• ベストアンサー

コンシールファスナー押え金について

CPS4209のミシンを使用しています。 「河口 ミシン・アタッチメント用品直線用」の コンシールファスナー押え金を買ったのですが針と穴の位置が合いません。 このメーカーの押え金は使えないのでしょうか? また、ブラザーミシン専用の押え金でなければ使えないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

CPS4209は説明書がわからないしモデル名がわからないので不明ですが(ブラザーcps42シリーズ) 使用できないミシンは 左基線のミシン(中基線に出来ないミシン)(中基線に固定のミシンで合わない場合、故障でズレも考えられる) スラント式(斜めになった押え金) のようですね 針と穴はジグザグの横方向で無くて送り方向の前後で合わないですよね? 前後は不明 横方向なら 横方向縫い方の設定(直線縫いでの基線位置) 基線の移動できる物なら中央にする。

関連するQ&A

  • コンシールファスナー押さえ

    ■製品名を記入してください。 【   BC4000     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ブラザーミシンのコンシールファスナー押さえはどの製品でも使用可能ですか?? 型番BC4000です。                        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザーミシンの押さえ

    ■製品名を記入してください。 【 cps4204       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 cps4204のミシンの押さえと、40数年まえのコンパルエース・エレクトニックと言う古いミシンの押さえは、互換性がありますか?教えて下さい。 宜しくお願い致します。                      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【CPS54】に合う三巻き押さえを教えて下さい

    ■製品名を記入してください。 【 CPS54  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 CPS54のミシンを使っておりますが、三巻き押さえF002Nは使えますか?                       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ミシンの押さえ ZZ3 B121

    ■製品名を記入してください。 【    シンシアL  ZZ3 B121  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 コンシールファスナーをつけたくてコンシール押さえが欲しいのですが、古いミシンで左基線なのでつけれないことはわかりました。 ならば片押えでもあれば楽になるのかなと思いまして、片押さえならつくか知りたいです。種類があるなら 品番も教えて下さい。                   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コンシールファスナー『押さえ』と『ガイド』

    ■製品名を記入してください。 【家庭用電子ミシン ZZ3-B543    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【コンシールファスナーを初めてミシンで付ける初心者です。金具の「押さえ」とプラスチックの「ガイド」はどのように異なりますか?2つあった方が便利ですか?どれを購入するのがベストでしょうか?出来るだけ安価なものを購入したいと思っております。宜しくお願い致します。 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ミシン用 テフロン押さえ

    片面ラミネート加工されている生地をミシンで縫うのに、 そのままでは滑るのでテフロン押さえがあると良いと見ました。 実際品物を見てはいないのですが、ネットで少し調べてみると 「中央に針が落ちる設定ができないミシンには使用できません」 とあったのですが意味がよく分かりません・・・。 うちのミシンはブラザーで、針の位置が少し左右に調節できるのですが そういうことなのでしょうか? そして通常の押さえとの付け替えは簡単にできますか? ちなみにそこそこの規模の手芸屋さんならいつでも在庫があるもの でしょうか?(トーカイがありますが電話確認するつもりでいます) 気軽に買い物に行ける状況にないため、それらが行く前に分かっていると 助かりますのでよろしくお願いします。

  • 針と押さえの種類

    ■製品名を記入してください。 【      CPS4204  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  6重ガーゼ生地にバイアステープを付けて縫いたい場合、押さえと針はどんな種類を使えば良いのか                      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 押さえマークが消えません

    ■製品名を記入してください。 【     CPS42   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 E06エラーが出て糸詰まりが起きたので、釜の掃除を行い、糸詰まりは解消されましたが、モニターにずっと「押さえと針」のようなマークが出たままです。 普段出ていなかった気がするのですが、こちらはどのようにしたら消えるのでしょうか。】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コンシールファスナーのつけ方

    ワンピースを作ろうと思っていますが、私の持っているミシンはコンシールファスナーの務歯を起こすように縫うことが出来る「押さえ金具」がありません。 約20年前に母親が買ったミシンで、付属品がないんです。 色々考えた結果、手縫いで務歯ぎりぎりに縫い付け(縫い代に縫い付けるから、表から見えないかと思って。。。)ようかなと考えたのですが、どうでしょうか? 布の素材は、厚めの木綿なので、手縫いでも大丈夫かな?と思いますが、ファスナーつきのワンピースを作るのは初めてなので不安です。 手縫いで縫い付けた場合、糸の張りの調子なんかで出来上がりに影響が出ないかな?ファスナー引っかからないかな?と思うのです。 そもそも、ファスナー押さえの金具は手芸やさんに行けば、別売で買えるものなのでしょうか? あと、昔母親がワンピースを作ったのを側で見てたとき、「出来上がったとき、表からファスナーが見えないように、2~3mmファスナーをつけるところは重ねるように、縫い代を出したほうがいいんだよ。」と言っていましたが、どの手芸本を見ても、そんなことは書いてなく、ファスナー付け位置に粗ミシンをかけた後、ファスナーを乗せ、しつけしたあとに、粗ミシンを解き、押さえ金具でファスナーを縫っていくとあります。ほんとにこの、「粗ミシン」の方法で、表からファスナーが見えることはないのでしょうか?私のような素人がやったら、見えてしまったりするのでしょうか? 趣味程度に独学で裁縫しているため、とんちんかんなことを言ってるかもしれませんが、誰に聞いたらよいのか分からず、こちらで質問させていただきました。 ご存知の方、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • サイドカッター押えの適合について

    ■製品名を記入してください。 ・家庭用ミシン【A5500 [CPE0006]】 ・ロックミシン【LOB0201】 に適合するbrotherのサイドカッター押えはあるのか ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【当方は前述の2台のミシンを所持しております。サイドカッター押えの存在を最近知り、是非とも使ってみたいと思っているのですが、上記2台に使用出来る型番はあるのでしょうか?公式サイトのアタッチメント適合表を確認しましたが、CPE0006は多分使えそうかな?という情報しか得ることが出来なかったため質問をさせて頂きました。よろしくお願い致します。】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。