婚約解消後の関係。都合のいい女と男。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 婚約解消をした後も彼との関係に悩んでいます。彼は友達として都合のいい女性として扱いたいようですが、私は次に進みたいです。何をすべきかアドバイスをお願いします。
  • 婚約解消した彼との関係について悩んでいます。彼は友達として都合のいい女性として扱いたいと言っていますが、私は次に進みたいです。どうすればいいでしょうか。
  • 婚約解消後、彼との関係について困っています。彼は私と友達の関係を続けたいようですが、私は次に進みたいです。どのように対応すればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約解消からの都合のいい存在。

都合のいい女と男。このまま連絡とっててもいいのかアドバイスお願いします。 婚約解消をして彼と別れました。彼は結婚から逃げました。 自分の自由が欲しい事と責任が重いということが理由です。 婚約解消は彼からです。結婚式前にキャンセルです。 私にも周りの人にも迷惑かけたこと何一つ悪いと思ってません。 自分のことしか考えてません。 私は情があるけど彼に対して信用ができなくなったし彼とは先が見えないし別れを告げました。 彼は婚約解消しても別れる意味がわからない、情もあるしと。 結婚式の手続きで連絡&会う機会がありました。 そのときにもう会わないとか納得いかないんだよねと何度も言われ、それからも普通に電話がきていました。 彼とは先がないと分かっていて次に進まなきゃいけないのもわかっています。 会わないのが自分のためです。 婚約解消で傷ついてることや彼を許せないけど冷静に考えると寂しさからか自分で会わないと言っておいて電話にもでてしまい彼と会ってしまいました。 この時は次に進むまで自分の寂しさをうめるためや、彼に会ってるうちにやっぱり違うと思えるかもと思い会ってもいいかなと思ってました。 何回かご飯食べてたりドライブしただけですが、会ってるうちにこれでいいのか?っと思ってきました。 彼に『このままズルズル続けていいのかな??』って聞いたら『このままズルズルいこう!!』 『友達で??』ときいたら『友達で!!今が楽で楽しいんだよね。』って言われました。 彼は会ってるうちに私と友達としていることで縛られず好きなことできるし会いたいときだけ会うという都合のいい女でいいと思ったのでしょう。 『もう会わない』と言ったら『なんで??それは違うと思う。』って言われました。 この後も普通に『今度ドライブ行こうね~』など普通に電話してきます。 『行かないよ』と言っても『また連絡するわ』と。 もう何言っても無理だと思ったのでそのまま切りました。 このまま、電話を無視しした方がいいのか。 ハッキリ伝えて連絡とらないほうがいいのか。 私は次に進みながら都合のいい関係で会い続ていずれおわればいいのか・・・ みなさんなら、やっぱりもう切りますよね。 今まで私の寂しさから情から、いつも通り対応したことが間違ってました。反省してます。 こんな私にアドバイスお願いします。 彼にも自分が悪いことしたことなどわかってもらいたいです(涙)

noname#224429
noname#224429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.4

私もその彼に、自分が悪いことをした、と解らせるのは無理、だと思います。 そのうち彼が成長すれば自分で気付くときがくるかもしれませんが、誰かが何か言ったくらいで解るとは到底思えません。 ハッキリ伝えて、連絡がきても無視するぐらいで早く縁を切った方が良いと思います。 自分の事しか考えてない最低ヤローだと思います。 彼に付き合う時間に、もし出掛けてたら、そこで良いと思うような相手に出会うかもしれません。 時間は有限ですよ。 また、良いなと思う相手に出会ったとしても、彼との付き合いが邪魔することもあるかもしれないな~と思いました。 そういう自分勝手な相手ですから、質問者様に他の男性があらわれたら、とられるのが悔しくなってアプローチしてきたりする気がします。 そして情に流されてほんとうに質問者様を大切に思ってくれる人を逃しそうな気がしてなりません。 何かを捨てれば、新しいものが手に入ってきます。 傷もじくじく何度も傷つけられた傷より、スパッと切れた方が治りが早いですよ。 客観的には、彼と連絡をとって会い続けることは自分から幸せになる道を遠ざけているように見えますよ。

noname#224429
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に解らせるのは無理ですよね。 みなさんに言われて解りました。 彼に男ができるのが心配だと言われ、なのに友達って本当に自分勝手ですよね。 今ハッキリと切らないと次に進めませんよね。 電話もきてましたが無視しました。 情に流されて次に進めなくなるのも嫌なので、ここで切りたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

「都合のいい女」になっている状況なので きっぱり合わない事をお勧めします。 婚約解消したことを質問者様にも ご家族に対しても何も感じていない 彼に憤りを感じます。 質問者様のご両親は何もおっしゃらないのかしら 「あいつは、詫びの一つもないのか」って 自分の我儘により婚約解消をし、 家族・親戚中に恥を掻かせたのです 常識ある人であれば、申し訳ないと思い、平謝りですが、 それすらない最低な男性に情けは無用です。 電話番号もメアドも変えて 一人暮らしなのであれば、家も買えることをお勧めします。 連絡がとれなくなったら、家にくる可能性もありますし 彼の友人と仲が良ければ、きっぱり縁を切りましょう 彼が質問者様の友人と仲が良かったりする場合は、 友人に経緯をお話をして守って貰いましょう。 そして、質問者様は傷を癒して 新しい出会いに目を向けましょう。

noname#224429
質問者

お礼

ありがとうございます。 番号変えました!!

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.3

彼?元彼?とつきあっている?質問者様には失礼なのかもしれませんが 彼の行動にむかついてます!!! こういうことをしている彼を まだ好きですか? 客観的に質問の内容をみて、どう思いますか? いい人ですか? 魅力ありますか??? せっかく綺麗な歳なのに(きっと20~30代ですよね、文章の雰囲気では) そんなことやってる時間がもったいないです。 いい男は世の中にいっぱいいます。 暴力的でないなら、すぐに別れればいいと思います。(もう連絡をうけない) すてきな人と出会って幸せになってください。 ちょっと寂しいのはひと時です!応援してます。

noname#224429
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにムカつくんです。 絶対に許せないんです!! でも寂しさからの勘違いで電話にでたりしてる自分がいました。 でも時間の無駄だし、今この気持ちを我慢すれば次に良いことがきっとありますよね? そう信じて、早速電話もきてましたが無視しました。 次に進みたいと思います。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

だいたい、最後の一文か二文あたりが、その人の言いたい主題である という意見を見たことがあって、なるほどそうかもと思いました。 あなたの場合、自分が決めなきゃいけない、自分が変わるべきといいながらも 「彼に悪かったな、と思わせることができたら、次に進めるのに」 が本音なのかな? だとしたら、最初から自分で苦しみが長引く路線を選択しているので 自業自得かなと思います。 他人の人生の解釈を、変えさせようなんて 壮大な野望を持っても意味がないですよ。 これから一緒に歩む相手ならともかく。 人生そんなに余計な時間は余っていません。 ダラダラするのも一興かもしれませんし それが必要なことかもしれないけど、あくまでも 自分の選択においてしているという自覚が必要です。 選択を誰かのせいにしたい、という気持ちが 今邪魔になっているハードルなんじゃないですか?

noname#224429
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに相手の考え方を変えるのは無理ですよね。 しかも一緒になるわけじゃないし時間の無駄ですね。 ダラダラ続くのは嫌なので… もう電話にでないことにしました。

回答No.1

婚約解消で式のキャンセル以外で会う理由がそもそもわかりません(--;) 非常識な彼が何と言おうと、自ら「都合のイイ女」になったのですから、自ら何らかの動きをしましょう!! てっとり早いトコで、電話番号やメアドを変えるとか... どぉぞご自分を大切に、幸せになって下さいm(__)m

noname#224429
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう電話にもでないことにしました。 自分を大事にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 都合のいい関係終わり。

    婚約解消した彼と都合いい関係になり、もう切りたいのですが、最後にメールするべきですか? 彼と婚約解消しました。 彼が結婚式前に自由が欲しい覚悟ができなくなったとキャンセル。 結婚式前から土日は浮気なのか遊び回り信用できなくなり別れました。 彼は別れる意味がわからないといいますが、別れることになり、電話がきたりして私も出てました。 淋しさからか情があるのか勘違いで淋しさを埋めるため何回かあってしまいました。 自己責任です。 でもこれではダメだと思いズルズルするのやめよって言ったら「このままズルズルいくべ。友達として。今が楽で楽しい」と言われました。 ムカついて無理と言っても「今度でかけよう」と。 ありえません。 都合いい女になりたくないし。 電話シカトしてたら話したいことあると言われたので電話でたら普通に明るく昨日どこにいっただの話し始め、呆れて返答したら機嫌悪くなり…女と連絡とってることをボロッと言ってしまった彼がいました。 しまいには、お前といると楽なんだよね。 私は明らかに都合いい女。 そして結婚前から遊んでる女もいる。 これで私は結婚式前から女がいたことがわかったのでやっと自分の中で、キッパリと切って電話番号も変えて次に進もうと思いました。 こんな彼に番号変える前にメールで一言さよならしたほうがいいですか? もちろん番号変更は内緒です。 それともこのまま何も無しに番号変えたほうがいいのか。 わかってて会ってた自分が悪いですが、彼にムカついてなんとかしたくて… よろしくお願いしますm(__)m

  • 婚約解消した別れた男にきつい一言。

    婚約解消しました。 理由は彼を信用できなくなりました。 結婚前に遊びに行くようになり・・・ 毎週毎週泊まりで麻雀です。 次の日は競馬だと・・・ だんだん浮気なんじゃないかと思いました。 電話しても出ないでかけ直してくるし、なんだか静かな場所にいるし。 前科があるので、私に対して素っ気ない態度がそのときと同じ感じです。 私から婚約解消して別れを告げましたが、別れる意味がわからないと。 都合のいい女がほしいんだと思います。 彼が結婚式やめるって言ったのに、私が納得したら『やめるなんてありえねー』っとキレて私にすべて処理しろと・・・ そして『お前が結婚式勝手に決めたからこんなことになった』 散々何回もやめると言っといて今回私が決断したら『お前がやるっていってれば結婚式やってたのに』 『結婚式がなきゃうまくいってた』と言います。 後付けのようにいってきます。 まだ結婚時期が早かったと開き直っています。 ありえない人です。 どりらも悪いところありますが・・・ 大事な話なのに電話でいいと言う彼。 電話で婚約解消しましたが、私は直接会って次に進むために最後に会って話したいと話すと、その前の日も泊まりで家に帰ってませんでした。 ありえません。 今度最後の用事があり彼に電話するんですが、これで最後としたいので彼に言う、きつい一言ありませんでしょうか??

  • 婚約解消後の彼と。

    婚約解消をし、同棲解消をし、恋人を解消してから1ヶ月立ちました。 すべて、彼から言い出した事で、私には晴天の霹靂でした。 彼は、私のことを嫌いになったわけではないし、明確な理由は無いが、このままでは二人の関係が悪化する一方だとし、しばらく離れて考えたいと言いました。 そして、彼は婚約解消後すぐに会社の寮に入りました。 私は、やっと来週新しい場所に引っ越します。 私は悲しくて泣いて泣いて過ごしています。 前向きに考えても、悲しみは止まらないのです。 その後、彼からの積極的な連絡はありません。 私が彼の声を聞きたくて連絡をたまにする程度です。 それでも、なるべく我慢して連絡を取らないように心がけているのですが、その方がいいのですよね? 私はこのまま彼を失いたくない。 彼の家族とももう本当の父母や姉妹のようで、今でも前と同じように接してくれます。 その関係を絶つことは考えられません。 私はこの先どう身を振ればよいでしょう。 混乱しています。 支離滅裂な文面でごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • 婚約解消。立ち直りたいです。

    23歳女です。 婚約してた恋人と別れることになりました。 20歳歳上のバツ3子持ちでしたが、 私のことをすごく考えてくれ 私も彼とならきっと大丈夫と思い、 2人が上手くいくように努力してきました。 交際期間は本当に仲が良く、毎日毎日 彼と一緒にいるだけで満たされる気分でした。 離婚歴や年齢差など気になることはありましたが、 それでもプロポーズされた時は幸せで胸がいっぱいでした。 私の両親にも何度も何度も、両親が快く承諾してくれるまで、話をしてくれました。 しかし、婚約してからは、なんだか彼が私を管理するようになりました。 彼に言われ仕事を辞めることになり、 携帯電話も変えさせられました。元彼や男友達の連絡先が 残っていたことがダメだったみたいです。 彼の許す人達だけ連絡先を残すことが許されました。 同棲をしていましたが、彼の束縛や言いつけが 息苦しくなって、精神的にも不安定になり、 家にいるのが辛くなってしまいました。 気付けばポロポロ涙を流す毎日。 異変に気付いた友人がもうその家出るよ、と 荷造りを手伝ってくれ、家を出ていきました。 話し合いの結果、別れることになりましたが いざ別れるとなると寂しくて悲しくて辛いです。 本当に大好きで、彼と一緒になりたいと思ったんです。周りには反対されてるし、自分自身も頭では きっと上手くいかないだろうと分かってはいるのですが 彼に会いたくて仕方ありません。 そして、彼も仕事も友人も失い もう何もかもどうでもいい気持ちになってしまっています。 元々は、私は外に出ることや人と関わることが大好きで、パーティーを開いたり、盛り上げたりする性格だったのですが、この数ヶ月で明るかった自分自身さえ居なくなってしまった気がします。 もしかしたら彼への未練も、もう彼しかいない状況になってしまったからだけなのかもしれません。 彼への未練を断ち切って 昔のような明るくて前向きだった自分を取り戻したいです。 私のように婚約解消で絶望だった時期から、立ち直り、自分らしく戻れたよっていうお話や、アドバイスなど頂けたらと思い書き込ませてもらいました。

  • 婚約解消に向かっているかもしれません。アドバイスをお願いします。

    婚約解消に向かっているかもしれません。アドバイスをお願いします。 5年付き合った彼と2月に結婚を決め、6月末に入籍する予定でした。もともと1ヶ月に1回くらいの割合で大きな喧嘩をしていましたが、最近は会うたび、電話のたびに喧嘩をしては別れるとか結婚しても離婚すると言い合ってしまいます。原因は私の言い方や思いやりの不足にあると言われ、今までに3回婚約解消を言い渡されてその都度話し合って何とかここまできたという感じです。喧嘩の時に私が感情的になることが多く、言われて反省することは何度かありました。でも、彼は実家から引っ越して私は一人暮らしのアパートから引っ越しするため、彼はいつでも別れたら実家に帰れますが私は新居に住むしかないため火災保険の名義を私にする、と言っていたのに突然彼が自分名義で書類を提出したため私がその事を指摘すると「私が提出するとは言ったけど、俺に提出しないでとは言っていない」などと訳の分からない言い訳をされる等自分の意見を曲げないことがよくあります。 結納も予定していたのに喧嘩によりキャンセルし、今は6月から同居してみて上手くやっていけるようなら6月末に入籍する、という何とも曖昧で婚約期間のない結婚の予定となってしまっています。 そんな中で私は長い付き合いで情があることや、この先新しい出会いが本当にあるのか不安になったりして彼と別れることはあまり考えていませんでしたが、最近は心から好きと自信を持って言えるか分からないような彼に一生を捧げる覚悟が緩んできてしまっています。 きっと私が考えている以上に彼の方が結婚に後ろ向きになっていて、近々また婚約解消を言われるのではないかと思っています。 いつも喧嘩ばかりしてしまいお互いが思いやれないのが原因ではないか、と彼と話したときに私相手に思いやれるはずがない、優しい言葉なんて一生言わない、と言われてしまいました。 結婚をやめる、延期すればいいのでしょうが、私が今は何をしたいのか、どうすればいいのかが全く分かりません。 文章を読んでの感想を聞かせて頂ければと思います。

  • 婚約を解消したい。

    婚約を解消したいのですが、慰謝料を請求されないか心配です。 お付き合いを始めて3年10ヶ月たちます。去年末に結婚をしようということになり、今までにお互いの両親に挨拶にいき、顔合わせをしました。 はっきりプロポーズはされておらず指輪も頂いておりませんし、結納もしておりません。式もしない予定でしたが、急遽あちら側からして欲しいと言われ近い親戚だけでという事だけ決まっています。 婚約を解消したい理由は、彼の親はかなり細かく結婚に口出してくるのですが、彼は自分が親と揉めるのが嫌で、式などの話しで私が彼の親と対立してしまっても私をかばうことを一切してくれません。彼の両親に会うまではとても優しく何かあれば本当に頼りになる彼でした。彼の両親に挨拶に行った時初めてその事を知り、このままでは結婚出来ないと話しをしました。その時はちゃんと親と話しをつけるから信用して欲しいといわれましたが、顔合わせでも何も変わらず婚約の解消を決心しました。 彼は別れたくない。ちゃんとするからもう一度信用してほしいと言っていますが、私はもう彼の親からの説教のような説得や彼への不信感で精神的にも肉体的にも限界です。 彼は慰謝料なんて…という感じですが、彼の親は請求してくる可能性があります。 慰謝料を発生させずに婚約を解消するのは可能ですか? どうしたら慰謝料を発生させずに婚約を解消できるでしょうか?

  • 婚約解消・・・

    自分の親、相手、相手の親にどう伝えたのか、どうお詫びするべきか等、 自分から婚約解消されたことのある方お話きかせてください。 ちなみに私は女です。 よろしくお願いします。

  • 婚約解消の申し出の後

    婚約解消の申し出の後 31歳男性です。 11月に式・披露宴、8月19日に入籍の予定で結婚に向けて、彼女と進めていました。 しかし、8月18日の夜になって、電話で「結婚できない。今、好きという気持ちがない。」と 言われてしまいました。 さすがにそのとき、ショックを受けました。 彼女からのその衝撃の発言の後に「ご両親のところへ謝りに行きたい。〇日はどうか聞いてほしい。」 と一方的に婚約を破棄する発言をされ、こっちはショックを受けたのと同時に怒りも覚えました。 もともとは彼女の誕生日である8月14日に会って、婚姻届けを彼女に書いてもらい、彼女はその日にでも 出したいということを言っていました。でも、その日は時間と必要書類の不備の関係で出せませんでした。 それで、二人で8月19日に出そうと決めたばかりでした。そういった敬意もあったので、まさか 婚約を破棄の申し出があるとは予想もしてなかったので、言われたときは訳がわからなかったです。 その申し出があった電話で、言われたあとになぜそうしたいのかを彼女に聞いたり、そのことに対して、 私が思っていることを話したりしました。一通り話をした後、私の方から「では親に彼女から婚約解消の 申し出があったこと、〇日に謝りに来たいと言っていることを伝える。」と言ったところ、 彼女から「まだやっぱり言わないで!」と言われました。 私は「わかった。まだ言わないでおく。」と言い、その日の電話は終わりました。 次の日も電話で3時間ほど話し、ときおり彼女は泣いたりしました。電話で「結婚できない。」と私に 伝えてから、何もやる気になれず、胃が痛く、食事も喉を通らない、仕事も集中できない状態になって しまったとのことですごくつらいと言っていました。 彼女から婚約解消の申し出をしたものの、やっぱり結婚したい気持ちが残っているようで、かなり 悩んでいるように感じました。 私としては、彼女のことがまだ好きで結婚したい気持ちはありますが、その一言があってショックを受け 結婚したいモチベーションが下がり、自分から再度、「入籍しよう!」と彼女に強く言える力が今は 残っていない状況です。 今はどうしていいかわからない状況です。 乱文ですいません。 アドバイス、ご意見、体験談などいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約解消後の再入社について

    29歳女です。 先日、10月に入籍する予定だった彼との婚約を解消しました。 彼とは遠距離恋愛で、結婚後は私が彼の住んでいる地域に引っ越さなくてはならないため勤めていた会社も先月で退職してしまいました。 そして僅か2週間後に婚約を解消することとなってしまい・・・(退職する前からすでにうまくいってなかったのですが・・・) 心機一転、新しい職を探し始めているのですが、先月まで勤めていた会社のことがどうしても忘れられません。もともと引っ越す必要がなければ仕事は続けたかったです。給料や勤務時間など待遇は良くなかったですが何より自分が好きな仕事だったから・・・。 仲の良かった上司に婚約解消を報告しようと思っていますが、その時にもう一度雇ってもらえないか、相談しようかと考えています。こういった場合やはり再入社は難しいでしょうか。同僚からも祝福されて退職したので恥は覚悟の上です。 みなさんのご意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約解消すべきか悩んでいます

    はじめまして。 私は彼女と6年近く付き合い、今年の10月に結婚する予定ですが、この1ヶ月ほど結婚をしていいものか悩んでいます。 と言うのも、他に好意を持つ女性ができてしまったこと、今までは許せた婚約者の些細な言動が不快に思ってしまうこと、婚約者のことが好きかわからなくなってしまったこと、車が趣味でこの趣味を婚約者は快く思っていなことが、大きな理由だと思うのですが、自分でもよくわからないのが本音です。 婚約者の事をまた好きになれるのか、好きにならなくても結婚すべきなのか。 実は、先日のことですが、私から一度別れ話をしています。その後は、結局、結婚に向けて再び準備を進めている状態です。理由は婚約者のことを嫌いになった訳ではないし一緒にいれば好きになるかなと思ってしまい中途半端なことをしたことを後悔していますが・・・ 悩んでいる理由で他に好意を持つ女性と書きましたが、その女性と婚約者を比較してしまい、今は好意を持ち始めたばかりと言うのもあると思うのですが、その女性といる方が楽しいです。 もし、婚約解消となれば金銭的な問題や両家の問題があるでしょうし、婚約者が同じ職場と言うのも気になり、日々悩んでいますが答えは出ずただ、時間がたつだけです。 私と同じような事で結婚に悩み、それぞれの答えを出された方、アドバイスをお願いします。答えは自分が出すもとわかっていますが、答えを出すまでの方向性がまったくわからないです。すみませんが、お願いします。

専門家に質問してみよう