親に甘えても良い?辛いときに親のサポートを受けるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学二年生の女性が精神的な悩みで大学を休学しようと悩んでいます。
  • 過去の家族環境やトラウマが精神障害に影響していると思われます。
  • 親に心配をかけたくないが、サポートを受けたいと思っています。甘えだと思いますか?どう行動すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いときに親に甘えても良いのか

大学二年生の女です。 今精神状態がすごく悪くて、大学を一学期間休学しようと思い悩んでいます。 今カナダの大学に留学しています。資金は親の援助と奨学金でまかなっています。 先学期、失恋・寮の隣人とのトラブル・自分の専攻への疑問などが重なって、上手く勉強する事が出来ず単位を一つ落としてしまいました。反省して、軽い欝状態だったので直そうと思い大学の精神科を受診して見ました。そしたら、「全般性不安障害」と言う精神障害になっていると診断され、今ショックを受けています。 私の家は、父親が私が小学校五年生から高校一年生までに掛けての間失業しており、父は職を探すにも上手くいかず一日中家にいて気が立っていたのかストレスを家族にぶつけていました。家には日々父から母への怒鳴り声が響き渡り、私も何かに付けては打たれました。私は小学校では明るかったのに、中学に入ってからはびくびくしていていつも一人でいる様な暗い子になってしまい、中学での三年間で友達も出来なく、家では毎晩父の罵声と母の泣き声を聞きながら一夜眠れず自分の部屋で窓から日の出を見てからやっと疲れすぎて眠りに落ちるという生活をしていました。高校に入ってからは、父にやっと職が見つかり、家に始終居る事も無くなり暴力も減りました。私は高校に入ったのをきっかけに必死でイメチェンをし自分の暗いイメージから抜け出し、気が合う友人も現れて、それなりに普通に生活して来ました。中学校の三年間は悪い夢のようでもう過ぎたこととして記憶を封印していました。 先学期に「全般性不安障害」が発生したことの一因として、寮の隣人とのトラブルがあるのですが、それは隣人は趣味がボクシングで、部屋にサンドバッグを吊って練習しておりその「ボカ、ボカ」という物を打つ音が私の部屋まで聞こえる、と言うものなんです。その音を聞くと、ここ数年思い出したことも無かった、父が「家具を壊している」「自分を拳骨で打っている」「叫び狂っている」などのシーンがフラッシュし、もう終わった事とは分かっているのに物凄く不安になってしまい、漠然とした悲しさと嫌な気持ちも混じって一日中気分が沈み何も手につかなくなる、というのが続きました。その隣人に言ってもしらばっくられ、結局言い争いの後二ヶ月間たってやっと止めてくれました。 今掛かっている精神科の先生に、子供時代での家庭での出来事がトラウマとなっており、それが先学期の不安と欝の要素の一つだと言われました。 今少しショック状態です。自分がこんなに弱い人間で些細なことに気持ちを左右され単位を落とすまでにもなるとは思ってもいなかったのでへこんでいます。親は経済的に豊かではないので心配をかけず大学へ行こうと勉強もがんばり奨学金を取って、それなりの成果を挙げてきてのに今回単位を落としたので今自分に自信を無くしています。もっと悪いのは、自分の病気と将来への不安(こんなに弱くて自分は大学を卒業できるのだろうか、将来仕事をし始めたらもっと大変なのに大丈夫なのか、等)が湧き出てきて、今落とした単位をもう一度取るため夏休み中に勉強しているのに、不安感が大きすぎて目の前の勉強にも手がつかず、このままでは再度落としていまうかもしれない事です。今回落ちたらもう四年間内に大学を卒業することは不可能になります。 又、辛かった過去はもう終わったのにそれをいつまでも引きずって今も気持ちを乱されている自分も嫌です。 親にはまだ自分に病気(全般性不安障害)がある事を伝えていません。親に心配を掛けたくないんです。それに過去の家族環境も病気の一因なので、その事をどう伝えれば良いのか分かりません。母は、父の失業中パートを本当に良く頑張ってくれていて、父が私を殴った時などにも必死で父に「止めて」と言ったり、私をかばったりとフォローしてくれました。それなのに私がこんな病気になってしまい、母に対して申し訳ないです。子供に「家族環境が原因で今精神の病気になってしまった」なんていわれたら親はショックですよね?なんだか親の子育てを否定しているみたいで母の気持ちを考えたらこんな事は言えません。 でも、今本当に不安で辛いんです。 本当は、日本に飛んで帰り、親に先学期辛かった事を全て言って(怖かったとか失恋したとか)大泣きしたい。昔自分が辛かった事も、出来れば伝えたい。そして、夏は大学を休んで、来年から又勉強したい。五年間で卒業して学費も一年分増えることになるけど・・。 私のこの考えは、甘えだと思いますか? 皆さんは、もし自分の娘がこういう状況にいるのだとしたら、どういう行動を取って欲しいと思いますか。また、私は今気持ちをどう持つべきでしょうか。こんな私に檄を飛ばしてくれてもいいです、助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yas1124
  • ベストアンサー率14% (14/99)
回答No.6

私だったら、大いに甘えてほしいですね。 親として自分の娘が立ち直るのに必要なら、何をためらうことがあるのでしょうか?それが自分の育て方を間違えたといわれたとしても同じです。 質問者さんが抱えるいろんな問題は、すぐに解決はできないかもしれませんが、それが甘えなどと考える必要はないでしょう。みんなそういう時はあるもんですよ。いやになったら、たまには休まないとだめですよ。 私も仕事が嫌になったら、仮病使って休んでます。でも、そのおかげで次の日は頑張ろうという気になります。 大丈夫。みんなそんなもんです。気にしないでいいですよ。マイペースでいけば大丈夫。きっとうまくいきます。 私の知り合いには4年制の大学で8年勉強してた、勉強好きな人もいましたよ。学費なんか就職したらすぐ稼げます。

Yurie125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何をためらうことがあるのでしょうか?それが自分の育て方を間違えたといわれたとしても同じです。 そうなんですか?私は親がショックではないかと思ってなかなか言い出せません・・。親がそんな潔い態度で自分を迎えてくれたら「親もショックなのにこんなに自分のために頑張ってくれて、辛いのに無理してるんだ」とその場で情けなくて耐えられなく泣き出してしまうと思います・・。考えすぎでしょうか・・。 でも、 >みんなそういう時はあるもんですよ。 を読んでかなり気が楽になりました。そして、 >私も仕事が嫌になったら、仮病使って休んでます。でも、そのおかげで次の日は頑張ろうという気になります。 すみません、画面の前で噴出してしまいました。面白くて人間味があったので。適度にのんびりすることもたまには必要なんですね。自分は無理してでも授業・バイトに出ていてこういう発想はなかったので新鮮です。私は、大人はいつでも「がんばる」ものだと思っていましたが、言い方が悪いかもしれませんが適度にのらくらするというのも上手な世渡り、人生の知恵なのかもしれませんね。yas1124は、私が抱えている「大人」という一面性なイメージとは違った独特な観点のある真の大人であると思います。私は真面目すぎる?のでそれが裏に出ているのかもしれません。考えさせられるご回答、それにここ数日間笑っていなかったので自分まだ大丈夫かもと思えてほっとしました。 やはり親に病気のことを言うのには躊躇してしまいます。もう長い間親に自分をさらけ出した事がないのでどう切り出したら良いのか分からない・・。 が、ひとまず日本に帰る飛行便を今から検索します。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#94334
noname#94334
回答No.7

いいと思う。 色々抱え込むのはよろしくない。

  • anamato
  • ベストアンサー率14% (30/201)
回答No.5

Yurie125さんは十分立ち直れると思います。 自分自身をしっかり分析出来ているからです。 立ち直るには、やはり、一度・・・ >本当は、日本に飛んで帰り、親に先学期辛かった事を全て言って(怖かったとか失恋したとか)大泣きしたい。昔自分が辛かった事も、出来れば伝えたい。そして、夏は大学を休んで、来年から又勉強したい。五年間で卒業して学費も一年分増えることになるけど・・。 思いっきりお母さんに甘える事が一番だと思います。 中学時代に知らず知らずの内に、お母さんに甘える事が出来ない子になってしまったんだと思います。 今、親に甘えるべきです。大泣きして下さい!泣きじゃくって下さい! 親はどんな時でも子供の味方です。 パートナーの為に死ねなくても、子供の為なら死ねますよ。 それぐらい、子供とはかけがえの無い存在なんです。 私も自分の娘の為なら命を捧げられますよ。 大丈夫、必ず受け入れてくれますよ。

Yurie125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分自身をしっかり分析出来ている とのお褒めの言葉、ありがとうございます。私は何事も一人考えすぎて悩みこんだあげく行動がついていけないタイプの人間です。 anamatoさんは、とても素敵なお母様ですね。 >パートナーの為に死ねなくても、子供の為なら死ねますよ。 それぐらい、子供とはかけがえの無い存在なんです。 私も自分の娘の為なら命を捧げられますよ。 真摯な思いが伝わってきて感動しました。anamatoさんの娘さんはきっと愛されていると感じていると思います。私の母もこういう風に思っているんでしょうか。もう二十歳で成人したのを機に親に迷惑をかけないで何事も一人で解決しようと思っていたんですがそれは無理で、親にとってみたらやはりまだまだ子供なので甘えてもいいのかな・・と思えてきました。

  • rucora
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

私も日本に一度戻るのに一票! お母様にご心配をお掛けしたくない優しいお気持ちも 十二分に解りますが、一番大切なのは貴女が幸せに なられることです。1年増えた学費はその分、あなたが 稼ぐようになってお母様に旅行や贈り物、最終的には 老後のお世話でお返しになりましょう。 ちなみに私は大学を中退してニートしていましたが その時、親は家にいることを許してくれました。 今はしっかり仕事をして年に3回程旅行に連れて行ったり と親孝行で償っております(^^)

Yurie125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身の経験談を話してくださって本当にありがとうございます。みごとなカムバック、尊敬します。とてもはげみになりました。 >一番大切なのは貴女が幸せになられることです。 読んでいて泣きそうになりました。こういう風に考えたことはありませんでした。 親が今回サポートしてくれたら、こういうのも照れくさいのですが一生感謝すると思います。もし父も受け止めてくれたら、この機に和解もできるかな。もう暴力はないんですがすごく短気な人で、私も過去の事でしこりが残っていて、このままじゃ親孝行どころか普段会話すらしてません・・。でも、学費も出してくれたし根は悪い人ではないと分かっているんです。父の反応は想像がつかないので少し怖いです。 とても希望を貰えたご自身の経験談、ありがとうございました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

甘えてください、親は待っていると思いますよ 迷惑ですか・・・親は子供の事で迷惑なんて思いません。 今、精神の疲れを治しておかないで頑張っていると、大変なことになります、心の疲れは、体の疲れと一緒で、放っておくと大きな病気になってしまいます。何てったって若いのですから、今の一年ぐらい直ぐ取り返せます。早期発見早期治療です。遅れると治すのに時間がかかります。詳しいことは省きますが、病気なのに気づかず治療が遅くなってしまい、苦しんでいる人を知っているのです。進んだ薬がたくさんの種類出ています。自分に合った薬を処方してもらえれば劇的に良くなる(楽になる)人もいます。親に心配かけない為にも日本に帰り休養するのが ベストと私は思います。

Yurie125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何てったって若いのですから、今の一年ぐらい直ぐ取り返せます。 とても励まされました。 >親に心配かけない為にも日本に帰り休養するのがベスト はっとしました。意地で頑張りすぎてこのまま壊れたら自分も辛いしその時の親の心配・迷惑も倍増ですよね・・。病気は早期発見早期治療とご自身のお知り合いのご経験から来た言葉も参考になりました。自分の心身の限界をきちんと考えてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#172283
noname#172283
回答No.2

ほとんどが#1の方と同じ意見ですが、また一人後押しがあると勇気が出ると良いなと思って投稿しました。 一度お休みしましょう。 お母さんに今の心境のすべてを話してみて下さい。 今、家庭の問題はなくなっても、心の問題はまた別ですよ。 確かにはじめ、心の病気を知った親御さんは動揺してしまうと思いますが あの大変な時期を乗り越えたお母さんです。 また一緒に乗り越えてくれると信じてみませんか? 決して甘えてる、なんて思いませんよ。大丈夫!受け止めてくれますよ。 こんなに自分の気持ちを押し殺そうとしてまで、海外で頑張っている子に そんな、甘えてるなんて思いませんよ。 卒業を諦めた訳ではないし、学費も自分が後でどうとでも責任をとれますよ。 辛い時にはお互い様ですよ。 何もかもを背負って、一人で耐えなくてもいいのです。 誰かの助けを借りられるなら、時には借りて良いと思いますよ。 一旦お休み! そして心が元気になるまでは、の~んびりとその場に立ち止まって、過ごすのも 大事な時間の使い方です。

Yurie125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >確かにはじめ、心の病気を知った親御さんは動揺してしまうと思いますが あの大変な時期を乗り越えたお母さんです。 また一緒に乗り越えてくれると信じてみませんか? 決して甘えてる、なんて思いませんよ。大丈夫!受け止めてくれますよ。 心強い言葉をありがとうございます。やはり、親には病気のことは話したほうがいいですよね。でも受け止めてくれるかどうか心配です。前に、親の友達のお子さんが海外留学している時にうつ病になってしまい日本に帰ってきたんですが、その子のことを母は「可哀想。そういう弱い子は海外なんかに行かせなきゃ良かったのに。あんたはそういう子じゃないから安心だけど」と言っていました。その挙句私も・・。 日本に帰ったら、学費は自分で責任を持つし、来年は良くなってきちんと勉強するから、と安心させる一方、夏はバイトをするなり休む・・・とするのがいいのかも、と思えてきました。 >一旦お休み! そして心が元気になるまでは、の~んびりとその場に立ち止まって、過ごすのも 大事な時間の使い方です。 の一言が心に響きました。私は突っ走ってしまう傾向のある人間だと思います。erumo-mamaさんのおっしゃるとうり、ときどきはのんびりするのも大切ですよね。大切なことを気がつかさせてもらいありがとうございました。

  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.1

こんにちは。 なんだか色々抱えてしまっているんですね。 1学期休学して、日本に飛んで帰り、辛い事を全部言って、また勉強すればいい・・あなたのおっしゃるとおりだと思いますよ。 甘えだなんて私は思いません。 どういう行動を取って欲しいか・・そんな状態の娘には帰ってきてほしいです。 日本から親がカナダまで飛んでいってあげるのは中々できません。 お父さんの暴力から守ってくれたお母さんなら「なんで帰ってきたの?そんなの甘えだ、帰れ」なんていわないと思いますよ。 精神障害のことも、たしかにお母さんに心配をかけるのが気がかりかもしれませんが 今の状況にいても良くなる事はないのではないですか? 今は自分のことも何とかしようと十分常識的に考えられ、自分の取るべき行動も見えていますが、もっと追い詰められたら、もうすべてがどうにもこうにもできなくなって普段の生活にも支障が出てしまいます。 日本にいるならまだしも、カナダという環境にいるのも不安を強くしますよね。 言葉はぺらぺらだとしても、やはりホームでない漠然とした不安とか緊張とか。 日本に一回帰ってきてください。 少しお休みしましょう。 犯罪をおかした、不良娘ならともかく、いくつになってもお母さんにおってあなたは娘。 娘がずーと我慢して、辛い毎日と送っているほうが、そしてそれを相談してくれないほうが母親は辛いでしょう。 学費が気になるなら日本で帰ってきて、気持ちを少し落ち着かせて、アルバイトをして過ごしてもいいじゃないですか。 大学2年。二十歳くらいですか? もう大人の仲間入り、自立は必要です。でも自立と孤立は違います。。 20歳そこそこで全部は抱えられませんし、まずは相談です。 お母さんが知恵を貸してくれるかも。 もう少し自分に素直に、心を開放してあげましょう。 帰っておいで。そこからまた考えましょう。

Yurie125
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >大学2年。二十歳くらいですか? はい、今年二十歳です。 >娘がずーと我慢して、辛い毎日と送っているほうが、そしてそれを相談してくれないほうが母親は辛いでしょう。 そうなんですか。そうですよね・・。私も、頭ではjinngorooがおっしっている事は正しいことだと分かっているんです。でも、自分は親に対して素直になれないんです。甘えられないというか、弱い自分を見せられないというか。小さかったころから母は父とのトラブルや金銭面のトラブルでいっぱいいっぱいだったので、自分はさらなる迷惑をかけては駄目だと思って、手の掛からない子としての自分を通してきたので・・。口癖は「私は、大丈夫」。母に、自分のことであたまを悩ませたり「自分は子供にいい環境を与えられなかった」とか罪悪感を持たせるのは本当にいやで耐えられないんです。そこを超えられなくて親に自分の悩みを相談したことは一度もありません。可愛くない子ですよね。本当はかなり簡単に凹む性格です。でももっと素直になりたいとは思うんです。 >お父さんの暴力から守ってくれたお母さんなら「なんで帰ってきたの?そんなの甘えだ、帰れ」なんていわないと思いますよ。 私と父との仲は、すごく悪くて、私が精神病に掛かっていると知ったら父は切れて怒る気がします。いまだに怖いです。そして、多分「お前の育て方が悪かったからだ」と母を責める、と言う展開になると思います。私のことで親が修羅場を繰り広げるのは避けたいです。 >学費が気になるなら日本で帰ってきて、気持ちを少し落ち着かせて、アルバイトをして過ごしてもいいじゃないですか。 それはすごくいい提案ですね。自分では思いつきませんでした。バイトで一年間の学費を稼げたら大学を誰の迷惑もかけず一年留年できますよね。周りの子達より一年遅れるけど、それも今はしょうがないと考えるしかないのでしょうか。 >帰っておいで。 の一言で思わず涙目になりました。優しい言葉をかけてくださって本当にありがとうございます。帰りたいです。。

関連するQ&A

  • 親の離婚

    私は、小学生の時に親が離婚しました。 はじめは、母と住んでいたのですが母が病気になってしまい父と住むことになりました。 私は三人兄弟の長女です。親の離婚のせいで二回も転校しました。 そして、父と祖父母と兄弟の六人ですむことになり、七年間くらい一緒に住みました。 祖父からはわたしだけ暴力を受け、父も母も助けてはくれませんでした。家にいるのが常に怖く、怯えて生活をしていました。家が嫌なのが原因で、眠れなくなったり精神科に通ったりしました。私からしたら、友達や恋人のほうが家族と言えるくらい親しかったし、頼っていました。 いざ、大学受験をしようとしたとき 父がリストラにあってしまい、そして父は貯金をしておらず大学受験を断念しました。わたしは、本当は大学に行きたかったけど諦めざるを得ませんでした。すごく悔しかったです。 今はとても安い専門学校に通っています。 今となってはこの学校が好きです。 でも、ふと大学行きたかったなーとか大学に通っている友達を見ると羨ましくなったり 両親がいて、家庭が裕福な人を見ると親を恨みます。 そこで、この間母に19歳にもなってまだ親のせいとく思っとん?って言われました すごく悔しかったです 羨ましいなって思ってしまうことや 未だに親のせいと思っていることに対してどう思いますか? 思ったことを批判でもいいので書いてください

  • 親が死んだら自分も死ぬのはおかしいのか?

    初めまして。 私は10代の高校生♀です。6年前に母を亡くして以来、父と二人で暮らしています。 元々私は非常に極端な考え方をしてしまう癖?のようなものがあり、何かちょっとでもショックなことがあるとすぐに絶望してもう死のう…とすら思ってしまいます。 先日大学の合格が決まり、早速課題やら入学手続きやらが始まりました。これから大学生としての生活が待っています。そりゃあもちろん大学での生活なんてしたことが無いので、不安に思うのは誰でも当たり前のことだとは思いますが、「大学不安だな~友達できるかな~講義についていけるかな」なんてものじゃないんです。とてつもない不安で考えるだけで動悸が早くなり、気が遠くなりそうな感覚に襲われます。数年前、母の死に起因する軽いパニック発作のようなものを発症しましたが、もう治ったと思っていました。(パニック障害だと診断されたわけではないですが…) 今まで大学に行きたい!と情熱に燃えていたはずだったのに…新たな環境や出来事がスタートすると思うと、途端にこうなってしまいます。もうどうにもならないくらい怖くて怖くて、それが引き金になってさらに母の死のショックから、過去の挫折や失敗などを全て思い出してしまい、挙げ句の果てに死んでしまおうかと至る始末。 父はとても優しく大らかで、良き理解者でもあります。今まで散々面倒を見てもらいました。頭が上がらないくらい感謝しています。ですがもう父は高齢です。幸いにも病気等は一切なく、とても元気ではいるのですが、人には必ず死があります。……こういう事まで考えてしまい、完全に負のスパイラルに陥っています。 すみません、話が大きく脱線しましたが、今現在の日々を気楽に過ごすために、父が死んだら私も死のう!と自分で(そう遠くないはずの)終わりの日を定めてしまおうと思ったのです。子が若くして死ぬなど親不孝ものだというのも十分にわかっています。母方の祖父母の様子を見れば嫌という程分かります。 だから親が死んだ後なら…と密かに思い続けています。これは何も大学進学が決まったからというわけではなく、4年ほど前からずっと胸に秘めていました。 普通ならあまり考えつかないような事かもしれませんが、こうしてゴールを先に決めて少しでも気楽に生きられるなら、それでも良いのではないのでしょうか?いつもいつも事あるたびにびびって泣いて酷く恐れて立ってもいられなくて逃げてしまうくらいなら。 それともここまで何かを異常に怖がるのは何かの病気ですか?もう一々不安を抱いて恐怖に震えるのは疲れてしまって。 親が死んでから自殺するのは、そんなに親不孝で悪い事ですか? 長文乱文、読みにくかったとは思いますが、ここまでありがとうございます。

  • 親と住むのが苦しい・・・

    私は20代半ばの女です。 社会人になって1年経つところです。 大学時代は親元を離れていましたが、仕事が決まり、地元に戻ることになったので去年の4月から両親と一緒に住んでいます。 しかし、家に親といることが苦しいんです。 苦しいというほど切羽詰った状況ではないんですが、(苦笑)私は両親からかなり厳しく躾をされてきていて、親が言う事には反論することもなかなかできないです。 大学に入って、少しずつですが自分の意見は言えるようになってきましたが、今でも親に強く出られると、自分が異常だったり悪いという感覚が湧き上がってきて何も言えなくなるんです。 20歳も過ぎて未だにこのような状況である自分がとても情けなくなります。 精神的に辛いので、実家も近いしためらっていたのですが、一人暮らしをしようと決心しました。 しかし、親に打ち明けると母は泣き出し、 父には「お前は自分勝手に暮らしたいだけだろう、わがままだ」と言われました。 20歳も過ぎて、仕事もしていて、 ひとり立ちするのが普通なはずなのに、 父や母がなぜそんなに猛反対するのか、傷つけられるような言葉を言われるのかわかりません。 折角地元での仕事にも就いてるのに、子供と一緒に暮らしたいという親の気持ちもわからなくはありませんが・・・・。 みなさんはどう思いますか? 答えにくい質問になってしまってスミマセン;

  • 親の老後は息子より娘が見るべき?

    昔は長男が親の老後の世話をするのが当たり前だったみたいですが、今でも時代は関係ないですか? 私(別暮らし)の母が病気をし、毎日のように仕事以外は、実家に行ったり通院なので連れて行ったりしてます。母も病気と戦い頑張ってます。父も早朝からの仕事や母の世話で忙しいです。兄は結婚をし別暮らしなのですが、 何も協力してくれません。口では老後は俺が面倒みるようなことは言っていたのに、いまでは協力もなければ父までもし倒れたら、自分に責任がくるんじゃないかと保険やお金の心配を親へ言うのです。父が倒れてもお金を出せないなど…いま母が病気で危ない状況で父も精神的にも金銭的にも大変なのに、自分の心配してる兄に腹が立ちます。私(31才)は来年か再来年に結婚を考えている人がいます。結婚をしたら、相手の親の老後を見なくてはいけないと思ってます。だけど、自分の親の老後が心配でどうしたらいいか悩んでます。

  • 親について

    親について 昨日父が無差別に蹴ってきて、怒りが抑えられなく父にカッターの刃を向け、刺そうとしましたが母に見つかり、出来ませんでした。その後母に「精神病院に強制入院させるよ」と、いわれました。もう父がうざくて、堪りません マジで母に連れて行かれそうでした... 自分の趣味も、まともに出来なくイライラしています。 どうすれば父の暴力はなくなりますか? また、もし精神病院に連れて行かれたら、どのようにされますか?

  • 親のことで悩んでいます

    今年で高校2年になるものです。 悩んでいることは父と母のことで、昔から仲が良いとは言えず 二人が話し合うたびに大喧嘩を起こし、片方が部屋に入り篭る。 めんどくさいのが嫌で、父はすぐに部屋に篭ります。 ついさっき、僕は母と喧嘩をしました。 僕は、進学校に通っていて成績は並。 あまり勉学をしていなかったのですが、僕が春になってから そろそろ受験に向けて頑張っていこうと参考書を買ってきたりとか 最近になって、やる気を出していたのですが 僕が何か行動を起こすたびに、「あんたは勉強をもっとしないと ○○大学にはいれないわよ。」だとか、「私はあんたよりも倍の点数 取ってたわね。」だとか、証拠もない自慢をしてきて。 最初は無視をしていたのですが、それがご飯と食べるときだとか 母と顔を合わせるたびにいってくるようになりました。 僕が我慢できず「そんなに凄いならその証拠にテスト見せてよ。」 というと、「昔のことなんだからw」と笑われて凄く不快です。 とうとう我慢できなくなって、僕が 「証拠もないことをいちいち自慢するな!」と怒ると 「そんなことを言うなら弁当明日から作らない」といって 本当に作ってくれなくなります。 このことも困っているのですが、本当に僕が困っていることは父です。 僕が喧嘩したあとに、部屋に入ってきて 母の言うことは無視しろといってきます。 今まで、僕が言われていることを父は無視してたのに そんなことを言われるとは思っていなかったので、 我慢ができなかったこと。父が母にいってやって欲しい。 そういうことをお願いすると、 「お前が今まで勉強しないから母さんはそういうことを言うんだ。」 と諦めさせようとします。 確かに勉強してこなかった僕も悪いと思うんですが、 今から頑張っていこうとしているのに、 父がただ「もっとガンバれ」と背中を押していると見せかけて 実際の母との問題を解決しようとか、そういうことをしてくれません。 めんどくさいことから逃げようとします。 親に勉強のことで、応援をされることを望むのは 甘いことなのでしょうか。母と一度話し合って欲しいと お願いすることは、自分に甘いということなのでしょうか。 もちろん、自分で話し合えばいいのですが 母はスグ弁当を作らないと脅してきます。 母と対等な父に話し合ってもらえれば、と思っています。 僕は一体どうすればよいのでしょうか。 ご教授おねがいします。

  • 親が理解してくれない

    付き合って2年の彼氏がいます 付き合って1年経った頃から会社でのストレスがひどく体調も崩すようになり 自律神経失調症といわれました。その頃は付き合ったばっかりで一緒にいたいという気持ち、 ストレスからの不安とかもなくなるため、彼氏といる時間も増えました。 その頃ちょうど父が退職する為親からちゃんと家に戻ってこいといわれたので、 病院で言われたことを母に話しをし、彼と一緒にいたいと伝えましたが理解してくれませんでした。 私の両親はお見合い結婚で、父は昔からすぐ怒り物を投げ、母に手をあげることもありました。 考え方も同棲するなら結婚しろ、自分が家にいないとなるとまわりの目もあると。 そんな事から、親には昔からいろいろ話せない環境があり 自分としては「彼氏ができたんだよー」とか「仕事で悩んでて病院通いたい」とか いろいろ話したい気持ちが昔からありました。 話しをした頃から親は理解してくれないんだと思ってしまい、 あまり家に帰らなくなりましたが母とは連絡は取っています。 それから過呼吸症候群になり、不安から過呼吸になることも多く、会社も休むことも多々ありました。 自分は嘔吐癖もあり、何かあると食べ、吐くということがやめられません。 不安からリストカットしたときもありましたが、彼から怒られビンタされ今はしていません。 年末も近いこともあり、母にお父さんともちゃんと話しするからと伝えていました。 お父さんと話しをする前に聞きたいことがあるといわれたので 先日母と電話で話しをしましたが、「同棲するなら籍だけでもいれろ」「相手は何を考えてるんだ」 「そんな理由でお父さんは納得しない」等反対されるばかりで会話になりませんでした。 母にはもうちょっと考えてメールするからと伝え話は終わりました。 結婚はお互いのタイミングだと思っています、 今は病気のこともあり結婚はまだ考えていません。 親は自立神経失調症になったとしか知らない為、この際全て言おうと決意をし 自分は自律神経失調症から始まり過呼吸症候群にもなり心療内科に通ってると。。 会社にも伝えいろいろ改善されてきているので仕事は頑張っていきたい。 彼はすごく自分を支えてくれたけど、同棲がダメなら一人で頑張ってみたいから一人暮らししたい、それか親友と2人暮らし、(※印一人暮らしをしたい親友がおり その子は私の事情もしっていて、お金も2人のほうが楽だから少しの間だけでも 2人で暮らしてみようといってくれています) 今頑張らないとまたふりだしに戻りそうだから一人で頑張ってみたい。 と母にメールしましたが、母の返信は「あなたが何を考えてるのかわからない、考えさせて」 だけでした。 病気のことを打ち明けるのにはすごく勇気がいりました。 しかし、どこかで母が理解し大丈夫??と心配してくれるかなと思っていました。 それから母からの連絡はありません。 精神的な病気は理解してもらえないことは多いと聞いていますが、 実の親に理解してもらえないのは辛いです。 実家に帰る勇気はありません、考えると苦しくなり不安から過呼吸になりかけてしまいます。 私が言っていることはおかしいのでしょうか?? 精神的な病気を治す為にも今は親に頼らず一人で頑張ってみるいい機会だと思っています。 彼は支えてくれますが、結婚をすぐにしない同棲がダメなら一人で住む覚悟はしています。 誰か助けてください。

  • 親が精神病で私も病んでしまいそうです

    私は18歳のOLです。 母親が数年前から社会不安障害で、通院生活を送っています。 買い物も一人で行けず、高校生の頃は毎回私がついて行っていました。 その事で母が悩んでいる事も知っているし、病気を治そうとしている努力も解っています。ですが、たまにすごく嫌なことを言ってきます。 昨晩も「あんたは学生の頃よく買い物について来てくれたのに、社会人になってから弟(現在小5)に押し付けて……まぁ別に構わないけど」とか「あんたって自分の事ばっかりで冷たいよね……まぁ私みたいに病んでほしくないから自分の道を進んでくれて良いけど(母の病気の主な原因が祖母からの過干渉や虐待にあるからこう言ったのだと思います)」とか、嫌味を言いながら下手に気遣われるようなことを言うのです。 多分どちらも本心なんだとは思いますが、正直こんなことを言われるのは辛いです。 もし相手が健康ならば、嫌味を言い返すことができますが、親の現状を考えると、どう反論して良いか解りません。 この前も父と喧嘩をしたとき、父が「俺だってがんばってるんだ」と言うと、「私がどれだけ辛い思いしてると思ってるの?」と言っていました。 更に父が「お前は最近病気である事に甘えている」と言うと、「こんなに頑張って直そうとしてるのに甘えてるように見えるの?」と言っていました。正直そう言われると私達は何も言い返せません。 確かに母は病気と闘っていますし、出来るだけの協力はしたいと思っています。ですが、正直最近自分が病気である事をたてに言いたい放題な気がして仕方ありません。 またそれに言い返したところで私が一番しんどい、私が一番頑張ってる、という趣旨の事を返されるので、どうしようもありません。 何とか母にこちらの辛い事を解ってもらう言い方法は無いでしょうか?最近私もボーダーか統合失調症か何かじゃないかと思う事が多々あるので、このままだと本当に病んでしまいそうです。

  • 親の離婚について

    親の離婚問題についてです。 大学生で今年20歳になる者です。 東京で一人暮らしをしております。 ここ数年、親の喧嘩が頻繁に起こるようになり、父の方から離婚を切り出したようです。父は母と一緒に居るのは嫌だと、家を出て行きました。 母は、離婚は絶対にしないと言っており、家に残っていたのですが、父の親(祖父母)との二世帯である家に1人で居るのは辛いし、食事もままならないという理由で、一人暮らしの私の部屋で生活をしている状態です。 母との生活は、お互いの生活リズムが違うのでストレスを感じています。また、離婚問題の苛立ちからか、私に当たるようになりました。1人で居るのが寂しいと言い、私が外出するのを止めます。(TOEICの試験も行けませんでした。)母は、自分の精神状態がおかしいと、病院にいき、うつ病と診断されました。病気のせいで、私に当たったりしてしまうのは仕方ないとは思います。しかし、正直なところ、狭いワンルームでの母との生活がいつまで続くのかと考えると憂鬱でなりません。 また、母は父とあまり連絡が取れない状態(父が母の連絡に応じない)なので、私に、父にこう伝えてなどと頼んできます。父は、離婚のことを話すと怒るので私も手がつけられず、辛いです。母に、父の様子を伝えても「なぜこう言わなかったの?」や「こう言えば良かったじゃない」と言われ、私自身の言葉で父とうまく話をすることができません。 もちろん、私も離婚はして欲しくないですし、家族円満に暮らしたいです。そのために今までやれることはやってきたつもりです。 長文で今の状況を綴ってきましたが、何かアドバイスを頂けないでしょうか? 私はこれからどうするべきなのか 私自身が改善するべき点があるのか 今、1番辛いのは、母との生活です。 親なのに、邪魔者扱いをするなんて最低だということはわかっています。 でも、このままでは憂鬱で仕方がないので、この状況の改善をしたいと考えています。 よろしくお願いします。 長文、大変失礼いたしました。

  • 親から愛されているって思いたいです

    こんにちは。 私は20代の女です。 私は最近(というかずっとかも・・)親との関係で悩んでいます 私は親に怒られたりしたけど、一度も親から殴られたこともないし、ごはんも食べさせてくれなかったこともないし、お菓子も自由に買ってもらえたし、毎年誕生日も祝ってくれたし、私が病気で入院した時は毎日2時間かけて看病にも来てくれたし、高校、大学も進学させてもらえたし、ただの風邪をひいた日だって心配してくれたし、こんなに色んな事を私にしてくれました。 それなのに こんなにいっぱい迷惑かけたのに おかしな話ですが お母さん、お父さんに私は愛されていると思えないのです。苦しいです 今一人暮らしですが、母からラインがくるとなんかビクッとして胸がぐるぐるして苦しくなります、なんて返信しようとか、どうしたらいいのか分からなくなります。父からもメールが来るとなんていうか、なぜか悲しい気持ちになってしまいます。泣いてしまうこともあります 私のこと、ほんとは好きじゃないのにどうしてメールをするの?と勝手に思ってしまいます。 そんなことないんだ!!父、母は本当は私のことを心配してきちんと愛してくれてるからメールが来るんだ!って一生懸命考えるけど、モヤモヤして心からほんとうにそう思えないのです、 なんかビクビクしてしまいます、言いたいことがドモッたりします(どもるのは親だけじゃなくて色んな人にもですが…) 自分がとても情けないです、 どうしてだと自分なりに考えてみると 母は、割と強気な性格で私と正反対な性格でウジウジした私のことはほんとうは恥ずかしいんじゃないかと勝手に思ってしまうのです 父は、私が小学生で入院した時に手紙をくれたのですが、その手紙がなんというか全く感動しなくて『看護婦さんには迷惑かけないでね、言うことをきちんと聞いてね』とかで、なんだか空しい気持ちで それをずっとひきずってしまっているのかもしれません。あと、私がからかわれてたときに、その場に遭遇しても見ぬふりで、何も聞いてこないし私のこと興味ないのかなと思ッてしまいました。でも、そのあととか、たまに、私が、お父さん私のこと好き?って聞いてみるけど、すっごい大事だよ!子供のためなら何でもできるよ!と言ってくれるけど、なぜか信じられないのです あと 私は親にもっと話をきいてほしかったとか、怒られたらどうしようとか余計な事を思ったりなど自分行動に自信がないからビクビクしたりイライラしてしまうのかなと自分では思います、 未熟な自分が恥ずかしいです 友達とか親子でどんなことでも打ち明けれるような関係をみていると 楽しそうで、素敵で そんな関係になりたいです。、 母、父にはいつだって大変迷惑かけたし、私のせいで苦労させてしまったので 一生懸命親孝行したいです、自信を持って親に接したいです 産んでよかったって思われるように生きたいです なんか書いてあることが気持ち悪いですね。。 なんかどうしたらいいのか分からなくて こんなひねくれた自分を変えたいです、 誰にも言えなくて困ってます    なんとかしたいです。 もっと気楽に生きたいです 文がごちゃごちゃであいまいだったりで分かりにくいですよね。 うまくかけないんです、すみません 親といい関係を築きたいです なんかアドバイスいただけると嬉しいです、よろしくお願いします