• 締切済み

言葉が出ません

1歳4ケ月児の母です。 うちの息子の事で悩んでいます。 息子はまだ指差しをしません。 取って欲しいものなどや、抱っこしている時行きたい方向には 手差しのようなものをします。 また意味のある言葉が全然でません。 何となく最近マンマと言ってるような言ってないような・・・って 感じですがたぶん言ってません・・・。 ハイハイもせずに歩きはじめたのですが、お外や児童館では 1人歩きせず、必ず私の両手を持って一緒に歩きます。 家の中では歩き回っていますが・・・。 後追いもあり、赤ちゃん期から 1人遊びはまったくしてくれません。 常に構っている状態か、家事をする時は テレビを見ている状態です・・・。 (テレビを見ると言葉が出にくいのは知っているのですが、 ついつい用事がはかどらず見せてしまいます) 発達専門の先生ではないのですが、小児科の先生に診てもらうと、 目も合うし表情もあるから大丈夫っとあっさり言われておしまい でした。私は自閉症や発達障害などと疑ってしまいます。 身内の人に相談しても誰も大丈夫としか言いません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。 また大阪堺市に在住していますが、専門の病院があれば 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • cough
  • ベストアンサー率28% (53/189)
回答No.7

>発達専門の先生ではないのですが、小児科の先生に診てもらうと、 目も合うし表情もあるから大丈夫っとあっさり言われておしまい でした。 専門医でも判断をすることが難しい障害もあります。 アスペルガー症候群や高機能自閉症の場合には、目も合います。 ご心配ならば、児童相談所や発達障害支援センターに相談をしてみてください。 「アクトおおさか」 http://homepage3.nifty.com/actosaka/ 「大阪府の相談所」 http://www8.cao.go.jp/youth2/soudan/soudan_cmp/27_00.html でも、1歳4ヶ月の場合には、 発達にも個人差がかなりあると思います。 「なんか、取越し苦労だったわぁ~」なんて結果になると良いですね。

  • oogoog
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.6

1歳4ヶ月ですよね!? だいぶお悩みになるのが早いようですよ、、、。他の回答者の皆さんも驚いておられますが。 言葉って、早い子は10ヶ月程度、ゆっくりの子は2歳近くになって初めての語が出るようです。その中で1歳4ヶ月って、ようやく真ん中になったくらいっていうこと。しかも、平均的に男の子は言葉が出るのが遅いですから。 「目も合うし表情もあるから大丈夫っ」というのがとっても正解のような気がします。お住まいの自治体で、1歳半健診はありますか。あるなら、そのときに相談されてみてはいかがでしょうか。1歳4ヶ月で言葉が出ないので発達専門の医者に、、、というと、ちょっとびっくりですね。もちろん、ママが安心するのが大事なので、ムダということはないと思いますが。 ご心配のようでしたら、テレビは見せずに、家事をしながらお歌を歌ってあげるとかしてコミュニケーションをとってみられては。あ、でもいくら遊んであげても、テレビを見せなくても、しゃべるときにならないとしゃべらないですよ(笑)。我が家の経験からいたしまして、、、

okina_o
質問者

お礼

悩むのが早いのには理由がありまして・・・。 10ヶ月検診のとき言葉が出ないことを指摘されて おまけにハイハイもしなかったもんですから、 最悪の場合脳に異常があるかも・・・みたいな事を言われて それから息子の成長が気になってしまいます。 その後歩いたので大丈夫って事になったのですが、 気になったままずっと過ごしてます。 もう少しゆったりと育てようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

2歳10ヶ月の息子がいます。 うちも、言葉が遅いです。 でも、1歳半のときにできなかったことが、ずいぶんたくさんできるようになりました。 1歳半のときには、 ・目が合わない ・呼んでも無視 ・言葉ゼロ ・多動 ・人見知りをしない 等々、自閉症の症状のオンパレードだったのですが、今は、 目も合うし、呼べば振り向いて返事もするし、言葉も二語文まで成長したし・・・と、できることが増えました。 初めて言葉を話したのは、1歳10ヶ月でしたし。 歩行にいたっては、1歳3ヶ月でやっと歩けたくらいですが、今は走り回っています。 今、できないこと、できることを母子手帳にまとめておくといいと思います。 少しずつ、できるようになることが増えるといいですね。

okina_o
質問者

お礼

1歳10ヶ月で話し始めたのですね。 安心しました。 もうちょっと気長に待ってみるようにします。 できないことできると事をまとめて検診で診てもらうようにします。

  • shume
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.4

うちは2歳の娘がいますが、まだ指差ししませんよ。 自分の興味のある物にだけたまに指してるような。。。 うちも家では元気よく遊んでますが、一旦外に出ると全くダメ。 人見知りもひどくて歩く前方に人が立ってたりしたら 足にしがみついて進めなくなります。。。 目を合わせないようにして顔を足の所に押し付けて拒絶。 言葉も遅く、あいさつの言葉とか固有名詞を話しません。 何度か連呼して教えても自分が気に入った言葉しか アンパンマンの「あっぱー」や「ちょーだい」「はいどうぞ」とか言いますが親を呼ぶ言葉は出ません。。。 1歳半健診で「言葉に問題、集中力があまり無い」とか言われて保育士から 別の日にテストを受けたことがあります。結果は発達に問題という感じでしが・・・私はうちの子が発達障害だとは思っていません。 人見知りが強くて知らない保育士から「これして!」「これは?」と質問されても反応悪く・・・ 「こりゃダメだ」と仕方が無いと思いました。確かに知らない人に言われても無理!と思いました。 最初は私もその時の年齢の発育とかとても気にしていましたが 最近は子供には本当にその子に合った発育があって他とは比べられないと分かりました。 普通に本人が楽しんでいたり、何か言ってたら反応してあげて いずれしゃべるだろー!いずれ出来ない事も出来るようになるだろー!と楽観視しています。 小児科の先生が大丈夫と言われているなら大丈夫ではないでしょうか? うちもTVを見せていますが・・・TV漬けはダメだと思いますが家事の合間には別に問題ないと思います。 まだ1歳4ヶ月・・・・沢山の可能性が詰まっています。 あまり神経質にならず、もっと様子をみてあげてはどーでしょうか? 私が思うに全く問題無いと思いますが。。。

okina_o
質問者

お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。 1歳半検診で診てもらうようにします。 たぶんこのままだと引っかかってしまいそうですが。。。 他の子と比べすぎてるのかもしれません。 わたしのshumeさんのようにゆったりとした気持ちで 育てようと思います!!

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.3

 まず、言葉を出すにも性格がある程度関わっています。知識を溜め込んでから確実に覚えた言葉だけ話す子もいれば、聞きかじりをそのまま、大人からすると何を言っているか分からないような言葉を話し出す子もいます。  それらを考え合わせても言葉が出ないと感じますか?  また、テレビが発語を遅くすると分かっているなら、テレビでない、ほかのもので紛らわせることは出来ませんか?CDやラジオなど。  健診はまだまだ先ですか?それまで待っても遅くはない気はします。そこでおかしいといわれたらたぶん、どこで見てもらったらいいか教えてもらえると思うので、専門の病院に連れて行ったらいいと思います。 >目も合うし表情もあるから大丈夫っとあっさり言われて  目が合わず、表情も乏しいのが自閉症の一般的な症状と言われているので、なければ大丈夫、と言うことだと思います。  もちろん、普通の日常生活を送れる型の自閉症などもありますが、それは重症ではありませんし、自閉症発見の目安年齢は三歳頃ですし、今焦ってどうこうできるものでもないことは理解した方がいいです。

okina_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに焦りすぎかも知れませんね・・・。 テレビも音楽に切り替えようとしてがんばってましたが 全然ダメでした。。。 1歳半検診まで待ってみようとかと思います。 ありがとうございました。

  • bakuryuu
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

まだ早いと思いますよ。家も1歳8ヶ月女児ですがそんな感じです。2歳が過ぎるまで待ってみて下さい。急いでもしかたのないことです。それぞれ個人差もあるでしょうし。 何か生き急いではいませんか?

okina_o
質問者

お礼

そうですね、急ぎすぎてるかも知れません。 もうちょっと気長に待ってみますね。 ありがとうございました!

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 うちの子は何かにつけ(成長が)早い方と言われますが、そんなもんですよ……?  指はどこ指してんのか分かんないし、言葉は「まんまんまん」と「ぽっぽー」しか言わないし。  また、両手を取ってあげれば歩くんであれば、1歳4ヶ月としては決して遅い方ではないと思います。(うちの近所の児童館では、そのくらいでハイハイしかできない子もけっこういます)  それと、何をもって「1人遊び」とおっしゃってるかにもよりますが、もし積み木遊びなどのことを指しているのであれば、それができるようになるのはもう少し先です。(うちの子も箱から出すことと入れることと、投げることしかできません)

okina_o
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そんなもんですよって言っていただき安心しました。 私の周りが言葉が早い子が多いため気にしてしまうのです。 1人遊びって言うのは積み木遊びとかではなく、 イタズラみたいな感じのをしないんです。 キッチンで用事しててもイタズラし放題なのに、 私にまとわりつくだけなのでなんでかなー?っと 思ってしまいます。 甘えたなだけかもしれませんね。。。

関連するQ&A

  • おとなしい赤ちゃん

    今、7ヶ月の女の子を育児しています。 最近ではハイハイが出来るようになったりお座りも完璧座れるようになって身体はとっても発達してきたと思います。 しかし、とてもおとなしいのです。 一人で遊んでいるときは静かにもくもくと遊んでいます。 一緒に遊ぶと「あ~、きゃ~」等の言葉も出て、あやすととても良く笑います。 また好きなテレビの音が聞こえただけでゴキゲンになり「あ~あ~」言います。 ですが終始「あ~あ~」言ってる赤ちゃんと比べるととてもおとなしいです。 また、友達の子は「マンマ」等と言ってるんですが、うちはまだ全然いえません。 比べるのは良くないと分かっているのですが、あんまりにもおとなしいのでついつい。。。 発達遅延なんでしょうか?? ちなみに人見知りも多少はします。 名前呼んだら振り返ります。(100%ではないけど) 私は意外とマイナス思考なので「自閉症??」とか思っていてもたってもいられなくなり相談しました。

  • 言葉の発達のおくれ

     今週末で1才になる息子の父親です。先日、妻が 保健センターで、この年にしては発育が遅いと言われ 相当ショックを受けていました。私は、いつも笑顔で いてくれる息子に発育の遅さを指摘されるとは思わず 妻同様、戸惑っています。  息子は、つかまり立ちはなれたもので、元気で部屋中 ハイハイをしたり、運動面では問題ないと思います。 ただ、言葉が遅い気がします。「マンマ」はよく 発しますが、意味はわかってないようです。指差しも まだできません。目はあわせることができるようです。  どなた、同じような経験された方、アドバイス頂けないでしょうか

  • 言葉の遅れで受診したほうが良いでしょうか?

    1歳7ヶ月になる息子のことで質問させてください。 1歳半健診で、ひとりの保健婦さんに、言葉が遅れていて、あたかも障害があるかのような言い方をされてしまいました。 というのも、息子はまだ、ママ・パパなどの固有の言葉を話そうとしません。非常に元気でよく動き回ります。耳は聞こえており、音楽やテレビに合わせて踊ったり、にこにこ笑ったりします。人見知りはしません。お友達と普通に駆け回ったりしています。また、親の言うこと(ゴミを捨ててとか)や物の名前はいくつか把握していて、行動や指差しは出来ます。 宇宙語のようなものはものすごくよくしゃべり、ごくごくたまにですが親の真似、または自発的に「あった」「いた」「わんわん」「あーあ」などを話します。 また、ここ1週間くらいで、「あけて」→「あ・て」と要求できるようになりました。 その保健婦さんは固有名詞にこだわっていて「う~ん・・・。何も言わないの?ホントに?」さらに「ミニカーを一列に並べたり、ずっと同じこと繰り返したりしない?」などと自閉症と決め付けたいような感じでした。 念のため言葉の先生とお話しましたが、遊びの最中私の方をよくみたり、訴えかけるような仕草もあるので、次第に言葉も出てくるでしょうと言われました。 少し遅れているとは思いますが、もうしばらく様子を見ていても平気でしょうか?または専門の病院などに行ったほうが良いのでしょうか?どなたかご回答お願いいたします。

  • 自閉症?(長文です)

    1歳5ヶ月の息子がいますが、自閉症か何かではないかと心配しています。 まだ1歳半検診に行ってはいないので特別誰かに何か言われたわけでもないのですが、息子は1歳5ヶ月になっても意味のある言葉を1つも話せず、それらしい言葉もまったくありません。指差しもしません(と言ってもあまり教えていませんが。) 1歳半検診のときに意味のある言葉がしゃべれない事や指差しが出来ない事で、発達障害などの疑いや再検診になると言う事を知り、今まで何の心配もしていなかったので急に心配になりました。 息子の今の状況としては、 (1)機嫌良くですが、1日中ずーっと何かしゃべっている。(意味のない言葉です。) 身振り手振りをしながら、しゃべり過ぎてヨダレがたくさん垂れる程ずーっとしゃべっています。 時には「わー!」と言ってみたり、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、ほとんど1日中です。私に話しかけるような感じもあります。 (2)表情は豊かで喜怒哀楽はあると思います。目もちゃんと合います。遊んであげたり面白い動作をしてあげるとケラケラ楽しそうに笑うし、一人でしゃべりながらニコニコしているし、テレビを見たりしながらケラケラ笑う事もあります。最近はしませんが、人見知りもしました。 (3)こちらが言う事は理解している様で「ナイナイして!」とか「パパに渡してきて!」などと言うとちゃんと渡しに行くし、「○○君~?」と言うと「はーい!」と手を上げます。(「はーい」とは言いません。) ただ「パパは誰?」と聞いても指差しはしません。 (4)かなりワガママな感じで、持っている物を取り上げあげたり、自分の気に入らない事があると奇声を発して怒ったり泣いたりします(すぐ泣き止みますが)。怒って叩いて来たりもします。癇が強く病院の先生を見ただけで尋常じゃないほどに泣き喚きます。 (5)グルグルと一人で回りながら遊ぶのが好きで、危ないので止めさせようとしてもなかなか止めません。ただの遊びなのかもしれないんですが、なんだかそれすらも奇妙な行動に思えてきちゃいました。 たまに街で見かける自閉症(なのかは分かりませんが知的障害のある方)を見てると、息子の様に一人で「わー」とかぺちゃくちゃしゃ意味のない事をしゃべっていたりとかするのを見るので、今までは「よくしゃべる子だなぁ!機嫌が良いなぁ!」などと喜ばしい事と思っていたのですが、あまりにもしゃべるので逆に主人も心配になってきて「もしかしたら・・・」と言う気になってしまいました。 きっと今はどれを見ても当てはまっているような気がして来て、ものすごく不安です。 自閉症の子はよくポーカーフェイスで無表情だとか言いますが、表情が豊かでよく笑ったりする子は自閉症ではないのでしょうか? 「こう言う場合は自閉症ではない」と言うようなことってありますか? そういう事で少しでも安心したいですが・・・。

  • 言葉の発達について

    こんにちわ。1歳7ヶ月の息子がまだ意味ある言葉をまったく話さないので心配で・・。こちらの言ってる意味は大体解ってるようなんですが(ごみポイして、クックとって、足ちょうだいなど)。絵本なども読んであげようとするとひっくり返したり、パラパラメクッタリ・・。絵本では指差しじゃなくチュウしたりします。自分のして欲しい事は指差しはしますが、あ、あ、とか言葉は出ていません。積み木も重ねられず来月の1歳8ヶ月検診がとても心配で・・自閉症ではないかと心配です。

  • 言葉の遅い子・早産児・自閉症について質問です。

    間もなく3歳になる息子のことです。 先日、知的障害・自閉傾向の診断をうけました。 息子は、32週の早産で生まれ、体重は1700ちょっとでした。 生まれた時は、体格のことを心配しましたが、 お陰さまで体格的には順調に育ち、低出生児であることは嘘のようです。 しかし、首座り、寝返り、ハイハイなどはすべて遅く、歩いたのは1歳8か月でした。 言葉は未だに出ず、宇宙語のような言葉をずっとしゃべっています。 自閉傾向の子どもにみられるような手をひらひらさせる行動も出てきました。 発達検査では、1歳8ヵ月程度の発達だと言われました。 それで、自閉傾向+知的障害という診断になったのだと思います。 よく男の子は、言葉が遅い子がいて、幼稚園に入るとしゃべるようになるとか、 早く生まれた分、遅くなるんだとか励まして頂いてきましたが、 こういう診断になると、先天性の障がいがあることになり、 一生そうなのかと、将来を悲観しています。 いくつかの療育機関を探して、しばらく療育に通ってみようと思っていますが、 同じような経験や、そういう子どもを知っているという方がいらっしゃいましたら、 ぜひ、アドバイスいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 言葉の遅れ

    うちの息子は1歳8ヶ月なのですが意味のある言葉をしゃべりません。すべてパッパー、ばーばー、うー(うなる) と言った自分の言葉で相手に何か伝えようとしています。 たとえば本を読んで欲しいと自分でお気に入りの本を持ってきて 私にパッパッパーと言って渡してきます。 動物の名前を言ってもほとんどわかっていません。 クレーン現象のようなものは少し見られる程度です。 1歳5ヶ月ごろに少しだけ指差しをした時期はあったのですが 今は全く指差しがありません。 あと寝る時に布団をかぶるのをすごく嫌がっていて 息子が熟睡してから布団をかけるという感じです。 自分ができたことなどは自慢をしたいみたいで 自ら拍手してバンザーイをして私にハイタッチを求めてきます。 おいでなどの問いかけにもちゃんと反応はしてくれるし バイバイもできるのですが やはり自閉症などの症状なのでしょうか? 自閉症は早目の療育法がいいと聞いたことがあるので 色々悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 発達心理学「ハイハイと言葉の関係」

    今日、上の子の育児相談に行きました。 そこでカウンセラーである発達心理学がご専門という大学の先生が、 下の子(この子は相談とは無関係)のハイハイを見て、 「これはハイハイではない。ちゃんとしたハイハイを教えないと言葉が遅くなる」と言われました。 なぜ、運動機能であるハイハイと、知的活動の1つである言葉(しかもそれが、言葉を理解する能力とかいった広い意味ではなく表面に出るかどうかというだけの「早い遅い」)が関係するのでしょうか。 教えてください。

  • 10ヶ月自閉症について(長文です)

    10ヶ月の息子のことです。人見知り・後追いはほとんどせず、母親よりもモノ(おもちゃなど)に興味があります。いないいないばあをしても表情を変えません。本を読んでも同じです。NHKのいないいないばあは見ます。物まねや指差しもしません(まだ早いのかもしれませんが)1人で遊んでいて飽きたら母親のところに来ます。また、父親が帰って来るとニコニコします。目は合いますし、笑います。また、母親と父親が同時に呼ぶと必ず母親のところに来ます。抱っこは家の中では自由になりたいのか床のおもちゃを見ながら下ろしてくれといわんばかりに体をばたつかせます。(ハイハイが出来るようになってから。それまでは抱っこ大好きでした)外ではおとなしく抱っこされています。怒っても笑うことがあります。睡眠・食欲は普通です。自閉症について調べると当てはまることがあり心配になってきました。自閉症だと自分から母親や他人のところに寄ってくることはないのでしょうか?全く笑わないのでしょうか?

  • 指差しはするけど初語がない場合、発達遅れの可能性は

    1歳3ヶ月の娘、1歳過ぎくらいから頻繁に指差ししています。でも初語がまだ出ていない(もしくは、曖昧すぎて私がわからない)ため、不安も多少あります。 言葉の発達には、「指差し」がとても重要だとよく言います。指差しをしない場合は、自閉症や発達障害の可能性があるとも言います。(もちろん、指差ししない=自閉症とは言い切れませんが) 逆に、指差しはするのに、健常ではない(自閉症・発達障害の可能性)はあるのでしょうか?実際にそういうケースにあてはまった方はいますか? 娘の場合、以下のような指差しはしている状況です。 ・好きなものを発見すると、「あー!」と声を出し、指差します。 (アンパンマンや犬を見つけたとき) ・パパは?バナナは?など知っているものを質問すると、指差します。 (分からない場合は、適当に指差しして、間違えます) 指差しはしていれば安心と思っていていいのか、そうではないのかが知りたいです。この件は、調べてもどこにも書かれていないようだったので、質問しています。

専門家に質問してみよう