• 締切済み

婚約解消・・・

自分の親、相手、相手の親にどう伝えたのか、どうお詫びするべきか等、 自分から婚約解消されたことのある方お話きかせてください。 ちなみに私は女です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 私じゃないんですが、私の実弟が、一度婚約を破棄したことがあります。 相手のかたは、私も知っていて、(もうすぐ結婚すると聞いていた) それを聞いたとき、ビックリしました。 けど、もう決めたものは仕方ないし、姉としては、ああそう・・・ というのが精一杯でした。 母は亡くなっていなかったんですが、母の病床でも 元彼女を紹介したらしく、母はそのまま何も知らずなくなりました。 父は当然その人と結婚すると思っておりましたので、 最初、結婚をやめると聞いて、かなり怒ったそうです。 父と弟は、仲人さんも決まっていたので、謝りに行きました。 彼女とのことは、言わないので、どういうふうに謝ったのか わかりません。 結婚式場までおさえていたので、彼女のショックは 尋常じゃなかったとは思いますが・・・ やはり、自分から破棄する場合は、 誠心誠意、相手のかたに謝るしかないと思います。 そのために一時的に恥をかいたり、世間からどう思われようと、 気持ちのないまま結婚してしまって、あとで離婚に なるよりは、ずっといいと思います。 今は精神的にも追い詰められて、大変な時期でしょうが、 ここはどうか頑張って、自分の納得のできるように 行動してください。 健闘をお祈りしています。

usahana310
質問者

お礼

>そのために一時的に恥をかいたり、世間からどう思われようと、 >気持ちのないまま結婚してしまって、あとで離婚に >なるよりは、ずっといいと思います。 その通りですね・・・ でもなかなか言い出せません・・・ 私はバツイチなので余計に慎重にならないといけないのに・・・ なんていいかげんで親不孝なんだと自分がいやになります・・・ ご回答ありがとうございました。

• osaru10
回答No.3

婚約解消の経験はないのですが・・・ >まだ付き合って3ヶ月ちょっと・・・ >ゆっくり考える時間がもらえませんでした・・・ もう少しゆっくりと結婚に向かっていきたいのですか? それとも将来的にも彼との結婚は考えられないということですか? 前者なら、なにも破談にしなくても「延期」ということにすれば相手も納得すると思うのですが。

usahana310
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マリッジブルーなのかもしれません。 彼の嫌なところばかり目につくようになったり、彼のことを大好き、愛してると思えなくなってしまいました・・・

回答No.2

こんにちは。 私の母(団塊の世代)が、一度婚約破棄したことがあると言っていました。 母は実の両親と折り合いが良くなかったので、全て自分で処理したそうです。お詫びの挨拶も結納倍返しも。 お姑さんにあたる人とはとても性格が合った(家事のやり方とか物の考え方が共感できたらしい)そうで、破談の時には泣いて止められたそうですが「お母さんと結婚する訳じゃないし」ということで破談に踏み切ったとのこと。 理由は夫になる人との性格の不一致だったそうです。 そもそも、まだつき合っていると言えないような状況の時に、母の知らない内に相手の男性が勝手に仲人を立てて、両親の所へ結婚の申し込みに行って縁談をまとめてしまったらしいのです。そりゃ~破談にもなりますよね。 ちなみに私が保育所の時に担任してくれた保母さんは、結婚が決まってから浮気した別の男性と本気になってしまい、破談。ご両親に絶縁されてしまったそうです。(子供が産まれてから仲直りしました) 私の知る限り「とんとん拍子」の縁談なんて少ない方です。めでたい事でないので、みんな言わないだけで。 大変だろうと思いますが、頑張ってください。

usahana310
質問者

お礼

彼のご両親も周りもすごく喜んでくれてるし、私の家族ももうあんな良い人とは出会えないよと言ってるくらいなんです。 まだ付き合って3ヶ月ちょっと・・・ 私25歳、彼37歳、年齢的にも彼は焦ってるところがあるせいか ゆっくり考える時間がもらえませんでした・・・ >大変だろうと思いますが、頑張ってください。 この一言ものすごく励みになりました。 ありがとうございました。

noname#6071
noname#6071
回答No.1

十数年前の事なので、参考になるかは分かりませんが・・・ 私は、まず父親に「今回の結婚をやめようと思うんだけれど、構わないだろうか?」と聞きました。両親の社会的立場や世間体を一番に考えた結果です。 父親のOKが出た後で、母親に話し、父親同伴で相手方のご両親に挨拶に行き、頭を下げて帰ってきました。相手方には「申し訳ないのですが、今回はご縁が無かったという事で・・」と曖昧な理由でしか申し上げていません。 自分でも、今思えばマリッジブルーで、結婚というものに漠然と不安を感じ、その不安な気持ちを理解してくれなかった(相手は当然悪くないのに)相手に不満を感じてしまい、破談にしてしまったのです。 ですから具体的に相手方に理由を伝えられなかったというのもあります。 結納は、倍返し。職場も変わりましたけどね・・

usahana310
質問者

お礼

貴重なご経験を聞かせていただきありがとうございます。 tomato36さんとまったくと言っていいほど、理由が似ています。 何で?と聞かれると困ってしまうんです。 まったくいいかげんで自分でも嫌になります・・・