婚約解消後の彼と。

このQ&Aのポイント
  • 婚約解消後の彼との関係について悩んでいます。彼は突然離れて考えたいと言い、婚約解消後すぐに寮に入りました。私は新しい場所に引っ越す予定ですが、彼からの積極的な連絡はありません。彼との関係を絶つことは考えられないので、どうすればいいか迷っています。
  • 婚約解消後、彼から言い出した理由がなく、私には晴天の霹靂でした。彼は関係の悪化を避けるために離れて考えたいと言い、すぐに寮に入りました。私は悲しみで泣いて過ごしていますが、彼との関係を絶つことは考えられません。どうしたらいいか悩んでいます。
  • 婚約解消後、彼が突然離れて考えたいと言い、すぐに寮に入りました。私は新しい場所に引っ越す予定で、彼からの連絡はほとんどありません。彼との関係は絶つことはできませんが、どうすればいいか迷っています。混乱しているのでアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約解消後の彼と。

婚約解消をし、同棲解消をし、恋人を解消してから1ヶ月立ちました。 すべて、彼から言い出した事で、私には晴天の霹靂でした。 彼は、私のことを嫌いになったわけではないし、明確な理由は無いが、このままでは二人の関係が悪化する一方だとし、しばらく離れて考えたいと言いました。 そして、彼は婚約解消後すぐに会社の寮に入りました。 私は、やっと来週新しい場所に引っ越します。 私は悲しくて泣いて泣いて過ごしています。 前向きに考えても、悲しみは止まらないのです。 その後、彼からの積極的な連絡はありません。 私が彼の声を聞きたくて連絡をたまにする程度です。 それでも、なるべく我慢して連絡を取らないように心がけているのですが、その方がいいのですよね? 私はこのまま彼を失いたくない。 彼の家族とももう本当の父母や姉妹のようで、今でも前と同じように接してくれます。 その関係を絶つことは考えられません。 私はこの先どう身を振ればよいでしょう。 混乱しています。 支離滅裂な文面でごめんなさい。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • situren
回答No.6

こんにちは。 本当に状況が似ていてビックリしました! 私も家族同士で話し合いをして、同じような結論になりました。 好き嫌いは本人以外にはどうしようもないから。 私も母親だけなのですが、やはり不信感が募ってるみたいで。 可愛がっていただけにショックだったようです。 別れる前の日まで笑って買い物もしていました。 あきらめよう 忘れよう 忘れられない いつか忘れられるの? 本当に気持ちが揺れてどうしようもありませんでした 正直死にたいと思ったことさえあります ただ出来る限りのことをやってその時だめなら しかたないって思ったんです 今まで出会った事を感謝し、ありがとうと伝えること うまくいかなかった原因を反省してるし、直していくと伝えること 誰よりも愛してることを伝えること 別れた後、追いかけず、執着せず、感謝だけを伝えました 最初は逃げ回って私を避けていた彼も 私の変わり様に驚き、電話もメールもしてくれるようになりました。 徐々に忘れてた私の大切さに気がついてくれてるようです。 彼の反応が変わってからは私からは苦しくても連絡を取らないように しています。 歯をくいしばって、どんなに恋しくても。 眠れない夜はビデオを借りてただ明かりだけ見ています。 彼は戻って来てくれると思います。 ただ、やり直すことが本当にいいのか、私には分かりません。 結婚は縁です。 よりが戻ったから幸せ。別れたから不幸。 誰にも分かりません。 ただ私は彼がいなくなることが怖かったんです。 1週間で5キロもやせて、水しか飲めなくて みっともなくても構わない!プライドなんかない! 本当にただ溺れるようにあがいた2週間でした。 貴女の悲しみが少しでも癒されますように!!

yuko0701
質問者

お礼

こんなに似ている状況の方がいらっしゃるんですね!! 私も5kg体重がへり、流石にこの夏持ちこたえられるか不安ですが、今まで買えなかったちょっと贅沢な食材とかで食事を作り、完食できなくてもちょっとづつ食べるよう努め始めました。 siturenさんと同じよう、私も彼に感謝の気持ちを伝えています。 彼と出会って、彼の家族と出会えたこと。 人を本気で愛することを経験できたこと。 幸せな時間をたくさん2人で過ごせたこと。 彼の反応は、「よかったね。でも自分は今は仕事に追われているくらいがちょうどいい」 でした。 どう捉えていいか分からない答えで「?」です。 siturenさんがどのような状況で、どのように変化したのか分かりませんが、siturenさんのように、私も自分の思い当たる部分を変えて行こうと努力しています。 しばらく、彼は私を避けるでしょうけど、感謝の気持ちを伝えたい時に伝えて行こうと思いました。 そして、愚痴を言いたくなったり寂しさが堪えきれなくなったりしたらじっと耐える努力を続けていきます。 毎晩、ふと死にたくなります。 北野たけし監督の「dolls」を見て、佐和子がうらやましいのです。 でも、何とか乗り越えています。 彼の存在がなくても、きちんと自分の生活を送れる強さを得なくてはと思います。 とても励みになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

ひどいこと言いますけど・・・・悲しんで、悲しんで、もう忘れましょう。 連絡をとってしまいそう? それでは、一方的に(こちらに決定的な落ち度が無いのに)婚約解消なのですから、慰謝料でも請求して、気まずくしてしまうのです。 泣いて泣いて、あ~つらいから死にたい。いや、つらすぎてほんとに死んじゃうかも、何もしなくてもこのまま。 そういう気持ちが、必ず薄れる日が来るのです。 少しずつ薄れることもあるかもしれませんが・・・・ 私は突然、憑き物がおちるみたいだったな~。 一人暮らしのワンルームが、なんかくさい・・・・ とおもってブラウスをどけたらビニールの中に赤と白と緑のだらだらのがあって、染み出して絨毯を汚してたのです。トマトでした。秋の、もうだいぶ涼しい時期から、季節は冬に移っていたというのに。 それで、机の上に割れっぱなしになってた茶碗やら何やらを片して、買い物に行って、とんかつを作って食べました。それから元の体重に戻るのに、時間はかからなかった・・・・。 大丈夫、ちゃんと幸せになれますからね! そのためには状況だけはリセットしとかなきゃ! 引越しは良いことだと思います。 彼の家族とも、もうさよならしましょう。 ハートが千切れそうになっても。 今は前向きにならなくても大丈夫。泣いて泣いても大丈夫。大丈夫ですからね!大丈夫だとは思えないでしょうけど・・・・。

yuko0701
質問者

お礼

そこまで強くなれればいいのですが、とにかく臆病風邪が吹き荒れ、これ以上波風の立たないようにビクビクしている自分がいます。 来週引越しなので、やっと彼との思い出の染み付いた家から脱出できます。 そこではもう泣かないし、彼を思い出す回数も減るのではという希望的観測を兼ねて、まず一歩を踏み出そうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

つらいでしょう。 しかし、すでに事は動いたのです。覆水盆に返らず。 >彼の家族とももう本当の父母や姉妹のようで、今でも前と同じように接してくれます。 その関係を絶つことは考えられません。 これは無理に、絶つことはありません。 自分の家族だと思って、いろんな相談をしたらよいでしょう。 でも彼のことはあきらめたほうがいいと思う。 男が距離を置きたいと言うとき……これは、やはり冷めたからです。「嫌いになったわけではないし、明確な理由は無いが、このままでは二人の関係が悪化する一方だ」なんて、心底好きなら、絶対に言いません。 新たな恋。 もしくは、時間。 どちらかがあなたを癒してくれます。 がんばってください。

yuko0701
質問者

お礼

しっかり彼を絶つには、彼の家族と接していては難しいと少し感じるのです。 自分の家族のようですが、やはり彼をどこかで感じます。 でも、現在最も私を支えてくれているのが彼の姉、妹、お母さんなのです。 彼が冷めたのは明確でしょうね。 でも、婚約破棄を言い出す前日までは普通に2人で笑っていたことが信じられません。。。 がんばれるようにがんばりますという状況です。 ありがとうございました。

• milk111
回答No.3

理由が良く解らないのに婚約解消?あんまりですね… そんな状態になったのを彼の両親は知っているのでしょうか? 今までどおりに接してくれると言いますが、肝心の彼 へは何か聞いてくれたり、解決法を考えてくれていたり するのでしょうか?? かなり親しく接してくれていたのに何も動いてくれて いないのなら、婚約をいきなり 説明も無く解消…そんな事をしている息子に対してなんら対応をしない… 両親にたいして私的には???って思います… 婚約ってそんな軽いものじゃないと思うんですが… 何故yuko0701さんだけが泣き寝入り状態にならなければ ならないのでしょう??我慢しなくてはいけないの でしょう?? ちゃんと納得きる理をyuko0701さんだけでなく ご両親にも説明すべきだと思います。 そういう意味で一度ちゃんと親族を集めての話し合いがあっても 良いんじゃないでしょうか?? 結婚とは親族も関係してくるもの。婚約であっても きちんと説明すべきだと思います。 どちらにしろ、そういう中途半端なことする男性は 結婚は考えた方が良いと思います… きついことを言ってしまい申し訳ありません… もっとyuko0701さんを大事にしてくれる男性と出会える事 願っております・・・

yuko0701
質問者

お礼

お互いの親族を集めての話し合いはしました。。。 話し合いというよりは、「これからこうすることになりました」という報告の場でした。 彼の父は、お互いが好きで同棲したことを見守って来たが、こうなってしまったことに関しては親が口を出すことではない。という観点でした。 確かに、それはそう。とは思います。 私の母は、(父はいません)彼に対して不信感が募り、別れることに積極的です。 今は、きついコメントがありがたいです。 彼を美化しないよう、材料を増やしたいのです。 ありがとうございました。

• situren
回答No.2

辛いですね>< 今私もyukoさんと同じ気持ちを味わっています。 半年前に同棲、先週婚約・恋人を解消されました。 半年前に関東で一緒に暮らしていたんですが、 彼が実家に彼が帰ることになり、その時一緒に着いて帰ったのですが 先週別れを切り出されました。 修羅場のヒドイ別れでした。 今も私が連絡を取って会ってもらっている感じです。 別れの予感はありました。 男の人の別れの理由はいつも曖昧ですが、 必ず貴方から離れていく本当の理由があります。 婚約をした程好きだった人と別れる理由が。 私は本当の事を言って欲しいと泣いて頼んで やっと聞き出せました。 聞いたところで彼の心は戻らないし、もっと傷ついたけど・・・ 私の意見はあまり参考にならないかもしれないけど 大切な人を無くして 先が見えなくて 暗闇にいるyukoさんは私自身のような気がして・・・ 『頑張って生きましょう』 『前向きに頑張りましょう』 『次にもっと幸せな恋がまってますよ』 って私には言えません。 分かっているし、それが出来たら苦しんでない。 彼とやり直したいなら別れる理由を聞きましょう。 1度綺麗に別れて、彼に執着せず連絡せず、ただ待ちましょう。 辛いけど、これしかやり直す方法はないと思います。 連絡は私もあまり取らない様にしています。 彼と終わりにしたいなら、泣いて叫んで気持ちを全部ぶつけてみては どうでしょうか? みっともないし嫌われるかもしれないけど そのままだと彼を忘れられないまま 彼を美化して苦しんでしまう気がします。 気持ちを吐露することで自分で自分の本心に気付く事もあります。 貴女の悲しみが少しでも癒されると嬉しいです。

yuko0701
質問者

お礼

同じような状況で、お互い暗中模索状態ですね。 そう、彼との幸せだった時間だけ思い出し、苦しいこともいっぱいあったはずなのに、美化されていることは感じます。 執着せず待ちたいとは思うのですが、まだ情緒不安定で特に夜になると、感情が暴走するのです。。。 コントロールできるように早くなりたいです。 siturenもお辛い状況のなか、ありがとうございました。

• 212men
回答No.1

本当に晴天の霹靂ですね。 経験上、距離をおいて戻ったためしはありません。 ただ、考えたいというのであれば考えさせれば 良いのでは? そのあいだ、何のアクションもとらないのも 芸が無いので、 友達に様子を聞くとか、 たまに何をしているか等の連絡をするべきですね。 結構、有効なのが友達だと思いますよ。 彼氏がこういう方法をとったのは、 決定的な何かがあったか、周りから影響を 受けたものと推測します。 がんばれ!

yuko0701
質問者

お礼

励ましありがとうございます。 周り(職場)から影響を受けているのは感じていました。 彼は、平日休みで仕事から帰るのも遅い為、職場以外の友人と接触することがほとんど無い生活なので、私から連絡をたまにするしかないですね。 でも、正直私からの連絡が彼にとって面倒なんじゃないかと最近感じるのです。 だから、連絡することにとても臆病になっているんです。。。