なぜ中学校の壁に卑猥な言葉を書くと問題なのか?

このQ&Aのポイント
  • 千葉県我孫子市の中学校で、校舎の壁や窓ガラスにワイセツな言葉がスプレーで落書きされているという事件が発生しました。
  • この事件では、牛乳瓶やプランターも投げ込まれるなど、他の物件への破壊行為も行われました。
  • この事件を目撃した美人教師が110番通報し、全国ニュースにも取り上げられる事態となりました。しかし、なぜこのような落書きが問題視されるのか理解に苦しみます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして中学校の壁に卑猥な言葉を書くと駄目なのか?

千葉県我孫子(あびこ)市で、中学校の校舎の壁などにワイセツな言葉がスプレーで落書きされているのが見つかった。 今日午前7時ごろ、我孫子市立白山中学校から、 「窓にスプレーで卑猥な文字が書かれている」 と110番通報がされた。 校舎の壁や窓ガラスに、ワイセツな言葉がスプレーで落書きされていたほか、牛乳瓶320本やプランター140個がグラウンドなどに投げ込まれていたということだ。 早朝練習のため登校した吹奏楽部担当の、市内随一の美人女性教師が、第一発見者となった。 ・・・ワイセツな落書きを見た美人教師、さぞかし激高し、怒りのラッパを吹いたに違いない。 しかし、何ゆえに全国ニュースになったのか、理解に苦しむ。 一体誰が悪いのか、ラッパズボンの良さが分からない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=nnwrfBHdnZE

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194534
noname#194534
回答No.1

しかし、何ゆえに全国ニュースになったのか、理解に苦しむ。 ↑ ありきたりな回答になってしまいますが、他に大きな事件、事故が無かったからでしょう 飛行機が墜落したとか、船が沈んだとか、ホテルで大火災があったとか、首相が逮捕されたとか、そんな事件、事故の起きなくなった日本は実に平和です 平和なゴールデンウィークが始まった、と言う事でしょう 事件、事故がないとマスコミはとても困ります そういう暇な時には、我孫子市立白山中学校でおきた事件を取り上げることになります 我孫子市立白山中学校にとっては不名誉な話です 我孫子市立白山中学校と言えば、卑猥な言葉が壁や窓に大きく落書きされた学校、との代名詞にならない事を祈りつつ、 まだ書きたいけど、これからバケーションに行かなきゃ行けないので、もう書く時間がない、あ、あ、 もう2時だ、、、 車にのんなきゃ、、、

angel25gt
質問者

お礼

バケーションに行くのですか、深夜に大変ですねえ。まさかとは思いますが、落書きをしに行くのではないですよね。 私は暦どおりの生活です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.6

>しかし、何ゆえに全国ニュースになったのか、理解に苦しむ。 なにも理解に苦しむことではないですよ。実際に、そのニュースを知った質問者さんはそれを見て「これはネタにしないと!」と思いこの質問を立てて、それに食いついた回答者さんが次々と回答を寄せたわけじゃないですか。 その報に接した記者は、その職業経験による勘で「これは読者(視聴者)が食いつく!」と判断してニュースとして取り上げ、そしてこうやって我々が話題にしているわけですから、全国ニュースに相応しいわけです。 質問者さんが「こんなニュースが全国ニュースで扱うものなのか」と質問をしても誰も興味を持たずに回答を寄せなかったら、それは全国ニュースの価値はなかったということでしょうね。

angel25gt
質問者

お礼

たぶん、女性教師の頭に(美人)を付けたから、参加者が比較的多かったのだと思います。 結局はみんなドスケベだった、ということなのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

発見したのが市内随一の美人教師 だったからでしょう 更に千葉は在日の温床 在日の仕業と思われる犯罪は積極的に報道されます

angel25gt
質問者

お礼

この件に、在日問題を見て取るとは、さすがぶっ飛んでますねえ。良い意味でですよ。 ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”何ゆえに全国ニュースになったのか、理解に苦しむ”     ↑ 性に関することは、国民的関心事になりやすいのです。 しかも、市内随一の美人教師、とくれば、これはもう 全国ニュースにせざるをえません。 ”一体誰が悪いのか”     ↑ 落書きした犯人が悪いです。

angel25gt
質問者

お礼

落書きよりも、牛乳瓶の方が面倒なように思うのですが、それをもしのぐ落書きの卑猥な内容を、文字で教えてほしいですね。 一体何と書いてあったのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

器物損壊罪か建造物等損壊罪が適用される "市内随一の美人女性教師"と書いてたのは、どこのニュースソースなのか。

angel25gt
質問者

お礼

「市内随一の美人女性教師」というのは、特にニュースソースはありません。 千葉県の女性教師の美人度は、日本最下位だと思いますので、他県から見たら、市内随一もハナクソみたいなものですから、気にしないでください。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真夜中の中学校で実行された不気味な伝言ゲーム・・・

    毎年多くの客でにぎわう東京・府中市の(くらやみ祭)の最中に、男性を殴ってケガをさせたとして、暴力団員3人が傷害などの疑いで逮捕されましたが、全く違う場所では、全く違う事件が起きていました。 (中学校の窓ガラスに落書きをして、別の中学校の教師が逮捕された) という一件です。建造物侵入と器物損壊の疑いで逮捕されたのは、 教師で、昨日午前0時半ごろ、市内中学校に侵入し、校舎の窓ガラス6枚に、(油性ペン)で落書きをしていたところを警戒中の警察官に現行犯逮捕されました。 落書きは(本田)や(香川)など、なぜかサッカー日本代表の選手名が書かれていたという事です。中学校では、同じような落書き事件が先月から5件相次いでおり、警察は、容疑者による犯行の疑いが強いとみて捜査しています。 ・・・この教師が何を伝えようとしたのか、その代償として何を得ることができるのか、私には予想することすらできません。しかし、理由も無く、5回は出来ないはず、 どなたかこの教師を突き動かした、のっぴきならない事情を教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=ixw_bLVUL34

  • 小学校校舎ボロ過ぎてヒビが入っている

    築50年の小学校校舎で床や壁や柱の至る所にヒビが入っています。なぜ直さないのでしょうか床も割れたり、端っこが黒くなっていて欠けたりしているのに全く治していません。しかも隣の市で新しい小学校ができてその小学校はすごく綺麗でヒビ一つありません。なぜ地域でここまで差があるのでしょうか。

  • 教室の窓について

    小学校、中学校、高校、何れでも結構です。 普通、黒板に向かって左側には窓があり、グランド等を眺めることがで きます。 ただ、右手側。 つまり廊下側も窓(横連窓)だった教室で学んだ方。 どれくらいいらっしゃいますか? 私のイメージでは、古い校舎の場合は廊下側も窓のある教室が比較的多 く、最近の、近代的な校舎では出入り口の間は壁のように思います。 そこで、教室の窓についてお尋ねします。 黒板に向かって、窓は (1)左手(グランド)側だけ (2)両側とも窓 (1)、(2)どちらでしょうか? できれば、校舎の築年数は無理としても、卒業年度を併せて答えて頂 けると嬉しいです。

  • 崩壊してる学校への入学

    県内の定時制を息子が受ける予定です。 いたって普通の中学生です 所がこの定時制高校は悪評がものすごく高いのです・・ 校舎内のいたる場所に禁煙の張り紙 物の破壊やスプレーの落書きの修復 学校見学で平気で生徒が中学生に暴言で中断・・ 最後は住民からバス停留所での喫煙(未成年)を注意され暴行事件 某掲示板には生徒の書き込みらしきものが多数あり 暴走族が学校前に居たけど誰だよ・・ いつからこの高校は特攻服での入室を許したんだ 今日来ないと行けないけ○X君警察に拘留中 信じられない書き込みが多数あります 定時制ってこんなもんですか??

  • 卑猥な言葉を言いたがる彼

    彼とのセックスのときの悩みで相談します。 私と彼は付き合って6年です。 付き合って2年目から仕事の都合で遠距離になり、 今は月1回くらいのペースで会っています。 その悩みというのは、 彼がセックス中に卑猥なことばを言いたがるということです。 ちなみにその内容はここに書くのも憚られるのですが、 一部だけ失礼を承知で書かせて頂くと、 「○○(私)をおもらしさせてそれを写メにとって待ち受けにしてやる」とか。 そんな内容です。 私はこういうことを言われると 自分がすっごく軽々しく扱われているような気持ちになってしまうのですが、 私が過剰反応しているだけでしょうか? 性的に盛り上がっている場面ならどんなことでも、というか この程度のことを言われても気にするのはおかしいですか? 彼は盛り上がってつい、という感じなのかもしれませんが、 私は不快な気持ちが先に来てしまい、冷めてしまいする気もなくなります。 それで途中でやめて、そのことでいつも彼とケンカになります。 私がそういうのは言われると傷つくし嫌な気分になるからと伝えても、 彼は「○○(私)は難しいよ」とか「気を使いすぎるのも疲れる」で 片づけられてしまい、話はいつも平行線です。 このことを除けば、不器用ではありますがやさしい人です。 普段から適当に扱われているという感じはそんなにはありません。 ちょっと自分でも堂々巡りになってしまっていて 客観的なご意見が聞きたくて恥じを承知で書き込みさせていただきました。

  • ちょっと卑猥な言葉かもしれませんが教えてください!

    t.a.T.u.の"Mal'chik Gay"という歌の歌詞に"Мальчик гей От меня охуей "とあるのですが、охуейのところにP音が入っていてよく分からず、辞書を調べても載っていないので、おしえてください!

  • 教師による言葉の暴力

    教師による言葉の暴力という問題に直面しております。 クラス担任→校長→教育委員会という順番で相談しようと考えて おりますが、採るべき対処方法につきまして、皆様のアドバイスを 宜しくお願い申し上げます。 ----------------------- 市立中学校 11月中旬頃 当事者A:理科教諭(クラス担任ではない) 当事者B:中学2年生 理科の実験授業終了後、後片付けを行なっている時にAがBに背後から 声を掛けたが、聞こえなかったために無応答であった。 AはBに無視されたものと立腹し、別室の理科準備室にBを呼び出し、 「教師を無視するような態度は許しがたい、2学期の理科の成績は  3以上は無いものと思っておけ!」 と暴言を吐かれた。 Bの普段の授業態度に問題は無く、理科の成績は通常4あるいは5である。 ----------------------- 以 上

  • アシダカグモに嫌われたいんですけど

    こんばんは。 うちは横浜市なんですが、山(丘)が多く、うちも斜面に面して 立っています。 先月の大雨の日、ものすごく大きなクモが寝室の壁にいてびっくり しました。(そのときは窓の外に追い払えました) が、さっきも廊下(家の外)にいました。ゴキブリ用のスプレーで 殺したんですが、かなりしぶとくて、スプレーが液体状に溜まるまで 吹き付けないと死にません。 <質問1> これは、ゴキブリ用のスプレーがクモには効きにくいからですか? そして、また他のクモが駐車場にいます。 <質問2> ちょうど活動が活発な季節なのでしょうか? (たぶん冬場には見なかったと思うのですが) <質問3> 窓には網戸が付いています。強く押すとたわんで隙間ができますが、 そういうところからクモが入ってくるものでしょうか? 他にどこか気をつけるところはありますか? このクモに限らず、地グモみたいなのがよく出没します。 <質問4> クモが近寄らなくなるように、窓枠の外側に何か塗ったりするような、 効果的な方法はありませんか? 念のため・・・これが問題の「アシダカグモ」くんです http://www.asahi-net.or.jp/~dp7a-tnkw/asidaka.htm

  • 25年前から年前の少女マンガを探しています!

    確か25年から20年前くらいに読んだ少女マンガを探しています。 タイトルも作者も発行元も全く覚えていません。単行本だったのは覚えています。 内容も間違っているかもしれないのですが、主人公は大学(又は高校)の男子生徒と、その学校の女性の教師とのさわやかなラブコメディだったと思います。普段は彼女は学校の教師としてメガネをかけてお堅い不細工風なのですが、メガネを取ると結構美人さんでした。回りはこの二人の関係を知らないのですが、二人は同居していて、彼女は壁に掃除機をかけてしまったりとお茶目なところがあり、家事があまり得意ではなかったと思います。 何せ、小学生の時に読んだ記憶しかなく、あれから長~い歴史が経っていてどんな結末だったかも覚えていません。もし少しでも情報がありましたらお寄せください。

  • 卑猥な言葉ばかりいう男性

    前の夫のことですが、結婚してから豹変して性欲に異常に執着し始め、 PCで女性器の写真を集めだし、女性器を何度も連呼して歌っていました。 朝も射精させてから起こせとか。 支配欲もあり、金銭から友人・会社の付き合いなどがんじがらめで 自由がありませんでした。 子供が産まれてから、子供に母乳を飲ませていると、横でおっぱいおっぱいと だだをこねて手足を子供のようにバタつかせて子供と一緒に母乳を飲んでいました。 女性のパンチラが見たくて車の運転をしながら物色していました。 ある日突然陰部を剃らせろ!!とか怒鳴りだしたりとか 私も何でも最後には折れてしまっていたので、精神に歯止めが利かなくなって しまっていたのでしょうか? 今でも私にも原因があったのかなと考えてしまいます。