• 締切済み

いじめ、人間関係の悩みで転職しても無駄でしょうか

223-6000の回答

• 223-6000
回答No.9

私はすぐにはやめるべきではないと思います。アルバイトの時の話であり恐縮ですが、自分はかつていじめられていました。仕事を先輩に押しつけられ、陰口をたたかれ、上司からは人前で毎日「バカ」「日本語が通じない」とののしられました。嫌な先輩は酒を飲んでバイトに来て、仕事もやらずにたばこをふかして雑談をしてさぼり、ある時酔った勢いで殴られました。それでも上司は黙認。嫌いな先輩が去った後でも、上司は転勤もなく同じ職場にいたので、相変わらず暴言ばかり吐かれていました。 「やめたい」何度も思いましたが、おそらく今の不遇は必ずついてまわる、職場を変えても絶対に逃げられないと思いました。人間、辛いことが何度もありますが、その都度これに屈しているとどうしようもないほど精神が軟弱になってしまうと思ったからです。やめたくても毎日段ボールに「負けるな 負けるな 必ず道は開ける」と自分へのはげましの言葉を書き続けました。 しばらくすると、いじめられていた当時の自分の弱さや甘えを気づくようになりました。苦しみに耐えてしがみついたので、バイトのリーダーを任されるまでになることもできました。何よりも、どんな職場でも将来働くことができるとの自信をつけられることができ、辛い経験が宝物になったことは嬉しかったです。嫌いだった上司は数年経った今では良き人生の先輩と思えるようになりました。 ただ、私のケースがすべてでは無いと思います。長期間のストレスは精神をむしばみ、心の病のもとになります。なので、まずはすべきことは必ずしましょう。投稿を読む限り、貴女の会社の先輩は組織のガン細胞のように思います。上司に相談しても良い返答が無ければ、「労働基準監督署に申し出る用意がある」など、少しばかり合法的に脅しをかけるのも手であります。また、仮に仕事が受け身であれば、能動的に嫌な先輩と接してみるのも良いと思います。おとなしい場合やおどおどしている場合、これらにつけ込んで嫌がらせをする可能性があるからです。さらには、自身に何か欠点がないのかチェックしてみるのも大切です。意外に人間は自分だけ気がつかないことがあるからです。 あと数ヶ月、数年と、一定の期間をもうけて事態が好転しなければご自身の判断でやめても間違いではないと思います。必要なことをしても職場が変わらないのであれば、もはや会社の体質に問題があり、わざわざ長く務める名文は無いと思います。そうでなければ、これから多くなるであろう後輩にとって良き先輩へとなることができるチャンスであると思います。貴女に幸があることを願っております。