ニートの25歳の私に厳しい叱責をお願いします

このQ&Aのポイント
  • ニートの25歳の私の現状や悩みを叱責する要約文
  • 将来の不安や自己責任について叱責する要約文
  • インターンシップの選択についてアドバイスする要約文
回答を見る
  • ベストアンサー

どうかニートの25歳の私に厳しい叱責をお願いします

現在25歳のニート男性です。 今回は私の状況を見た上でどうか叱責して頂きたく書かせていただきました。 長文になりますがどうか閲覧していただけませんでしょうか。 私はいわゆるFランク大学の理系出身で二年前に大卒になりました。 その後とあるITのプログラマーに就職したのですが数ヶ月で退職してしまいました。 というのは私は公務員(特に市職員として)働くことを強く希望しており、就職しつつ試験に向けて 勉強しておりました。 しかし働く上で失敗やケアレスミスが同期の友人と比べて圧倒的に多く「自分はなんてクズなんだ」と思い、うつ病と同じような症状が続き、「きっと自分が頭がくらつくような(0.01用)のめがねをしているから集中力が低下している」だの「自分はITに向いていない」「働きながら就職は無理」と自分の中で醜い言い訳を作り、退職してしまいました。 それから二年間殆どバイトせず公務員の勉強を続けていましたが、結局良くて最終試験どまりで落ちてしまいました。 また私がこうして無駄な時間を浪費している間にも友人達は結婚し、ある程度就職する中でキャリアやスキルを積み、どんどん自分から離れて行くと思うと不安で一杯になり、将来を思うと布団の中で体中が汗だくになり、寝られなくなり、同期の友人と会うことも最近は敬遠気味になってきました また私は未熟な精神ゆえに私は家族や友人から普段考えがずれており、ほぼ全てが一歩遅れた 考えをしており。またそれを知りながら理解できないというとても惨めな人間です。(普通●●だろ→いや△△する→今更ながら●●すればよかった。の繰り返し。) 試験に落ちた1月頃からショックで更に引きこもりが続き、遅まきながら最近就職活動支援サイトに登録したり大学の就職支援センターで求人欄や改めて適正職業検査で適正職業を探しています。 しかしあろうことか既卒3年までは新人扱いと言うチャンスがあるにも関わらず、また職を選べる身分でもないにも関わらず、「ITは一度向いていないと思った職業。もう一度できるか不安」「営業は体育会のノリが絶対無理。そもそも自分はキャバクラや酒などの行為が大嫌い。見るのも苦手。車も怖くて運転できない」「介護はやりがいがあっても男性では給料の面から将来がとても無理」とでて就活に一歩進めない状態でいます。 私はネット上の職業適性検査では教師や保育士、システム保守と書かれてありましたが、前者は やりたくても資格を持たず、保守は以前の職であり、当時よりも精神的にはすずめの涙程成長しているものの、もう一度できるか不安が耐えません。 このようなことになっているのもすべて私の自己責任であります。自分の精神が高校生並かそれ以下のような腐れきった惨めで甘ったれた精神であることが理由なのは明白な事実だと思っております。またなかには「市職員として市をアピールできるような仕事に着きたい。」と言えば周囲は「例え落ちても今年まで年齢制限あるから大丈夫。夢を目指しているならニートじゃない。お前は明るくてよく喋り、人にとても優しいからその夢や市役所にはとても向いている。がんばれ。」と言ってくれる友人も少なからずいますが、それが結果が出ない以上ただの働かない言い訳にしか過ぎないことも重々承知しております。 更に私は特徴が「人と考えが違う」「明るいお喋り(多弁)」「ケアレスミスが多い」「あわて者」「自分に自身が持てない。(友人に良く考えすぎと言われる)」からAD/HDと症状が似ている気がして疑うようになり、余計に社会に出るのが不安に思っております。 因みに特徴とは少し違いますが学生時代は活発で人に迷惑かけず人付き合いは良く、学生時代はサークルを設立させ割と大きな成功を収めました。 現在もネットで職業を検索しては2chなどで「●●とか最悪の職業。死ぬ」の書き込みを見ては動けず、途方にくれています。 どうかその様な自分に叱責して頂けませんでしょうか?一人で考えてネットをみても考えが堂々めぐりして一歩も進めません。 また現在スキルを磨きながら賃金もいただけるということでインターンシップの参加を予約しているのですが ・ホームページ作成 ・総務・事務 ・販売開拓 しかなく、このなかでどれが一番将来のためになるかも考えておりますが決めかねております。 どれも未経験だとするとどれが一番良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257847
noname#257847
回答No.2

>また現在スキルを磨きながら賃金もいただけるということでインターンシップの参加を予約しているのですが ・ホームページ作成 ・総務・事務 ・販売開拓 しかなく、このなかでどれが一番将来のためになるかも考えておりますが決めかねております。 どれも未経験だとするとどれが一番良いのでしょうか。 ・ホームページ作成 元IT会社で勤めていた主婦がホームページ作成で月30万稼いでる人もいると新聞に書かれていたし、そうやって外部委託しているから正社員に慣れる人は少なそうな気がします。 ・総務・事務 総務と言っても色々資格取ったり勉強するそうです。 電気取り換えたり、石鹸補充したり、ただコピーしてみたりと言った単純業務から、不動産の賃貸収入、固定資産関係の計算など難しい仕事もあるそうです。 私はやったことはないけれど、そういう総務の人が作った書類が流れてくるから見ただけです。 総務や経理で食べていくのも良いと思います。男性ならリーダー候補として正社員で雇われる可能性もあります。 一般事務は今は派遣さんたちの活躍の場なので正社員はリーダー候補、昔からいるベテランさん以外は雇わない傾向にあります。 2ちゃんも面白いから見ちゃうけど、薬にはならないので最近控えてます。 ネガティブな言葉を読むとずっと頭に残ってしまうし。 結構盛って書き込んでいるのも見かけます。今の勤め先の業界の悪口を読みましたが、現実そんなに過酷ではないし…。そんなに酷く落ち込まなくても良いと思います。 私も神経質でコンプレックスがあり、2ちゃんを見ちゃいけないけど見てしまってショックを受ける、不安になる、自分が嫌になる、どうしてこうしなかったんだろうとひたすら過去を悔やむ、現実から逃げるなど悪循環を繰り返していましたが、最近は「人からどう思われてもいいや」と開き直りました。 質問者様もある程度過去は悔やんでも仕方ないと開き直ることも必要かと思います・・・。

その他の回答 (1)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

1.2ちゃんねるをまに受けることはない 2.ニートや不登校の大使叱責はNGなのでしません 3.基本的に人付き合いが苦手なタイプがなるので販売や事務は向かない

関連するQ&A

  • 上司に叱責されるのが恐怖に感じている

    はじめまして。30代の男性、会社員です。 私の会社はいわゆるワンマン社長のベンチャーで、私も社長についていって10年が 経とうとしています。様々なご指導や叱責を受け、今まで成長してこれ、社長には 感謝をしております。 以前は言われてもひどく落ち込む事はあっても、ここまでの恐怖を感じる事は なかったのですが、最近、特にこの1年半ぐらい、社長からの叱責が怖くて仕方 ありません。 その叱責が、かなりきつく、暴力をちらつかせる事を言われたり、ごく稀では ありますが、実際殴られたりする事もあります。叱責された後、数ヶ月は人の前で 同じように罵られたり、社長と2人だけの話でと言った内容を言われたりしたり します(他人には知られたくない内容です)。 その度に、発汗や動悸がひどく、次にそのような機会が訪れるのが怖く、その機会 までの日の間、ずっと考え込んでしまい、その度に動悸や吐き気、睡眠を取っても 取った気がしないなどになっています。 今回、叱責を受けたのですが、その原因は、私が遅刻をした事です。去年まで回数 が多く、去年1度ひどく叱責されて信用を失いかけました。ただその後は、1度も 遅刻・欠勤がなくこれたのですが、先日社長と飲みに行き、引き止められ深夜まで 飲んだ翌日に遅刻をしてしまいました。 この事に関しては、せっかくアドバイスいただいた事に反してしまった事、引き 続き続けろと言われた翌日だったので、非常に反省しておりますが、その事に 対して先日叱責されたのですが、その時の私の症状が以前よりひどく、なにも 言えずに頭が真っ白になり、発汗がひどく、いつも以上に動悸が治まらないと いう状態になりました。また、それ以降の日々も以前と同様の現象なのですが、 よりひどくなったと感じていますし、これから過去の出来事を想像して、これから 起こる事がどうなるのかを考えると、動悸と吐き気が抑えられません。 この1年、指導された事を守る事だけを考え、遅刻もなくなり、叱責される事が なくなったのですが、昨年に叱責された後には、叱責される事もなく、精神的にも 順調だったのですが、今考えるとやっぱり心のどこかで恐怖を感じていた、その 恐怖がこないように防御する為に必死になっていたんだなと、今思い返してみると 心当たります。 去年、精神科に1度診てもらったのですが、その時は初期鬱の症状だという事で、 その事は会社に伝えましたが、相手にしてもらえず、また社長も「俺もパニック 障害を起こしているがもっとひどい状態でも気持ちで克服した」「別の社員でうつ 病だった者がいるが、まだ症状が軽い」と言われました。あまり相手にしてもらえ なかった感じです。 男として情けなく感じますし、怒られているだけ良いとも思っています。ですが、 1度叱責をされる度にこんな恐怖を感じ、落ち着いてもその恐怖の事を思い返すと 自分がどうなってしまうのかわからなくなるぐらい、不安に感じている状態で、 今後もまだこの会社で続けていく事を考えると不安でたまりません。 私は、無理してでも辞めるべきなのか(辞めるにしても、以前相談した時にもの すごく叱責された挙句、引き止められました)、それとも何か改善していく方法 があるのか。 アドバイスをいただきたいと思います。 長文、乱文で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 就職か会計士かニートか

     現在大学3年生です。私は将来のを考えると、とても不安になります。一体自分はどうなりたいのか、目標や将来像を想像することが出来ません。苦しくて夜も眠れないことがあります。今までただ闇雲に会計士を目指してきましたが、2年と半年やってあきらめてしまいました。こんなに苦しい試験なのかとやる前に気づきたかった。やめたあとは、毎日ごろごろしたりニートみたいな生活を送っています。そんな生活の中で自己分析をしたろころ、モチベーションの維持が出来なかったことに失敗の原因があると思いました。  そこで質問です。会計士試験を突破した皆様はどのようにしてモチベーションを保っていましたか?どうやって強い気持ちを持ち続けることができたのですか?私には会計士を目指した理由なんて、軽い気持ちでした。憧れなんてありませんでした。ただ、このまま終わるのが悔しくて。でもまたあきらめてしまうのではという恐怖。自分を信じ切れなくて決心がつかないのです。このまま、就職してしまったほうがいいのではないか?と思ったり、いやいやそんなんでいいのか?と思ったりの繰り返しです。会計士にはそこまでなりたくないけどあきらめたくない。  こんなつまらない質問ですいません。

  • ニートに近い彼氏

    私は学生です 彼は受験がおもうようにいかず経済的な事情もありたまにバイトをしているぐらいでニートに近いです 性格は優しくとても思いやりのあるは人で結婚しようねって言うぐらいの仲ですがあまりにもこのままでは良いとおもえません 私は将来共働きでも子供な経済的な事情で不便のおもいはさせたくないので最低の生活はできるような家庭を築けいていけるような人と将来結婚したいです思いやりの無いような人はお金があっても違います 今のままの彼は資格もないし学歴もない不安です 私はお節介かもしれませんが色々考え彼にとって最善とだ思う情報を提供したり彼を否定しないようにしながら相談にのったりしてきました 彼と私が将来結婚するしない関係なくこのままでは彼自身が将来困ってしまうことはめにみえてるからです 看護でしたら奨学金をかしてくれるので経済的にも通いやすく就職してからも割と安定とおもいすすめましたが男だからあまり気が進まないようです 彼の考えは このまま就職 もしくは やりたい道へ進学その希望道理に行かなければまたニートのようになってしまう この2たくのようです お節介だとわかっていても心配です 私は食ってくため働くのは当たり前と育てられてきたので彼がこのままで良いとは思えません私の頭がかたいのかもしれませんが 彼に私の考えをおしつけるのもへんです フリーターのような生活をしているのであれば どれだけ好きであっても結婚はできません 彼はとても素敵な人だとおもいますが このような状況におかれても何とかなるだろうとゆう考えで危機感がなく悩んでいるんだとはおもいますが少し甘いのではないかとおもいます 彼がこのままであればみなさんは別れますか? 別れませんか? 最近は別れを考えている自分が鬼のように思えてくるぐらい悩んでます こうやって考えている自分がおかしな人のようにも思えます 私はまだ人生経験も短い未熟者です みなさんが読まれて少しで気分を悪くされていましたら申し訳ありません なにか少しでもアドバイス頂けたら幸いです

  • 早急に、脱ニートしたい

    今年3月、4年制大学(社会学系専攻)を卒業後 10月現在まで未就職でふらふらしてました。 けれど、これ以上親に甘える訳にもいかず、 今年中には、就職を決めてしまいたいと思っています。 在学中に内定を取れなかったのは、 私の精神的な弱さと、親への甘えからでした。 今では、早急な就職を希望し、 生きるために自分のために、働くことを強く希望しています。 しかし、 希望していた事務系の仕事をハローワーク等で探したものの。 未経験者の募集が全くといったほどなく。 アルバイト経験もないためか、 転職コンサルト?(リクルート等)のサービスも受けられません。 既卒の就職がここまで厳しいとは・・・正直甘かったです。 そこで、質問なのですが 未経験者に門戸が広い職種、業種などを教えていただけないでしょうか? また、ハローワーク以外の未経験者に、職業斡旋しているサイトや団体を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ニートな彼をなんとかしたい

    彼がニートです 彼は7歳年下です。 ニートというかまだ学生なのですが 就職活動もせずに何処にも就職しないといいきっています 学校もまじめに行ってくれず ネットゲームばかりしています どうもデイトレードで食べていきたいようですが それを一生懸命やってくれているならまだいいのですが 最近は飽きたといって寝てばかりいます サラリーマンになって企業の歯車になるのは 自分の幸せじゃないとか言い張ってまったく就職活動してくれません 別にフリータでもいいし好きなことやっててもいいけど 何も目的をもたずに仕事もせずにぷらぷらされるのも なんだか魅力半減です 好きだからずっと一緒にいようねーとか 将来結婚しようねーとかいわれるけど 今の生活態度をみていたら将来がみえず不安でしょうがないです もちろんあたしが食べさせていくつもりもないです あたしが就職してほしいというと世間体を気にしているとか いろいろいわれるけど そうではなくただなにもかも中途半端はよくないなとおもうだけなんです がっつりかせいできてあたしの面倒みろとまではいいません ただ人に頼らず自立できる程度にはやはり働いてほしいし 社会にでてほしいとおもうのです どういう風に言ったらいいのでしょうか それともなにもいわないほうがいいのでしょうか

  • 看護師とSE、どちらが仕事がハードなのでしょう?

     自分は職業選択に迷いのある者で、質問があります。  選択する職業として、看護師かシステムエンジニアを考えています。 自分は軽い喘息の持病と、少し精神面に不安があるのですが、将来性と仕事への興味を考えて、この2つに絞って考えています。  看護師なら大学卒業後、就職をする考えですし、システムエンジニアならプログラマとして経験を積んでから、システムエンジニアを目指そうと思っています。  ここで質問なのですが、どちらも非常にハードな職種であることは十分理解していますが、しいて言えば、どちらの職種が、よりハードなのでしょうか?  いくら将来性があっても、続かなければ意味がないので、大変迷っています。  こちらの方面に詳しい方からのアドバイスを、宜しくおねがいします。  

  • ニートとよばれる若者の心理

    22歳の従弟がいわゆる「ニート」という状態になっています。 従弟は小学生の頃「学習障害」という障害の診断を受けて特殊学級に移されたため、年相応の勉強を教わっていないそうです。今でも、字が書けない、簡単な英語も読めない、ということがあるそうです。 先日、父に相談に来た叔母の話では、知的な遅れがあるわけではないのに学校で勉強を教えてもらえなかったので、公文に行かせてみたり自分でも勉強を教えようとしてみたりしたらしいのですが、字が書けないため身につかなかったと話していました。 高校は通信制の所に入って、高校卒業の資格を取り、卒業してからはファーストフード店のバイトなどをしていましたが、この春、従弟の事情をある程度知っている叔父の知り合いの口利きで就職しました。 しかし、1か月ほどで行かれなくなってしまったそうです。 小中学校での勉強をちゃんと教わっていないことと、字が書けないという障害があるため、一般的に試験を受けて会社に入るということは難しいため、叔父が知人に頭を下げて世話をしてもらった仕事を、1カ月ぐらいで行かれなくなる、というのがよくわかりません。 そういう障害があって普通に就職することが難しいことは、本人が一番よくわかっていると思うので、少しぐらい辛くてもきつくても、せっかく紹介してもらった仕事を辞めたらその後どうなるのか、と言うことを考えたら、仕事をやめてしまうことの方が不安なのではないかと思うのですが、そういう風には考えないのでしょうか。 今は毎日家で、パソコンしたりゲームしたりして過ごしているということで、叔父や叔母(従弟の両親ですね)が、いくら叱っても説得しても、どう話をしても「自分はこういうダメ人間なんだ」というような開き直ったようなことしか言わないそうです。 22歳にもなって、せっかく紹介してもらった仕事も1カ月ぐらいでやめてしまって、自分の将来が不安だったらじっとしていられないと思うのですが、なぜこのような状態になってしまうのでしょうか。 私は話を聞いていて、どうしても甘えがあるように思えてしまいます。 従弟の状態は「ニート」と言われる状態だと思うのですが、そういう人たちはなぜ、家で遊んでいられるのでしょうか。将来が不安ではないのでしょうか。 また、叔母は「精神科に見せた方がいいのだろうか」と悩んでいるのですが、鬱病とかそういう可能性もあるのでしょうか。 私は、家でゲームしたりして遊べるぐらいなら鬱病とかはないのではないかと思うのですが。

  • 小学校の先生になりたいです!!

    私は大阪市立の工業高校の3年生の男子生徒です。 最近、将来のことでよく悩みます。特に就職はどんな仕事がいいのかよくわかりません。私の中での考えは小学校の先生です。でも、どのような条件があるのかよくわかりません。例えば、高卒でも何かの試験を受ければなれる等どんな些細な事でもいいです。是非、アドバイスを下さい。お願いします。

  • 職場でいじめに近い叱責を受けています…

    お読みいただき、ありがとうございます。 詳しく書くと特定されてしまうので、漠然と書いてしまうことお許しください。 いまとある女の先輩社員が素行不良(ふて腐れる、失態を認めないなど)で立場が危うい状態です。 そのなか、私はミスを起こしながらもなんとか乗り切っていき、取締役や幹部社員から功労賞をもらうなどして、少しずつですが、実績を積んでいる最中であります。 先輩社員は自身の立場が危ういことを自覚しており、 当然、ミスをしながらもたのしく仕事している後輩の私が寝ざわりな存在であるらしいのです。 ことあるごとに、私のミスや至らぬ点を指摘したり、他の社員がいる前で聞こえるように小さなミスを大事のごとく叱責しはじめました。 ミスはミスなので、当然謝るわけですが、その先輩社員は他の人にはペコペコ。私をみれば細かいミスを探してみんなに聞こえるように叱責します。 怒鳴るというより、あなたのために言ってるから?わかりますかね?という感じで嫌みたらしく落とし入れてきます。 先輩社員が困ったときや体調不良のときは身代わりで深夜残業したり、休日でたりと私なりに助けたはずなのですが、 そうして評価される自分が気にくわないようです…  確かに私が消えれば比べる相手もいないし、平和なんだと思います。 そして最近は私のネガティブキャンペーンをし始めたようです。 至らぬ点を周りに流布したり、幹部社員にアイツは思いの外、使えない奴ですよ…など、工作活動がだんだん激化してきました。 これまでは恩を仇で返す人だなあくらいにしか思いませんでしたが、 私のネガティブキャンペーンばっかりは精神的にも参ります… そうして辞めさせたいんだと思いますが、私個人は不出来だとしてもネガティブキャンペーンまでやられるのはヒドすぎます。 社員の目の前でも威厳をみせるための公開叱責も辛いです。 上司にそのことを訴えましたが、あまり強く叱るとパワハラになるのを危惧しています。 質問なのですが、 こうした寝ざわりに思われてイジメて辞めさせようとする人の対処などありますでしょうか?? 事実を誇張しているだけなので、嘘ではないのが逆に悪質さを増幅させます。 名誉毀損など個人的に訴えるほかないでしょうか。 体験談や、これが解雇事由になるのかなど教えて欲しいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 振られた後の、立ち直りかた、アドバイス、叱責をくだ

    彼女に振られた自分への今後のアドバイス、叱責、を下さい。 私26歳元カノ23歳。告白は私から、交際期間三ヶ月、二日前に振られました。 原因は私の重い気持ち(自分ではそれほどだったとは 思いません)を押し付けてしまい、元カノに限界がきたとのことです。 具体的には、付き合う前のように私がマメに連絡を欲しがったことと、元カノが携帯を触ったらTwitter、Facebook等をやるよりも自分への連絡を1番に求めてたことです。(自分はやっていない)元カノは別れ際に、元々めんどくさいことは嫌いだし、自分の時間にが何を優先するかは自分の自由だ!しばらくは頑張っていたけど、もう頑張れないと言われてしまいました。 恥ずかしながら、本当に元カノのことが好きでデート時の送り迎え、デート代等まったく苦ではありませんでした。その一方、今になって思い返せば、元カノはデート代を出してもお礼を言うのは半分くらい、会話も私に質問をなげかけることは少なかったように感じます。別れ話もLINEされ、私が『LINEでバイバイ?』と送ると『もう会って話すことはない』と来ました。 付き合う前は、連絡もマメでお礼も言ってくれたし、別れをLINEですますような人に感じなかったのですが、、、。 私が悪い、性格の不一致と言われればそれまでですが本当に好きで勝手に将来のことも考えていました。 私が悪い部分が大半でしょうが、付き合う前と後とではこうも変わるものでしょうか、、、?今まで数人付き合った中で本当に1番!気持ちが強かったのでショックで次に好きな人が出来る気がしません、、、。私が彼女に求めたことは世の女性からしたら、かなり重いことなのでしょうか??このままでは明日からの仕事がてにつきそうにありません、 叱責 アドバイス 立ち直るための方法 みなさんにたくさんの意見をいただけたらと思います。