婚約解消後の関係。都合のいい女と男。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 婚約解消をした後も彼との関係に悩んでいます。彼は友達として都合のいい女性として扱いたいようですが、私は次に進みたいです。何をすべきかアドバイスをお願いします。
  • 婚約解消した彼との関係について悩んでいます。彼は友達として都合のいい女性として扱いたいと言っていますが、私は次に進みたいです。どうすればいいでしょうか。
  • 婚約解消後、彼との関係について困っています。彼は私と友達の関係を続けたいようですが、私は次に進みたいです。どのように対応すればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約解消からの都合のいい存在。

都合のいい女と男。このまま連絡とっててもいいのかアドバイスお願いします。 婚約解消をして彼と別れました。彼は結婚から逃げました。 自分の自由が欲しい事と責任が重いということが理由です。 婚約解消は彼からです。結婚式前にキャンセルです。 私にも周りの人にも迷惑かけたこと何一つ悪いと思ってません。 自分のことしか考えてません。 私は情があるけど彼に対して信用ができなくなったし彼とは先が見えないし別れを告げました。 彼は婚約解消しても別れる意味がわからない、情もあるしと。 結婚式の手続きで連絡&会う機会がありました。 そのときにもう会わないとか納得いかないんだよねと何度も言われ、それからも普通に電話がきていました。 彼とは先がないと分かっていて次に進まなきゃいけないのもわかっています。 会わないのが自分のためです。 婚約解消で傷ついてることや彼を許せないけど冷静に考えると寂しさからか自分で会わないと言っておいて電話にもでてしまい彼と会ってしまいました。 この時は次に進むまで自分の寂しさをうめるためや、彼に会ってるうちにやっぱり違うと思えるかもと思い会ってもいいかなと思ってました。 何回かご飯食べてたりドライブしただけですが、会ってるうちにこれでいいのか?っと思ってきました。 彼に『このままズルズル続けていいのかな??』って聞いたら『このままズルズルいこう!!』 『友達で??』ときいたら『友達で!!今が楽で楽しいんだよね。』って言われました。 彼は会ってるうちに私と友達としていることで縛られず好きなことできるし会いたいときだけ会うという都合のいい女でいいと思ったのでしょう。 『もう会わない』と言ったら『なんで??それは違うと思う。』って言われました。 この後も普通に『今度ドライブ行こうね~』など普通に電話してきます。 『行かないよ』と言っても『また連絡するわ』と。 もう何言っても無理だと思ったのでそのまま切りました。 このまま、電話を無視しした方がいいのか。 ハッキリ伝えて連絡とらないほうがいいのか。 私は次に進みながら都合のいい関係で会い続ていずれおわればいいのか・・・ みなさんなら、やっぱりもう切りますよね。 今まで私の寂しさから情から、いつも通り対応したことが間違ってました。反省してます。 こんな私にアドバイスお願いします。 彼にも自分が悪いことしたことなどわかってもらいたいです(涙)

noname#224429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirin580
回答No.4

私もその彼に、自分が悪いことをした、と解らせるのは無理、だと思います。 そのうち彼が成長すれば自分で気付くときがくるかもしれませんが、誰かが何か言ったくらいで解るとは到底思えません。 ハッキリ伝えて、連絡がきても無視するぐらいで早く縁を切った方が良いと思います。 自分の事しか考えてない最低ヤローだと思います。 彼に付き合う時間に、もし出掛けてたら、そこで良いと思うような相手に出会うかもしれません。 時間は有限ですよ。 また、良いなと思う相手に出会ったとしても、彼との付き合いが邪魔することもあるかもしれないな~と思いました。 そういう自分勝手な相手ですから、質問者様に他の男性があらわれたら、とられるのが悔しくなってアプローチしてきたりする気がします。 そして情に流されてほんとうに質問者様を大切に思ってくれる人を逃しそうな気がしてなりません。 何かを捨てれば、新しいものが手に入ってきます。 傷もじくじく何度も傷つけられた傷より、スパッと切れた方が治りが早いですよ。 客観的には、彼と連絡をとって会い続けることは自分から幸せになる道を遠ざけているように見えますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に解らせるのは無理ですよね。 みなさんに言われて解りました。 彼に男ができるのが心配だと言われ、なのに友達って本当に自分勝手ですよね。 今ハッキリと切らないと次に進めませんよね。 電話もきてましたが無視しました。 情に流されて次に進めなくなるのも嫌なので、ここで切りたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

「都合のいい女」になっている状況なので きっぱり合わない事をお勧めします。 婚約解消したことを質問者様にも ご家族に対しても何も感じていない 彼に憤りを感じます。 質問者様のご両親は何もおっしゃらないのかしら 「あいつは、詫びの一つもないのか」って 自分の我儘により婚約解消をし、 家族・親戚中に恥を掻かせたのです 常識ある人であれば、申し訳ないと思い、平謝りですが、 それすらない最低な男性に情けは無用です。 電話番号もメアドも変えて 一人暮らしなのであれば、家も買えることをお勧めします。 連絡がとれなくなったら、家にくる可能性もありますし 彼の友人と仲が良ければ、きっぱり縁を切りましょう 彼が質問者様の友人と仲が良かったりする場合は、 友人に経緯をお話をして守って貰いましょう。 そして、質問者様は傷を癒して 新しい出会いに目を向けましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 番号変えました!!

• 15-mama
回答No.3

彼?元彼?とつきあっている?質問者様には失礼なのかもしれませんが 彼の行動にむかついてます!!! こういうことをしている彼を まだ好きですか? 客観的に質問の内容をみて、どう思いますか? いい人ですか? 魅力ありますか??? せっかく綺麗な歳なのに(きっと20~30代ですよね、文章の雰囲気では) そんなことやってる時間がもったいないです。 いい男は世の中にいっぱいいます。 暴力的でないなら、すぐに別れればいいと思います。(もう連絡をうけない) すてきな人と出会って幸せになってください。 ちょっと寂しいのはひと時です!応援してます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにムカつくんです。 絶対に許せないんです!! でも寂しさからの勘違いで電話にでたりしてる自分がいました。 でも時間の無駄だし、今この気持ちを我慢すれば次に良いことがきっとありますよね? そう信じて、早速電話もきてましたが無視しました。 次に進みたいと思います。

• dorce0000
回答No.2

だいたい、最後の一文か二文あたりが、その人の言いたい主題である という意見を見たことがあって、なるほどそうかもと思いました。 あなたの場合、自分が決めなきゃいけない、自分が変わるべきといいながらも 「彼に悪かったな、と思わせることができたら、次に進めるのに」 が本音なのかな? だとしたら、最初から自分で苦しみが長引く路線を選択しているので 自業自得かなと思います。 他人の人生の解釈を、変えさせようなんて 壮大な野望を持っても意味がないですよ。 これから一緒に歩む相手ならともかく。 人生そんなに余計な時間は余っていません。 ダラダラするのも一興かもしれませんし それが必要なことかもしれないけど、あくまでも 自分の選択においてしているという自覚が必要です。 選択を誰かのせいにしたい、という気持ちが 今邪魔になっているハードルなんじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに相手の考え方を変えるのは無理ですよね。 しかも一緒になるわけじゃないし時間の無駄ですね。 ダラダラ続くのは嫌なので… もう電話にでないことにしました。

回答No.1

婚約解消で式のキャンセル以外で会う理由がそもそもわかりません(--;) 非常識な彼が何と言おうと、自ら「都合のイイ女」になったのですから、自ら何らかの動きをしましょう!! てっとり早いトコで、電話番号やメアドを変えるとか... どぉぞご自分を大切に、幸せになって下さいm(__)m

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう電話にもでないことにしました。 自分を大事にしたいと思います。