• ベストアンサー

婚約解消したときの婚約指輪の扱い

婚約指輪をもらって一年経ちますが、 色々な事があって相手を信じられなくなり、別れることにしました。 婚約解消された方、指輪はどうされましたか? 併せて解消理由をお聞かせ下さい。

  • 000733
  • お礼率84% (168/198)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

婚約期間中でも相手を信じられなくなる事はあるでしょうね。 しかし、、まずはお相手と話し合ってからだと思います。 独りよがりだったりの場合もあるでしょう、マリッジブルーだったりもあるでしょう。 相手と話し合った結果、婚約解消となれば、指輪はお返ししたら如何ですか? 相手が確実に悪いとなれば、言いがかりもなく解消の方向へ進めると思います。 指輪だけではなく、婚約に要した費用も話し合って解消されるときには解決させておくと 後々揉めなくて済むのではないかと思います。 私も返却してもらいました。 理由は、お互いの性格の不一致が表面化したためです。

000733
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 話し合いの結果、別々の道を進む事になりました。 指輪は返却します。

その他の回答 (1)

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

男で26歳の時に解消した側です。 解消した理由は 彼女を見極める目を持っていなかった自分が悪いのですが。 籍を入れると決まった途端に 彼女の態度が別人の様に一変してしまい 好き勝手にやりたい放題に。。 そこは理解しようとしたのですが 彼女との結婚の話を知人にした所、 彼女が私の友達と浮気していた事や、子供を下ろしていた等の 私と付き合っていた時期の知らない過去が次々と発覚しまして。。 信用出来なくなったからです。 指輪は持ってても仕方ないので 海に捨てましたよ。 信用出来ない人とは 一緒に居られませんよね。

000733
質問者

お礼

もう一度信じるのは難しいですよね。 彼女が変わってしまったのは、とても辛かったでしょう。 今回答者様が幸せであればいいなと思いました。 私も海に捨てることになるのかなあ、、、。

関連するQ&A

  • 婚約解消を考えています。

    婚約解消を考えています。 婚約解消を考えています。 理由は、彼女の男友達が多いことです。改善がみられません。 婚約解消って、した・・・された方っていますか?  どー言えばいいんでしょうか。 婚約と言っても、プロポーズして、僕の両親に会わせて了解を得ただけです。 指輪も買ってませんし、式場も決めていません。向こうの両親にも会っていません。

  • 婚約指輪

    付き合って数ヶ月なのですが、こちらの年齢、相手の年齢も考えるとクリスマスあたりにプロポーズするのがいいかなって考えてます。 そこで先の事を考えた時にわからない事があるので。。。。 (1)婚約指輪っていつ渡すものなの?(プロポーズ時!?) (2)婚約指輪と結婚指輪の違い。どれくらいの金額? (3)婚約指輪は給料の3倍って聞きますが、そういうものなんですか? (4)婚約指輪ってエンゲージリングって言いますが、女性から男性は何かあるのですか? 初歩的なものばかりですが、よろしくお願い致します。

  • 婚約指輪・結婚指輪の買取

    結婚を予定していましたが、相手との将来設計の大きな違い、価値観の違いに気がついて婚約を解消しました。 そこで困っているのが婚約指輪、結婚指輪の処理です。 婚約指輪は1日だけ、結婚指輪はまだつけたことがないので買い取りを希望していますが、どんな所にお願いすればいいのか、お店によって買い取り額に差があるのかなどいろいろ不安なことが多く困っています。 どなたかご経験者の方でアドバイスいただければ幸いです。

  • 婚約を解消したい。

    婚約を解消したいのですが、慰謝料を請求されないか心配です。 お付き合いを始めて3年10ヶ月たちます。去年末に結婚をしようということになり、今までにお互いの両親に挨拶にいき、顔合わせをしました。 はっきりプロポーズはされておらず指輪も頂いておりませんし、結納もしておりません。式もしない予定でしたが、急遽あちら側からして欲しいと言われ近い親戚だけでという事だけ決まっています。 婚約を解消したい理由は、彼の親はかなり細かく結婚に口出してくるのですが、彼は自分が親と揉めるのが嫌で、式などの話しで私が彼の親と対立してしまっても私をかばうことを一切してくれません。彼の両親に会うまではとても優しく何かあれば本当に頼りになる彼でした。彼の両親に挨拶に行った時初めてその事を知り、このままでは結婚出来ないと話しをしました。その時はちゃんと親と話しをつけるから信用して欲しいといわれましたが、顔合わせでも何も変わらず婚約の解消を決心しました。 彼は別れたくない。ちゃんとするからもう一度信用してほしいと言っていますが、私はもう彼の親からの説教のような説得や彼への不信感で精神的にも肉体的にも限界です。 彼は慰謝料なんて…という感じですが、彼の親は請求してくる可能性があります。 慰謝料を発生させずに婚約を解消するのは可能ですか? どうしたら慰謝料を発生させずに婚約を解消できるでしょうか?

  • 婚約指輪について。

    現在の彼にプロポーズをされ、近い将来、婚約指輪を頂くことになりました。 『私の好きなものにしたらいいよ』と言ってくれています。 そこで悩んでいる事があります。 1.婚約指輪ではなくて、婚約ブレスにする。 2.マリッジリングと一緒にはめることができるようなデザインの婚約指輪にする。 3.婚約指輪でしか頂けないような、豪華な物にする。 リングでもブレスにしてもフルオーダーで作る予定です。 私は、エンゲージもマリッジも普段から身に着けていたいと思っています。 なので、ブレスレットにしたほうがいいかな?リングの重ね付けは暑苦しいかな?と悩んでいます。 また、女性として婚約指輪に憧れていましたので、いかにも婚約指輪!!というものにも少し魅かれています。 婚約されている方、既婚の方、1~3のうちどれが良いと思いますか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 婚約指輪を渡したいのですが・・・

    こんな場所に書く事ではないかとも思ったのですが、閲覧して頂けた方が知ってる情報、オススメ等あれば是非教えてもらいたいです。 埼玉県さいたま市周辺で、婚約指輪を渡すのにふさわしいオシャレなレストランありませんか? 彼女との付き合いはもう5年、私自身は27歳、相手は29歳です。 既に指輪は準備してあります。 今月末あたりに彼女に渡す予定をしてます。

  • 婚約指輪は買ってもらわないといけないでしょうか?

    2年付き合った彼と、9月に挙式をする予定で準備をしています。 只、婚約指輪を貰っていなく私の考えは結婚指輪だけ貰ったら良いという考えです。少しずるい考えと思うけど、他の物を買ってもらいたいと思っています。高価なものではなく永く使っていけるもの等ですが。 私のように婚約指輪の代わりに他の物を買ってもらいたいと思っている方はいますか?この考えは、ずれているでしょうか? 訳は2個持っててもどこにするのかと思う事と、挙式が近いので結婚指輪で充分☆と思っているからなんですが回答よろしくお願いします。

  • 兄の婚約指輪について

    27歳の兄が1年付き合った彼女(26歳)と婚約しました。 婚約指輪のことで相談があります。 (頭を悩ませているのは母ですが、私がIDを持っているので代わりに投稿しています) 婚約した理由は、彼女さんが婚約指輪がほしいと言ったからだそうです。 (兄はあと3年は結婚するつもりはないと公言していました) さらに、彼女さんは兄にも婚約指輪をしてほしいと言ったそうです。 ですが、兄は仕事柄、仕事中は指輪できないし、男性が婚約指輪をするなんて聞いたことがありません。 二人はティファニーのペアリングを持っていますが、兄は彼女さんと会う時しかはめていません。 母は兄の分の婚約指輪を買うお金があるなら結婚資金にしたほうがいいと言っています。 1 男性でも婚約指輪をしますか? 2 婚約指輪の値段の相場ってどれくらいでしょうか? 兄の問題と言われればそうなのですが、家族の問題でもあるので皆さんの知恵を貸してもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 婚約解消の際の婚約指輪について

    日常の疑問について よく男は彼女にプレゼントを買ってあげるのは普通にあるのですが、 例えば、あるカップルが婚約をしたとします。そして、男性側が婚約中に浮気をして婚約破棄になったとします。 その際、男性は女性側に慰謝料を支払います。ココまでは分かるのですが、男性が女性に送った婚約指輪は、どうなるんでしょうか? もし、男性側が指輪の返還を要求したら、返してもらえるのでしょうか? それとも指輪もただの贈与物として扱われ、返してもらうことはできないのでしょうか? 婚約指輪というものが法律でどう解釈されるのかが疑問です。

  • 婚約指輪ってつけたりすることありますか?

    シナリオを書いていて疑問がありますので、質問させてください。 婚約指輪を渡した後に、婚約指輪を付ける時ってありますか? (EX。パーティなどかな・・・) 婚約指輪を相手の男の人に突き返すシーンを作りたいと考えています。 どちらかの部屋でない場所がいいです。 よろしくお願いします。