• ベストアンサー

シンボルツリーの周りに植える草木についてアドバイスください

玄関先(北玄関ですが日が当たります)に一本シンボルツリーを植え、今はその周りにツツジを植えています。このツツジに虫がつくのが気になり、何か他に変えられるような物がないかと思っています。 そのシンボルツリーですが、見積書などを探したのですが名前がわからなくて、申し訳ありません。覚えているのは、常緑樹で、葉や花が落ちにくく、虫もつきにくいという特徴。赤ちゃんのこぶし大の小さい白い花が咲きます。葉は濃い緑で枝から一枚ずつ出て、生い茂るという感じではなく、枝も葉も花もあっさりしています。現在の高さは1.5mほどです。 このシンボルツリーは気に入っています。たまに剪定して体裁を繕えば、ほとんど手がかかりません。 ですが、その下を埋めるように植えてあるツツジは、虫がつきやすくて、2~3ヶ月おきに、ゴマ粒のような黒い糞が玄関先のタイルにまで目立ちます。この糞を見つけると、市販の駆除剤をスプレーするのですが。 正方形で1m×1mの空間があり、その中心に1.5mの木が一本。ツツジと同じように多く植えるのに適したもの、アレンジのアイデアなど、教えていただけませんか? ガーデニングは初めてで、難しいことは出来ません。ハーブやチューリップなどを(玄関先ではなく庭で)少し植えて楽しむ程度。カスミソウを枯らし、バーベナはその強さに私が頼り切っているようなレベルです。仕事もあるので、マメな手入れはなかなか・・・。 聞きかじった知識で、クリスマスローズ木の周り一面にを植えようかと思ってみたのですが、これはどうでしょうか?虫がつきにくいことを一番に希望しています。次に水遣りが雨で済む程度。・・・こんなこと言っていたら、ガーデニングなんか出来ないよって怒られそうですけれど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donggun
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

我家も入居時に植えてあったツツジはすぐ抜いてしまい、知人に差し上げてしまいました。そしてあまり日当たりの良くない狭い庭なので色々試しました。また猫は来ませんか?土をむき出しにしておくと、すぐに近所の猫にフンをされるのでとにかく土を覆うようにしました。 さて、北側ですが日が当たるということは、「ランタナ」はどうでしょうか?寒さにも強いですよ。伸びた枝は時々剪定していればどんどん花もつきます。地植えですから水もそれほどまめにやらなくても大丈夫。我家のは黄色一色なのですが、シンプルでかわいいです。花の時期も長いですね。色んな色があるようなので取り扱いの多いホームセンターなどで、お好みの色を探してみては。 その根元には「アジュガ」がお勧めです。 半日陰から日陰で育つのですが、春には紫色の縦に延びる小花をつけますが、すごくかわいいです。 花が終わる頃どんどんツルを伸ばし、周りに増えていきますので、グランドカバーに適しています。 葉っぱも斑入りで、おしゃれですよ。これのお陰で猫が来なくなりました。 水遣りの件は鉢植えでなければそれほどまめにやらなくても大丈夫ですよ。私も結構サボっています。ただ素焼きの鉢は気をつけてあげないと。 日が当たるにしても、北側ということなので、あまり強い日が長い時間当たらなければ、クリスマスローズも大丈夫かもしれませんね。我家は日当たりの良くない南側に、近所の家は日当たりのいい東側に植えてありますが、我家のほうが生き生きして沢山花もつけています。ただ葉っぱが何かに食われた跡がありますが、犯人は分りません。 でも早春に咲くお花は素敵ですよ。 ランタナとアジュガは8年間育てていて、虫がついたことはありません。

misachi395
質問者

お礼

正方形のスペースのど真ん中に一本木がニョキっと植えてある状態なので、ツツジを抜いたあとどうするか・どうなるか、想像がつきにくかったんです。 ランタナ・アジュガ、クリスマスローズなど、バランスを考えながら配置して植えたら良いかも♪娘がいるので、花が咲くと喜ぶんです。私の中では、花が咲くものと食べられるものは、寒さに弱かったり虫がつきやすいと思い込んでいるところがあり、どこから手を出して良いかわからなかったんです。 猫もウロウロしています。。。 グランドカバーをしつつ、葉や花の色を楽しめるよう、頑張ってみようとヤル気が湧いてきました!私は紫色の花が好きで、娘はピンク、息子は黄色。家族の好みを取り入れつつ(手入れがサボりがちでも)楽しむことが出来そうですね。我が家の状況に合ったアドバイス、ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

低木としては、オタフクナンテンが最近人気があり、虫も付きません。 時々水をやるくらいで充分育ちます。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/otafuku-nanten.html
misachi395
質問者

お礼

そのオタフクナンテンと同じものかわからないのですが、冬場に赤い葉を付けた木を生垣にしているお宅や施設をみて、「寒い季節に、なんだかいいなぁ」と思っていました。 植えるスペースや配置のこともありますが、御紹介いただいたHPをみると、彩りとしてこんもりと植えることも出来そうですね。虫がつきにくいということがなにより、ありがたい情報です。 大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>赤ちゃんのこぶし大の小さい白い花が咲きます。   てっきり「コブシかハクモクレン」と思いましたが常緑となると「タイサンボク」かな。  http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/taisanboku.html  あなた様が希望しているのは潅木類のようですね。グランドカバーならなんとでもなるんですが・・・  http://www.ogis.co.jp/sub5s.htm >クリスマスローズ木の周り一面にを植えようかと思ってみたのです が、これはどうでしょうか?   これはもう少しシンボルツリーが大きくなってからですね。半日陰でないと弱ってしまいます。 そういうところに咲いている植物です。(日本の夏には弱い。)  植物を植えるときは絶対その植物が日当たりを好むのか、半日陰かあるいは日陰かというようなことは必ず気にしてそして守るように。。。  これは基本です。 ただ植えれば良いというものではありませんよ。 >次に水遣りが 雨で済む程度。・・・   ものぐさもここまで来ると表彰状もんです。 植えられる植物は迷惑の極み。 まぁ、精々「花物」は遠慮してもらって玉竜、ヤブラン、などの緑物ですね。 花の咲くものは管理なしでは植えるものでは無い・・無い。    わたしなら四季毎に適当に草花(サフィニア、花手毬、マリゴールド、ポットマムを植えますけどね。そんなに手はかかるでしょうか。? 元肥を入れて、苗を植えて、朝方会社に行く前に水をかけてやる位出きるのでは・・・・ないでしょうか。 せめてこの時期ならベルギーマムなんか最高なんだけれどね。 剪定しなくてもまあるく自然と形が出来るし、 挿し木を覚えると楽しみも増えるのだが・・・。 無理か?。  http://store.yahoo.co.jp/heart/y9-0252.html

misachi395
質問者

お礼

まことに恐縮の限りです。こんなに親切に色々と御紹介いただき、ありがとうございます。 タイサンボクというものより、もっと葉が少なくて幅広、花が小さいようです。サフィニアは、雨が降ったあとに猫のおしっこのようなニオイがすると聞き、やめました。マリーゴールドは比較的強いようですね。ベルギーマムは素敵な花ですね、こういう花が好きです。 二つ目のURL、ここを参考にして手がかりを探ってみようと思います。 実は、花や木を見始めると、あまりにも種類が多すぎてどう把握していいやら・・・とっつきにくい印象で。それでも、ハーブや青じそやパセリなど、家庭菜園的なものは本を買って少々勉強しました。趣味と実益を兼ねるというポイントからは入りやすかったのです。バジルは虫食いにあいながらも持ちこたえ、料理に大活躍です! ひとつきっかけをいただきました。ココに挙げられた草木の名前から入り、自分に出来そうなものを見当つけてみます。大変御親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 西日の強い玄関に適したシンボルツリー

    西向きの玄関に、シンボルツリーとして約5mのヒメシャラ株立ちを植えていたのですが、今年の暑い夏と西日で、5本の株立ちのうち3本が枯れてしまいました。毎日水をやっていたのですが・・・・ 玄関なので、枯れ木がめだつため、思い切ってシンボルツリーを新しくしようと思います。木の高さ8m位は問題ないため、候補として、葉のきれいな「カツラ」花も楽しめる「エゴノキ」、あたりを候補に考えてますが、アドバイスください。 植替えは11月を考えてます。

  • カフェのシンボルツリー

    カフェ建築中の者です。側面はこげ茶、正面は白の建物です。 入り口付近に小さい木(1~1,5mくらい)と駐車場から入り口へのアプローチにシンボルツリーを考えています。 全く樹木の知識がなく何を選んだらいいのか困っています。以下の条件でおすすめのシンボルツリーがあったら教えてください。 【シンボルツリー】 ・日当たりはよい。(北・南・西は遮るものなし。東側に店舗あり) ・冬に積雪がある。 ・手入れが難しくなく、虫などがたくさんつかない。 ・さわやかな緑(淡い)で枝ぶりがよい。 ・できれば紅葉が味わえると嬉しい(特に黄色がきれいだと) ・葉は大きくなく、花や実がつかなくてもよい。 ・夜はライトアップします。 【小さな木】 ・入り口近くの軒下で日当たりはよくない。 ・お客さんの通り道沿いにあり、背丈より低くしたい。 ・壁が白なので、明るい緑色。 漠然としていて申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 鉢植えのシンボルツリー

    洋風の一戸建てに住んでいます。モルタル壁とレンガ使いが南仏風(?)のちょっとメルヘンチックな外観です。 庭らしい庭はなく、玄関周りに簡単なガーデニングスペースがある程度で、そこには季節の花を植えています。 それ以外に、玄関横に鉢植えのシンボルツリーを置きたいのですが、あまり植物のことがわからないので決めかねています。 ご近所(同じような外観です)を見ると、ほとんどの家がゴールドクレスト、シマトネリコ、オリーブです。 それぞれに素敵で、特にシマトネリコはすごくいいなぁ、と思ったんですが、同じ木というのもつまらないので、それ以外で何か良い木があれば教えてください。 条件としては、 ・鉢植えで育てられる(大きくなりすぎない) ・虫がつきにくい ・常緑樹 ・手入れが簡単 ・花なし、または咲いても控え目なもの ・洋風の外観に合う です。 ちなみに場所は大阪で、日当たりは非常に良い環境です。 よろしくお願いします。

  • シンボルツリーについて

    シンボルツリーについて 新築中です。シンボルツリーを考えておりますが、おすすめを教えてください。 木の見た目は好きですが、手入れは苦手です。 常緑樹で、虫がつかない木を希望しています。 特に虫は大の苦手です。。 身勝手な質問ですが、ご存じの方よろしくお願いします。

  • 北側に植えるシンボルツリー

    北側に植えるシンボルツリーを探しています 水栓の脇に1m×1m弱のスペースがありそこに植えたいと思っています 屋根はないので真っ暗ではありませんが くぼんでいるところなので日は当たりません ・園芸に関しては全くの初心者 ・葉が散らない ・虫が付かない ・手入れが楽 ・できれば花が咲く の条件で色々と探したのですが 今のところ ・常緑ヤマボウシ ・沈丁花 ・金木犀 を考えています 常緑ヤマボウシ以外 よく目にしますし和風のお家に似合いそうなイメージです 上記のような条件で何かオススメの木はないでしょうか? 木を植えるスペースが出来て1年半 そろそろ何か植えたいなと思っています よろしくお願いします

  • シンボルツリー

    小さな庭ですが、コニファーとバラをせっせと育ててます。 シンボルツリーを購入しようと思います。 すらっと伸びる枝で、丈夫で綺麗な木って何でしょうか。 (できたら落葉しなくて)寒い長野でも絶えられる木を教えて下さい。 そして、この時期植込んで良いのでしょうか? 教えて下さいませ。

  • 寒冷地に植えるシンボルツリー

    雪がけっこう降る日本海側の寒冷地でも大丈夫なシンボルツリーはありますか? ちなみに、 ・虫がつきにくい。 ・目隠しになるくらい葉が増える。 ・緑が綺麗。 ・花は咲いても咲かなくてもどちらでもいい。 ・紅葉はしなくてもいい。 といった感じになる木が希望です。 家は洋風で、植える位置は南西です。 すぐに植えたいと思ってるので、回答お願いします!

  • シンボルツリーを何にするか悩んでいます

    ガーデニング初心者です。 シンボルツリーを何にするか悩んでいます。 (過去の質問も参照しましたが、なかなか条件の一致する回答がなかったので新たに質問させていただきます。) 条件は以下の通りです。 (重要な順にしてみました) 1.寒冷地でも丈夫に育つ。 2.背丈は5m程度。 3.人が上れる程度の幹の太さ。 4.虫があまり寄りつかない。 5.あまり葉や実を落とさない。 補足ですが、冬は雪が多く夏は暑いです。 イメージ的には木下にベンチを置いて、木陰で読書が出来ると理想的です。 宜しくお願いします。

  • 洋風の株立ちシンボルツリーをアドバイスして下さい。

    家の南側、ブロック塀がありその横40センチぐらいの土地があります。そこにシンボルツリーを植えたいのですが何が良いか悩んでいます。小さめの葉で花が咲くオススメの木はありますか?ちなみに違う場所にはエゴノキがあります。落葉樹でも常緑樹でも良いです。ヨロシクお願いします。

  • シンボルツリーにレモンの木

    シンボルツリーにレモンの木は相応しくないですか? 玄関アプローチ横・・・レモンの木 お庭の中・・・シマトネリコ それぞれ1本づつ植えようかとほぼ決定したのですが、実のなる木は縁起が良くないというのをこちらで知り迷い始めました。 縁起が良くないっていうのはどんなイワレがあるんでしょうか? また、縁起の良し悪しは別にしても、シンボルツリーにレモンとか実のなる木ってあまり相応しくないんでしょうか? 一般家庭でレモンの木を植えている家は見たことがありません。 育てにくいとか虫がくるとか何か理由があるのでしょうか? (新居から車で15分くらいの所に街路樹としてレモンの木をたくさん植えられいるので地域的には育てにくいことはないと思うのですが) 新居は大型分譲地で建売だと、どのハウスメーカーの家も(100%といっていいくらい)シマトネリコかオリーブをシンボルツリーにしています。 実のなる木がシンボリツリーとして一般的でないようなら、お庭の中にレモンの木でアプローチ横をシマトネリコに変更しようかなとも思ってます。 今でマンション住まいでガーデニングは全くの素人です。 何かアドバイス等ふくめて教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。