• 締切済み

婚約解消・・・

自分の親、相手、相手の親にどう伝えたのか、どうお詫びするべきか等、 自分から婚約解消されたことのある方お話きかせてください。 ちなみに私は女です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 私じゃないんですが、私の実弟が、一度婚約を破棄したことがあります。 相手のかたは、私も知っていて、(もうすぐ結婚すると聞いていた) それを聞いたとき、ビックリしました。 けど、もう決めたものは仕方ないし、姉としては、ああそう・・・ というのが精一杯でした。 母は亡くなっていなかったんですが、母の病床でも 元彼女を紹介したらしく、母はそのまま何も知らずなくなりました。 父は当然その人と結婚すると思っておりましたので、 最初、結婚をやめると聞いて、かなり怒ったそうです。 父と弟は、仲人さんも決まっていたので、謝りに行きました。 彼女とのことは、言わないので、どういうふうに謝ったのか わかりません。 結婚式場までおさえていたので、彼女のショックは 尋常じゃなかったとは思いますが・・・ やはり、自分から破棄する場合は、 誠心誠意、相手のかたに謝るしかないと思います。 そのために一時的に恥をかいたり、世間からどう思われようと、 気持ちのないまま結婚してしまって、あとで離婚に なるよりは、ずっといいと思います。 今は精神的にも追い詰められて、大変な時期でしょうが、 ここはどうか頑張って、自分の納得のできるように 行動してください。 健闘をお祈りしています。

usahana310
質問者

お礼

>そのために一時的に恥をかいたり、世間からどう思われようと、 >気持ちのないまま結婚してしまって、あとで離婚に >なるよりは、ずっといいと思います。 その通りですね・・・ でもなかなか言い出せません・・・ 私はバツイチなので余計に慎重にならないといけないのに・・・ なんていいかげんで親不孝なんだと自分がいやになります・・・ ご回答ありがとうございました。

  • osaru10
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.3

婚約解消の経験はないのですが・・・ >まだ付き合って3ヶ月ちょっと・・・ >ゆっくり考える時間がもらえませんでした・・・ もう少しゆっくりと結婚に向かっていきたいのですか? それとも将来的にも彼との結婚は考えられないということですか? 前者なら、なにも破談にしなくても「延期」ということにすれば相手も納得すると思うのですが。

usahana310
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マリッジブルーなのかもしれません。 彼の嫌なところばかり目につくようになったり、彼のことを大好き、愛してると思えなくなってしまいました・・・

回答No.2

こんにちは。 私の母(団塊の世代)が、一度婚約破棄したことがあると言っていました。 母は実の両親と折り合いが良くなかったので、全て自分で処理したそうです。お詫びの挨拶も結納倍返しも。 お姑さんにあたる人とはとても性格が合った(家事のやり方とか物の考え方が共感できたらしい)そうで、破談の時には泣いて止められたそうですが「お母さんと結婚する訳じゃないし」ということで破談に踏み切ったとのこと。 理由は夫になる人との性格の不一致だったそうです。 そもそも、まだつき合っていると言えないような状況の時に、母の知らない内に相手の男性が勝手に仲人を立てて、両親の所へ結婚の申し込みに行って縁談をまとめてしまったらしいのです。そりゃ~破談にもなりますよね。 ちなみに私が保育所の時に担任してくれた保母さんは、結婚が決まってから浮気した別の男性と本気になってしまい、破談。ご両親に絶縁されてしまったそうです。(子供が産まれてから仲直りしました) 私の知る限り「とんとん拍子」の縁談なんて少ない方です。めでたい事でないので、みんな言わないだけで。 大変だろうと思いますが、頑張ってください。

usahana310
質問者

お礼

彼のご両親も周りもすごく喜んでくれてるし、私の家族ももうあんな良い人とは出会えないよと言ってるくらいなんです。 まだ付き合って3ヶ月ちょっと・・・ 私25歳、彼37歳、年齢的にも彼は焦ってるところがあるせいか ゆっくり考える時間がもらえませんでした・・・ >大変だろうと思いますが、頑張ってください。 この一言ものすごく励みになりました。 ありがとうございました。

noname#6071
noname#6071
回答No.1

十数年前の事なので、参考になるかは分かりませんが・・・ 私は、まず父親に「今回の結婚をやめようと思うんだけれど、構わないだろうか?」と聞きました。両親の社会的立場や世間体を一番に考えた結果です。 父親のOKが出た後で、母親に話し、父親同伴で相手方のご両親に挨拶に行き、頭を下げて帰ってきました。相手方には「申し訳ないのですが、今回はご縁が無かったという事で・・」と曖昧な理由でしか申し上げていません。 自分でも、今思えばマリッジブルーで、結婚というものに漠然と不安を感じ、その不安な気持ちを理解してくれなかった(相手は当然悪くないのに)相手に不満を感じてしまい、破談にしてしまったのです。 ですから具体的に相手方に理由を伝えられなかったというのもあります。 結納は、倍返し。職場も変わりましたけどね・・

usahana310
質問者

お礼

貴重なご経験を聞かせていただきありがとうございます。 tomato36さんとまったくと言っていいほど、理由が似ています。 何で?と聞かれると困ってしまうんです。 まったくいいかげんで自分でも嫌になります・・・

関連するQ&A

  • 婚約を解消したい。

    婚約を解消したいのですが、慰謝料を請求されないか心配です。 お付き合いを始めて3年10ヶ月たちます。去年末に結婚をしようということになり、今までにお互いの両親に挨拶にいき、顔合わせをしました。 はっきりプロポーズはされておらず指輪も頂いておりませんし、結納もしておりません。式もしない予定でしたが、急遽あちら側からして欲しいと言われ近い親戚だけでという事だけ決まっています。 婚約を解消したい理由は、彼の親はかなり細かく結婚に口出してくるのですが、彼は自分が親と揉めるのが嫌で、式などの話しで私が彼の親と対立してしまっても私をかばうことを一切してくれません。彼の両親に会うまではとても優しく何かあれば本当に頼りになる彼でした。彼の両親に挨拶に行った時初めてその事を知り、このままでは結婚出来ないと話しをしました。その時はちゃんと親と話しをつけるから信用して欲しいといわれましたが、顔合わせでも何も変わらず婚約の解消を決心しました。 彼は別れたくない。ちゃんとするからもう一度信用してほしいと言っていますが、私はもう彼の親からの説教のような説得や彼への不信感で精神的にも肉体的にも限界です。 彼は慰謝料なんて…という感じですが、彼の親は請求してくる可能性があります。 慰謝料を発生させずに婚約を解消するのは可能ですか? どうしたら慰謝料を発生させずに婚約を解消できるでしょうか?

  • 婚約解消について

    婚約解消について、両親への挨拶までの婚約の場合、解消する場合は当人同士だけの問題ですか?相手のご両親に何も言わずに当人同士だけで解消出来るものでしょうか?

  • 婚約解消したときの婚約指輪の扱い

    婚約指輪をもらって一年経ちますが、 色々な事があって相手を信じられなくなり、別れることにしました。 婚約解消された方、指輪はどうされましたか? 併せて解消理由をお聞かせ下さい。

  • 婚約解消を考えています。

    婚約解消を考えています。 婚約解消を考えています。 理由は、彼女の男友達が多いことです。改善がみられません。 婚約解消って、した・・・された方っていますか?  どー言えばいいんでしょうか。 婚約と言っても、プロポーズして、僕の両親に会わせて了解を得ただけです。 指輪も買ってませんし、式場も決めていません。向こうの両親にも会っていません。

  • 婚約解消しました

    婚約解消しました 最近、婚約解消しました。私は37歳、彼は38歳です。 今年の7月に結婚が決まり、相手の両親との挨拶を済ませてから、彼の母親の干渉と押しつけが始まりました。 その内容は… ・子供のことを考えて12月には結婚したほうがいい ・結婚したらすぐに仕事を辞めて、子作りを優先したほうがいい ・将来同居をするかしないか、今答えを出してほしい 細かいことはまだあるのですが、特に私が許せないことをピックアップしました。 私たち自身は、来年の3月に予定してたのですが、母のあまりにもしつこいので12月に変更せざるおえませんでした。 仕事のけんは、共働きでないとキツイ状況でしたので、私がハッキリと断りました。 同居は、まだ結婚もしていないし、私と両親とが同居してきちんと成り立つかわからない段階だから、すぐには判断できない。それでもというなら、今は自分ちの力でやって行きたいから同居はできない。と母親に彼が言 いました。そのときは、「分かりました」と怒った様子で言っていましたが…私がいなくなると自分の息子に向かって、「死にたい」といい、私の悪口をいい、説得することが難しい状態になりました。 結婚を決めてから今まで彼の母親に振り回され、引っかき回され、精神的に一杯一杯になり、私の両親とも話し合い、結婚は辞めることにしました。 正直、今本当にこれでよかったのかな…と少し迷っています。 彼のことは好きだったので、母親がとても憎いです。 でも、彼にも原因はあり、彼は「親を捨てることはできない。全て解決しないと結婚できない」と私に言いましたが、私から見れば、母親を見てると解決は無理。結局、親の言いなりになるしかない。親離れ、子離れできていない。彼は私よりも最終的には親を選んだだけのように思えました。 ちなみに彼は一人っ子です。 この内容を読んで、皆さんはどう思われますか? いろいろな方のご意見を聞かせてもらえたらと思っています。 お姑さんの立場の方からのご意見もお聞かせしてもらえたら嬉しいです。 皆様、よろしくお願いします。

  • 婚約破棄・解消にかかる期間

    婚約破棄・解消されたことのある方、 または、そのような方をご存じの方にお聞きしたいのですが 破棄・解消のお話がでてから全て清算されるまでに どれくらいの期間がかかりましたか? 式場のキャンセル・両親への謝罪・お詫び状の発送 お祝いをいただいた方々へのお詫びと挨拶まわり お互いに贈りあった物の清算等… 全て清算し、完全に白紙になるまでどれくらいかかりましたでしょうか

  • 婚約解消の理由について…

    先日マリッジブルーで相談させていただいた者です。 彼へ対する気持ちが本物ではなかったかな、と気付き始めています。けれど前向きに考えたい自分もいて、モヤモヤして年末なのに何も手につかず引きこもり状態です。。 彼とは話しをして、しばらく距離を置くことにしました。 まっすぐな強い彼の思いを聞いてもどこか冷静で気持ちがあまり揺らがない自分がいて、本当に気持ちが冷めてしまっているんだなと思いました。 けれど、婚約解消となった時の周囲からの反応や彼や自分の立場がどうなるのかが怖く、もう普通に生活できないんじゃないかと考えてしまいます。 婚約解消となった時、生活や周囲からの反応や立場はどうなるのでしょうか? すでにお互い職場や友人には報告済みで、結婚式に向けて余興など準備を進めて楽しみにしてくれている方が多くいます。 もちろん、家族には正直に話そうと思っていますが、友人を失うこと、職場で居づらくなることが怖いです。 彼は職場でも信頼され、友人も多く、彼の面子がつぶれてしまうことが本当に心苦しく思います。 どうにか彼の面子を守れるような理由はないものでしょうか? いっそのこと私が浮気をしてしまったということにしてしまおうか…、それも浮気された奴と思われてしまう。。 私が病気になったことにしたらどうか…、それもいつかはバレるだろう。。 マリッジブルーで、という理由で周りはどう思うのでしょうか?教えてください。 また、私は女性ばかりの職場で普段から彼のことや結婚のことについて話しをしていて、40~50代の女性が多いのでズバズバと意見が出てきます。解消になった、となれば話題はそのことで持ち切りになるでしょう。理由を何度も詳しく話すことになるでしょう。。 とても好きな仕事、職場です。どうにか平穏にいれないものか、そんな理由はないものか考えてしまいます。本当にずるい人間です。自分の立場を守ろうとして、本当に最低な人間です。 親が病気で…。というのもバレるだろうし、親を巻き込みたくないし。。 正直に言うことがベストなのはわかっていますが、何かいい理由はないものなのでしょうか? いろいろな厳しい意見も出ることを覚悟で相談させていただきます。 自分の甘さをつくづく実感します。申し訳ありません。 婚約解消した後、どうなってしまうのかわからず不安で恐ろしくて覚悟が決められません。 一人で考えているとどうしても自分のことばかり考えてしまい、いろいろな視点で考えることができなくて、第三者から見て婚約解消後に周りが思うことを教えていただけるとありがたいです。 長文乱文失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠して婚約、流産した場合婚約解消は?

    知り合いの男性の話です. 本気で好きじゃない女性だけれども妊娠させてしまったため婚約したのですが その女性が流産しました。 彼は婚約を解消したいと思っているのですが これは法的、社会的にどれほど難しいことなのでしょうか。 ちなみに彼女の方は彼がすごく好きだそうです。

  • 婚約解消と別れ。

    婚約解消と別れ。 30歳独身です。 昨日5年付き合い、婚約していた彼女から別れを切り出され、本日 相手の親と話し、婚約解消しました。 原因としてこれまで数回転職をし、将来が不安との事でした。 それは婚約前からわかっていたことなのにとも思いましたが しょうがないと受け止めました。 なので元彼女があの時結婚していればよかったと思えるような男になれるよう 仕事を今まで以上に頑張ることをモチベーションにしていこうと思います。 というような失恋の乗り切り方であってますかね?というのも失恋自体は 8年位経験していないのでどうやって乗り切っていこうかわかならいのです。 ましてや婚約までしていた恋愛なので。 また家の物のほとんどが元彼女との思い出があります。 時計、ネクタイ、洋服等。忘れるためには処分ですかね?部屋の物がほとんど なくなってしまいますが。 同じような境遇を経験された方、アドバイスお願いします。

  • 婚約解消した場合は?

    友人のことなんですが 3週間後に結婚式を控えていたにもかかわらず 友人(女性)の方から一方的に婚約を解消しました。 挙式等のキャンセル費用はもちろん友人が払うべきだとは思うのですが 結納金は相手の方にお返しするのですか? 婚約解消した理由は やっぱり妥協で結婚してはいけないと思ったからということです。

専門家に質問してみよう