其れをする人の 事情如何を問いません。  会社命令だから、  社則だから、 関係ないですね。 法律、判例、優先ですから。 法治国家… ですよね… 此の国は? なので 上下関係から来る弱みを悪用した嫌がらせは パワハラ 拒否せず、行った者は 全て犯罪者ですよ ね? 此の国では 強要される犯罪を 拒否する義務が ありますよね? やれ と、言われた時点で 其れもパワハラ 命令書を請求し、其れを元に 上司を糾弾すれば、 こんな歪んだ社会構造も お子ちゃま上司の存在も 少しは是正されるのでは? また、 人はミスを犯すように設計されている、 しかし、だからといって 自らのミスを正当化する理由にはならない。 人がミスを犯すように設計されている と、いう話は、 受容側の話、 其れをもって慈愛の根源とする そういう話ですよね? 加えて、 犯罪を正当なものとして 悔いることなく 面々とし続ける者を、 戒告せず 雇用し続ければ 未失の故意が認定でき、 会社も犯罪教唆になりますよね? なんだか、こう思われていないように 感じるのですが、 気のせいですよね? 現行を全て「正」とせず、 犯罪は犯罪として 正しく区別する力が 此の国には 欠けているのでしょうか? 無論 福祉、犯罪者を憎まない法の精神ありき の、話 此等の存在有っての発言ですが、 人生に過ちは付き物、 悔い、改める、他人の過ちは 人の背負う業、と知り、 教育の不備、社会責任、と知り ひいては自らの義務行使不足、と知り 此に自責と、慈愛を、もって接する、 訳ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チャットレディを気楽に始めるのは危険でしょうか

    チャットレディを気楽に始めるのは危険でしょうか チャットレディ に興味があります。 この知恵袋などを見ていると、家にいながらできるし、けっこう稼げるし、という様に割りといいことばかりが書いてあります。 私もその言葉に乗せられて、仮登録をし、webカメラも取り付けたのですが、いざやろうとなると 不安になってきました。 始めは、顔出しなし・声なしでやろうと考えています。(あまり稼げないかも知れませんが…) でも2ショットチャットで相手の顔も分かるのであれば、こちらも顔出しするのもありかなぁなんて 思ったりもしています。 そこで不安なのはやはり顔を出すと、キャプチャーされてしまい何か悪用されないかという事です。 ノンアダでと考えているので脱いだりはしないつもりですが、やはり顔を出すと何らかの 被害にあう可能性はあるでしょうか。 反対に、顔は出さなければそういった被害もほぼないと考えても良いのでしょうか。 以前何かで、サイト側の管理者がチャトレの名前・住所・顔を把握しているので、それを使って 親や会社にばらすと言って脅すというような書き込みを見ました。 こういうことって本当にあるのでしょうか。 ノンアダであればそんな風に脅されても怖くないという考えは甘いでしょうか。 (チャットレディという言葉だけで、アダルト的なことを思い浮かべたり、ということも少なくはなさそうですし…) また、チャットレディを周りには秘密でやっていたのに、運悪くチャットの相手が身の回りの人でばれてしまった・・なんていう 人はいるのでしょうか。 チャットレディをやっている方は、こういった不安は少なからずつきものだと、割り切ってやっているのかなぁとも思うのですが… なかなか一歩が踏み出せないままでいます。 ちゃんと働いた方が良いというようなコメントは控えていただければと思いますm(__)m

  • 労働組合(執行部)を訴える方法

    労働問題(会社の評価に対する不信)について労働組合に相談しておりましたが、その過程の中で労組委員長が人事部長に私が病気であるかのように伝えていた事が判りました(証拠あり)。確かに私は鬱病の前歴があり、その原因である労働問題の解決の為組合を利用したのですが、病気の相談に行った覚えはありません。私、労組委員長、人事部長の3者で懇談を行いましたが、労働問題としての扱いはなく病気の問題にすり替えられてしまいました。 事実無根の内容を会社側へ伝えられた事で、精神的にかなりダメージを受けましたし、仮に事実としても労組委員長が会社にそんな事を言うのは組合と組合員との信義則に反すると思います。訴えを起こしたいと思うのですがどういった訴訟方法がよいのでしょうか?

  • 逆手バイバイ

    1歳4ヶ月の娘がいます。 1歳前からバイバイをする様になりましたが 逆手バイバイです。 毎日逆だよーと手を沿えたりしていたら 逆さじゃなく縦にバイバイする様になったり 普通にバイバイできる事も増えましたが まだ逆手バイバイが消えてはいません。 また、名前を呼んで ハーイと手を挙げる時の手も逆さ気味 または縦です。 目は合う。人の表情を伺う。 指差しする。単語をいくつか話す。 曲に合わせて踊る。 言ってる事は理解できている様で 簡単な事は行動に移せる。 逆手バイバイ=自閉症。知的障害 ではありません。と言われても やはり気になり様子をみましょうとなると思います…がやはり気になって仕方ないです。 勿論どんな我が子も可愛い大切な子供に変わりありませんが、逆手バイバイしていた、今していると言う方教えて頂きたいです。 周りに逆手バイバイする子も居なく 毎日1人悩んでしまいます。

  • 逆手バイバイ

    現在1歳10ヶ月になる息子がおります。 先日言葉の遅れが気になり 保健センターに相談し新版K式発達検査をしました。 検査の結果 認知は101、運動発達80、言語発達80で平均94になり 多少遅れているが ゆっくりしているタイプもあるし コミュニケーションは取れているようなので 全く問題はないといわれました。 ただ その後インターネットで調べていて 逆手バイバイは自閉症の症状だということを知りました。。 勘違いかもしれないと思い、 いろいろ間違いに気づいてもらう為に 試行錯誤してるのですが どうやら勘違いではないように思えてきました。。(その他に敬礼を対面で教えると手が後頭部になる、ケイタイのボタンが表になるなど) 現在療育申請を行い、言葉の遅れに関しても対応すようと動き出しているのですが、 逆手バイバイの事を聞いても はぐらかされる感じであやふやに されてしまい不安が多くなってきました。 そこで確認したいのですが 息子の逆手バイバイが障碍だったとしたら 知能障碍がない場合もあるのでしょうか? 例え 息子に何があっても一番の理解者でいる覚悟です。 医者に聞けば 一発でかえってくる事だとも思います。 ただ、その前に ある程度自分に覚悟しておきたいんです。 現状息子の状況ですが ・目線は会う、出来ないことは助けを求める、 簡単な模倣も出来る、 ・両親や旦那に とてもなついている。やさしい空気のある女性もOK ・抱っこがこよなく好き。 ・遊びが出来た事は拍手して共感を求める、 ・共同注視はできる、 ・要求の指差し1歳8ヶ月、発見の指差し1歳10ヶ月弱、にでてきて 頻繁になった。(それまでは なかった) ・遊びの範囲が狭いので親が模倣して広げなければいけない ・同じ位の子供に触られると怖がる ・落書きは筆圧が弱く 今も殴り書き。(円は描けない) ・簡単な指示はできる(指差ししながらあれとって)(片付けして) ・ものの名前はわかっていない。(絵本を見てりんごどれ?の指差しな ど) ・なんでもないところでよく転ぶ(2時間児童館で6回転んだ) ・あまり 歩きたがらない(すぐ抱っこを求める) です。 宜しくお願いします。

  • 逆手流?

    逆手流ってなんですか?

  • 検察内部がおかしいのか?

    昨日、民主党の小沢一郎元幹事長の陸山会事件と言われるものの初公判ですが、どうも当方には、検察側が旗色が悪いような気がします。厚生労働省でしたか?の村木さんの事と言い、ここのところ検察側が不利な事ばかりのようですが、何か内部であったのでしょうか?小沢元幹事長が白いとは思いませんが、確たる証拠、言い逃れ出来ないような証拠も無い気がします。

  • パワハラや社会人のいじめが全然理解出来ない

    最近ニュースになるパワハラや社会人のいじめが全然理解出来ないんですけどどうなんですか? 小学生や中学生の頃は確かに悪口や陰口を言って遊んでたし喧嘩もしましたが中学卒業して高校に入る頃には悪口、陰口、いじめなんてものは卒業してましたね。 高校にも悪口、陰口、いじめで喜んでいる奴も居たがこいつら幼稚だな~と思いながら話は合わせては居ましたが内心こいつらと関わりたくね~な~。 こいつらに巻き込まれて損したくね~と思いそれなりに距離を置いてました。 高校に入ったら喧嘩も怪我したり喧嘩の後始末等を考えると利益よりも損害の方が大きく割りに合わない事に気付いて喧嘩は仕事であり商売と割り切りました。 喧嘩をしながら頭の中で電卓叩いてどうすれば利益が出せるか考えていたし利益が出ない喧嘩はどんなに腹が立ってもしない、逆に腹が立たずやりたくなくても利益が出る場合は仕事として割り切り利益が出る範囲でやりました。 安っぽいプライドを鼻にかけて遊び半分でつまらない喧嘩をする馬鹿な一般人よりも無茶はするが喧嘩をビジネスと考え目先のプライドよりも利益最優先で無駄が一切無い本職の人達の考え方の方が合理的な気がして理解出来ました。(但し、犯罪行為に対する考え方は完全に別問題です) 社会人になったら学生と違いどんなに小さな問題でも起こせば直ぐに警察が来て裁判になり会社は解雇、再就職は困難、家族からは縁切り絶縁、最後はホームレスになり道端で笑われながら生ゴミ同然に野垂れ死にか自殺が定番コース。 会社の社長なら下手をすれば会社は倒産、多額の借金抱えて夜逃げ、又は自己破産の転落コース。 少なくとも会社のイメージがた落ち、売り上げ低下は免れない。 後、学生にしても 今の学校は昔と違い簡単に通報、逮捕、退学処分、最終学歴、中退者となり当然就職試験で中途退学した理由を聞かれ中卒者よりも採用条件としてはかなり不利な立場になる(中卒以下って仕事なんて有るのか?)。 そういう意味では社会人と今の学生はたいして変わらない。 昔と変わらないのは社会を知らない甘い考えで生きてる馬鹿な学生や学生気分が抜けない大人がいまだにいる事くらい。 しかし、馬鹿な学生も色々な理由で就職する時に自分が学生時代にやって来た事を氷水を頭から浴びて初めて取り返しのつかない後悔と一緒に理解する事になります。 これだけ厳しいかすり傷一つで命を落とす事になる氷点下の現代社会の中で生活していてどうしてパワハラやいじめ悪口、陰口なんて利益の無い下らない危険を侵すだけの事をやる精神的余裕が生まれるのか現代社会の何処にそんな余裕が有るのか逆に知りたいです。 そんな余裕たっぷりの生き方で人生最後まで生きれたら人生楽しいでしょうね。 但し、自分ならその余裕を今より少しでも多くの金を稼ぐ事に使います。 他人を苦しめたいわけではないですが それだけの余裕が有る人生を送れる事を羨ましく思うだけです。

  • パワハラ・セクハラで戦った事のある方に質問です。

    目にとめていただきありがとうございます。 早速ですが、実際パワハラ・セクハラで会社を相手に戦った事のある方にご回答をお願いいたします。 私は、2年1カ月、パートで17:00~翌9:00まで休憩なしで、某ホテルのフロントをしていました。 ホテル・旅館業で営業していましたが、実際的にはラブホテルです。 グループ組織の大手ホテルせした。 フロントは客のトラブルから清掃員の指示まで完全一人の上、休憩なしで16時間勤務です。 勤務は週3勤務でした。 酔ったお客からはからまれたり、怒鳴られたり、ひどい時は掴まれたり酷いものでした。 固定勤務で、欠勤などしたら、即解雇と言われておりました。 過度の疲労・ストレスにより体が動けなくなり、先日離職しました。 労働基準監督署には何とか行き、いきさつを話したところ、違法過重労働・時間外賃金未払いとの事で、悪質な件とみなされ、会社には、すぐ出頭命令をだしたそうです。 しの件に関しては連絡待ちです。 ですが、パワハラ・セクハラについては部署も違うと言う事と、先に労働体制を片付けた方が良いと言われ、この事についてはまだ何も進行していない状態で不安でこちらに投稿いたしました。 パワハラについての詳細は、部長兼支配人(当店責任者)である人が二人になると、ここだけの話と言いつつ、いつも聞き捨てならない従業員の悪口の言い放題。 自分でも認めている程、気分屋で、威圧感を与えてくる。 何かと言うと権限を振りかざす。 うんざりの日々でした。 不審者や、トラブルが夜あっても自分に危険があるだけ。 暴行まがいになっても守ってくれる人が誰も側にいませんでした。 清掃従業員の中にも2名セクハラをしてくる人がいました。 一人は、手を触ってくる、変に誘ってくる言葉や行動。 私が勤務明けで帰る時などを待ち構えていました。 それが苦痛で、神経を使って、こそこそ帰ったりしました。 もう一人は年配ですが、何気なく体のあちこちをなでてくるなどの行為。 責任者に言っても、やらしい奴だなぐらいの程度で何の対処もなされず、疲労とストレスの固まりで、最後は結局、離職と言う状態に。 この形にすごく怒りが芽生えてきました。 慰謝料の事など全く分からないので困っています。 手続きに詳しい方や、実際行動された方にお聞きしたく、投稿いたしました。 長文の上、支離滅裂な文章で申し訳ありません。 是非良きアドバイス・経験談などお答えいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 内容証明を出しても意味ないですか?

    「彼が既婚者でした」の質問をさせていただいた者です。 友人に変わり質問させていただいております。 友人は既婚者だと騙されていたのですが彼はそれを認めず別れを告げてきました。 その後彼女からも連絡をとっていません。 奥さんにバレたら彼女側が不利になるとばかり思って何もせずに泣き寝入りするしかないと思っていたのですがこちらで質問させていただき、そうではないという事を教えていただきました。 (知らなかったという証拠がないといけないそうですが) 前の質問には述べなかったのですが実は興信所に調査依頼をして既婚者だと発覚したのです。 高いお金を使ってまで依頼をしたということはもしも奥様側から訴えられたとしても彼女に優位になる事だそうです。 私は彼に嘘をついていたことを認めさせ、心からの謝罪とできることなら慰謝料を請求したいと思ってます。 認めることもせず、謝罪もせず逃げていった彼が本当に憎いです。 彼女はお金はいらないと言ってますし確かにお金の問題ではないですけどそれくらいされてもいいくらいの事を彼はしたのです。 そこで内容証明を出したらどうかと考えたのですがそれは個人名で出しても効力はないのでしょうか? 内容証明で例えば慰謝料として○○円支払って下さい等書くのは恐喝になってしまうのですか?

  • 遠投を逆手でする

    もともと左利きだったのですが 小学生のころ左手の間接をはずしてしまい 直るまで右を使っていたので テニス、野球は右のほうが得意で バスケ、サッカー、バレー、などは全部左のほうが得意になってしまいました 食べる書くなどは両方できます ですが投げると打つだけ いまだに、苦手で特に投げることが、、 それで左で投げる練習をしてたりしたので だいぶ、投げられるようになったので 遠投をやろうと考えています だけど、ほぼコントロールがないので 近いところで一球一球ピッチングしているのですが 練習方法はあっていますか?