逆手バイバイの症状は自閉症?知能障碍もあるの?

このQ&Aのポイント
  • 1歳10ヶ月の息子の言葉の遅れが気になり、新版K式発達検査を受けました。
  • 検査結果では認知は101、運動発達80、言語発達80で平均94でした。
  • 逆手バイバイや他の症状から自閉症の可能性があり、知能障碍もあるのか不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆手バイバイ

現在1歳10ヶ月になる息子がおります。 先日言葉の遅れが気になり 保健センターに相談し新版K式発達検査をしました。 検査の結果 認知は101、運動発達80、言語発達80で平均94になり 多少遅れているが ゆっくりしているタイプもあるし コミュニケーションは取れているようなので 全く問題はないといわれました。 ただ その後インターネットで調べていて 逆手バイバイは自閉症の症状だということを知りました。。 勘違いかもしれないと思い、 いろいろ間違いに気づいてもらう為に 試行錯誤してるのですが どうやら勘違いではないように思えてきました。。(その他に敬礼を対面で教えると手が後頭部になる、ケイタイのボタンが表になるなど) 現在療育申請を行い、言葉の遅れに関しても対応すようと動き出しているのですが、 逆手バイバイの事を聞いても はぐらかされる感じであやふやに されてしまい不安が多くなってきました。 そこで確認したいのですが 息子の逆手バイバイが障碍だったとしたら 知能障碍がない場合もあるのでしょうか? 例え 息子に何があっても一番の理解者でいる覚悟です。 医者に聞けば 一発でかえってくる事だとも思います。 ただ、その前に ある程度自分に覚悟しておきたいんです。 現状息子の状況ですが ・目線は会う、出来ないことは助けを求める、 簡単な模倣も出来る、 ・両親や旦那に とてもなついている。やさしい空気のある女性もOK ・抱っこがこよなく好き。 ・遊びが出来た事は拍手して共感を求める、 ・共同注視はできる、 ・要求の指差し1歳8ヶ月、発見の指差し1歳10ヶ月弱、にでてきて 頻繁になった。(それまでは なかった) ・遊びの範囲が狭いので親が模倣して広げなければいけない ・同じ位の子供に触られると怖がる ・落書きは筆圧が弱く 今も殴り書き。(円は描けない) ・簡単な指示はできる(指差ししながらあれとって)(片付けして) ・ものの名前はわかっていない。(絵本を見てりんごどれ?の指差しな ど) ・なんでもないところでよく転ぶ(2時間児童館で6回転んだ) ・あまり 歩きたがらない(すぐ抱っこを求める) です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Leo_5
回答No.2

小学2年の長男が自閉症です。 まず質問に対しての回答は、「知的障害がない場合もある」です。 アスペルガー症候群や高機能自閉症といわれているものは、知的な遅れがありません。(ちなみに私の長男も高機能自閉症といわれるものです) 質問を読んだ感じでは、逆手バイバイはちょっと気になったものの、それ以外は1歳10か月でしたら全然問題ないように思いました。コミュニケーションも取れていらっしゃるようですし、「遊びが出来た事は拍手して共感を求める」なんて素晴らしいじゃないですか!よく転ぶのは、体が小さい割に頭が重いため上手くバランスがとれないからだと思います。小さい子にはよくあることです。もちろん素人判断はできませんが、質問者様がちょっと気にし過ぎているように思いました。 あと、これは私個人の意見ですが、質問にある「例え 息子に何があっても一番の理解者でいる覚悟です。医者に聞けば 一発でかえってくる事だとも思います。ただ、その前に ある程度自分に覚悟しておきたいんです。」ですが、「医者に聞けば 一発でかえってくる事」とは思わない方が良いと思います。発達障害は診断が難しく、軽度の場合、ハッキリと診断が出ない事もよくあるからです。質問にあった息子さんの今の状態を考えた場合、もし万が一にも障害(発達障害)があったとしても診断が出ない可能性が高いように思います。 「息子に何があっても一番の理解者でいる覚悟」がおありなら、今は逆手バイバイにこだわって障害を気にするより、目の前にいる息子さんと向き合ってたっぷり遊んであげた方が、息子さんにとっても、質問者様にとっても有意義な時間を過ごせると思います。(長文、失礼しました)

sono55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神的に追い込まれており、説明不足な点がありました。(わかりずらい文章で申し訳ありませんでした。) 一発でかえってくるというのは、 逆手バイバイが脳の障害だとすると 自閉症で考えられるカテゴリーは どの範囲(複数でok)になるかということが言いたかったのですが、本当に説明不足です。。 物事をそのままとらえるという逆手バイバイが どの程度の障碍かを知りたかったというのが 正直な所です。 でも 少し私の中で希望が持てました。 息子の今の状態では、臆病や、言葉の遅れ程度では3歳以降でわかるかどうか という事を言われています。  私の夢が何でもいいから息子とお話がしたい という事です。 多少支離滅裂な内容になってもいい。 言葉でのやりとりがしたいと 思ってました。 わざわざ お時間を割いていただき ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

• mellco
回答No.1

まだ1歳10ヶ月ですよね??? 誰と比べて、言葉が遅いと仰ってるのでしょうか? 自閉症だと判断できるには時間がかかると聞きましたし 挙げている現状を見ても、ちょっと気にしすぎって思いました ケイタイのボタンが表って、わが子も含め、同い年のお友達は皆そうでしたよ 何で反対になるんだろね~なんて笑ってたくらいです ちなみに、リンゴも絵で認識できないのならば食べさせてみてはどうでしょう? 目の前でリンゴだよ~ってむいて切ってあげる 食べる事でリンゴに興味が出るのでは?? たとえば、ボール持ってきて~って言っても分かりませんか?? ちなみに我が家には犬がいますが、イラストの犬を犬だと理解するのに時間がかかりましたよ (我が家に居る犬とは違いますのでね) ちなみに、3歳の息子はお絵かきキライですよ 書いてもらうのは好きですけど、それこそ個性じゃないですかね?

sono55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに記入した内容だけだとあまり問題がないように読めますね。 誰に比べてと言うよりは 平均年齢で理解できているとされている 発達に遅れているということになります。 検査ではその項目は1歳3ヶ月でした。 りんごやバナナ、まずはこの二つだけでも覚えさせようといろいろ工夫をしております。 目の前で りんごの皮をむいたり、半分に切って360度回転させて興味をひいたり りんごを丸かじりさせたり、スーパーでの陳列したりんごにどれがいいか選択させたり。。でも、食べるものとしか興味がなく、名前には無関心なんです。 息子の視野は一緒にして狭いな~と感じています。 車を見ると タイヤやナンバーに目がいきます。(全体はみない)(目線は下の方ばかり) 写真、実物、すべてまずタイヤ。。 車の写真に指差しをしたと思ったら すべてタイヤホイールを押さえていただけでした。 毎日感じる違和感の積み重ねが 今回の質問になった次第です。 今の息子が個性だというのは私の中で葛藤しながらも受け入れているつもりではあります。 ありがとうございました。