• ベストアンサー

春から社会人。寮生活が不安です

春から社会人になります。大学では一人暮らしをしていました。 寮(といっても借り上げアパートですが)に入ることになっているんですが、相部屋なんです。 相手の人も同じ新入社員で、部屋は3DK(キッチンは共同)です。 私の食生活は朝が重くて夜は軽かったり抜いたりします。そして朝も夜も早いんです。 食事だけじゃなくてお風呂やトイレ、家に帰ってからの服装等々個人個人のスタイルがあると思いますし、何より相部屋の人も同じ会社ですから、相当ストレスになるんじゃないかと思ってます。 できるだけ快適に過ごすために最低限これだけは守った方がいいとかこういうことはしない方がいいとかできるだけ教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyucchan
  • ベストアンサー率40% (60/149)
回答No.5

#3です.(^^;) 部屋の間取りがわかりませんが3DKに2人で住むんですね。それならお互いの部屋が隣り合わせにならないようにすることも可能ですか? 隣り合わせでなければ、かなり音の面では気兼ねが減りますね。女性2人ならお母さんが泊まりにいらっしゃるのは大丈夫でしょう。 お礼に書かれていたように基本は“一人暮らし”ですよ。 共用スペース(バス・トイレ・キッチン)は使ったらきれいにするとか最低限のことを守れば問題ないと思いますよ。 相手の方も新しい生活、新しい会社で不安なのは同じでしょうから、うまくいくといいですね。

suzukamari
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 3DKに二人です。詳しい間取りが分かってないので隣り合わせになるかならないかはよく分からないんです。 6畳の和室、洋室があって4畳半の部屋が1つあり6畳のキッチンがあるそうです。 和室と洋室のどちらに入るかも決めないとだめだということで私は入寮期間の最後の日に引っ越す予定だったんですが、相手に合わせて下見がてら来週いくことになったんです。(和室がいいなぁ・・・) 多分相部屋は最初の1年だけなので1年間合宿のつもりでがんばります。 nyucchanさんのアドバイスのおかげで新生活がちょっと楽しみになりました。 ご回答本当にありがとうございます☆

その他の回答 (4)

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.4

学生時代ですが、寮で、4人部屋でした。 冷蔵庫はひとつですが、基本的に自分の食事は自分で調達していました。 だから、マヨネーズにいたるまで、名前を書いていましたよ。 それと、結構学食で食べたり、友達と食べたりするので、夕飯一緒は無理でした。 会社なら、残業もあるし、最初から食事は各自ということにしておいた方が、友達との外食もしやすいと思います。 個室があるのなら、テレビだって、小さいのを各自持っていてもいいし、生活時間帯が違うのなら、お風呂とか入りたい時間が重ならなくてかえっていいかもしれません。 おそらく、お休みの日以外は、寝に帰るくらいの生活なので、あまり顔もあわせないかもしれませんよ。 私は、テストが終わったときなんかに、お好み焼きパーティーとかして、一緒に食事をしたり、適度な距離を保ちつつ、仲良く暮らせました。

suzukamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 友達と食べたり、残業があったりいつ何があるか分からないですし食事は最初から別にしようと提案することにします! 休みの日は部屋にこもるか一日中外に出てるかという両極端な生活を送ってるのでマイペースでやっていきたいと思います。 やはりみなさんおっしゃいますように距離を保つのがいいみたいですね。 ご回答本当にありがとうございました。とても参考になりました。

  • nyucchan
  • ベストアンサー率40% (60/149)
回答No.3

はじめまして。春からの新生活、何かと不安やとまどいも感じられるでしょうががんばって下さい。 自分自身ではないのですが友人がsuzukamariさんと同じく会社の借り上げた部屋に同僚と3DKに3人で住んでいたことがあります。 何度か遊びに行ったこともありましたが、それぞれ自分の部屋にいて3人で一緒にいることはほとんどないと言っていましたよ。友達いわく『バス・トイレ・キッチン共同のアパートだよ』だそうです。男3人で住んでる中で彼女と同棲までしてる人もいましたからね(^^;) 生活時間帯が他の人とずれていても、一人暮らしの頃と同じように“隣の部屋に迷惑をかけない”程度の気持ちでいいのでは…? ただ、一緒に住むことになる相手の方がどう考えているかは初めにきちんと話し合いをしておいた方がいいかもしれません。もしかすると“一緒に住むんだからご飯とか分担しよう”と思われていたら初めに話をしておかないとややこしくなりますから。 お互いに初めに話し合って後々、楽しく生活できるようにしましょう。会社以外でまでストレスつくりたくないですから。

suzukamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同棲までしてた方がいたんですか!?ということは母たちがたまに泊まりに来ても大丈夫でしょうか(笑) 私の偏見かもしれませんが、男性と女性では違いがあるのかなぁとか2人部屋と3人部屋ではさらに違うかなぁとか思ってしまいます。 でも「バス・トイレ・キッチン共同のアパート」という言葉はなるほどって思いました。 基本は一人暮らしと同じなんだなぁって安心できました。 ご飯が分担になるのはとりあえず私が今最も恐れていることです・・・ 来週相手の方が入居するそうなのでどの部屋をどう使って家電製品をどっちが持ってくるかなど決める予定でいるのでそのとききちんと話し合うつもりでいます。 ご回答本当にありがとうございました!!

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.2

学生時代に寮生活をしていました。部屋がわかれているわけではなかったので、ちょっと違うと思いますが・・・。 私もどちらかというとsuzukamariさんのように早起きのタイプだったのですが、同室の子はとてもお寝坊さん(^^; 毎朝、ギリギリまで寝ていました。 私はパタパタと支度をしていましたが、今思えばそれも迷惑だったかなぁと。 お相手の方がそのようなタイプの人でしたら、音とかは気を付けた方が良いかもしれません。 それと、公共料金(私の場合は電気だけでしたが)は折半ですよね? だとすると、入浴時間の長さとか電気点けっぱなしとかは気にされる方もいるかと思いますので、注意した方がいいかもしれません。 ともかく、相手に干渉せず、決めたルールを守ることが大切だと思います。

suzukamari
質問者

お礼

寮生活されてたんですね!貴重なご意見ありがとうございます。 私は夜も早くて、いくらうるさくても寝付けるんですけど(笑)、朝の音は迷惑かもしれませんね!!目覚ましの音や支度の音は気をつけたいと思います。 公共料金は会社に聞き忘れて詳しくは分からないのですがきっと折半だと思います。私は寒がりで暖房器具を多用するので気をつけます。 入浴時間もそうですよね。 とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

共同生活経験がないので、これをされたら嫌だろうというものを挙げておきますね。 ・自分の知らない相手の友達が大勢押しかけてくる ・夜中の携帯 ・音楽なんかの音量 こんなもんですね。掃除なんかは当番制のようにすればいいですし、食事もそんなに気にすることはないと思いますよ。ただ、相手が嫌がるだろうなと思うことは事前にやってもいいか聞いてみるとか、その部屋でのルールをあらかじめ決めておけばトラブルは少なくてすむと思いますよ。

suzukamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにたくさん知らない人が押しかけてくるのはイヤですね!会社は縁もゆかりもないところなので大丈夫だとは思いますが、私の場合大学生活で母と祖母が二人でしょっちゅう遊びに来ていたので気をつけたいと思います。 音楽はあまり聴かないですが、テレビの音量は気をつけたいと思います。 食事に関しては、相手の人が作ったから一緒に食べようとかって誘ってくれたときに「私夕飯食べない主義だから」とか言うわけにもいかないしなぁって思ったんです。ちょっと私は内臓が弱いのであまり食べられないんですけど、その辺も理解してもらえば問題ないでしょうかね。 冷蔵庫も洗濯機も一緒のものを使うことになるのでなんか生活が始まる前からちょっと憂鬱になってしまいます・・・ 相手の方も不安なのは一緒でしょうから協力して快適に生活していきたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3人共同の寮での防犯対策について

    こんにちは。 4月から就職して、会社の寮に入寮する予定です。 不安なことがあるので相談したいと思います。 知恵やアドバイスをお願いします。 寮は会社が貸しきっているアパートです。 3DKのようなところに3人で入ります。風呂トイレキッチンは共同です。 先日、寮の下見に行ってきました。 各個人の部屋には鍵もついていません。部屋のなかには鍵つきのロッカーのようなものもなかったです。 3人で住むということで、防犯上ってどうなの??って思ってしまいました。ルームメイトが信用できないとかじゃなくて、自分がいないときにルームメイトが鍵を開けたままちょっと出かけたりして誰かが侵入してきたりとかしたら。。 しかも、入寮してすぐ研修で一週間以上も家を空けます。 そういうときとか、無防備すぎると思って。。 私の部屋は引き戸の部屋(ガラリとスライドして開ける)だったので、部屋にいるときはつっかえ棒のようなものはできるけど、出かけるときはどうしようもないかなと不安で仕方ないのです。 スーツケースにロックをかけて、ひもでつないで南京錠でつないでおこうかとも思いましたが、つなぐような柱のようなものもなかったと思います。いい方法はないでしょうか? また、もしここで泥棒が入って盗難事件とかあった場合は、会社に請求できるのでしょうか?それとも個人それぞれで保険に加入するのが常識でしょうか?入寮時に総務に聞いてみるつもりではいますが、常識ない人だとか思われたら嫌なので。。 学生時代アパートで一人暮らしのときに、泥棒に入られた経験もあり、かなり慎重になっています。 宜しくお願いします。

  • 寮での生活について

    この度、独身寮に住むことになったのですが、2人部屋なんです。間取りは2Kといった感じで、それぞれの個室はありますが、キッチン・バス・トイレが共同です。 1人暮らしが長く、寮などでの共同生活の経験もありません。そこで質問なのですが・・・ ・冷蔵庫の中の物には名前を書いたりしますか? ・他人と同じ洗濯機を使うことに抵抗はないですか?(部屋には1台しか置けません) ・炊飯ジャーはそれぞれ自分の物を持ちますか? ・トイレットペーパーなど、誰がどれだけ使ったかわからないような消耗品の購入はどうしますか? ・他人も使うトイレに便座カバーは付けますか? 私は女ですので、できれば女性の経験者の方に回答していただきたいのですが・・・それ以外の方でも構いません。よろしくお願いします。 勝手ながら、「神経質過ぎる」「入寮をやめろ」といった意見はご遠慮ください。

  • 隣がうるさい(寮生活)

    私は寮生活をしている者です。 最近、朝勉強に目覚めて朝5時に起きて学校に行く前の2時間を英語の勉強に費やしたいのですが、 隣の部屋が溜まり場となっていて11時の消灯時間まで(たまに消灯時間後も)大きな声でお喋りを毎日のようにして、早く寝て快適に勉強したいのに、なかなか寝れないです。 寮の先生にも何回も注意してもらったのですが、なかなかやめません。 話す場所を変えろと言ってもなぜか変えません。 そこで、寮の空き部屋があるのでそっちに移りたいとその先生にお願いいたのですが、新しい子がくるので駄目と言われました。 「じゃあどうすればいいの」と聞いたら、「寮はどこでもそうだから仕方がない。」と言われました。 つまに私は彼らのお喋りが止むまで起きてろということでしょうか。 毎度毎度注意なんて面倒くさいし、その人達とも関係が気まずくなるし、したくないです。 なにかアドバイスればください。

  • 会社の寮について

    私は会社の独身寮に住んでいます。月々1千円と 破格ですが、どうも落ち着きません。個室では ありますが、トイレや風呂が共同です。部屋から 出る度に会社の人と会うので、会社の延長の ようで落ち着きません。これが風呂やキッチンが 一緒のワンルームマンションタイプならいいの ですが。寮から出ようかと考えましたが、月々の 出費が5万くらい増えそうなので止めました。 背に腹は変えられません。若い人は皆同じような 事を言ってますが、会社の寮ってこんなもんです すかねえ。何か妙案はありますか?

  • 寮生活での物の貸し借りについて

    私が今住んでいるところはバス・キッチン・トイレ共用の、入り口は1つで中が3つ個室になっている寮です。 私は仕事場が変わらない限りこの部屋に住むのですが、 他2人は研修中のために7月末までこの寮に入っている新入社員です。 8月になればおそらくいなくなります。 相談は私の電子レンジについてです。 2人が入寮してきたとき、 「使ってもいいですか?」 と聞かれたので まさか毎日使われるとも思わず、安易に「いいですよ。」と答えました。 いいですよ。と答えた私も悪いのですが、 私は週に1度使うか使わないかで、 入寮生の1人(仮にO)は毎日朝夕と使ってるのです。 心が狭いかもしれませんが、2月に買った新品がどんどん自分じゃない人に使われて、汚れていくのがたまらなく嫌な気持ちになっているのです。 私が引っかかるのはもうひとつあって、 2人は新入社員同士なのでとても仲がよく、もう1人のUは自分のレンジを持っているのです。 だからOは他人の私のレンジじゃなく、Uのを使わせてもらえばいいのに。と思うのです。 こんなとき、どうしたらいいでしょうか。 お金もない新入社員に「そんなに毎日使うなら自分で買え」というのは酷でしょうか。 それとも、「もう使われるのは嫌だから、Uのを使わせてもらってくれ」というべきでしょうか。 なにやらしょうもない質問ですみません。 自分にとってはOは同居人で他人なので、Uと一緒に「あのひと心狭いよねー」などと影で言われたらお腹が痛くなりそうで・・・でもレンジを使われるのも嫌で・・・という感じなのです。

  • 簡単夜ご飯 寮生活で・・・。

    今、寮生活してます。 食費を安くすませたいのでいい案教えて下さい。 1・コンロ、レンジ、トースター 冷蔵庫はあります。 田舎なので、毎日買い物にはいけません。   食パンを凍らせたりして、日持ちするようにしてます。 インスタントラーメンは食べ飽きました。    なるべく日持ちして、美味しく、食べれる物ってにでしょうか?? 買出しは2週間に1回くらいです。 朝と昼はご飯が出るので、夜だけなんです。 なるべく手間がかからないもので、保存食とか、 工夫してたべれるような物教えてください。

  • 新入社員が社宅(寮)を断ることについて

    私は今年大学を卒業し、四月から社会人になります。 入社する会社には寮があり、新入社員は原則として寮に入ることになるのですが、事情があり、寮には入らず、自分でアパートを借りたいと考えています。 寮に入りたくない事情というのは、猫を飼っているからです。学生のころから飼っており、愛着がある上、病気も持っているので、他の人に頼むのも気が引けます。 どうしても、というときは実家に預けることになりますが、出来れば自分で飼い続けたいです。 新入社員が寮を断るとやはりこれからの仕事に影響があるでしょうか?「新入社員のくせにアパートかよ」みたいな目で見られて、人間関係が気まずくなったりしてしまうでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 会社の借り上げ寮

    入社したいと思っている企業に借り上げの寮があるのですが、1人部屋ではないので正直ちゃんとやっていけるか不安があります。というのも、過去に寮生活をしていた際にかなり苦しかったからです。 入寮は強制ではないのですが、実家が遠い人は入っている人が多いようです。できれば自分でアパートを借りて1人暮らしをしたいのですが、おそらく少数派だろうし、おまけに新人がアパート暮らしだと生意気だなんて思われるかもしれません。 個人的にはもう社会人だからプライベートのことは自由に決めたいと思っているのですが、寮に入らなくてもいいと思いますか? また、寮に入らないことで嫌われたりよく思われないなんてことはあるんでしょうか?ご意見お願い致します。

  • 学生寮について

    僕は今、男女共同の学生寮に住んでいます。 そこで質問なのですが、すれ違った時などはあいさつした方がいいのでしょうか? 昼は「こんにちは」なので楽なのですが、朝や夜は「おはようございます」と「こんばんは」なのでいい難いです。 くだらない質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • 社員寮の生活環境について。

    社員寮の生活環境について。社員寮で生活していた経験のある方や、話を聞いたことがある方に質問です。私の状況とは異なるとは思いますが、自身や聞いた話等や個人的な意見で構いませんので、 9つの質問量で恐縮ですがお答え出来ませんか? 私の会社の寮は、3LDKの1室(例:101号室を借上)を借りて5.5畳の3つある部屋を3分割して、風呂・キッチン・トイレ・冷蔵庫・洗濯機が共同で、同期と一緒or先輩が混在の寮です。恐らくルームシェアと呼ばれるタイプの寮です。寮の立地は会社から20分の所です。 家賃は10000円で、光熱費などは分割です。ちなみに自宅から会社まではドアツードアで1時間50分程度(乗車時間1時間10分程度)です。2種の奨学金が300万あります。一人暮らしという手もありますが、敷金礼金ゼロの物件にしろ、初期金額がかなり掛かるだろうと思いますので、分かりません。 1 毎日自己啓発の勉強や業務に関わる勉強をしたいと考えていますが、私のような形態や寮の性格上、勉強時間を確保するのは難しいでしょうか? 2 どこにも出かなかったり、遊びに行かず例えば、休日は自分の部屋にこもって自己啓発の勉強などをしていては寮内からは異質な人間だと思われますか? ハブられますか? 協調性がないと思われますか? 2 冷蔵庫を共同で使うとなると、勝手に飲食されたり・いたずらをされたりするなどの危険性があるため、小さめのマイ冷蔵庫を自分の部屋に持ち込みたいのですが、ルームシェアの場合では、光熱費の配分などの関係上難しいでしょうか? 3 寮に生活するということは常に、帰宅後も休日も室内の人、寮生と一緒に行動しなければならないと思いますか? 一緒に行動とは、帰宅後は寮内で飲み会・皆でべちゃくちゃ会話、休日に遊びに出かける、寮内旅行など 「金がないから行きたくない」「自分の時間が欲しい」は許されませんか?「 正直自分の時間を犠牲にしてまでの人付き合いが毎日続くようだときついです。 4 入寮してから自分には合わず、心が休まらないストレスを感じたらすぐ退寮するという考えでいます。 突然、自己都合で退寮した場合、室内の人に「アイツ俺らのことが嫌でバックレやがった」「コミュニケーション障だな」「俺らのこと嫌いなのかな」と思われますか? 5 入寮して1~2ヶ月で退寮した場合、人事評価や昇格、人間性に問題ありなど影響を与えますか? 退寮する場合は、人事部に届け出をしなけばなりません。最短1~2ヶ月で退寮はかなり不味いでしょうか? 6 会社の近くに寮がありますが、会社の近くに寮があるからといって「家近いんだからそのくらいの残業いいじゃん」など近くに自宅があることをいいことに残業を強要させられたりすることは有りますか? 7 同期、人事が新入してそうそうに毎日約2時間かけて通勤しているのを知ったら、人付き合いが苦手な人、変人に思われますか? また、私の場合、入寮すべきでしょうか? 8 寮内では帰宅後のプライベートタイムは、いまどきの大学生のノリが永久的に続くのでしょうか? 9 入寮しないと、同期だけでなく会社でうまくやっていけないということになるのでしょうか?