• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンシールファスナーのつけ方について

本を見ながらコンシールファスナーをつけました。 1:開き止まりから下を本縫いし、 2:ファスナー付け位置を粗縫い、 3:コンシールファスナーを仮止めし、2:の粗縫いを解く。 4:コンシールファスナー押さえを使って、開き止まりまで開いたファスナーを縫う 大体こんな感じです。 http://yousai.net/nui/fasuna/index.htm ↑こちらでも同じ説明がされていますよね… で、4:の開き止まりまで縫うの所なのですが、 縫い進めていくと、最後には開き止まりまで開いてあるファスナーのスライダーと、コンシールファスナー押さえがぶつかます。 そのため、最初に1:で縫った開き止まりの手前1センチ弱ほどで、縫い進めなくなってしまいます。 ファスナーをつけ終わってみると、開き止まり辺りで微妙な隙間ができてしまい、不恰好です。 きっちり開き止まりまでファスナーを縫い付けるには、どうしたらよいのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2640
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まず、コンシールのあき止まりの留め金具(シルバーのアルミ製)を、一番下まで下げておきます。 そして、3:の仮止めのときは、縫い代だけに留めます。縫い代を突き抜けて表布までいかないように注意してください。 あき止まりの位置ピッタリまで、しつけ止めします。あき止まりより下までしつけしてはいけません。縫えなくなります。 この時、ファスナーは閉じた状態で仮止めします。 粗縫いを解いて縫う前に、スライダーをファスナーの一番下まで下ろすのがポイントです。あき止まりまでおろすのではなく、ファスナーの留め具までです。 しつけはあき止まりまでしかしていませんので、あき止まりより下のスペースにスライダーを逃がす穴(すきま)が開いていると思います。 これで、4:の縫いの時に、ギリギリまで縫えます。 縫った後、縫い閉じられた小さな隙間から、スライダーのつまみ(ぶらぶらしてるとこ)をなんとか通せば、ちゃんとスライダーは来てくれます。 あき止まりの縫い止まり位置にスライダーが当たらないような位置に留め具(アルミ部品)を設定して、軽くペンチのようなもので締めます。 スライダーを逃がさなくてはいけないので、22cmのファスナーで縫える長さは18cmくらいです。 チャレンジ頑張れ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 留め具を移動してペンチで留めるのは知っていましたが、スライダーを下まで下ろしてしまうのは知りませんでした!! >縫った後、縫い閉じられた小さな隙間から、スライダーのつまみ(ぶらぶらしてるとこ)をなんとか通せば、… のところはビックリです!そうやるんですね! これからスカートの季節なので、またコンシールに挑戦できそうです。 丁寧な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンシールファスナーのつけ方

    ワンピースを作ろうと思っていますが、私の持っているミシンはコンシールファスナーの務歯を起こすように縫うことが出来る「押さえ金具」がありません。 約20年前に母親が買ったミシンで、付属品がないんです。 色々考えた結果、手縫いで務歯ぎりぎりに縫い付け(縫い代に縫い付けるから、表から見えないかと思って。。。)ようかなと考えたのですが、どうでしょうか? 布の素材は、厚めの木綿なので、手縫いでも大丈夫かな?と思いますが、ファスナーつきのワンピースを作るのは初めてなので不安です。 手縫いで縫い付けた場合、糸の張りの調子なんかで出来上がりに影響が出ないかな?ファスナー引っかからないかな?と思うのです。 そもそも、ファスナー押さえの金具は手芸やさんに行けば、別売で買えるものなのでしょうか? あと、昔母親がワンピースを作ったのを側で見てたとき、「出来上がったとき、表からファスナーが見えないように、2~3mmファスナーをつけるところは重ねるように、縫い代を出したほうがいいんだよ。」と言っていましたが、どの手芸本を見ても、そんなことは書いてなく、ファスナー付け位置に粗ミシンをかけた後、ファスナーを乗せ、しつけしたあとに、粗ミシンを解き、押さえ金具でファスナーを縫っていくとあります。ほんとにこの、「粗ミシン」の方法で、表からファスナーが見えることはないのでしょうか?私のような素人がやったら、見えてしまったりするのでしょうか? 趣味程度に独学で裁縫しているため、とんちんかんなことを言ってるかもしれませんが、誰に聞いたらよいのか分からず、こちらで質問させていただきました。 ご存知の方、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 洋裁の質問です。コンシールファスナーをつけるのですが、専用の押え金を使

    洋裁の質問です。コンシールファスナーをつけるのですが、専用の押え金を使い、何とか際をきれいに縫えるようになりましたが、左右のバランスが少しずれるようで、ファスナーを締めた時、根元の生地に たるみというか、ポコッとえくぼができます。何度やり直してもなかなかきれいにできません。 ファスナーを縫う時はファスナーを開いた状態で縫うので、バランスがよくわからなくなるんだと思います。きれいに縫うコツがあれば教えてください。

  • コンシールファスナー押え金について

    CPS4209のミシンを使用しています。 「河口 ミシン・アタッチメント用品直線用」の コンシールファスナー押え金を買ったのですが針と穴の位置が合いません。 このメーカーの押え金は使えないのでしょうか? また、ブラザーミシン専用の押え金でなければ使えないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • m-karen
  • ベストアンサー率52% (10/19)

コンシールファスナーは最後2~3センチ縫わないのですが、それでも綺麗に付きませんか?開き止りの下2~3センチは縫わずにブラブラ(?)にしておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最後2~3センチ…とは、開き止まりより下ですよね? 開き止まりより上の1センチ弱がどうしても縫えないのです… 最後の開き止まりの上にスライダーがあり、そのスライダーと押さえが衝突して、開き止まり位置まで到達できないのです… そんなもんなんでしょうか…?

  • 回答No.1

こんにちは。 4の段階で、スライダーは最初から最後まで開き止まり位置にありませんか? 私は、途中まで縫ったら、ミシン押さえを上げて、スライダーを縫いやすい位置まで閉め、また縫い始めますよ。 ご参考になれば♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スライダーの移動ですが、、普通のファスナー押さえの場合は私も普段からそうするのですが、 コンシールの場合は、ムシがコンシールファスナー押さえの溝に、 スッポリはまった状態で縫い進めますよね。 その場合、スライダーだけを移動するのは不可能だと思うのですが…? また、一旦糸を切って、スライダーを閉めてから再び再開するとして、 押さえの溝に、閉まった状態のコンシールファスナーのムシ部分を、 コンシールファスナー押さえの溝にはめるのは可能なのでしょうか…?? 質問に質問を重ねてすみません…よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 本の指示と違う種類のファスナーは利用できますか?

    洋裁初心者ですが、ファスナーについて不明な点があり、質問させていただきました。 洋裁本を見て洋服を作りたいのですが、材料が「エフロンファスナー」となっていました。 手持ちにエフロンファスナーが1つもなく、逆にコンシールファスナーが多数あるので、出来ればコンシールファスナーを使いたいと思います。 ●質問1) 洋裁本の指示通りのファスナーを使わず、コンシールファスナーで代用しても問題はないでしょうか? ●質問2) 代用する場合に注意する点がありましたら教えていただけると助かります。 お手数をお掛けしますが、回答がわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します((_ _〃)ペコッ

  • ファスナーについて質問です。

    お世話になります。 インポート物で気に入ったチュニックのようなワンピースがあるのですが脇にも背中にもファスナーがついていないため、頭は入っても腕が抜けず着られません。そこで、リフォーム店でコンシールファスナーを外からつけてもらえば着られるかと思うのですが、うまくいくでしょうか?ご経験がある方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ジーパンのファスナーの歯が一つなくなりました。

    ジーパンのファスナーの歯が一つなくなりました。 直したいのですが、ファスナーの交換は難しそうです。 (コンシールファスナーでなくとも難しいですか?) ボタンフライに変えたら楽なんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか? ついこの前洋裁を始めたばかりの初心者です。

  • ファスナーが動かずスカートが脱げません

    スカートのコンシールファスナーが動きません。布がくいこんでるようには見えません。きに入ったものなので、スカートをだめにはしたくありませんが、上にも下にも動かないし、このままだとスカートが脱げなくて困ってます。 食事してかえってきたけど、着替えれないんです。 どなたか同じような体験をされた方、洋裁得意な方などとにかくいい方法があれば教えて下さい!お願いします。

  • バルーンスカートの作り方

    バルーンスカートを作っていますがひっくり返し方がわかりません。 ①表布の脇を縫い合わせる 脇にコンシールファスナー ②裏布の脇を縫い合わせる ③表裏の裾を中表にして縫い合わせる ④ウエストを縫い合わせる ⑤ひっくり返して裏とファスナーをまつる… と思ったらひっくり返せませんでした。 どうしたらよいでしょう? 友達に頼まれて急いでいますY(>_<、)Y

  • なるべく目立たないように前をとめるには?

    初めまして。 本当に洋裁は初心者です。 今まで作ったことがあるのは 浴衣と小物ぐらいで、洋裁は初体験です。 今回私が作ろうと思っている服は、 本などに載っているわけではなく、 私が頭の中で「こういう服を着たいなー」と 思って考えた物なのですが、 前のあわせる部分(ボタンやファスナーの部分です) がなるべく目立たないようにするには どのような物を使えば良いのでしょうか? イメージは布の前のあわせの端がバイアスで、 服の前を閉じると両端のバイアスが くっつくような感じです。 (分かりにくくてすいません) コンシールファスナーというものが良いのかな? と思って検索してみたのですが よく分かりませんでした。 こんな物が良いよ、 こういう風にやれば良いんじゃないの? などどんな些細なことでも良いので 是非初心者の私にアドバイスを下さい! よろしくお願いします。

  • コンシールファスナーについて

    スカートを作るときなんですが、裏布→布につける場合どのようにすればいいのでしょうか?簡単な洋裁の本にのっているようなものではなく、市販に売られているようなつけかたがしたいのですが、本屋は見たのですが田舎なものでいい本がありません。どなたかいいHPご存じないでしょうか?よろしくお願いします

  • オープンコンシールファスナー

    オープンコンシールファスナーの上げ下げができなくて困っています。 垂直に差し込むといわれたので、運よくあげることはできたのですが 今度は下げる(外す)ことができません。 同じように垂直にしようとしても動きませんし。。 着用する前に試してみてよかったです(^^;; 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ファスナーのつけ方

    ポーチのファスナーつけですが,つけ方は本を見るとわかるのです.ファスナーの端の部分の処理がわかりません. 具体的に, ポーチには裏布がすでについていて,入れ口のパイピングも終わっています.最後にファスナーをつけました. 金具よりも端の余分な部分が2~3センチありますよね. あの部分はどう処理すればきれいな仕上がりになるのでしょうか?

  • 在来工法での精度(大工)について

    木造在来工法で新築中で、大工さんの大きな仕事も終わり、まもなくクロス貼りが始まる状態なんです。 ですが、室内を見て廻ると、非常に荒が目立つんです・・。 まず、壁(柱)のたちが非常に悪く、額縁に差込のそで壁も、足元は隙間なしでも、2メーターあたりで5~7ミリ程度の隙間があります。そのような隙間がいたるところに・・。 壁も、柱間の通りが悪く、裏に薄ベニアをパッキンのように挟んでいるのをいたるところで見かけました・・。 その割には壁の通りが悪く、幅木を貼った後は、見ていられないほど壁がうねっています。 そして、額縁ですが止め切り?縦と横の額縁を斜めにカットして付ける方法で付けられていますが、すべて角度が悪くすいていて、シールをうった後があります・・。 コンパネのカットも隙間だらけで、1センチほどすいている箇所も数箇所も・・。しかもシールに切り粉をまぶしごまかしています・・。クロスが付かないような・・。 風呂の入り口の枠のビスは、すべて潰してしまってるし・・。 木造なので、多少は仕方ないとは思っていましたが、ここまでひどいと、さすがにどうなの!?と思いまして・・。分譲マンションの内覧会では、手直しだらけになるであろう程度の仕上がりです。 最初に、うちの大工は腕がいいから、と聞いた言葉を信じてきましたが、仕上がりを見て、ショックです。 私感ではありますが非常に下手くそです。 これまでにも色々不審な点がいくつもあり、そのたびに質問指摘はしてきたつもりですが、うまく丸め込まれたような・・。 今回も指摘するつもりですが、木造はこんなもんだよと言われたら、どう切り返せばよいのかと・・。 実際に木造ならこの程度だと分かれば、我慢するしかないんでしょうが。 指摘する前に、皆さんの意見を聞かせて下さい。