パワハラや社会人のいじめが全然理解出来ない

このQ&Aのポイント
  • パワハラや社会人のいじめについて理解できない理由について考えました。
  • 学生時代と社会人時代のいじめの違いについて述べました。
  • 現代社会において、いじめやパワハラなどの行為をする余裕があるのかに疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラや社会人のいじめが全然理解出来ない

最近ニュースになるパワハラや社会人のいじめが全然理解出来ないんですけどどうなんですか? 小学生や中学生の頃は確かに悪口や陰口を言って遊んでたし喧嘩もしましたが中学卒業して高校に入る頃には悪口、陰口、いじめなんてものは卒業してましたね。 高校にも悪口、陰口、いじめで喜んでいる奴も居たがこいつら幼稚だな~と思いながら話は合わせては居ましたが内心こいつらと関わりたくね~な~。 こいつらに巻き込まれて損したくね~と思いそれなりに距離を置いてました。 高校に入ったら喧嘩も怪我したり喧嘩の後始末等を考えると利益よりも損害の方が大きく割りに合わない事に気付いて喧嘩は仕事であり商売と割り切りました。 喧嘩をしながら頭の中で電卓叩いてどうすれば利益が出せるか考えていたし利益が出ない喧嘩はどんなに腹が立ってもしない、逆に腹が立たずやりたくなくても利益が出る場合は仕事として割り切り利益が出る範囲でやりました。 安っぽいプライドを鼻にかけて遊び半分でつまらない喧嘩をする馬鹿な一般人よりも無茶はするが喧嘩をビジネスと考え目先のプライドよりも利益最優先で無駄が一切無い本職の人達の考え方の方が合理的な気がして理解出来ました。(但し、犯罪行為に対する考え方は完全に別問題です) 社会人になったら学生と違いどんなに小さな問題でも起こせば直ぐに警察が来て裁判になり会社は解雇、再就職は困難、家族からは縁切り絶縁、最後はホームレスになり道端で笑われながら生ゴミ同然に野垂れ死にか自殺が定番コース。 会社の社長なら下手をすれば会社は倒産、多額の借金抱えて夜逃げ、又は自己破産の転落コース。 少なくとも会社のイメージがた落ち、売り上げ低下は免れない。 後、学生にしても 今の学校は昔と違い簡単に通報、逮捕、退学処分、最終学歴、中退者となり当然就職試験で中途退学した理由を聞かれ中卒者よりも採用条件としてはかなり不利な立場になる(中卒以下って仕事なんて有るのか?)。 そういう意味では社会人と今の学生はたいして変わらない。 昔と変わらないのは社会を知らない甘い考えで生きてる馬鹿な学生や学生気分が抜けない大人がいまだにいる事くらい。 しかし、馬鹿な学生も色々な理由で就職する時に自分が学生時代にやって来た事を氷水を頭から浴びて初めて取り返しのつかない後悔と一緒に理解する事になります。 これだけ厳しいかすり傷一つで命を落とす事になる氷点下の現代社会の中で生活していてどうしてパワハラやいじめ悪口、陰口なんて利益の無い下らない危険を侵すだけの事をやる精神的余裕が生まれるのか現代社会の何処にそんな余裕が有るのか逆に知りたいです。 そんな余裕たっぷりの生き方で人生最後まで生きれたら人生楽しいでしょうね。 但し、自分ならその余裕を今より少しでも多くの金を稼ぐ事に使います。 他人を苦しめたいわけではないですが それだけの余裕が有る人生を送れる事を羨ましく思うだけです。

noname#234400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

余裕がなく不安定な社会だからいじめやパワハラが起きるのでは?

質問者

お礼

憂さ晴らしですか~ 同情は出来ないがそれしか憂さ晴らしの方法が無いなんてみじめだ~ 尚更気持ちがすさんで更に谷底に落ちそう。

その他の回答 (1)

• cwdecoder
回答No.2

金持ち喧嘩せずといいます。 いじめ、パワハラをする人は、金銭的なのか私的な家庭環境なのか分かりませんが、精神的余裕がないから、偏った考えに陥っているんでしょうね。

質問者

お礼

やはりパワハラや社会人のいじめをする人物は見る価値ないですね