個人レッスンかグループレッスンか

このQ&Aのポイント
  • 個人レッスンかグループレッスンか悩んでいます。
  • 個人レッスンの良い点と悪い点、グループレッスンの良い点と悪い点を教えてください。
  • ミュージックスクールに通っている方で、個人レッスンとグループレッスンの両方を経験した意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人レッスンかグループレッスンか

ドラムをミュージックスクールで一年間個人レッスンで習ってきました。 レッスン料金が2000円ほど違います。個人レッスンの方が料金は高いです。 少々料金が違っていてもこのまま個人レッスンですすんで行くのがいいのか,グループレッスンの方に切り替えたらいいのか悩んでいます。 個人レッスンの良い点と悪い点。グループレッスンの良い点と悪い点。を教えてください。 また,一年間個人レッスンを受けていたら,グループレッスンには代えずに,個人レッスンをそのまま続けた方がいいのでしょうか。 教えてください。特にミュージックスクールに通っておられる方で,両方(個人・グループ)を経験されている方の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

過去にグループ・個人、両方レッスンを受けていました。 大体の雑感ですが私が感じたことを書きますね。 ・グループレッスン 良いところ  ・他の人がどのくらいできているのかがわかる(自分がどのくらいのレベルかがわかる)  ・仲間意識で音楽やる気up(するかも?  ・他の人と音楽を合わせられるのなら、聞きながら弾く能力up  ・他の人がどんなところを注意されているのか見て自分を直せる 悪いところ  ・グループで交代制だと自分が弾く時間が短い  ・気の合わない人と一緒だとやる気down(するかも? ・個人レッスン 良いところ  ・一対一なので先生にじっくり見てもらえる←これに尽きます 悪いところ  ・他の生徒がどのくらい弾けるのか、自分がどのくらいのレベルなのか分からない 純粋に技術のみを磨きたいのならば個人レッスンがいいと思います。 先生もひとりの生徒に集中できるので、細かく目も行き届くと思うので。 レッスンで他の人と合わせたり、一緒に音楽をする仲間を見つけたいということであれば、グループレッスンがいいと思います。 ひとりで音楽をずっとやっていくより、誰かと一緒の方が絶対楽しいですから。 人と音楽を合わせるのも経験がいるものなので、グループレッスンでそういう練習(交代で弾くだけでなく、合奏もできる環境)があれば、それを目当てにグループレッスンに通ってもいいと思いますよ。 レッスン以外でそういう場があれば必要ないかもしれませんが; ドラムのレッスンは受けたことがないので、ピアノとかのレッスンをもとに書きました。お役に立てなかったらすみません。 ご参考までに。

7020028
質問者

お礼

たいへん詳しいご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。 まだまだ技術は未熟なので,metal-nati様のアドバイスを参考にして,もう一年間は個人レッスンですすんでいこうと決心しました。 一年後,ある程度の技術が身についたところで,グループレッスンを再度検討しようと決めました。 アドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽教室、個人レッスンとグループレッスン

    楽器をやりたいと思っています。 そこで音楽教室に通いたいと思っていたのですが、個人レッスンとグループレッスンがあり、どっちのほうがはやく上達するでしょうか。 楽器はドラムをやりたいと思っています。 また、音楽教室でジャズやボサノバなどのリズムスタイルを習得することは可能でしょうか

  • ドラムレッスン  個人か集団か…

    ドラム初心者なのですが、 ドラムを始め、レッスンを受けることになりました。 そこで質問なのですが、 個人レッスンか、グループレッスンどちらのほうがいいと思いますか。 自分的には、個人の長所は自分のペースでできる、 他人に迷惑をかけないですむ、ことなどだと思います。 グループの長所は他人から刺激がもらえること、 受講費が安いことだと思っています。 よろしくお願いします

  • ヤマハのグループレッスンと個人レッスン

    こんにちは。ヤマハ音楽教室についてお尋ねします。 ヤマハには、幼児科とかジュニア科などのグループレッスンと ピアノやエレクトーンの個人レッスンなどがありますよね。 グループレッスンは歌とかもあって、個人レッスンとはまた 種類が違うとは思いますが、ピアノやエレクトーンが弾ける レベルはだいぶ差があるのでしょうか? 現在、上の子がジュニア科なのですが、ある程度はやっぱり 弾けるようになったらいいなと思うので。。。 グループレッスンや個人レッスンに通わせている方の、感想とか アドバイス、内容などお聞かせ願えればと思います。 (下の子ももうすぐ3歳なので、どれに通わせようかな~と 考え中なので。。。)

  • 4歳娘 グループレッスンor個人レッスン?

    今年5月で4歳になる娘がいます。 2歳より、某音楽教室のグループレッスン(リトミック)に通っております。 4月以降、このままグループレッスンを続けるか それともピアノの個人レッスンに切り替えるかで迷っています。 <現在のグループレッスンの状況> ・生徒8人(これ以上は増えない、私以外のほとんどの人は来期以降も継続の予定) ・娘ともうひとりの子は、けっこう律儀に先生の指示通りレッスンに加わっているが、残りの6名は、先生の話や音楽はほとんど聴かず、走り回っているような状況… ・たまにうちの子もちょっかいを出されるが「レッスンの邪魔をされるのがイヤ!」とのこと、笑(←でも結構本気で嫌がっている) ・レッスン中、特に先生が最後にピアノ演奏をしてくれるのを聞く時間があるのですが、その際に、ママさんたちが結構な大声でおしゃべりをするのが気になる! こんな感じです。 生徒同士の仲が非常に良く、レッスン以外でもたまに遊んだりしているので、それが良くも悪くも、レッスン中にふざけてしまう原因になっているように思います。 私がリトミックを習わせた理由は、 夫婦とも音楽好きで長年ピアノを習っていたこともあり、 「音楽的素養の下地を作ってあげたい、音楽を好きになって欲しい」 という気持ちからでしたが(大げさかもしれませんが^^;)、 他のママさんたちは、「体を動かせるから」「人見知りを直したかったから」と、あまり音楽メインで考えている方がおらず、 また親御さんたちの音楽経験もゼロの人が多いです。 こうした意識の違いも大きいのかなと思います。 ですから、レッスン中に多少騒いでも「本人たちが楽しんでいるからいいか」くらいのスタンスのようです。 現に、ママさんたちがおしゃべりしているくらいですし… 先生は、生徒が騒げばうまくレッスンに巻き込むようにはしてくれますが、最終的には騒ぐ子は放置でレッスン継続(とてもいい先生で信頼していますが、生徒のおふざけが先生のキャパを越えてしまっているような…) あと、手前味噌で恐縮なのですが、 リズムなど、先生の指示に合わせてできているのは 正直、うちの娘だけです。 せっかくできるのならば、個人レッスンに変えたほうが きめ細やかな指導を受けられるのでは、とも考えてしまいます。 先生との相性などもあるでしょうから、一概には言えないと思いますが 4歳という年齢を考慮したときに、 「個人レッスンのほうが集中できる? でも、鍵盤メインにしてしまうのはまだ早い? 楽しくないと続けられない?」 「集団でやるリトミックの良さもあるのでは?」 との気持ちで揺れています。 こんな私たち親子に、アドバイスをいただけたら嬉しいです! よろしくお願いいたします。

  • ドラムのレッスン歴

    ドラムのレッスンを月に3回,1回のレッスン時間は30分間の個人レッスンに通っています。習い始めて,2年目が終わろうとしています。 レッスンに向けて,ほぼ毎日一時間はドラムを叩いていますが,このペースで何年ぐらいレッスンに通い続ければ,ライブに出られるぐらいに上達できるのでしょう。 上級の入り口ぐらいのレベルになるにはだいたい何年間ぐらいレッスンに通えばよいでしょう。 たいへんアバウトな質問で申し訳ありませんが,経験者の方ぜひ教えてください。

  • ヤマハ ドラムレッスン

    ヤマハのレッスンに通いたいと思っています。 今、高2年で月1で息抜き程度でドラムを習いたいと思っているのですが、グループレッスンと個人レッスンどちらの方が良いのでしょうか? 私が、通おうとしているのは、ヤマハの大人のレッスンというものです。 通っている方の大体の年齢層なども教えていただけると嬉しいです。 ピアノやサックスなどの楽器はやってきたものの、ドラムは全くの初心者なのでグループレッスンはかなり心配です。

  • 音楽教室のグルーブレッスン

    楽器を始めようと思っています。 個人的にはギターかドラムがいいです。 ギター、ドラム共に家にありまして、まわりに迷惑のかからないところに住んでいます。 それで、近くの音楽教室(島村、ヤマハ)を調べたんですけどギターは個人がありましたがドラムがグループレッスンのみでした。 ギターよりもドラムをやりたいのですがグループレッスンのイメージができません、、、 なんか怖い感じがしそうです。 他の楽器でも、グループレッスンってどんなものなんでしょうか??

  • 音楽教室のグルーブレッスン

    楽器を始めようと思っています。 個人的にはギターかドラムがいいです。 ギター、ドラム共に家にありまして、まわりに迷惑のかからないところに住んでいます それで、近くの音楽教室(島村、ヤマハ)を調べたんですけどギターは個人がありましたがドラムがグループレッスンのみでした。 ギターよりもドラムをやりたいのですがグループレッスンのイメージができません、、、 なんか怖い感じがしそうです。 他の楽器でも、グループレッスンってどんなものなんでしょうか??

  • バイオリンのグループレッスンってどうでしょうか?

    はじめまして。 バイオリンを習いたいのですが、ヤマハなどでやっているようなグループレッスンで受けるか、個人でうけるか悩んでいます。 全くの初心者なのですが、何年かしたらアマオケに入れたらいいなあと思っています。 グループのほうが、1回60分と長くでき、みんなとあわせてできるのもまた楽しそうで魅力を感じますが、どれほど丁寧に見てもらえ、上達できるのか?とその点不安です。ヤマハではスズキの本なども使わないようですし、基礎がきっちり身につくか、不安です。一方、個人となると、大抵1回30分というパターンが多く、そんな短時間では足りないのでは?という気がしてしまいます・・・ どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 初めてのギターレッスンについて

    ギターレッスン教室に通いたいと思っているのですが、 グループレッスンと個人レッスンがあるらしいのですが、 若くないので、グループで練習するには、ついていけないのと、恥ずかしい思いで個人レッスンの方がいいかと考えているのですが、どのようなもんでしょうか? レッスンを受けてる方、受けた体験のあるかたの、経験談をおききしたいと思います。 幼少の頃、ピアノのレッスンは、個人レッスンだったので、今、グループと、きくと、 なんか、気が、すすまないのですが・・・ 教室に、通いたいと思ったのは、独学で練習していても、いまいち、やり方もわからないし、いきづまってしまったからです。