• ベストアンサー

婚約解消したときの婚約指輪の扱い

婚約指輪をもらって一年経ちますが、 色々な事があって相手を信じられなくなり、別れることにしました。 婚約解消された方、指輪はどうされましたか? 併せて解消理由をお聞かせ下さい。

• 000733
  • お礼率84% (168/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

婚約期間中でも相手を信じられなくなる事はあるでしょうね。 しかし、、まずはお相手と話し合ってからだと思います。 独りよがりだったりの場合もあるでしょう、マリッジブルーだったりもあるでしょう。 相手と話し合った結果、婚約解消となれば、指輪はお返ししたら如何ですか? 相手が確実に悪いとなれば、言いがかりもなく解消の方向へ進めると思います。 指輪だけではなく、婚約に要した費用も話し合って解消されるときには解決させておくと 後々揉めなくて済むのではないかと思います。 私も返却してもらいました。 理由は、お互いの性格の不一致が表面化したためです。

000733
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 話し合いの結果、別々の道を進む事になりました。 指輪は返却します。

その他の回答 (1)

• 3kaze
回答No.1

男で26歳の時に解消した側です。 解消した理由は 彼女を見極める目を持っていなかった自分が悪いのですが。 籍を入れると決まった途端に 彼女の態度が別人の様に一変してしまい 好き勝手にやりたい放題に。。 そこは理解しようとしたのですが 彼女との結婚の話を知人にした所、 彼女が私の友達と浮気していた事や、子供を下ろしていた等の 私と付き合っていた時期の知らない過去が次々と発覚しまして。。 信用出来なくなったからです。 指輪は持ってても仕方ないので 海に捨てましたよ。 信用出来ない人とは 一緒に居られませんよね。

000733
質問者

お礼

もう一度信じるのは難しいですよね。 彼女が変わってしまったのは、とても辛かったでしょう。 今回答者様が幸せであればいいなと思いました。 私も海に捨てることになるのかなあ、、、。