• ベストアンサー

婚約解消について教えてください。

姉が婚約を解消することになりました。 結婚式を目前に控えていた矢先、彼の借金が発覚。 それも今回がはじめてではなく2回目。 はじめ借金がわかった時に別れたのですがその後彼が更生するとのことでこちらの両親にも頭を下げて復縁。その時は結婚資金として2人で貯めたお金で完済したようです。 そんなことは私も忘れ、招待状も届き指折り結婚式を楽しみに待っていましたが、なんとまた借金が発覚したとの連絡。 さすがに姉も切れ、婚約を解消する運びとなったようです。 そこでご相談なのですが、すでに式場に半分のお金を振り込んでいるようでキャンセル料もかかるらしく、少し前から住んでるアパートも引き払うとのことなのですがそういう料金を彼のほうに請求できるのでしょうか? 話の流れからすると慰謝料請求にもめそうな雰囲気がするのでなんとか円満に解決する方法を探しております。 もし弁護士さんに相談する場合、相場はどのくらいするのでしょうか? 姉のことながら心配でたまりません。 どうか良いアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

ご質問のような場合ですと、要するに彼にはお金がないということなので、キャンセル料など実費は請求して支払ってもらうにしても、それ以上の慰謝料は難しいかもしれませんね。なので弁護士に相談といっても費用倒れになる可能性も十分にあるので、とりあえずは、相手のご両親も含めて話し合いをもつのが先決であろうと思います。 というのも彼自身にはお金はないにしても、もしかしたら道義的な意味でご両親が変わりにお金を出してくれるかもしれないからです。 初めから法的に出来る請求を!という対決姿勢になると、相手のご両親も態度を硬化させることになり、法的に請求できるのはお金のない彼だけなので、それだと結局損をしますから。 少なくともキャンセル料などの費用負担について双方の「家同士」(法律上根拠があるわけではありませんけど習慣的にね)で話し合いしましょうというのは先方もいやとはいわないでしょうからね。その中で、先方のご両親の態度、様子を伺いながら、キャンセル料等だけではなく、慰謝料についてもさりげなく間接的に持ちかけて様子を伺ってはどうでしょうか。

maron23
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。 こちらとしましては今後トラブルやしこりになるのが嫌で弁護士に依頼をと思っておりましたが、逆に相手側の気分を害したり必要以上の費用がかかるわけですから何とか話し合いで済むよう考えていきたいと思います。 しかし、相手の両親が払ってくれる雰囲気はあまりなさそうとのことで期待できませんが・・・。

その他の回答 (3)

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.4

円満かどうかはわかりませんが、やはり弁護士さんにお願いするしかないでしょうね。 慰謝料は無理でしょう。 慰謝料払えるくらいなら借金なんかしないでしょう。

  • namacya
  • ベストアンサー率8% (21/243)
回答No.2

請求する事はできますが。。。 その男が借金まみれですよね? 金の無い奴から金をとる事は大変むずかしいですよ。。。 自己破産されたらチャラだし。。。

maron23
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 しかし、最低でもキャンセル料や新居費用だけは払ってもらいたいと思っているのでなんとか策を考えていきたいと思っています。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

今回は婚約解消の主な原因が彼ですから、損害賠償として式場の違約金、新居のキャンセル費用などを請求した上で、慰謝料請求してもよいと思います。 ただ問題は「無い袖は振れない」という諺もあるように、果たして彼にお金があるのでしょうか? 勿論、とことん追い込めば給与の天引きとか彼の名義の車などの差し押さえも可能ですけど、差し押さえはかなり費用がかかり、弁護士・裁判所職員・鍵屋・道具屋・専門の運送屋などがセットで動きますから、かかります。 とりあえず、弁護士会館などで法律相談(5000円/30分)をやっていますから、諸費用を書き出して持っていって相談して、その上で現実的な対応をしてはいかがでしょうか。 参考までに、離婚の場合の弁護士費用ですけど30~50万円程度のようです。

maron23
質問者

お礼

どうもありがとうございます! まずは役所に相談に行くとのことでした。 確かに彼は財産がないわけで払ってもらえる保証がないため、こちらが弁護士をたてるよりまずお互いの家族で解決できるようもっていってもらいたいと思いました!! 最低でも式場と新居のキャンセル料だけでも払ってもらえるよう祈るところです。。。

関連するQ&A

  • 婚約を解消された事になりますか?

    婚約を解消された事になりますか? 3ヵ月後に結婚の約束をして同居を始めました。 当初二人ともお金がなく、二人で協力して返済する事を約束に借金をして生活を始めました。 ようやく私の収入が安定して、さぁこれから借金を減らして行こうね。 という時になって、黙って出て行かれました。 大変情けない話ですが、これは借金の半分くらいは払ってもらえるのでしょうか。 婚約破棄に値するのなら慰謝料も取れるのでしょうか? 出て行った理由は「節約しない彼女を叱った。」です。

  • 婚約解消について

    友達(男)のことで質問します。 お見合いをして結婚が決まりました。 結納も済ませ、結婚式場も予約しています。招待状はまだです。 最近になって相手方から収入などお金のことについて不満を言われるようになりました。 たとえばくるまのローンなど、お見合いの時点であることを伝えていましたが、親に全額持ってもらってローンのない状態で結婚したいとか、 友人は父親の経営する会社に勤めているのですが、給料を上げてもらって欲しいとか・・・ また年収も300万と伝えていたんですが、手取りだと思っていた。騙されたなどと言い出したそうです。 友人も嫌気がさし結婚をやめたいようなのですが、相手は結婚をやめる気はなく、しかし不満をいい続けるようです。 この場合 友人から婚約解消を伝えた場合、慰謝料など発生するのですか?また いま収めている結納金は返ってくるのですか? 指輪、式場のお金などは友人が全額払っているとのことです。 よろしくお願いします。

  • 婚約を解消したい。

    婚約を解消したいのですが、慰謝料を請求されないか心配です。 お付き合いを始めて3年10ヶ月たちます。去年末に結婚をしようということになり、今までにお互いの両親に挨拶にいき、顔合わせをしました。 はっきりプロポーズはされておらず指輪も頂いておりませんし、結納もしておりません。式もしない予定でしたが、急遽あちら側からして欲しいと言われ近い親戚だけでという事だけ決まっています。 婚約を解消したい理由は、彼の親はかなり細かく結婚に口出してくるのですが、彼は自分が親と揉めるのが嫌で、式などの話しで私が彼の親と対立してしまっても私をかばうことを一切してくれません。彼の両親に会うまではとても優しく何かあれば本当に頼りになる彼でした。彼の両親に挨拶に行った時初めてその事を知り、このままでは結婚出来ないと話しをしました。その時はちゃんと親と話しをつけるから信用して欲しいといわれましたが、顔合わせでも何も変わらず婚約の解消を決心しました。 彼は別れたくない。ちゃんとするからもう一度信用してほしいと言っていますが、私はもう彼の親からの説教のような説得や彼への不信感で精神的にも肉体的にも限界です。 彼は慰謝料なんて…という感じですが、彼の親は請求してくる可能性があります。 慰謝料を発生させずに婚約を解消するのは可能ですか? どうしたら慰謝料を発生させずに婚約を解消できるでしょうか?

  • 婚約者が賠償金500万請求されました

    私の姉には婚約者がいて、結納も親族顔合わせも終わった後で、婚約者(A)が会社のお金を流用していた事が発覚しました。 Aと会社は示談で賠償金として500万払う事が決まりました。 Aは解雇され現在無職です。 姉や私たち家族は、結婚をやめるべきか悩んでいます。(最終的には姉の判断にまかせますが、姉も一人での判断は難しいと思います) 客観的に見ると、やはり結婚はやめるべきでしょうか? また、今回の件を知人に相談したら、「破談になった場合は慰謝料をもらえる話だ」と言われました。 姉はこの話がわかった後もAとは会っている状態です。 請求をするかどうかは別問題ですが、こういった場合でも、慰謝料の請求は可能なんでしょうか?

  • 婚約解消後、復縁について

    初めて質問させていただきます。 4月頭に些細なことで喧嘩となり、彼から婚約破棄の申し出がありました。 両家食事会や前撮り、式場の予約も済んでいました。 私が必死に謝り、結婚をやめないと引かなかったため、結局7月頭に内容証明にて婚約破棄の申し出があり、私も諦めどきと思い同意しました。 その内容証明に慰謝料も考慮しているので申し出くださいとあったので、200万円の慰謝料の請求をしました。これは式場等のキャンセル料とはまた別にです。 この金額を彼はのまないと思っていましたがあっさり支払いに応じました。私としては彼の気持ちが知りたかったので、その旨記載の上、金額を下げる交渉をしてきたら、それで合意するつもりでした。 その後のやり取りについては弁護士を通して行うとのことで私のメール、電話等も一切返してくれません。ブロックや着信拒否をされているわけでは無いようです。 私としては彼は優しい人なので私が慰謝料いらないと言ったらそれで罪悪感に満ち溢れ悩み続けると思ったので、一旦全て精算しようと思って請求しました。何も考えないくらい元気になったらその時に返そうと考えていました。 しかし、その後弁護士の方から送られてきた合意書に今後一切関わらないとの記載がありました。 最後に彼に会った時にそのような文言は私がサインするわけないから入れないと言っていたので動揺しました。 弁護士の方を通して今後一切関わらなくてもいいからその前に1度だけ話をさせてくださいと伝えてもらったところ、今後一切関わらないとの文言は消していいから合意書にサインしてほしい、サインしたら会うと言われました。 彼は合意書の中に婚約解消の文言があり、それに合意してくれさえすればいいとのことでした。 私の中では婚約解消は内容証明が送られてきた段階で婚約解消は済んでいるものと思っていたので合意書にサインしました。 会う日等も弁護士を通して調整するそうです。 彼は貯金も100万あるかないかなのにこんだけの慰謝料払ってでも婚約を解消したいということでしょうか。。。 キャンセル料婚約指輪代も含めると260万程度の損失になります。 私としては落ち着いたら慰謝料を返してまたやり直したいと思っていますが、やはり厳しいでしょうか。

  • 姉の婚約者に借金が

    姉の婚約者に300万ほどの借金があります。婚約者は姉に「数年前に事故を起こし、賠償するため信販会社で金を借りた」と言っています。 私は金融会社で働いてるのでこっそり(本当はいけないのですが) 彼の借金について調べた所、実は信販ではなく全てサラ金から借りている事がわかりました。 借りた元金は同じでも信販とサラ金では金利がかなり違うため、私はそのことを姉に告げていません。 私は姉に「借金の支払いが済んでから結婚をしたら」と勧めましたがダメでした。結婚して一緒に返していくつもりの様です。 姉の婚約者は性格は温和で楽天家な「いい人」なんですが、金銭面にルーズな面があり結婚後姉が苦労するのではないか、私の両親に借金を迫ったりしないか、と心配です。  結婚は12月の予定です。私は姉に婚約者がサラ金で借りていることを告げた方がいいのでしょうか。(婚約者に借金があることは姉と婚約者の兄弟くらいしか知らないことになっています) また、私は彼が婚約者である姉にうそをついていると言う事自体気になっています。

  • 婚約解消。。。その1

    30台前半の男です。 私には結婚を約束した女性がおり、式場・日取り・お互いの両親への挨拶まで終わっています。 (日取りはお互いの仕事の都合もあってまだ半年以上先です。) その彼女から先日婚約を解消したいとの告白がありました。 1ヶ月ほど前に彼女からこの結婚について少し冷静に考えたいとの話があり しばらく連絡が途絶えていました。(ちなみに遠距離恋愛です) 特に喧嘩をしたとか何かがあったわけではないのですが、 付き合い始めから今までがかなり急スピードで進んでいて それに対するとまどいがある といった話でした。 急スピードで決まっていったのは私の意志という訳ではなくお互いの意思というか、 むしろ彼女の意思に近かったです。(彼女は同い年です) それまでは何の問題もなくお互いうまくいっていたのでこの告白にはかなり戸惑いました。 彼女の方も、一緒に居るときは何も思わなかったけど、 結婚式場が決まって書面で予約して具体的に段取りや準備のことを考えているうちに 漠然と不安感に襲われたと言っていました。 俗にいうマリッジブルーという奴ですか。 (続く)

  • 婚約解消か、このまま結婚するべきでしょうか?

    来月に結婚を控えています。 しかし婚約直前に彼が浮気をしていた事が発覚し 彼と浮気相手の間に私も巻き込まれて散々な目に遭いました。 迷惑かけてすまなかった、二度とこんな事はしない、 絶対に幸せにすると言われ、その言葉と彼の熱意に負けて婚約しました。 でもそれ以来彼を信用できなくなり、どこに出かけて行っても気になり、 電話が通じないと不安になり、精神的に変になりました。 今は彼は浮気をしていないと思いますが、 それ以外の些細な事でも彼にむかつくようになり、 彼に怒ってばかりいて優しく出来ない自分になってしまいました。 一度は浮気を許すと決めたけれど、結局許せないでいます。 事あるごとに浮気の話題を出し、彼を責めてしまいます。 彼も相当辛いと思いますが、ひたすら耐えています。 そんな彼を見ると自己嫌悪になります。 彼と上手くいっている頃は彼の誠実さや男らしい所が好きでしたが 今となっては私が一番重点を置いていた誠実さがなくなり、 彼に魅力を感じなくなりました。 彼の浮気を許せないで彼にむかついて怒ってばかりいる 今の自分では彼と結婚し生活していく自信がないのです。 来月結婚するので式場や新婚旅行の手配などすべて終わっています。 今更婚約を解消したいと言い出せば、 たくさんの人達に迷惑をかけてしまうのもわかっています。 でもこのままだと病気になってしまいそうなのです。 もう私は消えてなくなってしまいたい心境です。

  • ◇◆婚約破棄に対する慰謝料について◆◇

    いつもお世話になっています。今回は友人の事なのですが、お尋ねします。 私の友人は(35才・女・OL)は4年前に婚約、挙式をしましたが未だに籍を入れていません。勿論別居状態です。 理由を聞くと「結婚前に彼の借金問題」が発覚。挙式の準備を進めてしまっていたため、後戻りも出来ずにとりあえず挙式。 しかし彼の借金がどうしても片づかず、結局は彼女がその借金を全額肩代わりし、とりあえずは返済したそうです。推定総額400万円。 彼は月々数万円ずつ彼女に返済すると約束をし、完済後入籍しようという話をしたそうです。勿論彼女も彼の言葉を信じ、借金返済後はきちんと入籍し新婚生活を夢見ていました。 しかしながら彼からの返済があったのは、最初の数ケ月でその後は滞納・・・。連絡さえもしてこない状態が続いてるそうです。 で、ここに来て彼から「お金は返すけど婚約はなかった事にして欲しい」と言われたそうです。 彼女にしてみれば借金を返したら入籍するって約束だったのに、これじゃ話が違う・・・となったらしいのですが。彼女の両親もこれには激怒。 こおゆう場合、彼女は借金の他に婚約破棄の慰謝料も請求出来るんでしょうか? 話を簡単にまとめると・・・ ●挙式近くに彼の借金があることが判明。 ●とりあえず挙式。 ●仕方ないので彼女が全額肩代わり。 ●彼は彼女に毎月少しずつ返済する、返し終わったら入籍しようねと約束。 ●しかし彼からの返済は数ケ月あっただけ。 ●お金は返すけど、婚約はなかった事にしたい・・・と言われる。 です。よろしくお願いいたします。

  • 婚約解消

    混乱して整理が出来ません。 どうかご意見お聞かせ下さい。 私も彼も24歳、お互い社会人で昨年の秋から同棲をしています。春頃にどちらからともなく結婚の話となり、食事をしている最中に彼から「いつ頃結婚したい?」と聞かれ、私は「春がいいな」といい、2014年の春に結婚をする事になりました。 それからゼクシィカウンターへ行き結婚、結婚式の手順を聞き、式場も予約をしました。また、お互いの両親への挨拶も済ませ、次は顔合わせを予定しています。ここまでは自分達もついて行けない程のトントン拍子で進んで行きました。 しかし、次第に彼が乗り気じゃない雰囲気になり…。理由は結婚式で、彼は結婚式をしたくない(お金が掛かかり、面倒くさい)との事。男の人ってそういうもの、と言い聞かせ進めていましたが、段々と彼の愚痴が多くなり彼に結婚式の相談(予算や雰囲気等)が出来ず、私も苦しくなりました。喧嘩も増えていく一方で、終いには結婚したくないとまで言われてしまいました。何度も何度も喧嘩をしては結婚しないまで行き、仲直りしては持ち直し…疲れ果ててしまいましたが、頑張ろうと努力して来ました。 しかし、昨日の夜に彼が「お前は結婚したいの?俺は正直したくない。」と言って来ました。理由は、年齢的にまだ早い事と私もまだ結婚する姿勢が出来ていないだろ、との事。正直、私もあまりもの数の喧嘩と何度も繰り返される結婚する、しないの言い合いに、本当にしたいか何故したいのか分からなくなってしまいました。その為、彼にも煮え切らぬ態度で分からない。と言ってしまいました。すると彼は「お前は100%したいって言わなきゃダメなの!お前がしたいって言ったら俺は我慢してするんだよ!」と言っていました。その言葉を聞いて尚混乱し、正直な気持ち、初めはしたかったけど、喧嘩を繰り返す度気持ちが滅入ってしまったと言いました。すると、彼は結婚は無しだと言いました。しかし、別れたくないと言っています。 彼は結婚はまだしたくない。けど、別れたくはない。いつかお互いが結婚したいと心から思った時にしよう。と言っています。 私は、婚約を解消するなら別れたいと思っています。理由は今後付き合っていても、再度結婚まで行くとは思えないからです。しかし、好きな気持ちは変わらず… もう一度結婚を前向きに考える様仕向ける等するか、 結婚はせずお付き合いを続けるか、 お別れるべきなのか、 みなさんならどうなさいますか。 きっと、結婚したい!と言っていたらしていた様に思います。彼も自信がなかったのかな。 ちなみに今はLINEでも朝から「俺は別れたくないよ」と来ました。 初めての質問で、読みにくいと思いますが、宜しくお願い致します。