アダルトチルドレンが双極性障害に悩む親との関係

このQ&Aのポイント
  • アダルトチルドレンが双極性障害で悩む中、親との関係は複雑で過保護過干渉な環境にあります。
  • 大学中退後、実家で母と同居しているが、両親の過干渉な態度に怯えながら生活しています。
  • 自分の病気による制約や親からの干渉に苦しみ、将来の変化を望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が怖い、アダルトチルドレンとか

双極性障害と言って気分の波が激しい病気で、主治医もゆっくり慌てずに、少しずつ治しましょうと。 大学を中退して、実家では複雑な事情があって引っ越して母と同居です。両親は過保護過干渉で褒められたいという気持ちがあったのに、子供の頃はもっと見て欲しい、認めて欲しい、こんなにできるのに、でもみんな仕事で忙しいし仕方ないのかな?自分はたいして才能がないのかなとずっと思っていました。 なので大学で担任にサラッと「◯◯君は相変わらず英作文上手いよね」と言われたりネイティブの先生に英語が上手いと言われてすごく嬉しかったり。 それでついつい嫌味に聞こえないように「褒めて」という気持ちで「自分はこう言うことができるんだ」という発言をしては恥ずかしくなり。 せっかく母も最低限干渉しかしないと思ったら毎朝と毎晩父が寄ってご飯を食べるんで声が聞こえたりちょっとでも両親が言い合う声が聞こえるとすごく怖くて不安でとにかく胃がキリキリします。 もっと自分は病気だし今まで優等生でいたぶんわがままになってもいいやと思うべきでしょうか? 今まで病気の影響があったといえ迷惑ばかり・・・ なんでこんなことになったんだろう・・・ 今まで1人暮らしだったので親に見られるとまずいことも制限されてそれもストレスです。 病気なので、できる範囲で小さなことでも良いので変えたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

殆ど私と同じケースですよ。驚きました。 私の場合は「躁鬱病・抑鬱病・コミュ障害・適応障害・双極性人格障害」をわずらって14年になりますが、これだけの精神疾病を抱えるに到った根本的な根っことなる原因は何か、と言われれば、幼年期から私が39歳になるまで続いた「母親による過干渉」です。私は29歳で結婚し39歳で離婚しています。結婚すれば当然、過干渉は止まるかと思いましたが、全く治らない。経営する会社で一人残業をしていれば、必ず会社に電話がくる。実家が近いから見にきたりする。そして「子供が待ってるんだから早く帰ってあげなさい」とプレッシャーをかけてくる。私も苦しかったですよ。仕事は忙しいわ、親には毎回毎回そう言われるわ。小学生の時からもう酷かったですね。年々エスカレートしていった形です。おかげでこんな風になってしまいました。母親は主治医の先生から「息子さんの病気の根本的な原因はお母様にもあるんですよ」と説明されても何処吹く風。離婚と会社の倒産を機会に一人暮らしを初め、ようやく呪縛から逃れられそうな雰囲気です。 私は主治医の先生から厳重に言われています。「余りお母様に近付かない様に」と。結局、何かあって実家に帰れば「あぁでもないこうでもない」が始まるのでいつも喧嘩です。だから私は必要以外、実家には行きません。姉が同居してるから心配は無いので、今は療養に専念できています。病勢も以前よりは少しか良くなった様な感覚があります。 褒められた記憶なんて全くありません。怒られるか、根掘り葉掘り聞かれるか。母親には違いありませんが今でも憎い存在です。 >もっと自分は病気だし今まで優等生でいたぶんわがままになってもいいやと思うべきでしょうか? =そうです。その通りです。よく「甘い」とか言われると思いますが、決してそうではありません。肉親から受ける過大な干渉は受けた者の人生を大きく狂わせます。だから「わがまま」を通り越して「自己主張」したって良いんです。 質問者様はまだ若いんです。時間はかかりますが、ゆっくり心を浄化させる事が大事です。図々しいくらいにならないと治りませんよ。

関連するQ&A

  • 親への恨み、アダルトチルドレン?

    24の男です。 両親は過保護、過干渉でして、小さい頃はあまりよくわかりませんでしたが子供を信用していないんです。 小学校の頃は妹とともにピアノを習わされていましたが、いやいややっていまして家で練習をサボるとものすごく怒られ、泣いていましたし教室に通う前はうつ状態でした。 宿題は毎日チェックで妹もそうですが間違いがあると怒り、正しい答えを書くまで見張りテストもいい点をとった時だけ少し褒められ、親に褒められるため、怒られないためにテストを頑張っていました。 子供のころは親が出かける時は火や包丁を使うなと言いましたし、部活も宿題の日記も何もかもいいなりでした。 気がつくと人の顔色を伺うのが得意になってしまい、今では人の意見を聞き何度も確認しないと行動できず、自分の考えに自信が持てないのです。 書き切れませんが、アダルトチルドレンでしょうか? もしかして両親もアダルトチルドレンでしょうか。 で、「父親は不器用で、人を心配するも考えずに言葉を発するから傷つけてしまう」ということを母から聞いていて、最近は「おれも父親と同じじゃないか。」似てしまったじゃないかと嫌になり、病気の家族や友人に声をかける時は「父親みたいなことするな」と意識しすぎて混乱します。 どうしたらいいのでしょうか? 精神科の主治医にも相談しますが、両親も仕事やいろいろ参っていますし、こんな悩み打ち明けたら混乱してキレるか泣くと思います。 そもそも、僕より人生の長い親世代の考えって治らないですですか? いま母はインフルエンザで寝込んていて、ちょうど日頃の親への不満や恨みが爆発したのと同時なので、看病しないといけないし、気の毒だし、でも親のせいでおれはずっと苦労してきたんだって、親不孝ですよね(笑) どうすればありのままの自分を愛し、自分にもっと自信が持てますか? 経験談やアドバイスお願いします。ちなみに事情がありすぐに家を出られませんし、出たあとも親の過保護、過干渉は治らないと思います。過保護って病気ですか? 習い出した空手の練習に行くことだけが息抜きで、家にいるとつねになにかしらあるので体調が悪いです。 アダルトチルドレンの人って意外に多いんでしょうか?

  • こんな私ってアダルトチルドレン??

    こんな私ってアダルトチルドレン?? はじめまして。37歳男性二児の男の子の父親です。 最近アダルトチルドレン(AC)に関する本を読んでビックリしました。ACの特徴が私とピッタリ符号するからです。 かといって、私の両親は酒乱でも無く、離婚もしておらず、表向きは普通の家庭だったように思います。 私の育った環境を書きます。長文になってすみません。 私が4歳の頃、妹が生れましたが、妹は生後8か月で亡くなりました。母の当時の落ち込み様は幼かった私にも理解できた位でした。 小学校に入り、九九の暗唱が苦手だった私に、父は熱心に教えてくれ、冬休み明けに見違えて出来る様になった私を父は随分喜びました。しかし、それから父の教育パパ振りが激しくなりました。国語の教科書を隣の部屋にも聞こえるように大きな声で読ませ、毎朝1.5kmを小学校3年の子供に走らせ、時間を記録したり、それまでも無理強いが多かった父ですが、その頃は本当に嫌な思い出でした。逆らえば勿論張り手が飛び、恐ろしくて何も言えませんでした。母もそんな私の気持ちを理解せず、むしろ父を奨励していました。 母に思いっきり甘えた覚えはありません。たまに一緒の部屋で寝たいとせがんでも、面倒臭そうにするだけで、一緒のフトンでは寝かせてもらえませんでした。 小学校高学年になると、父に代わり教育ママが現れました。嫌がって泣く私を無理やり塾に入れ、それでも成績が上がらなければ、親戚の兄を家庭教師としてつけました。(私は兄が好きで、言う事を聞きました) 中学卒業まで塾と兄の勉強に縛られ、何とか普通の高校に進学しました。中学になると、よく家出をしました。といっても夜に数時間出ていくだけです。母に止めて欲しかった。でも母はまともにかまってくれませんでした。 高校では部活に入りましたが、半年で辞め、アルバイトに励みました。成績は下がりましたが大人になった気分が心地よく、遊びも派手になりました。成績は下がり、ついには父が、バイト先に怒鳴りこんで、関係のない店長を呼び出し罵声を浴びせました。居づらくなった私は結局そのバイトを辞めましたが、その時私は激しく憤慨し、初めて父を本気で殴りました。父を超えたと思いました。それから父は何も言わなくなりました。不登校になり、結局2年で高校を辞めました。 せめて高卒資格だけでも、と周りに説得され、定時制高校に通いながらバイトをしました。外の生活は楽しく彼女も出来ましたが、母が私に内緒で彼女と連絡を取り、交際を止めるよう言いました。彼女から聞かされた私は憤り、母に手を挙げました。高校あたりから母に手を挙げる事はありましたが、この頃が一番酷く、金属バットを持って両親の枕元に立った事もあります。ついには母も、私に干渉しなくなりました。 高校を卒業した後、初めて自分の将来を考え、漠然と英語の勉強を始めました。ダンダンとのめり込み、気がつくと受験勉強をしていました。2浪目の年にある程度有名な大学に合格しました。その時は周りの誰もが驚き私を褒めたたえました。父は今更になって「子供は自由に育てたほうが良い」などと言いました。大学まで行かせてくれたにも関わらず、私は両親を憎みました。進学の動機は、「両親の干渉がなくなった事で進学する気になった」という皮肉を味わわせたかったからかも知れません。 大学卒業後、就職し27歳で家を出ました。結婚し子供が出来た5年前ほどより、やっと両親に多少素直な気持ちが持て、孫を連れて行き来するなどの親孝行もする様になりました。 今では親に感謝もしていますが、幼少期に満たされたという感情はありません。他の子や親戚の子が受けていた親からの愛情を羨ましく思ってもいました。今では、自己愛の欠如や他者に(妻にさえ)受け入れられていないという感覚など、ACに関わる書物にあるほとんどの事が自分に当てはまります。 自分の過去とACを結び付けるのは簡単ですが、私よりもっと酷い境遇の人はどうなるのでしょう?何かのせいにして、すべき事から逃れたい自分の甘えや弱さだけなのかも知れません。ただ、今も昔もとても生き辛いのは間違いありません。この生き辛さの原因を知りたいです。私はACなのでしょうか?

  • アダルトチルドレンという言葉を知っていますか?

    知らない方が回答していただくのであれば調べてから回答していただくとありがたいです 自分は高2男子です とあることがきっかけで最近「自分はアダルトチルドレンなのではないか?」と思うようになりました 中でも「ヒーロー」と呼ばれるタイプに近いと思います 特別虐待を受けたわけでもありません ですが、常に兄と比べられたり、母による過干渉、条件付きの愛情などです また、両親の言うとおりに今まで生きてきたので 「自分」や「自信」、「自分が将来何になりたいのか」などがないのです また、常に劣等感や、自己嫌悪感があり、誰かを好きになることで「誰かを好きな自分」というのを確立させてきました 大事にしたくありませんし、これは病気でもないです 自分で状況を変えるしかないことはわかってるのですが 状況を変えるためのアドバイスをいただきたいと思います 長文乱文になってしまいましたが、よろしくおねがいします

  • アダルトチルドレンから抜け出したいです。

    長文、失礼いたします。自分のこれまでについて書かせて下さい。 私は38歳、家庭を築き子育て真っ最中です。 年齢を重ねるに連れて目を背けてきた親の事で色々考えてしまいます。  私は両親と姉の4人家族です。物心ついた頃には毎日両親が夫婦喧嘩をほぼ毎日していました。よく母からは「あんたたちが居なければ離婚してるのに」と聞かされてました。妊娠がわかった時には流れて欲しいと願っていたそうです。  両親の不仲はお見合い結婚した直後からだったようで父が母に暴力を振るった事もあったと母からは聞いています。父は度々お金を持っていきパチンコに行ったりしていました。もちろん育児や家事などはいっさい手伝わず母が全て行ってました。私たちは母の泣き言を必ず夜中まで毎日聞いて父をかばうような事を言った時には叩かれました。  いつも父の車が家にとまっていたら、喧嘩してなければ良いなと願いながら家に入りました。幼少期の記憶はそんな苦痛な思い出しかなく、母から昔話を聞かされても覚えていません。もともと母は粘着気質で今でも実家に帰ると夜な夜な父への恨みを語り、その話を聞かなくてはいけません。  小学生の時から、親がランドセルの中身や友達との手紙を抜き打ちでチェックし小学生にふさわしくない内容だとビリビリに引き裂かれ部屋にまかれてました。いじめにあった時も恥さらしと言われ、 高校生になり携帯を持ったら何か気にさわる事があると着信が何十件も入ってました。社会人になって家を出るまで、家庭に安らぎを感じる事もありませんでした。  私の背景は以上の内容でなんとなく伝わって頂けたらと思います。 今、実家には2ヶ月に一回程度のペースで子供を見せに言ってます。帰省中に両親が喧嘩したり不満話をするところを子供に見せたくなく数時間で帰ります。姉ともほぼ疎遠で6年くらい会っていません。 両親は昔から姉妹を比較したり差をつけたりしていたので姉妹仲も悪く、今でも両親も姉も実家に帰る日を教えてくれる事もありません。ここ数年では、祖母や叔父の他界すら教えてくれず数ヶ月後に知らされる始末です。 家族でも人間同士だから合う合わないがあるんだと自分で気持ちを整理しながらも、年末年始自分には帰る実家もないんだとやっぱり淋しい気持ちになります。そして私にとって大切な人との関係も奪われて行って。  両親共に70歳近くになり未だに不仲、母は大病しうつ病、引きこもり。父が買い物に行ったりしてるものの母にひどい仕打ちをうけていると言って電話元で泣きます。 実家の近くに帰る事も考えましたが自分も自分の家庭も壊れる、子供に母が不満話をしだしたらと思うと帰る気持ちが固まりませんでした。 もうどうしたら良いのでしょう。 友達に話して今まで救われてきましたが、最近なんとなく自分のお母さんお父さん世代の方に気持ちを聞いてもらいたいと思うようになりました。残念ながら自分には洗いざらい話せる知り合いがおらずこちらに書かせて頂きました。    

  • アダルトチルドレンなのでしょうか?

    相手に合わせてばかりで疲れました。 もっとしっかりと自分を持ちたいと思い続けていますが、いつも相手に合わせてしまいます。 22歳女四人兄弟の長女です。 昨年同居し ている両親が離婚しました。 原因は母の不倫と心のすれ違いです。 不倫相手とは今も続いているようです。 母は過干渉気味の暴力的ヒステリック。 父は暴力的ですぐに物に当たり、子供に対して無関心です。日常的な暴力ではなかったので良かったのですが、小さい頃はそれでも怖く妹と共に父を恐れていました。 周囲からは普通の家族だと思われており、普段どちらかが豹変しない限りはたのしい日々を送っていたと思います。 父と母は若い頃に結婚し私を出産した為に自分のしたいことが出来ずストレスが溜まっていたのだと思います。私が高校生になる頃には大分落ち着いていました。両親もその頃には精神的にも大人になったのだと思います。 お付き合いした人(二人)も浮気をする人だったり食べ物を投げつけてきたりビンタをしたり物に当たったり束縛の激しい人だったりとおかしい人でした。私自身もその頃は見捨てられ不安が強く束縛もしてしまっていました。父よりも年上の人ともお付き合い(二人目)しましたが虚しくなるばかりですぐに別れてしまいました。 今はそういう人を選ばないようにと心掛けているので大丈夫だと思います。 今の彼は真面目で誠実でとても優しい人です。 それからは相手の日々の行動が気になったり束縛することもなくなりました。時々どうしようもなく原因不明の不安に陥りますが何とかやり過ごしています。 しかしあちらが仕事で自分がお休みの日など、時間に余裕が出来ると少しメールが来ないだけでも不安になってしまいます。以前は連続で送っていたと思いますが今はもう我慢出来ます。 何も手が付かなくなりずっと泣いてしまいます。 彼は私のこんな性格を知りません。 そんな私がこれから気をつけるべきことは何かありますか?それからどうしたら自分の意見をはっきりと言う事が出来るのでしょうか?またたのしい時も心のどこかでたのしめきれない自分がおり、すぐに暗い気持ちになってしまいます。

  • 私はアダルトチルドレンなのでしょうか?

    相手に合わせてばかりで疲れました。 もっとしっかりと自分を持ちたいと思い続けていますが、いつも相手に合わせてしまいます。 22歳女四人兄弟の長女です。 昨年同居し ている両親が離婚しました。 原因は母の不倫と心のすれ違いです。 不倫相手とは今も続いているようです。 母は過干渉気味の暴力的ヒステリック。 父は暴力的ですぐに物に当たり、子供に対して無関心です。日常的な暴力ではなかったので良かったのですが、小さい頃はそれでも怖く妹と共に父を恐れていました。 周囲からは普通の家族だと思われており、普段どちらかが豹変しない限りはたのしい日々を送っていたと思います。 父と母は若い頃に結婚し私を出産した為に自分のしたいことが出来ずストレスが溜まっていたのだと思います。私が高校生になる頃には大分落ち着いていました。両親もその頃には精神的にも大人になったのだと思います。 お付き合いした人(二人)も浮気をする人だったり食べ物を投げつけてきたりビンタをしたり物に当たったり束縛の激しい人だったりとおかしい人でした。私自身もその頃は見捨てられ不安が強く束縛もしてしまっていました。父よりも年上の人ともお付き合い(二人目)しましたが虚しくなるばかりですぐに別れてしまいました。 しかし今はそういう人を選ばないようにと心掛けているので大丈夫だと思います。 今の彼は真面目で誠実でとても優しい人です。 それからは相手の日々の行動が気になったり束縛することもなくなりました。時々どうしようもなく原因不明の不安に陥りますが何とかやり過ごしています。 例えば彼がお仕事で自分がお休みの日など、メールが来なかったり一人の時間が増えると途端に気分が落ち込み死にたいとすら思ってしまいます。何だが急に彼が憎らしくなって別れたくなってしまいます。本当は大好きなのに。 以前はリストカットなどもしてしまっていましたが、今の彼とお付き合いしてからは一度もしていません。でも時々どうしようもなくしたくなります。 そんな私がこれから気をつけるべきことは何かありますか?それからどうしたら自分の意見をはっきりと言う事が出来るのでしょうか?またたのしい時も心のどこかでたのしめきれない自分がおり、すぐに暗い気持ちになってしまいます。 ちなみに彼は私がこのような悩みを持っていることすら知りません。 私の性格も真面目で良い子だと思っています。 彼に嫌われたくない為、彼の前ではネガティブなことは発しないよう心掛けております。

  • アダルトチルドレン ?

    高校3年生の頃に両親が離婚しました。母は子宮の摘出手術を受けていたために、そのあとすぐ友人だった年上でバツイチの男性と再婚しました。父親は東北に住んでいて、母親とは暮らせず、わたしは現在一人暮らしをして大学へ通っています。 小学生の頃くらいから両親の不仲を感じるようになり、お互いの価値観の違いが原因で離婚しました。 両親いわく、わたしは幼い頃から手がかからない子で、成績も、部活も、日常生活も常に安定し、周りからもよく褒められる子でした。少し完璧主義で、心配症なところもあります。最近になって、両親が離婚したことに対するネガティブな感情が強くなってきました。学校でも、先生から厳しい指導が多くなり、その場ではなんともないふりをしていても、家に帰ると涙が止まりません。先生は、あなたならもっとできる。と期待を込めて指導してくださるのですが、頑張っているのにこれ以上求められるのが苦痛で仕方ありません。他の子よりもずっと出来ているのに、なぜ褒められないんだろうという風に考えてしまいます。バイトは、楽しい気持ちもありましたが、できないことが多いことに挫折してしまい、半年ほどでやめてしまいました。辛い時に親に頼る習慣がなく、友達には明るい性格で接しているので、自分の気持ちをどこにぶつければいいのか分かりません。今までの努力の原動力の源は、両親からの褒められたい、という気持ちだったことにも気づきました。プライドは高いので、常に完璧で1番でいたいと思っていますし、周りの子からも、頼りにされます。ですが将来のことを考えると、就職やその後、絶対にうまくいかないと悲観的になってしまいます。 インターネットで、自分と同じ経験をしている方を見つけようとしたところ、アダルトチルドレン という言葉が見つかりました。特徴などが当てはまり、もしかして、と思いましたが、自分がただ打たれ弱いだけかもしれないと、誰にも相談できません。病院へも行く勇気がありません。どうすればいいのでしょうか。

  • わたしはアダルトチルドレンでしょうか?

    わたしはアダルトチルドレンでしょうか? 5歳のときに妹が生まれてから構ってもらえなくなったこと、妹のほうを小さいからと特別扱いするようになったことを異常に執着して今だに思い出すと辛くなって苦しんでる私。 もう20代後半になります。 この歳にもなって、おかしいとお思いなるでしょうが、父や母と普通に話しててもなぜか苛立たせてしまいます。 きっちり派の両親、マイペースな私。 考え方が違うみたいです。 些細な間違いをわたしがすると、そんなの社会じゃ通用しないとか怒鳴り口調のお説教が始まります。 社会の常識とか、そんなことはわかってるから、わたしはありのままの自分を受け入れてほしいのに。 そして、それから、お前はダメな子だ、と過去の前例をあげて悪いところばかりの羅列が始まります。 言うことに全部従わないと気に入ってもらえないみたいです。 妹はそれを見てほくそ笑んでいます。 辛いし、わたしなりにうまくやろうと努力しているところには目を向けてもらえない。 悔しいです。 未だに心の奥のほうに甘えたい気持ちがあり、妹が両親とうまく話して仲良く楽しそうにしているととても妬ましく、また寂しくていたたまれない気持ちになります。 その昔ながらの積もり積もった寂しさを両親にぶつけてしまうこともあります。 普段は普通に生活できてますが、たまに幼いころの寂しさが一気にぶわーっと溢れてくることがあり、泣きたくなります。 家の中で、生きやすくなりたいです。

  • アダルトチルドレン

    私は、最近自分がアダルトチルドレンなのでは無いかと思い始めました。 今まではアダルトチルドレンについて知識が無かったんですが、 ネットなどで調べていく内に自分の症状や感情に酷似していました。 私は今20歳なのですが、 両親は小さい頃から共働きでした。 両親共に20時頃にしか帰宅せず、家でひとりで ご飯を食べることも多かったです。 母は気が強くて、 私が言うことひとつひとつに反論(反対)していくことが多く 言うことを聞かないと太ももや顔などを叩かれたり蹴られたりしました。 母は仕事が忙しく、いつもカリカリしていて 私はいつの間にか「この人を怒らせちゃいけない」と 考えるようになり(当時は気づかないうちに心のどこかでそう思っていました) ほしいものややりたいことがあっても絶対口にしなかったし 母が怒らないようにご飯を炊いておかずを作ってお風呂を洗って…と 家事をしていた思い出が強く残ってます。 そんな小学校生活でも一番心に残っているのは、 小2の夏休みに、留守家庭に登校する準備をしていたら 仕事に間に合わない!と母がパニックになり 私の筆箱(小学生低学年が使う固い筆箱)をいきなり投げてきて それが頬に直撃。 痛みよりも、この人が自分の母だということに 涙がとまりませんでした。 小学生時代は、 我慢することが偉いことだとか 私は家事や勉強を頑張らないと認められないんだとか 子供らしくない子供だったと思います。 母はほとんど褒めることがなく、 今でも誰かに強く褒められたい、誰かに褒められることで 私が必要とされているんだと考える私がいます。 今は、当時のことがトラウマになっていて 集団の中においても嫌われないように取り繕うのに必死で 自分じゃない自分を演じていて ありのままの自分を出すと嫌われてしまうから そんな思考になってしまっています。 人に頼み事をしたり、甘えるのも苦手です。 人と関わることが極端に億劫になって、 外に出る度にビクビクします。 どうやったら自分の思考をコントロールできるのでしょうか。 出来ることなら子供の頃の辛い記憶を忘れてしまいたいです。

  • ●母とどう向き合っていけば良いでしょうか? ●これはアダルトチルドレンですか?

    27歳の独身・女です。 最近アダルトチルドレンという言葉を知りました。 私も該当するのではと心配しています。 私は 「すごく笑顔の良い優しい気のきく穏やかでおしとやか、 ワガママも言わない良いお嬢さん」といったふうに言われます。 彼や彼の両親からもそう誉められてばかりです。 しかし実は人の意見に合わせて行動したり、 イヤと思うことも言えずに我慢し通したり、 辛くても常に笑顔を作ったりしている、 本音が出せない自分に今ごろ気付き始めました。 常に相手にどう思われるかを考えている自分。 自分の意見を言ったことの無い自分。 咄嗟に嘘ついてしまう自分。 人のせいにするのはいけないのですが、 もしかすると私の母親の影響なのではないかと思うようになりました。 母は「おまえを愛情いっぱい育てた」と、ことあるごとに言います。 確かに色々してもらい育ててくれました。 しかし母は感情的になりやすく、父や私に怒りを これでもかというほどぶつけます。 私の動作の遅さ・行き違い・ハキハキしないこと・ 母の期待から外れてしまった時、母は怒って暴言で怒鳴り散らします。 周りに人がいるいないは関係なし。 「裏切りやがって!」「親を苦しめやがって!」「カス!」 など言います。 母が私に言う「裏切った」「苦しめた」はどうしても 心当たりがありません。 私なりに一生懸命にやっています。 自分よりも、母が喜んでくれること、母が笑ってくれることが 幸せです。 気持ちを伝えても 「ボケ!てめーからしてもらったことは何一つない!」と言われ 逆効果です。 いったん口きいてくれなくなると、 一年くらい口きいてくれない時期もありました。 実は今現在もまた、ちょっとしたことで口をきいてなくなりました。 今日も私が料理を作ったけど食べてくれず、母は自分で別の物を 作って別の部屋で食べました。 「作ってくれとは一言も言ってない!」と言いました。 どうすればいいのかわからず涙が止まりませんでした。 母を、私や父が変えることはたぶん不可能です。 私は数ヵ月後結婚します。今、家族との時間をすごく大事にしたい! しかし母は、父とも私とも口をきいてくれず、今も 「裏切り、苦しめやがって!」と大声で怒鳴ります。 結婚に関する話し合いもできません。 彼や彼の両親が、私と両親とで食事会や話し合いをしたいと 言ってくれているのに話が進みません(これもかなり悩んでます)。 母抜きで話し合い・決定すると、後がさらに大変です。 どうしよう!お母さん、何をどうしてほしいの!? 難しい母。でもたった一人の母であり、一応家族です。 前向きに向き合い、良い関係を築いていきたいです。 ●このような母とあと半年一緒に生活するのですが、 何か前向きな良い作戦はありませんでしょうか? できれば感謝の気持ちを伝え、きちんとした節目の日を 迎えたいです!! それと、最初の文の件ですが、 ●私はアダルトチルドレンだと思われますか? もしそうなら、このことを早く知り、 なるべく自分の悪い考え方を直し、自分の意見が 言えるようにしたいと思っています。 どんな些細なことでもかまいませんので、 アドバイスいただければ大変嬉しいです。 誰にも話せず悩んでいたので長くなってしまいました。 まとまりのない文ですみません。それに、なんだか愚痴っぽく なってしまって申し訳ございません! 最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。