• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:またもや親に叱責されました・・・)

またもや親に叱責されました

このQ&Aのポイント
  • 19歳男性が親に叱責される状況に悩んでいます。精神的な苦痛や症状、友達との関係に悩んでおり、主治医への相談も親に叱責されてしまいます。大学休学の背景や親の負担についても述べられており、アドバイスを求めています。
  • 19歳男性が親からの叱責に悩んでいます。精神的な苦痛や身体の不調に加え、友達との関係性や家族の負担にも悩んでいます。自身の状況や思いと、親の気持ちについても言及し、アドバイスを求めています。
  • 19歳男性が親からの叱責に悩んでいます。精神的な苦痛や身体の不調、友達との関わりについて述べられており、主治医への相談を親が叱責することに悩んでいます。大学休学の背景や親の気持ちにも言及し、アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.7

前の質問も見ました。 医師でもない、私の推測で申し訳ないのですが、ひとつの可能性として見て頂ければ幸いです。 大学合格おめでとうございます。 で、その目的は?目標は何ですか? 将来の夢や希望でもいい。何かありますか? 大学に入ることが目標になってしまってはいませんでしたか? そうなると、目標を果たしてしまい、燃え尽きたような状態ではないでしょうか。 なんだかね、やりたいことがない、ときっぱり前の質問で答えられていたので、じゃなんのために大学を受験したのかな、と思いまして。 身体の不調は、何もしたくないから、目標も果たしてのんびりしたいから出てるのでは?と。 お身体の異常は、検査しても「精神的なもの」なのでしょ。 もし当てはまるのであれば、それも踏まえて医師に相談なさるとスムーズに解決策が見つかると思います。 少し質問からはズレてる回答かもしれませんが… 少しでも参考になれば幸いです。

appleman123
質問者

補足

全く目的も目標もありませんでした。 浪人も消極的な選択で、将来大学に行ってた方が良いと感じたので、 1年死ぬ気でやってました。 確かにその通りかもしれません… でも燃え尽きた後のケア?くらいできると思ってたんですけども… 難しいところですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#217390
noname#217390
回答No.6

今掛かられている病院の先生は合っていますか? ちゃんと話を聞いてくれる先生ですか? もしそうなら、その先生に直接親御さんに説明してもらうのはどうでしょうか・・? 自分はうつを患っているのですが、両親に解ってもらうのは本当に大変です。多くの方がその様ですし、その問題にぶち当たっているようです。 親御さんの気持ちは十分解られているので、でも、貴方の今の状態は、やはり疲れていて無理はしない方が良い状態だと思います。悪化させないことが重要だと思うので、無理は禁物だと思います。もしうつならば、重症化すると大変ですから・・。 そういう事を主治医の先生から言って貰うのが一番いいのでは・・と思いますが。理解してくれるのは難しいかもしれませんが・・。無理をさせると、悪化すると言うと・・ちょっとは変ってくれるかもしれません。医者から病気なんだという事を言って貰うと。 分りませんが、やはり無理やストレスが受験勉強等でかなりあったのではないでしょうか・・ どうすれば良いかは、治療法は主治医の先生の指示どうりだと思いますが、まずは無理をされない、休む事、それには家族に今の状況を理解してもらう事が不可欠ですよね。 自分もそれが中々出来なくて、10年以上も長引かせてきたので・汗、大変でしょうが、長引かせないために親御さんの理解は大切です。とりあえずは、今の主治医の先生から直接親御さんに今の貴方の状況と、かかわり方、接し方を言って貰うのが良いのではと思います。家族の協力は本当に病気を左右しますから・・ 少しづつでも、良い方向に向かわれることを願っています。

appleman123
質問者

補足

分かりました。まだ病気と診断されたわけではないし、軽症で早く治るのがベストですしね。ありがとうございます。にしてもこの今の状態、訳分かりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.5

広い意味で、安心して暮らせる生活の形を考えたらどうかと思います。病気かどうかよりもあなたが安心できる生活が大切だと思います。今かかっているお医者さんを頼りにしているようですが、あなたがあんな心できるのはお医者さんの言葉ではなく自分が納得できるかどうかです。簡単に難しくてわからないというような言い方をしないで自分なりに納得できる答えを探すのがよいと思います8。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.4

とにかくできることを丁寧にやっていくほか道はないと思います。外へ出られないのを無理やり出ようとしてもできないのならやめておいて、うちの中でできることを丁寧にやってみたらどうでしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

ネット依存性です。バーチャルの世界は簡単に物事がクリアできます。煩わしい人間関係もない。薬物中毒のような状態です。

appleman123
質問者

補足

パソコンは自分の問題の解決のための道具にすぎません。 適切な治療・指導があれば不必要です。 アドバイスを下さい。ここでしか相談できないこともあるんです、 悪いことだとは思いません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194280
noname#194280
回答No.1

市区町村の保健センターの保健師に相談し、保健師さんの口から保護者様にカウンセリングを受けたり家族としての勉強会に参加するよう病気の知識を身に付けてもらえるよう促してもらうのはいかがでしょうか。 ご両親も専門家からアドバイスされれば耳を貸すかもしれません。 ご両親に反抗されたことありますか。 くそババァとかクソじじいとかうるせえとかうぜえんだよとか言ってみたことありますか。 言うとどうなりますか。 お母様は質問者様の男としてのプライドを立ててきてくれたお母様ですか。 テレビのチャンネル権は誰にありますか。 お父様ですかお母様ですか質問者様ですか。 ご両親が歳をとると、たとえ質問者様が家を出ても、親の病気や家の問題で主体となって問題を解決したり動くのは、お父様から質問者様へシフト変更してきます。つまり質問者様の家庭内の権限も徐々に質問者様の方が力が強くなっていきます。 文面を拝読していると、質問者様はご家庭内で、男として成長しようとする時期に蓋をされようとしていたり、これ以上伸びないように押さえつけられている感じがします。 一番は保健師さんに協力してもらってご両親の意識改革をすることですが、なかなか変わらない場合、クソババアクソオヤジと言っても良いかと思います。 なぜなら質問者様は未成年でまだ子どもだからです。 成人するまでの数ヶ月間、最後に子どもらしいことをさせてもらってください。 本当は質問者様はご両親をはるかにしのぐぐらいに力がある。ただおとなしくしているだけ。威嚇するつもりでちょっとくらい吠えてもいいんじゃないかな。 甘えてもいいんですよ。大人になる前に親の愛情の記念になるものをけじめとしてもらってもいいかも。 旅行はいかがですか。 あとは父親と登山でもするとか。 黙っていると親は意外に気づかないものなので積極的に要求して求めてください。 あんぱんをくれと言う息子にわさびや石を与える親はいません。 ダメもとでご両親にほしいものを求めてください。

appleman123
質問者

補足

すいません優しい回答ありがたいんですが 何をおっしゃっているか分かりづらかったです、すいません。 要するにどうすればいいんでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 厳しい叱責 耐えられなくなります

    職場できつい叱責をし続ける女性の先輩の態度に疲れております。 その先輩は有能で頭の回転が早く、周囲からも評価が高いです。 他の人にも同じくらいの能力を求めてしまうのは理解できます。 ただ真面目に頑張ってやっててももミスしてしまうことがあります。 そのときの先輩の叱責は、許せないとばかりに怒りの感情に任せ 顔から憎々さが滲み出て声は荒々しくこちらを一方的に責めたてます。 もちろんミスをした自分が100%悪いのです。 そしてきちんと先輩は正論を言ってます。 ですので叱責された後はこれからは気をつけようと常に心がけてました。 成長して欲しい自分のために言ってくれてるのだとも思いました。 先輩自身は自分の短気な性格は直らないと言ってますし、 この部署では憎まれ役は自分だと客観的に見てるとこもあります。 ただ先輩がたまにミスをしたとしても注意をする人はいません。 その立場を踏まえてるかはわかりませんが、こちら後輩の 本当に小さいミスは許さないのは理解しがたいものがあります。 ここ最近は理不尽だとさえ思っています。 先輩の叱責は心が張り裂けそうなほどダメージを与えますが 傷付いてるんじゃねえ!仕事をきちんとしろ!ミスを減らせ! これぐらい言われて泣いてんじゃねえ!イライラさせるな! と、このような姿勢です。 馴れ合いはよくないことと思いますし、先輩はこういう性格だから仕方無いと流してきました。 上司から言葉が汚いことは注意されてましたが直りません。 でもずっとこのような叱責が続くことに慣れることが出来ません。 同僚は先輩の叱責に我慢して耐えてます。 仕事から離れれば悪い人ではありません。 仕事だけは完璧にしようとする強い気持ちがイライラと表れてしまうようです。 どこの職場でもこのような人っているような? どのように気持ちを持っていけば良いかわからず聞いてみました。

  • 親から早く離れたいが・・・

    親から早く離れたいが・・・ 私は大学生で実家暮らしです。 昔から親(特に母親)が嫌いだったのですが最近顔を会わせるのも 苦になるほどになってきました。 自分で言うのもなんですが外では良くしゃべり明るい性格なのですが 家では引きこもりのようにまったくしゃべりません。 外ではまったく怒らないのに 親にしゃべりかけられるだけで子供のようにイライラしてまともに会話もできません。 まるで二重人格者のようです なぜここまで親が嫌になったのかは自分でも大体理解しています。 主に挙げると ・頻繁に行われていた夫婦喧嘩 ・母親は自分のしている行為はすべて正しいと思っている・自己中心的 ・過度の干渉 ・終わった事をいつまでも嫌味のようにネチネチいう 子供の頃から自分の物品をあさり常に親に監視されているような気がしてならなかったのですが それが大学生になった今でもいまだに続いています。 先日など教えてもいないのになぜかバイト先の電話番号を知っていて 家の鍵がないからなどと勤務中に電話がかかってきて 怒りとともになにか非常に気持ち悪い感情を抱き さらには私は奨学金をもらっていて学費を自分で払っているのですが、 なぜか「奨学金はあなたが遊ぶためにとっているんじゃない」と わけのわからんことを母親に言われ非常に不愉快でした 早く親元から離れたいのですが家から大学まで自転車で10分ということもあり これで一人暮らしをするのが非常に馬鹿らしく思えてとりあえず我慢していますが このままでは本当に精神病になりそうな気がしますし 自分の可能性が消えていっているような感じがしてなりません どうすればいいのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方教えてください

  • 自分を生んだ親を恨むのはいけないこと?

    24歳、男です。 私は自分を生んだ親を心の底から恨んでいます。 理由は、信じられないぐらい苦痛にまみれた人生を歩まされることになったからです。 私は今まで生きてきて楽しいことなど一つもありませんでした。 精神的な病も煩い、人生の約半分は精神的苦痛を感じながら生きてきました。 毎日毎日この世に生まれたことを本気で後悔しています。 そして、この世に生を与えた親を心底恨んでいます。 本当に今生きているのが悔しい。 一刻も早く死にたいと毎日思っています。 死ぬ勇気がないので、ただ毎日時間が過ぎるのを待っているだけですが。。。 こうやって毎日生きている訳ですが、最近ふと思ったんです。 自分を生んだ親を恨むのって良くないことなのかなって。 親が僕を生まなければ、ずっと苦痛を感じて生きる必要もなかった。 親が僕を生まなければ、今こうやって苦しみに悶えて辛い思いをする必要もなかった。 それ故に、僕は親を恨んでいるのですが、そもそも「親を恨む」という行為ってやってはいけないことなんでしょうか? 今になって疑問に思い始めてきました。 誰か回答して頂けたらと思います。

  • 上司に叱責されるのが恐怖に感じている

    はじめまして。30代の男性、会社員です。 私の会社はいわゆるワンマン社長のベンチャーで、私も社長についていって10年が 経とうとしています。様々なご指導や叱責を受け、今まで成長してこれ、社長には 感謝をしております。 以前は言われてもひどく落ち込む事はあっても、ここまでの恐怖を感じる事は なかったのですが、最近、特にこの1年半ぐらい、社長からの叱責が怖くて仕方 ありません。 その叱責が、かなりきつく、暴力をちらつかせる事を言われたり、ごく稀では ありますが、実際殴られたりする事もあります。叱責された後、数ヶ月は人の前で 同じように罵られたり、社長と2人だけの話でと言った内容を言われたりしたり します(他人には知られたくない内容です)。 その度に、発汗や動悸がひどく、次にそのような機会が訪れるのが怖く、その機会 までの日の間、ずっと考え込んでしまい、その度に動悸や吐き気、睡眠を取っても 取った気がしないなどになっています。 今回、叱責を受けたのですが、その原因は、私が遅刻をした事です。去年まで回数 が多く、去年1度ひどく叱責されて信用を失いかけました。ただその後は、1度も 遅刻・欠勤がなくこれたのですが、先日社長と飲みに行き、引き止められ深夜まで 飲んだ翌日に遅刻をしてしまいました。 この事に関しては、せっかくアドバイスいただいた事に反してしまった事、引き 続き続けろと言われた翌日だったので、非常に反省しておりますが、その事に 対して先日叱責されたのですが、その時の私の症状が以前よりひどく、なにも 言えずに頭が真っ白になり、発汗がひどく、いつも以上に動悸が治まらないと いう状態になりました。また、それ以降の日々も以前と同様の現象なのですが、 よりひどくなったと感じていますし、これから過去の出来事を想像して、これから 起こる事がどうなるのかを考えると、動悸と吐き気が抑えられません。 この1年、指導された事を守る事だけを考え、遅刻もなくなり、叱責される事が なくなったのですが、昨年に叱責された後には、叱責される事もなく、精神的にも 順調だったのですが、今考えるとやっぱり心のどこかで恐怖を感じていた、その 恐怖がこないように防御する為に必死になっていたんだなと、今思い返してみると 心当たります。 去年、精神科に1度診てもらったのですが、その時は初期鬱の症状だという事で、 その事は会社に伝えましたが、相手にしてもらえず、また社長も「俺もパニック 障害を起こしているがもっとひどい状態でも気持ちで克服した」「別の社員でうつ 病だった者がいるが、まだ症状が軽い」と言われました。あまり相手にしてもらえ なかった感じです。 男として情けなく感じますし、怒られているだけ良いとも思っています。ですが、 1度叱責をされる度にこんな恐怖を感じ、落ち着いてもその恐怖の事を思い返すと 自分がどうなってしまうのかわからなくなるぐらい、不安に感じている状態で、 今後もまだこの会社で続けていく事を考えると不安でたまりません。 私は、無理してでも辞めるべきなのか(辞めるにしても、以前相談した時にもの すごく叱責された挙句、引き止められました)、それとも何か改善していく方法 があるのか。 アドバイスをいただきたいと思います。 長文、乱文で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 病気になった時の振る舞い方、気持ちを教えて下さい

    今大学生なのですが過敏性腸症候群となってしまい、胃の痛み、不快感がとてもあります。 自分としては明るい性格だと思うので明るくしたいのですが胃の病気のためなかなか明るく振る舞うことができず自己嫌悪に陥りがちになってしまいます。(自分としてはやはりまじめな性格だと感じています) また病院(精神科、内科)にも言っており薬は服用しています。 友達にも胃の病気だから、とは言っているのですが毎回言うのも正直辛いし、悲しくなってしまいます。 飲み会などもあるのでなおさら辛いと、ここ最近感じたもので質問しました。 こんな状態の時、どんな気持ちで居ればいいのか?質問というかアドバイスをよろしくお願いします(心構えとして)病気に対するアドバイスでも構いません。分からないことがあれば捕捉します。本当に困っていて・・・回答、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 辛いときに親に甘えても良いのか

    大学二年生の女です。 今精神状態がすごく悪くて、大学を一学期間休学しようと思い悩んでいます。 今カナダの大学に留学しています。資金は親の援助と奨学金でまかなっています。 先学期、失恋・寮の隣人とのトラブル・自分の専攻への疑問などが重なって、上手く勉強する事が出来ず単位を一つ落としてしまいました。反省して、軽い欝状態だったので直そうと思い大学の精神科を受診して見ました。そしたら、「全般性不安障害」と言う精神障害になっていると診断され、今ショックを受けています。 私の家は、父親が私が小学校五年生から高校一年生までに掛けての間失業しており、父は職を探すにも上手くいかず一日中家にいて気が立っていたのかストレスを家族にぶつけていました。家には日々父から母への怒鳴り声が響き渡り、私も何かに付けては打たれました。私は小学校では明るかったのに、中学に入ってからはびくびくしていていつも一人でいる様な暗い子になってしまい、中学での三年間で友達も出来なく、家では毎晩父の罵声と母の泣き声を聞きながら一夜眠れず自分の部屋で窓から日の出を見てからやっと疲れすぎて眠りに落ちるという生活をしていました。高校に入ってからは、父にやっと職が見つかり、家に始終居る事も無くなり暴力も減りました。私は高校に入ったのをきっかけに必死でイメチェンをし自分の暗いイメージから抜け出し、気が合う友人も現れて、それなりに普通に生活して来ました。中学校の三年間は悪い夢のようでもう過ぎたこととして記憶を封印していました。 先学期に「全般性不安障害」が発生したことの一因として、寮の隣人とのトラブルがあるのですが、それは隣人は趣味がボクシングで、部屋にサンドバッグを吊って練習しておりその「ボカ、ボカ」という物を打つ音が私の部屋まで聞こえる、と言うものなんです。その音を聞くと、ここ数年思い出したことも無かった、父が「家具を壊している」「自分を拳骨で打っている」「叫び狂っている」などのシーンがフラッシュし、もう終わった事とは分かっているのに物凄く不安になってしまい、漠然とした悲しさと嫌な気持ちも混じって一日中気分が沈み何も手につかなくなる、というのが続きました。その隣人に言ってもしらばっくられ、結局言い争いの後二ヶ月間たってやっと止めてくれました。 今掛かっている精神科の先生に、子供時代での家庭での出来事がトラウマとなっており、それが先学期の不安と欝の要素の一つだと言われました。 今少しショック状態です。自分がこんなに弱い人間で些細なことに気持ちを左右され単位を落とすまでにもなるとは思ってもいなかったのでへこんでいます。親は経済的に豊かではないので心配をかけず大学へ行こうと勉強もがんばり奨学金を取って、それなりの成果を挙げてきてのに今回単位を落としたので今自分に自信を無くしています。もっと悪いのは、自分の病気と将来への不安(こんなに弱くて自分は大学を卒業できるのだろうか、将来仕事をし始めたらもっと大変なのに大丈夫なのか、等)が湧き出てきて、今落とした単位をもう一度取るため夏休み中に勉強しているのに、不安感が大きすぎて目の前の勉強にも手がつかず、このままでは再度落としていまうかもしれない事です。今回落ちたらもう四年間内に大学を卒業することは不可能になります。 又、辛かった過去はもう終わったのにそれをいつまでも引きずって今も気持ちを乱されている自分も嫌です。 親にはまだ自分に病気(全般性不安障害)がある事を伝えていません。親に心配を掛けたくないんです。それに過去の家族環境も病気の一因なので、その事をどう伝えれば良いのか分かりません。母は、父の失業中パートを本当に良く頑張ってくれていて、父が私を殴った時などにも必死で父に「止めて」と言ったり、私をかばったりとフォローしてくれました。それなのに私がこんな病気になってしまい、母に対して申し訳ないです。子供に「家族環境が原因で今精神の病気になってしまった」なんていわれたら親はショックですよね?なんだか親の子育てを否定しているみたいで母の気持ちを考えたらこんな事は言えません。 でも、今本当に不安で辛いんです。 本当は、日本に飛んで帰り、親に先学期辛かった事を全て言って(怖かったとか失恋したとか)大泣きしたい。昔自分が辛かった事も、出来れば伝えたい。そして、夏は大学を休んで、来年から又勉強したい。五年間で卒業して学費も一年分増えることになるけど・・。 私のこの考えは、甘えだと思いますか? 皆さんは、もし自分の娘がこういう状況にいるのだとしたら、どういう行動を取って欲しいと思いますか。また、私は今気持ちをどう持つべきでしょうか。こんな私に檄を飛ばしてくれてもいいです、助言をお願いします。

  • 厳しすぎる親についての悩み…

    はじめまして 私は20歳目前の大学生です 勉強も趣味もバイトもして、 普通の学生生活を送っています。 昔からですが、私の親(特に母)は異常に厳しく、束縛が激しいです。 高校生の時は、大学生になったら…と我慢してました。 実際大学生になって、遊んだり出かける機会が増え、さらに厳しくなってしまいました。 具体的には、 いつ、どこで、誰と、何をしたのかを、尋問される オール、外泊は禁止 異性と遊ぶと態度が変わる 帰ると証拠をつかみたがる(探ってくる) 遊びに行くのを怒られ、家にいた日は、 部屋が汚い、だらしのない生活… とにかくいつも粗を探して怒ってきます。 それも20歳まで、とずっと我慢してきました。 クラスの飲み会には、時間が遅くていけず、 友達との旅行には参加できず、 いつも遊びの途中で帰るのは私だけです。 一度バイトで夜の22時を過ぎたら 心配してなのか、 バイト先でお母さんが待っていて 皆にひかれました。 最近彼氏ができましたが、 嘘をつかないと会うことができない状況で、 一緒に我慢させ、いつも気をつかわせています。 もういい加減、私も我慢できません… 我慢我慢と書きましたが、 おかっしと思ったことは もちろん全て言っています。 「なんでも人の家庭と比べるな。」 「これがうちのルールだから」 だいたいこれで片付かれます。 それで私は最近、 親の顔を見るのがいやになってしまい、 朝5時すぎに外にでかけたり、 家の中で逃げ回ったり、 人が見てもおかしい行動をするようになりました。 夜はベッドに入っても4、5時間寝付けず、 朝はすぐ目が覚めます。 廊下で足音がすると 心臓がバクバクなります。 友達や周りの人間に相談したいけど 「何その親」「病気じゃん?」 などと言われると、 すごくいやな気持になります… どんな親でも自分の大切な親だから 大好きなんです でも、そろそろ子離れしてほしいです そこで最近、 精神科のカウンセリングに行きたいのですが、 どう思いますか? 親に黙っていけるのでしょうか… 金額は… 長文失礼しました

  • 親の心ない言葉に傷つきながら・・・

    些細な事ではありますが、親の心ない言葉に傷ついた事って ありませんか? 病気や悩み事などで、困った時は娘の私に頼ってきますが 病気や悩みが解決すると、とたんにけなしたり、馬鹿に したり、我が子に暴言を吐きます。 もう、幼少のころからの事なので、慣れてはいますが 私も子供を育てている身なので、不思議に思うようになりました。 私は、我が子の成長(特に、精神的な面)に気を付けています。 学業より、心身ともに、健康になってほしいからです。 自分が傷ついて育った為、自分の子にはのびのびと育って ほしいからです。 我が子が可愛いと思えば、自然と傷つけるような言動は 避けると思いませんか? どうして私の親は、わざわざ子に傷つくような言葉を 言うのだろう・・・?と分からなくなりました。 もう、私もいい年になってしまいましたが いまだ治らない親の性格に、とても腹が立ちます。 複雑な家庭に育った為、幸せな家庭を築く事が夢でしたが その夢も破れてしまい、数々の不幸を乗り越えて やっと、ここまで生きてきました。 一度は、死を考えた事もありましたが 我が子の為に生きなければいけないと思い、立ち直りました。 あえぎながらも、やっと元気が出てきた所にきて 触れられたくない過去や、コンプレックスをことごとく 馬鹿にされ、ストレスの何者でもありません。 もう、放っといて!って感じです。 長年、デリカシーのない親に悩んでいます。 実の親なので、憎いとは思いませんが、どう付き合っていけばいいのか 苦痛です。 こんな、経験のある方いますか? どう、ストレス解消してますか?

  • 無職で親に殴られます

    私は20代後半の女ですが、大学卒業後仕事をすぐ辞め実家に帰りましたがそれからも仕事が続かず、親の紹介で入った会社も辞めてしまいました。 父親は気に入らないことがあると殴ります。 もともと虚弱でしたが今は精神的に不安定で、自分で何をやっていいのかわかりません。友人もほとんどいなくなりました。外に出るのも怖いです。 怖くてしょうがないので家を出たいのですがあてがありません。 私は何をすればいいでしょうか。

  • 親に愛されない障碍者はどうすればいいでしょう?

    機能不全家族に育ち、精神病を発病して働けなくなった37歳女性です。機能不全家族ゆえ、親があてになりません。同じく機能不全家庭に育った兄が一人いますが、兄も精神的に不安定な性格で経済的にも精神的にも余裕がなく、そこまで頼るのがかわいそうです。今は兄に頼っていますが、兄がストレスでおかしくなりかけていて、でも、一人暮らしを障碍者年金がおりてできたとしても、孤独のあまりたぶん自殺する気がします。入院するお金はありません。こういう私はどうしたらいいでしょうか?友達も少なく恋人もいません。精神病でずっとフリーターゆえ貯金も使い果たしてしまいました。父は離婚していて、もう別の家庭を持っていて、母は年金暮らしで64歳ですが7年前から働いていません。以前にも同じくらい病んだときは3年で働けるまで回復したので、できれば命を繋ぎたいのですが。家族に毒を飲まされている妄想で苦しくて思わず兄を責めたりもする儚い毎日を過ごしています。私は東大を出ており、いつか小説家になりたいという夢が長く生きる支えでした。できれば一冊でも本を残してから死にたいです。