元婚約者の荷物を送る際に注意すべきポイント

このQ&Aのポイント
  • 音信不通の元婚約者の荷物を送る際には注意が必要です。着払いや復縁の可能性を考えずに送ることが重要です。
  • 郵送する際には、彼の住んでいる駐屯地へ直接送る方法が適しています。
  • 荷物の内容は婚約指輪、釣り竿、携帯電話です。トラブルを避けるため、慎重な梱包と送り方を心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

音信不通の元婚約者の荷物を送ろうと思います

見ていただいてありがとうございます。 先月、お互いの両親へ挨拶に行った元婚約者と別れました。 経緯は他の質問を見ていただければ分かるかと思いますが、彼から連絡がなくなり、別れ話をしようと電話をしても、電話を取ってくれない、メールの返事も来ないという状態になりました。 彼は連絡とる気はないのだと思い、最後のメールで別れましょうという内容のメールをしましたが、それでも何の反応もなく… そろそろ私も彼の荷物を持っているのが嫌になったので、郵送しようかと思っています。 荷物の内容は ・婚約指輪 ・釣り竿 ・携帯電話 です。 彼が実家もしくは一人暮らしなら、家まで直接持って行って 置いておくのですが、かれは自衛官なので、駐屯地の中に住んでいます。 婚約指輪は、私がお願いして買ってもらいました。 釣り竿は、彼のご実家に挨拶に行った時、暇なときに釣りをしたいと言い、私の車に乗せていました。(乗せておいてら?と言ったのは私です) 携帯電話は、彼が使ってない携帯を一つ持っていたので、彼との連絡用に一つ持っておけといって渡されました。 これらの荷物を彼に送る場合、後々トラブルにならないようにするにはどうやって送れば良いでしょうか? 着払い等は向こうにも迷惑が掛かるため、やるつもりはありません。 復縁等も全く考えていません。 どうぞ、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (529/799)
回答No.2

 補足をありがとうございます。  彼のご両親への連絡ですが、お手紙しか手段がないのですし、それでいいと思います。  その文面ですが、「婚約破棄したいのですが、いかがでしょうか」など、伺いをたてるのではなくて、「婚約破棄を決意するに至りました。今までのご厚情に感謝いたします。今回のお話はなかった事とさせていただきたく、どうぞご了承くださいませ」など、ていねいに、でも決意は揺るがない事を表現する様な文章にするのがいいでしょう。  ご両親のお返事を聞いてから、という「ポーズ」ととるために、荷物を送るのは数日待ちましょう。ご両親から、了承のお返事がくればいいですが、もし遺留されても、あるいは返事が来なくても、荷物は送ってしまいます。荷物にも、彼への手紙は添えましょう。遺留された場合、ご両親には、重ねて、「荷物はすでに彼に送りました。どうか重ねてご了承ください」、ぐらいの返事をすればいいです。  新たな一歩を、揺るぎない気持ちで踏み出しましょう。ご両親が納得してくれればいいですね。

19820511
質問者

お礼

お返事が遅れまして、申し訳ございませんでした。 半月ほど前に、元婚約者に荷物を送りました。 さらにその一月前にはご両親に破談の旨、お手紙したのですが、双方共に連絡がなく今に至っています。 しかし、不思議なことに相手を恨む気持ちかわかず、憎んでもないのです。 ただ、何か逃げたい事があると後先、相手の気持ちを考えず逃げてしまう男と、それに対して謝罪もしない親と家族にならなくて良かったと思います。(十分恨んでますよね(笑)) 今はまだ、男性を信じることができないけど、きっと、もっとすてきな人と出会えると信じて毎日を過ごしていきたいと思います。 親身になってお話を聞いてくれてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (529/799)
回答No.1

 前のご質問も読ませていただきました。彼の声を聞けていませんが、くり返し連絡をとろうとして、でも全く応えないのであれば、お別れは妥当ですね。また、ポリープが良性のもので良かったですね。  彼の荷物を送るのはいいと思いますが、その前に、彼のご両親(あなたのご両親にも)に、婚約を解消する意志と、それに至った事情(彼が全く応えてくれない)を伝えましょう。前のご質問のお礼に、ご両親とのやりとりについては触れていませんが、その辺りはどうだったのでしょうか。  彼の音信不通は、常識的に考えれば言い訳出来ないと思いますが、彼のご両親が何か事情を知っているかもしれません。それを聞いてもあなたの決意を変える必要はありませんが、一応、ご両親には報告してください。  もし、ご両親に遺留されても、意志は変えない!と、強い決意でお話に望みましょう。  今回の件、どんなに忙しくても、どんな遠方にいても、メールの一通ぐらいは出来るはずです。連絡をとろうとしていない彼に非がありますが、彼が言葉で意思表示をしていないので、「こういう事情があったんだ!一方的に婚約解消なんか決めて!」と、理不尽ですが“逆ギレ”される可能性もあります。  その時、あなたが間違っていない事を知っていて、見方をしてくれる人がいたほうがいいです。それが、まずあなたのご両親、次に彼のご両親です。事情を知っていれば、良識ある方たちなら、「うちの息子が、大変なご迷惑を…」などと、恐縮するはずです。もしそうではなく、彼の親もワカラズヤだった時のために、あなたのご両親にも話しておきましょう。  こういった事をした上で、荷物を送りましょう。お互いキレイに割り切って、スッキリお別れ出来れば、それが一番いいのですが、こじれる場合もあります。それはぜひ避けたいものです。

19820511
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 彼のご実家の電話番号がわからなく、知っているのは住所のみになります。(彼は県外出身です) この場合、お手紙で婚約破棄に至った経緯を書いて送ってもいいのでしょうか? あと、私の両親、友人、知人等は今回の経緯を報告しています。 書くのが遅れてすいません

関連するQ&A

  • 音信不通の婚約者と別れよと思います

    目にしていただき、ありがとうございます。 音信不通の彼と別れようと思います。 電話も取ってくれないので、メールでさようならを伝えようと思っているのですが、やはり失礼でしょうか? あと、彼から慰謝料請求されたりしないでしょうか? 婚約指輪も勿論お返しします。 結納はまだですが、お互いの両親に挨拶はすませてます。 彼と別れた後、親になんて言うかも不安です。 子宮にポリープも見つかり、もう色々とどうすればいいかわかりません。 図々しいですが、よろしければアドバイスや、励ましなど頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約中の彼と音信不通…

    婚約中の彼と連絡がとれなくて困っています。 月末月初で私も忙しくてメールも電話もできなかったんですが、ちょっといつもと様子が違うので…。 3/29→お互い連絡なし 3/30→お互い連絡なし 3/31→夜に彼から着信があったが忙しくて出られなかった 4/1→私から電話したが出ない 4/2→私からメール送ったが返信なし 4/3→電話してみても出ない 4/4→電話しても、電源が切れている 今までは、電話に出れなければあとでかけ直したり、メールで一言くれたりしていたのに。。。 しかも、電源切れてるっていうのも気になって…。 何か事故とかにあったのかな? 結婚(来月入籍)が嫌になったのかな? 私に不満があるのかな? などなど、どんどん不安になってきちゃいます。 ちなみにお互い会社員(会社は別)。私は東京、彼は名古屋で遠距離です。 私がやるとしたら、次のうちどれが(どの順番が)良いでしょうか。 (1)彼の会社用携帯に連絡してみる (2)彼の実家に連絡してみる (3)彼の妹(仕事で東京にいるため、親御さんよりは何回も逢ったことがあるし、話しやすい)に連絡してみる (4)その外 アドバイスお願いします。

  • 音信不通、嫌われたのでしょうか?

    彼と音信不通です。彼は4月に転職をしました。 「しばらく忙しく会えなくなるごめん・・・」と言われましたが、電話くらいはと思い、私から月に一度程度の電話とメールをしていました。 初めの頃は連絡も取れていましたが、6月から取れなくなりました。 彼とは婚約しています。(親への挨拶までですが、転職したら結婚しようということになっていました) 私が重くなったのでしょうか?もう連絡するのも怖くなりました。 私のことを大嫌いになるってこともあるでしょうか?それとも転職して仕事に心に余裕が無く、 結婚を考えたら連絡を取れないのでしょうか?

  • 元婚約者の荷物

    妊娠のカテゴリで、再三お世話になっている者です。 今回は妊娠についてではないので、こちらのカテゴリにお邪魔しました。 今、私は会社近くに一人暮らしをしているのですが、連帯保証人が元婚約者という事もあり、引っ越し準備に追われています。 そこで邪魔なのが、彼の私物。 取りに来るように話したところ、3日に取りに来ると言っていたのですが、結局連絡もないまま取りに来ませんでした。 仕方なく昨日電話しましたが『そっちで処分して下さい』と。 正直、悪阻が酷くて自分の引っ越し準備もままなっていません。 とても、彼の荷物を分別して処分するような余裕はありません。 それを伝えたら『じゃあ、取りに行くから外に出しておいて』と。 うちのマンションは、大半が分譲なので、共有部の使用がとても厳しいです。 それも無理だと伝えると、無言。 何故取りに来ないのか聞いても、無言。 恐らく、彼のブレーンであるお母様から、それ以外の返答の仕方等を聞いていなかったんだと思います。 結局、荷物に関する話はうやむやになってしまいました。 ともあれ、荷物は邪魔ですし、処分もできません。 彼の自宅に着払いで送ってもいいでしょうか。 また、荷物の中に『次は過ちを犯さないで下さいね』とコンドームを入れてはいけないでしょうか。 嫌な女かもしれませんが、悪びれない彼に少し意地悪してやりたいです。

  • 音信不通の彼

    毎日連絡取ったり数日に一回は会ったりしていたのでまだ自宅の連絡先を教えなくても大丈夫だろうと思っていたら3週間くらい前から音信不通になってしまいました。 付き合って日が浅く、お互いに実家や自宅の連絡先は知りません。 仕事先・住所は●●市位までしか把握しておらず連絡手段は携帯のみです。 メールは送れますが返信は無く、携帯に電話しても 『おかけになった電話は電波の届かないところにあるか電源が・・・』 というメッセージが流れます。 連絡はまめな人だし嫌ならちゃんという人です。 事故に巻き込まれて入院しているのでしょうか・・ 心配でどうしたらいいかわかりません。 この場合黙って連絡を待つしかないのでしょうか?

  • 音信不通

    はじめまして。 ずっと悩んでいて・・・自分だけだとなかなか答えが出なくなってしまい、煮詰まってしまっています。アドバイスをお願いいたします。 付き合って1ヶ月の彼と全く連絡がつかなくなったんです。 もともと友達で私から告白して付き合うことになりました。 すごくいい相談相手で、私が前の彼氏と別れるときも相談にのってもらっていました。 音信普通になった時期は、去年のクリスマスからです。 そのクリスマスも会う約束を一応していたのですが、メールしたら「無理になった」と返事がありました。まさかそれが最後の連絡になるなんて思ってなかったので、忙しいのかなって思って「分かった」と返事をしました。 それから、年明けとか何度かメールや電話をしたけど連絡がない状態です。相手の負担にならないように多くても1日2回ぐらいに抑えて、我慢して2ヶ月ぐらいメールしなかったりもしましたが、全く反応がないんです。 この間電話したら相手の電話の設定が変わっていていたので、生きてはいると思うんです。電話はかかるし、着信拒否なんかにはしていないようです。メールも届いているようです。 共通の友人もいなくて、携帯しか知らないんです。 でも調べてしまって・・・実家の住所が分かったのですが、手紙とかはがきとかは送ることは、してはいけないことでしょうか。 彼は実家とは別のところで一人暮らししているはずです。残念ながら行ったことがないので、その住所は全く分からないんです。 長い質問ですみません。彼に怒りをぶつけたいって言う気持ちはないのですが、どうして行けばいいか、アドバイスください。

  • 同棲中の彼が音信不通です。

    同棲中の彼が音信不通です。 彼と同棲してもうすぐ2ヶ月です。 先週の金曜(6月25日)の朝までは普通だったんですけど、その日私が会社から帰ったらいませんでした。昼と夕方にメールを入れたけどいつもは返ってくる返事がありませんでした。送ったメールは「今会社終わったから帰るね」とかそんな内容です。(そんな内容でも返してくれます。) そのうち帰ってくるだろうと構えていたのですが、帰ってくる気配がありません。メールしても返事が来ないし電話しても留守電にもなりません。 一回だけ別れる別れないの喧嘩はしましたが、その時だって黙っていなくなることもできたんです。でも今回はなにも喧嘩してないのにいなくなりました。 共通の知り合いはいないし、実家の住所電話もしらないです。このままずっと連絡なかったら自然消滅なのかと思います。その場合、彼の荷物はどうすればいいんでしょう?合鍵も渡してあります…。 なんだかまとまってないですけどアドバイスお願いします。

  • 音信不通になった彼…。

    今付き合ってる彼と一週間連絡がつきません。 たったのって思うかもしれませんが、前はよく連絡取り合ってたのにです。 メールは送ったら必ず返す人だし、携帯弄るの好きだから、私の着信等に気付かないはずがありません。 二ヶ月ほど前にも同じような事があり、その時は病気のため実家に戻ってて、自宅に放置していたという事でした。 電話すると、直で留守電になったのに、友達の携帯を借りてかけた所、プルルルってなったんです。 二つの間隔は殆ど空けてなかったのに。 そして今回もそうです。今私は風邪を引いていて声が出ないため、電話は出来ませんが、全くです。 「色々忙しいから」が口癖で、何が忙しいか具体的に言ったことはないです。 私も干渉したら束縛になると思ってあんまり聞きませんでした。 でもこの前あまりにもそれを言うから、メールでしたがキレてしまいました。それ以降からです。 そんで数回メールしましたが応答なし。兎に角連絡くれとも送りました。 相手は33歳でそんな事をしてもそろそろ許されない年齢だと思うのですが。 別れるでもなんでも、このままだと納得がいきません。 とにかく一度連絡取りたいんですが、どうしたらいいでしょう? 今回これに関する批判は結構です。経験者等アドバイスお願いします。

  • 彼氏の音信不通について

    1/2より、5年つきあっている彼氏と連絡がとれません。 初詣にいきたいと話をしていたのですが、「お出かけは気分がのらない」と1/2の午前中に連絡がきてから、連絡がとれなくなり、ラインや電話を何度もしてますが、既読にならないし、電話はコールしますが、出てくれません。 元々、今年は実家に帰らないとのことだったのですが、1/2の20時頃に、「実家に帰らないといけなくなったから帰ってる」とラインがありました。そこからまた今でも一切連絡がきません。 普段からモンストなどのアプリをやっているのに、携帯を見ないということも考えにくいですし、何度も電話しているので、アプリと被って電話にでてしまうパターンだってありえるのに、携帯自体を見ている感じがありません。 ラインは、削除されてる感じはなく、最初のラインから実家に帰る連絡の間のは、既読になっていました。 実家に帰ってること自体、嘘かもしれません。やましいことがあって、その人といるから携帯を見ないようにしているかもしれません。 過去にそいうことがあったので、やめてと言ってはあるのですが…… 休みは明日までです。 連絡のしすぎはよくないですが、なぜ実家に帰ってるのか、何をしてるのか、実際がわからないので、なんともいえませんが…… 彼氏のFacebookの友達とかに確認してみたほうがいいのかな?とおもっています。 変なことするなと後からなるかもしれませんが、連絡がこないので…… どうしたらいいでしょうか? 今は鬼電、メールしまくりで、反応をみています……

  • 音信不通の彼

    彼と5月を最後に音信不通です。 彼は4月に転職をしました。結婚を視野に入れての転職です。私の親には結婚の挨拶済みで、彼のご両親も結婚するものと思っています。挨拶の後に当時彼が勤めていた会社の業績が落ちたことから、転職してから結婚しようということになりました。 入社前に、しばらく忙しくなるから会えなくなると言われました。会えないならせめて声くらいでも聞きたいと思い、連絡を入れました。こちらから連絡しても電話は呼び出し音が鳴りっぱなしで折り返し無し、メールにも返信ありません。 相手が音信不通にするということは、何らかの理由でこちらを避けていると思うので、私からはしつこくない程度に、一ヶ月に一度の電話とメールだけをしてきました。 この場合、彼は (1)仕事に集中したいから、今は放っといて欲しい。 (2)結婚がプレッシャーになってしまったのでしょうか? (3)私に対して気持ちが無くなったが、親に挨拶までしているので、どうしていいかわからず音信不通。(4)新しい女性が現れた しかし、親に「お嬢さんと結婚させて下さい」と挨拶までしていて、普通の感覚の人間なら、例え(2)(3)(4)の理由でこのまま音信不通にすれば私が諦めるだろう…なんて考えないと思うのですがどうなのでしょうか?確かに入社してまだ半年ですので、仕事が落ち着かないのも分かりますし、仕事が軌道に乗らないとっていう気持ちも分かります。連絡が取れていて、結婚への気持ちも変わらないなら私は待てますが、このままうやむやに、音信不通から自然消滅が一番辛いです…。彼の実家やご両親、彼の家や会社、共通の友人たちがいるので、上記のようなことは実際上難しいとは思いますが、やはり不安です。 出来たら彼と結婚出来る方向に進みたいので、どのようにしたら一番良いかをご教示下さい。尚、「こんな男はやめなさい」というような内容はお控え下さい。 ※今年の夏の終わりに、彼のお母様とお会いしお茶しながらお話しました。その時の様子では、確かに彼は忙しそうではありました。私とお母様が会うことを、彼は快諾したとお母様がおっしゃっていました。