寮生活での友人との関係に悩んでいます。アトピーの私に理解を求めることはできるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は就職し、上京し寮生活をすることになりました。寮で生活をしていく中で会社も同じ住む部屋も隣同士の人と話すようになり仲良くなりました。しかし、友人によるお風呂(共同)への誘いに悩んでいます。アトピーがひどく、かゆみのせいで風呂に入ることが辛いのですが、友人に理解を求めても「かいちゃだめだ。我慢しろ」と言われます。
  • 私はアトピーのため、かゆみのせいで風呂に入ることが辛い状況です。友人にはアトピーのことを説明し、一緒に風呂に入ってもらっているのですが、私がかくと友人に「かいちゃだめだ。我慢しろ」と言われます。私はアトピーの辛さを理解してもらえるのか悩んでいます。
  • 寮生活で仲良くなった友人によるお風呂への誘いに悩んでいます。私はアトピーでかゆみがひどく、風呂に入ることが辛いのですが、友人に理解を求めても「かいちゃだめだ。我慢しろ」と言われます。アトピーの私に理解を求めることはできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あとぴーと友達

私は就職し、上京し寮生活をすることになりました。寮で生活をしていく中で会社も同じ住む部屋も隣同士の人と話すようになり仲良くなりました。その友達によく、お風呂(共同)を誘われ、最近はアトピーがひどかったんでいろいろと言い訳して時間をずらして入るようにしてました。しかし、いつも誘ってくれるので、アトピーを説明しました。理解してもらい、一緒に風呂に入るようになったのですが、私が体をかくと、その友人が「かいちゃだめだ。我慢しろ」と言います。私はそんなのわかってます。わかってますが我慢できないんです。最近はさらに部屋とかにも入ってきたりして、私はかいてしまうのですが、やはり注意されます。注意してくれるのはありがたいのですが、アトピーじゃない人にはわからないだろうな。という複雑な気持ちもあり正直ほっといて欲しいです。しかし、会社も一緒なので嫌われたらひとりぼっちになりいろいろと怖いので、正直どうしたらいいかわかりません。とりあえず、もう気を使うのがストレスです。 この先に生きていく上でアドバイスなんかもらえたら嬉しいです。 田舎から東京に引っ越してから、悪化続きなので、いち早く環境になれストレスを軽減させる方法なども、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195899
noname#195899
回答No.1

確かに、わかってるけどかいちゃうのはわかる気がします。 「かいちゃダメなんだけど、かきむしりたくなるほどかゆくなるの」と言うしかないと思います。 でも80年代にすでにアトピーはかかなければ肌の状態がすごいよくなるという実験データがあります。 といってもそのかゆみが問題で、そこは薬に頼るしかないかもしれませんね。 その友達は、あなたのことを本当に想ってくれる親切な友達なんです。 おせっかいなほど思いやりがあるいい友達なんです。 でもちょっとたまにうっとおしいだけなんです(笑) 「ありがとう」と言ってあげましょ。 感謝されて嫌な気持ちになる人はいませんから、広い心でその友達の善意を受け止めてあげましょ。 あまりに言われてストレスになった時は 「かかないと、かけないことがストレスになってアトピーが悪化しちゃうの。アトピーはほんとしんどいのよ」と言ってうまくかわしましょ。 友達がアトピーで、その友達の彼氏はやたら頭がいいんですけど、 オリーブオイル(エキストラバージン)で保湿させたり、アルカリイオン水や緑茶を飲まされたり、ヨーグルトで善玉菌を増やさせたり、バナナを食べさせて免疫力を上げさせたりと色々やっていたみたいです。 やっぱり10時前に寝て早起きは必須で、食事も魚と大豆のものをメインにして、野菜を多めに食べる方がいいみたいです。 友達はけっこうよくなってましたよ。 アトピーは皮膚科に通い続けても絶対によくなりませんから。自分でやっていくしかないでしょう。

mu-tar
質問者

お礼

ありがとうございます