マイ・ガーデンの悩みにアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ハナミズキと枝垂れ梅の被害について相談です。ハナミズキは白い粉状になり枯れてしまっています。枝垂れ梅にはアブラムシの被害があります。解決策や対処方法を教えてください。
  • 万両の樹が枯れてしまっているので、回復させる方法を教えてください。また、イチジクの実付きが悪くなっているので、どうしたら改善できるかアドバイスをお願いします。
  • みかんの樹が被害を受けているようで、実が少ない状況です。虫の被害や花の少なさについて対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイ・ガーデンの悩みにアドバイスをお願いします。

現在、下記の悩みと疑問があります。 どの項目でも結構ですが、経験者の皆様の 何なりとアドバイスを頂ければありがたいのですが・・・ (1)ハナミズキの葉が白い粉状になり、一部は萎れて枯れたようになり樹勢が弱ってるように思います。 思い当たることは、昨年も小さな細長い虫「1cm程度の黄色や橙色のてんとう虫似の楕円形ような姿」が花散り後に良く付いており都度の駆除(手で除去)をしていたが? 肥料、水、日照の過不足が影響してるんでしょうか? (2)枝垂れ梅にアブラムシ?何かの卵?が枝一面に枝が太ったような形でビッシリと覆いつくして、うろこ状に付いています。 その大きさ1個は、約1mm以下の形状色調はゴマ粒程度の暗い灰色です。 放置しても大丈夫でしょうか? 駆除は剪定、殺虫剤、何時頃、どうすればよいでしょうか? (3)万両の樹が枯れ始めているのでしょうか? 一昨年、樹の成長に伴い、鉢植えから地植えにしたら、葉っぱや枝が褐色になり枯れ始めました。 そこで、元の鉢(一回り大きなサイズ)に戻したのですが、実が成らなくなり、枝葉の枯れも直りません。 回復させるには、栄養剤?それとも病害虫への治療?でしょうか。 (4)イチジクの樹が一向に実を付けません。 尚、園芸業者のアドバイスで実付きを考慮し、相性の良い種類の2本を植えて4年目ですが・・・。 昨年は木が大きくなり葉もどんどん大きく茂ったので、水や栄養過多と思い、少し多めに剪定をしたが、今年もやっぱり葉は茂るが実は片方の木に1個しかないようです。 どうしたら、実付きを良く出来るのでしょうか? 花による受粉であれば、我が家の環境は鳥、蝶、虫には恵まれていると思いますが? (5)みかんの樹が丸坊主に。 アゲハチョウの幼虫だと思いますが、緑の大きいのと、黒白まだらの虫を時たま退治していますが、彼らが葉をみんな食べてるのか? その為か白い花が少ししか咲いていないが、これはミカンの実がそれだけしか出来ないことになるのでしょうか? 例年は温州みかん数十個の収穫が出来るのですが? 何か対策がありますでしょうか? 一度に何項目かの質問、依頼は厚かましい、ルール違反かもしれませんが、自己流でいろいろ調べたり、対処をしてますが、改善しないばかりか改悪、時間切れになっていてはと大変心配です。 何卒、ご助言ご指導賜りたく よろしくアドバイスをお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.1

本来は一問一答 その方が  データベースとして あとあと検索する人たちにとっては利用価値はあります 1) うどん粉病   殺菌剤 2) カイガラムシ  手でトール   使い古しの歯ブラシなどを使用して 擦り落とす のが手っ取り早いです 薬剤は親にはなかなか効きません 再発防止には 定期的な撒布 3) 植え替えに伴う 根の障害 環境ストレス 等 枯れた枝(花芽)は回復しません てっぺんの生長を待つしかないと考えます 4) どの時期に収穫するタイプのイチジクなのでしょうか? それにより 剪定時期が異なります イチジクは 無花果  食べるのは 実ではなく 花 です 剪定時期をあやまると せっかくつきかけた 蕾を切り捨てることになります 春から初夏になるもの 夏に剪定 秋以降はしない 夏になるもの   秋に剪定 秋になる    春早く剪定 5) こまめに捕虫するか  親が卵を産みつけられないように 細かめの網で被う

lions-123
質問者

お礼

簡潔で適切なアドバイスを頂戴してありがとうございます。 早速、実行してみます。 尚、イチジクは秋の結実と聞いていましたので、剪定はタイミングが遅い?と思いますので、来年に備えて勉強しておきます。 どうも剪定の時機ややり方に問題があったようです。 昔から桃栗3年柿8年と言いますので、イチジクも5~6年を要するのかと思っており、そろそろ我が家でもと期待をしていました。 ありがとうございました、我が家も樹木も助かりました。