• ベストアンサー

婚約解消について教えてください。

姉が婚約を解消することになりました。 結婚式を目前に控えていた矢先、彼の借金が発覚。 それも今回がはじめてではなく2回目。 はじめ借金がわかった時に別れたのですがその後彼が更生するとのことでこちらの両親にも頭を下げて復縁。その時は結婚資金として2人で貯めたお金で完済したようです。 そんなことは私も忘れ、招待状も届き指折り結婚式を楽しみに待っていましたが、なんとまた借金が発覚したとの連絡。 さすがに姉も切れ、婚約を解消する運びとなったようです。 そこでご相談なのですが、すでに式場に半分のお金を振り込んでいるようでキャンセル料もかかるらしく、少し前から住んでるアパートも引き払うとのことなのですがそういう料金を彼のほうに請求できるのでしょうか? 話の流れからすると慰謝料請求にもめそうな雰囲気がするのでなんとか円満に解決する方法を探しております。 もし弁護士さんに相談する場合、相場はどのくらいするのでしょうか? 姉のことながら心配でたまりません。 どうか良いアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

ご質問のような場合ですと、要するに彼にはお金がないということなので、キャンセル料など実費は請求して支払ってもらうにしても、それ以上の慰謝料は難しいかもしれませんね。なので弁護士に相談といっても費用倒れになる可能性も十分にあるので、とりあえずは、相手のご両親も含めて話し合いをもつのが先決であろうと思います。 というのも彼自身にはお金はないにしても、もしかしたら道義的な意味でご両親が変わりにお金を出してくれるかもしれないからです。 初めから法的に出来る請求を!という対決姿勢になると、相手のご両親も態度を硬化させることになり、法的に請求できるのはお金のない彼だけなので、それだと結局損をしますから。 少なくともキャンセル料などの費用負担について双方の「家同士」(法律上根拠があるわけではありませんけど習慣的にね)で話し合いしましょうというのは先方もいやとはいわないでしょうからね。その中で、先方のご両親の態度、様子を伺いながら、キャンセル料等だけではなく、慰謝料についてもさりげなく間接的に持ちかけて様子を伺ってはどうでしょうか。

maron23
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。 こちらとしましては今後トラブルやしこりになるのが嫌で弁護士に依頼をと思っておりましたが、逆に相手側の気分を害したり必要以上の費用がかかるわけですから何とか話し合いで済むよう考えていきたいと思います。 しかし、相手の両親が払ってくれる雰囲気はあまりなさそうとのことで期待できませんが・・・。

その他の回答 (3)

• yuji0401
回答No.4

円満かどうかはわかりませんが、やはり弁護士さんにお願いするしかないでしょうね。 慰謝料は無理でしょう。 慰謝料払えるくらいなら借金なんかしないでしょう。

• namacya
回答No.2

請求する事はできますが。。。 その男が借金まみれですよね? 金の無い奴から金をとる事は大変むずかしいですよ。。。 自己破産されたらチャラだし。。。

maron23
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 しかし、最低でもキャンセル料や新居費用だけは払ってもらいたいと思っているのでなんとか策を考えていきたいと思っています。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

今回は婚約解消の主な原因が彼ですから、損害賠償として式場の違約金、新居のキャンセル費用などを請求した上で、慰謝料請求してもよいと思います。 ただ問題は「無い袖は振れない」という諺もあるように、果たして彼にお金があるのでしょうか? 勿論、とことん追い込めば給与の天引きとか彼の名義の車などの差し押さえも可能ですけど、差し押さえはかなり費用がかかり、弁護士・裁判所職員・鍵屋・道具屋・専門の運送屋などがセットで動きますから、かかります。 とりあえず、弁護士会館などで法律相談(5000円/30分)をやっていますから、諸費用を書き出して持っていって相談して、その上で現実的な対応をしてはいかがでしょうか。 参考までに、離婚の場合の弁護士費用ですけど30~50万円程度のようです。

maron23
質問者

お礼

どうもありがとうございます! まずは役所に相談に行くとのことでした。 確かに彼は財産がないわけで払ってもらえる保証がないため、こちらが弁護士をたてるよりまずお互いの家族で解決できるようもっていってもらいたいと思いました!! 最低でも式場と新居のキャンセル料だけでも払ってもらえるよう祈るところです。。。