ニートの25歳の私に厳しい叱責をお願いします

このQ&Aのポイント
  • ニートの25歳の私の現状や悩みを叱責する要約文
  • 将来の不安や自己責任について叱責する要約文
  • インターンシップの選択についてアドバイスする要約文
回答を見る
  • ベストアンサー

どうかニートの25歳の私に厳しい叱責をお願いします

現在25歳のニート男性です。 今回は私の状況を見た上でどうか叱責して頂きたく書かせていただきました。 長文になりますがどうか閲覧していただけませんでしょうか。 私はいわゆるFランク大学の理系出身で二年前に大卒になりました。 その後とあるITのプログラマーに就職したのですが数ヶ月で退職してしまいました。 というのは私は公務員(特に市職員として)働くことを強く希望しており、就職しつつ試験に向けて 勉強しておりました。 しかし働く上で失敗やケアレスミスが同期の友人と比べて圧倒的に多く「自分はなんてクズなんだ」と思い、うつ病と同じような症状が続き、「きっと自分が頭がくらつくような(0.01用)のめがねをしているから集中力が低下している」だの「自分はITに向いていない」「働きながら就職は無理」と自分の中で醜い言い訳を作り、退職してしまいました。 それから二年間殆どバイトせず公務員の勉強を続けていましたが、結局良くて最終試験どまりで落ちてしまいました。 また私がこうして無駄な時間を浪費している間にも友人達は結婚し、ある程度就職する中でキャリアやスキルを積み、どんどん自分から離れて行くと思うと不安で一杯になり、将来を思うと布団の中で体中が汗だくになり、寝られなくなり、同期の友人と会うことも最近は敬遠気味になってきました また私は未熟な精神ゆえに私は家族や友人から普段考えがずれており、ほぼ全てが一歩遅れた 考えをしており。またそれを知りながら理解できないというとても惨めな人間です。(普通●●だろ→いや△△する→今更ながら●●すればよかった。の繰り返し。) 試験に落ちた1月頃からショックで更に引きこもりが続き、遅まきながら最近就職活動支援サイトに登録したり大学の就職支援センターで求人欄や改めて適正職業検査で適正職業を探しています。 しかしあろうことか既卒3年までは新人扱いと言うチャンスがあるにも関わらず、また職を選べる身分でもないにも関わらず、「ITは一度向いていないと思った職業。もう一度できるか不安」「営業は体育会のノリが絶対無理。そもそも自分はキャバクラや酒などの行為が大嫌い。見るのも苦手。車も怖くて運転できない」「介護はやりがいがあっても男性では給料の面から将来がとても無理」とでて就活に一歩進めない状態でいます。 私はネット上の職業適性検査では教師や保育士、システム保守と書かれてありましたが、前者は やりたくても資格を持たず、保守は以前の職であり、当時よりも精神的にはすずめの涙程成長しているものの、もう一度できるか不安が耐えません。 このようなことになっているのもすべて私の自己責任であります。自分の精神が高校生並かそれ以下のような腐れきった惨めで甘ったれた精神であることが理由なのは明白な事実だと思っております。またなかには「市職員として市をアピールできるような仕事に着きたい。」と言えば周囲は「例え落ちても今年まで年齢制限あるから大丈夫。夢を目指しているならニートじゃない。お前は明るくてよく喋り、人にとても優しいからその夢や市役所にはとても向いている。がんばれ。」と言ってくれる友人も少なからずいますが、それが結果が出ない以上ただの働かない言い訳にしか過ぎないことも重々承知しております。 更に私は特徴が「人と考えが違う」「明るいお喋り(多弁)」「ケアレスミスが多い」「あわて者」「自分に自身が持てない。(友人に良く考えすぎと言われる)」からAD/HDと症状が似ている気がして疑うようになり、余計に社会に出るのが不安に思っております。 因みに特徴とは少し違いますが学生時代は活発で人に迷惑かけず人付き合いは良く、学生時代はサークルを設立させ割と大きな成功を収めました。 現在もネットで職業を検索しては2chなどで「●●とか最悪の職業。死ぬ」の書き込みを見ては動けず、途方にくれています。 どうかその様な自分に叱責して頂けませんでしょうか?一人で考えてネットをみても考えが堂々めぐりして一歩も進めません。 また現在スキルを磨きながら賃金もいただけるということでインターンシップの参加を予約しているのですが ・ホームページ作成 ・総務・事務 ・販売開拓 しかなく、このなかでどれが一番将来のためになるかも考えておりますが決めかねております。 どれも未経験だとするとどれが一番良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257847
noname#257847
回答No.2

>また現在スキルを磨きながら賃金もいただけるということでインターンシップの参加を予約しているのですが ・ホームページ作成 ・総務・事務 ・販売開拓 しかなく、このなかでどれが一番将来のためになるかも考えておりますが決めかねております。 どれも未経験だとするとどれが一番良いのでしょうか。 ・ホームページ作成 元IT会社で勤めていた主婦がホームページ作成で月30万稼いでる人もいると新聞に書かれていたし、そうやって外部委託しているから正社員に慣れる人は少なそうな気がします。 ・総務・事務 総務と言っても色々資格取ったり勉強するそうです。 電気取り換えたり、石鹸補充したり、ただコピーしてみたりと言った単純業務から、不動産の賃貸収入、固定資産関係の計算など難しい仕事もあるそうです。 私はやったことはないけれど、そういう総務の人が作った書類が流れてくるから見ただけです。 総務や経理で食べていくのも良いと思います。男性ならリーダー候補として正社員で雇われる可能性もあります。 一般事務は今は派遣さんたちの活躍の場なので正社員はリーダー候補、昔からいるベテランさん以外は雇わない傾向にあります。 2ちゃんも面白いから見ちゃうけど、薬にはならないので最近控えてます。 ネガティブな言葉を読むとずっと頭に残ってしまうし。 結構盛って書き込んでいるのも見かけます。今の勤め先の業界の悪口を読みましたが、現実そんなに過酷ではないし…。そんなに酷く落ち込まなくても良いと思います。 私も神経質でコンプレックスがあり、2ちゃんを見ちゃいけないけど見てしまってショックを受ける、不安になる、自分が嫌になる、どうしてこうしなかったんだろうとひたすら過去を悔やむ、現実から逃げるなど悪循環を繰り返していましたが、最近は「人からどう思われてもいいや」と開き直りました。 質問者様もある程度過去は悔やんでも仕方ないと開き直ることも必要かと思います・・・。

その他の回答 (1)

• rokometto
回答No.1

1.2ちゃんねるをまに受けることはない 2.ニートや不登校の大使叱責はNGなのでしません 3.基本的に人付き合いが苦手なタイプがなるので販売や事務は向かない