• ベストアンサー

婚約解消のその後

6月下旬には入籍予定だったのが、3月上旬に結婚前の決め事で揉め、そのまま彼の意向で距離を置くことになりました。会うことも電話も拒否をされ数回のメールのやり取りの後、1ヶ月以上全く連絡が無く、私自身精神的にも疲れ果て不安定になってしまいました。 見かねた父が5月入ってすぐ父の名で指輪を送り返しました。その際、実家に連絡をくれる様手紙を入れ(私の携帯は止めました)かかってきた電話には父が対応し、約束の期限が過ぎても何も連絡がなかったので、ご縁がなかったと思ったこと、娘はもう冷めてしまっていることを伝えました。 彼は“そんなつもりではなかった、一度伺います”と言ったものの、次の日に私の会社のアドレスに “時間をおいてお互い冷静になれば解決出来るレベルの喧嘩だと思っていましたが、それは自分一人の思いこみだったことを知った。待たせすぎてしまい、不安にさせてしまったことに気付かされた。指輪を返されたことが決心だとして、僕はそれを簡単に受け入れられはしませんが…自業自得と自分に言い聞かせることにする。こんな脆い信頼関係しか築けなかったこと、貴重な時間を浪費させたこと、不安にさせてしまったこと、全て僕の責任。情けない男でごめんなさい。” と、謝罪とも終結ともとれる内容がきたのを最後に、父母と共に来る日を待っていましたが全く来ることもなく、電話もかかってこず、それきりになりました。 それから約2ヶ月たったある日、また会社のアドレスにメールが突然きました。 “できればお互いの意志を確認する機会を持ちたい、仮に関係回復の可能性がゼロだとしても、ハッキリさせて前に進むのがお互いのためかと思う。電話か会って話がしたい、連絡すら迷惑なでも連絡くれ、以後はきっぱり関係を絶つ”と(文面はすべて敬語) 私自身、5月上旬のやり取りで、彼は来ると言って実家にも来なかった、彼はあのメールだけで私との関係を終わらせたかったのだと考え、今まで受け入れがたい現実に苦悩し、でも、前を向くことに一生懸命にただ生きてきました(私からの連絡は、婚約した時点で家同士も巻き込んでいるので、父から止められています) 今更何故?何もかも遅すぎる。過去のことを今更何を言ってもお互い言い訳にしなならない、との気持ちでいっぱいです。 でも、将来を一度は一緒にと考えた相手です。 人としてきちんと会うなり電話なり話し合った方が良いでしょうか? それとも、メールか手紙で短くしっかり別れの言葉を送るべきでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33609
回答No.6

tsururinn777です 何度もごめんなさいね! 本とに頑張ってね!この一言です 脳天気といわれるかもしれませんが 男は星の数ほどいます<笑> 自分さえ持っていれば必ず出会いあるし、 今の時点で先が見えているならキッパリ言ってあげたほうが 相手のためだし、貴方のためです 36なら 結構人によりますが、こたえるのも事実ですが、 でも結婚は縁と運もあるし、どちらかが不安、無理と思ったらあせって結婚しても失敗します 私がそうですから。 あせったのは私じゃなく主人で私は独身を楽しんでいましたので<笑> でも、周りは何故か私があせったと思っているようで。 余談でした。 結婚は確かに年齢もありますが 年齢じゃないですよ したいと思ったときが適齢期だから まだまだ30歳!いい出会い絶対ありますよ^^ えらそうになっちゃってゴメンナサイ><。 本と 頑張ってくださいね^^ 貴方のような、真摯に物事をとらえる、まじめな素直な方は応援したくなってしまうので。。。

kanon2004
質問者

お礼

いえいえ、何度も相談にのっていただき本当にありがとうございます。 正直、今は自分の殻に閉じ込まない様、ただただ前を向いて進むことだけを考える日々です。 幸運にも、私には傍に親・弟妹がいてくれて、友達がいてくれて。本当に周りに支えて貰っています。 縁がなかった、仕方なかったと捉えることが出来るようになった矢先に、また悩むようなメールが来て内心穏やかではなく、 このサイトで皆様の考えを聞かせて頂こうと思いました。 彼には、5月の時点ですべてが終わっている旨をきちんと伝えたいと思います。けじめであり、優しさだと信じて。 会って話すか、電話にするか。また悩む所ですが。 そうですね、前向きに生きていればきっと良いことがある!と信じて行きたいです。

その他の回答 (8)

• jumpin-r
回答No.9

自分勝手ですね。 私は会わなくていいと思いました。 ほっておいて、破棄になった(なりそう)と分かったら、今度は自分の気持ちを整理するために あなたにケジメを求める。 私個人の考えとして参考に書かせていただくと あなたの中にもう未練は無いと書かれていますし、 今後一切かかわらない旨の書面などを形式的に作って お互い署名捺印して終わらせたらいかがでしょうか。 郵便の内容証明くらいのものでやりとりでいいと思います。 付け加えるとメールはこういうときには極力使わないほうがいいとも思います。 記録には残りますけど、じぶんの人生の大切なことを そういうツールに頼るのは好きじゃありませんね私は。(押付けではありませんのでご理解下さい) いづれにしても、上記のような対応が ケジメにもなるしあなたの意思表示以外の何ものでもないと 表明する形になるのではと考えます。 どんな行き違いかは分かりませんが、 自分にしか矢印が向いていない、人としてのりしろのすくない人と生活するのは大変ですよ。 結婚してから同じようなことされたら、今以上に辛く孤独な思いをしたと思います。 今回の経験は痛い経験かもしれませんが あなたにとって大切な勉強をした時期だった、思えるときが来ると思います。必ず。 誠実になるのは、今となってはご自分の気持ちにだけでいいと思います。 どうか心と体ご自愛下さい。

kanon2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 形式的な書面で郵便の内容証明、、、思いつきませんでした。 そうですね、その位したら彼も私の決意を分かってくれるかも しれないですね。 ”何とか現実を受け入れて前に進もうとしている、何もかも遅すぎた。連絡とるのはやめましょう”と今晩にでも返信しようと思っていました。 彼の文面からして、連絡すら迷惑ならその旨も入れろと書いてあったので。 上記の文面で手紙を送ってみようと思います。

回答No.8

こんにちは。 随分酷い対応をされる元婚約者さんですね。 結論から言いますと会うほどの手間をかけるのは勿体ないので、 電話で良いのではないでしょうか? 私の経験をお話します。 私の場合はもっと酷く、相手側の不手際から両家がケンカ状態になりました。 本来なら相手が謝罪に訪れるべきだったのに、電話での謝罪後音信不通。 そのまま約五ヶ月過ぎました。 結局相手の母親が「このまま中途半端な状態で居ても仕方がないので 話し合いをしましょう」と連絡して会う事に。 でも結局変わらないんですよね。 自分に非がある事が判っているのに、親が謝罪しているのを横で見ている だけでした。 挙句の果てには「妹が僕を見て毎日泣くんだ…。僕が落ち込んでいるから…。」 と私に対してのたまいました。 私が「泣いていない」とでも思っていたのでしょうか?って感じで 非常に不愉快で、その瞬間に完全に未練も何もかも吹っ切れました。 でも会った事で感じた「嫌な気持ち」は今までの楽しい思い出を 塗り潰す程のもので、二度と思い出したくない思い出に変わりました。 もうお別れする事を決意されたのですよね? でしたら会う必要はないのではないでしょうか? 会ったら私と同じで、せっかくの思い出まで嫌な思い出になるかも しれませんよ? また逆に会う事は「期待を持たせる」事にもなるかと思いますし。 あと恐らくお相手は「貴女の気持ちを変えることが出来るかもしれない」と 期待している面があると思います。 何故なら「今までの連絡が全てお父様から」だったから。 「質問者様が納得していないと思っている」可能性があると思います。 ですので、双方を考えると自分の口でお話をして終わらせれば良いと 思いますよ。 今はまだお辛い時期でしょうね。 お体を大切にしてお過ごし下さいね。 頑張ってください。

kanon2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛い思い出を思い出させてしまい申し訳ありません。 でもとても参考になりました。 決意はしています。ただその決意を伝えるのに会った方が良いのか、電話で良いのか、はたまたメール(手紙)が良いのか。 会うのが一番人として誠実かなとは思うのですが、ご指摘通り、彼に期待をもたせるのではないのかが不安です。 一度、メールで簡単に今の気持ちを送って、その状況から電話で話すように持って行こうと思います。

• rubi-2006
回答No.7

>6月下旬には入籍予定だったのが、3月上旬に結婚前の決め事で揉め、そのまま彼の意向で距離を置くことになりました。会うことも電話も拒否をされ数回のメールのやり取りの後、1ヶ月以上全く連絡が無く、私自身精神的にも疲れ果て不安定になってしまいました。 >もう周りにも婚約して結婚する事を話していただけに、その日は情けなさにただただ消えたい気持ちだけでした。 彼からは、”お誕生日おめでとうございます”とのそっけないメールだけ貰い、余計に苦しくなりました ものすごく彼に振り回されていると思います。 結婚を考えた相手にすることとは思えません。 誠意のない人だと思います。 自分から離れるのはいいけれど、 距離をおいて、質問者さんがの気持ちが離れたことがわかると 急に未練を感じているのだと思います。 自分勝手な人だと思います。 結婚してもそういうところはかわらない、むしろエスカレート するかもしれません。 結婚前にわかってよかったと思います。 >それから約2ヶ月たったある日、また会社のアドレスにメールが突然きました。 やり直すにしてもそのメールするのに時間かかりすぎ、だと思います。 今更何故? と私も思います。 自分が身勝手だと思っていないんでしょうね。 また質問者さんを傷つけたと思っているようには思えません。 でも質問者さんが会いたいと思うなら、 二人では会わずに、第三者を(お父さんでも、親戚のおじさんでも) つれて会われたほうがいいと思います。 最後に二人で、と会って(わざわざ喫茶店で、第三者もいれたのに) おもいっきり殴られた方を知っています。 30歳まだまだ若いです。 いい出会いがあります。 元気だしてくださいね。

kanon2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼とは会って話すにしろ、弟妹か父に同席してもらおうと思っていました。私一人では不安だし、きっと水掛け論になるだろう事が予想されるので。 そうですね、彼と私の時間の感覚が違うので仕方ないとは思いますが、 誰に聞いても”時間がかかりすぎ”と言います。私も、そう思います。 メールを見たとき”今更、何故?遅すぎる。5月の時点の話ではないのか?”と正直思いました。 彼自身、不器用な人間だと自分でも言っていました。お付き合いしているときはほほえましく思っていましたが、 冷却期間中にはそれが、自分勝手ではないのか?と疑問に変わってしまいました。 でも、親を出して話し合いに出ない!と彼は思っているだろうので、私も結局の所同じかもしれません。 ただ、”婚約”は自分たちだけではなく、もう家同士の問題でもあると私は考えていたので、自分の両親にも正直に話しました。 このどうしようもない状況が、彼に取っては痴話喧嘩だと主張しても、私に取ってはそんな軽いモノではありませんでした。物事のとらえ方の軽重が違うようです。 未練・・・彼はそんな私に価値を見いだしているのでしょうか? ちゃんと彼に対して返事はしようと思います。

回答No.5

こんにちわ tsururinn777です 頑張ってくださいね^^ 相手は36歳  結構ややこしい年ですね<笑> 私と年齢同じだからその辺の男の心理わかります 私は何人か男友達<旦那共通>もいるから良くわかりますが、 貴方と、結果はわかっていても、壊したくないから、いいように言えばですが ある意味 自信なくしてしまってきちんと言えないのですね。 周りに多いのでよくききます またよくきかれるので、いつも頼りないから私は怒りますけどね。 最初彼の年齢を知らなかったので 正直もう少し若いかな?と思ったので。。。 ちょっと、私と同じ年の音なら世間的にも考えて、よくはないですね。 もう少し、大人な対応してほしいですね。時間を割いてでもです でも、こういう男の人、多いのです。。現実、いざというとき 女性のほうがしっかりしていますからね。 でも貴方の返答とか見ていたらしっかりしているし、意思も固まっているようなので 頑張ってくださいね^^ 今はつらいかもしれないけど、これ乗り越えたら 貴方なら必ずいい出会い、ありますよ♪ まだまだ知り合えるチャンス沢山あるから! 何度もゴメンナサイ うまく行くこと願っています

kanon2004
質問者

お礼

再度の回答、本当にありがとうございます。 きちんと年齢を書いていませんでした、スミマセン。 冷却期間中に、私は30歳を迎えました。もう周りにも婚約して結婚する事を話していただけに、その日は情けなさにただただ消えたい気持ちだけでした。 彼からは、”お誕生日おめでとうございます”とのそっけないメールだけ貰い、余計に苦しくなりました。 距離をおく=別れたい との意思表示だと思ったのです。 お互い微妙な年齢でもあり、正直、何ヶ月もかかって結論を出す、というのが私には出来ませんでした。 むしろ問題は、付き合うか、別れるか。ただそれだけの事なので。結婚はその後の事でいいと思っていました。 やり直したいのか、ただ自分の気持ち的にきちんと別れたいだけなのか。彼の意図はわかりません。 私自身、親を巻き込んでいますので、しっかりした対応も大人も対応もできていないので、彼の事は言えないですが、ただただ放置されるのもつらかったです。 やり直す気持ちはありません。話し合っていないのに、何故?と言われそうですが、何となく、将来が見えないから。時間の観念は人それぞれですが、こんなに一つの喧嘩で時間を使われては、いつか破綻するのではないかなと漠然と思います。 辛さは、当初に比べたらだいぶ減りました。 温かいお言葉、ありがとうございます。つい泣いてしまいました。しっかりしなくてはいけないのに。ちゃんと前を向いて生きていきたいと思います。

• leif
回答No.4

会うべきではないと思います。 質問者さんが傷付くだけのような気がします。 彼のことを知らないので、この文面から受けた印象だけで書きます。 誤解があったらすみません。 1ヶ月以上も、会うのも電話も拒否されていたんですよね? 「娘はもう縁がなかったと諦めている」と聞かされて「伺います」と言ったのにも関わらず、音信不通状態は変わらなかったのですよね? その後、敬語でよそよそしいメールを送って「お互いの意志を確認したら、その後はきっぱりと連絡を断つ」と、別れる前提であると断言。 ひどすぎませんか?この彼。 質問者さんもおっしゃっている通り、「今更」です。 しかも、2人の関係を立て直すために会おうという気持ちで会うならよいですが、彼は別れること前提ですよね。これ以上、質問者さんを傷つけないようにという気持ちが微塵も見えません。 質問者さんが、どうしても会って、自分の気持ちをぶつけたいなら、それもいいかもしれませんが、私は、これで彼の言いなりに会ったら、質問者さんがますます傷付いて、精神的なダメージを受けて病気になってしまうのではないかと思うのです。 質問者さんが、この数カ月、必死で気持ちの整理を付けようと頑張ってきたのに、それを踏みにじる彼の行動は、他人から見ても憤りを覚えます。 質問者さんからは連絡を取らず、お父様を通してお断りをした方がよいと思います。 婚約破棄ではないですが、似たケースを見たことがあります。 間に入って、娘を守ったお父様を、将来恨んでしまうなんてことはないと思いますよ。むしろ、感謝すると思います。

kanon2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 距離を置く前、置き始めた当初、私から会うかせめて電話で話したいとお願いしましたが、会っても話すこと考えてない等拒否されました。 私が、お願いするのを諦めてそのまま1ヶ月立ってしまいました。 冷却期間中、あの時諦めず何度もお願いしたり押しかければ、何度もと思いましたが、拒絶されるのが怖くて、ただ約束の期限まで待つことしかできませんでした。喧嘩後の、急によそよそしくなった敬語だけの文面を見るたびに、心が痛みました。 父にはむしろ、こんなことに巻き込んでしまって本当申し訳ない気持ちで一杯です。いい歳した私自身の情けなさにも泣けてきます。 5月の時点で、私はお別れしたと認識しています。でも彼はそうではなかったのですね。今更のメールに、彼がやり直したいのか、きちんと別れたいだけなのか理解に苦しみます。 彼の意図が本当よく分かりません。

• reiko2005
回答No.3

是非、お会いすべきだと思います。 長い人生で遅すぎるとか、それは決してないですよ。 たとえお別れするにしても、まだ何も話し合わずメールだけのやりとりなのですから、ちゃんと面と向かって決めるべきです。 指輪を送り返したのも父親なら、連絡を止めたのも父親ですよね。 婚約した時点で親を巻き込んでいると仰いますが、最終的にどうするかを決めるのはお二人ですよ。 このまま親の言うとおりにしては、絶対後悔されると思います。 ご自分の人生なのに、親のせいにしてしまうのではないかと心配です。 そして少しでも情が残っているなら、やり直しても良いと思います。 こうなっては親に迷惑をかけたとか決して思わないことです。 間違った選択だろうと、自分で決めないと駄目だよ。 貴女が幸せになれば、それが親孝行なんですから自信を持ってください。 お別れするとしてもお会いして決めましょう。 どうか悔いの無いよう頑張ってください。

kanon2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 送り返したのも、連絡を止めたのも、最終的な結論を出したのは 私自身で、父にお願いしたのも私自身です。だから親のせいでは ないです。 すみません、書き方が不味かったです... 情は、正直残ってないです。彼自身、何故今頃連絡してきたのか 不思議に思うくらいです。 会うこと、せめて電話で話すことにして、連絡を入れようと思います。

回答No.2

はじめまして 私は既婚者ですが<結婚5年目主婦です> 弟が 似たようなことありました結論から言ったら 貴方も彼も どちらも対応がよくないですね。 親が 貴方の親が出すぎたのは正直、よくないです 彼が一度距離を置こうといったときの、あと、その後の系亜kを見かねたお父様のやり取りの優しさは解りますが このときでもつらくても貴方が 同じ、指輪を返すなら することだったと思います まして、手紙、郵送となると 彼も電話 など出てくれない、 まして、親が出てきては。。。 と、普通、思うでしょう。 その上で 父母と共に来る日を待っていましたが全く来ることもなく、電話もかかってこず、それきりになりました。 ↑ 正直あつかましいと思います まってても連絡してこれるわけがないです 彼は したくても 出来なかったのではないですかね。。 “できればお互いの意志を確認する機会を持ちたい、仮に関係回復の可能性がゼロだとしても、ハッキリさせて前に進むのがお互いのためかと思う。電話か会って話がしたい、連絡すら迷惑なでも連絡くれ、以後はきっぱり関係を絶つ”と(文面はすべて敬語) ↑ 貴方しだいです 電話も待っていたり、何か言葉がほしいのなら 合って、きちんと結果がいいにしろ、悪いにしろ あって話するべきです 結婚は紙切れ一枚がいろんなことがまつわります 婚約した時点で 貴方から連絡取れない。。。 厳しい家庭なのですかね? 結婚は確かに家族も 関係してきますが 基本的には 夫婦、二人の問題です 結婚前から どちらかの親、特に嫁側の親がこれだけでしゃばっては うまく行くのもいかなくなります そうじゃないと 誰と結婚してもうまく行かなくなりますよ。 結婚はまず二人が確実なコミュニケーション取れないと始まりませんから。 親兄弟はその後です 貴方がもっとしっかりしてください こんなときに親ばかり当てにしてはだめです 貴方から 自分の親を説得してでもきちんとけじめつけてください。 彼は 一応、お父様の手紙に対して謝罪にはなっていると思いますから。 伝える相手が本人でないから 書いている通りにしか 言いようがないと思いますよ。  確かに期限を守らなかった彼も悪いですが。 結果は言いにせよ、悪いにせよ、ちゃんと貴方が連絡してあなた自身で解決してくださいね。 うまく行くこと願っています

kanon2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールの件も、親も巻き込んで迷惑を掛けているので一応話してありますが、今回は自分で連絡等対応しなければいけない、けじめだと思っています。 振り返って、お互い上手くコミュニケーションが取れていなかった のは事実です。物事の受け止め方の軽重も。 正直、何も彼から言葉も欲しくないし、私から何を言っても良い訳にしかならないのでしたくないと思っています。 でもちゃんと会うなり電話なりするのがけじめですよね。 連絡しようと思います。

回答No.1

こんにちは。 親の為の結婚なのでしょうか・・・。 私も、家族親族を巻き込み色々ありました。 でも、結婚するのは私です。 自分が新しい家族を作るんです。 質問者さまの気持ちに素直に 動くべきではないのかな・・・。 ここでこうして質問をするあたり、 質問者様は、彼のもとに戻りたいんだと 思うんですね。 でも、親も巻き込んで色々あって今更どうしろと・・・。 という気持ちの葛藤があるのですよね。 彼への気持ち、本当に冷めてしまったのですか? 本当は彼を求めているんじゃないのでしょうか。 質問者様の気持ちは、誰のものでもありません。 質問者さまだけのものです。 自分の気持ちに正直になって、 絶対に後悔しないで下さい(;_;)

kanon2004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私自身、こういう状況になって何度も何度も考えて、最終的に 今は彼との将来は無い との結論を出しました。 この結論を出すまでに本当に苦しみました。 好きで一緒になりたかったから。 でも彼の意見を聞きたかったのに、話し合うことすら拒否された事。 彼にとってたった数ヶ月。でも私にとって地獄のような数ヶ月。 彼と私との時間の観念は違うのだな、、、と。 私自身30歳、彼は36歳になります。正直、この先の事は不安で 仕方ありませんが、どうしても自分が幸せだと思えないのに、 相手も幸せにさせてあげられないと思ったのです。 戻るつもりが無いので、手紙かメールでと最初考えました。 電話や会うのは、彼に期待をもたせるのではないのか? と思ったのです。