• ベストアンサー

アシダカグモに嫌われたいんですけど

こんばんは。 うちは横浜市なんですが、山(丘)が多く、うちも斜面に面して 立っています。 先月の大雨の日、ものすごく大きなクモが寝室の壁にいてびっくり しました。(そのときは窓の外に追い払えました) が、さっきも廊下(家の外)にいました。ゴキブリ用のスプレーで 殺したんですが、かなりしぶとくて、スプレーが液体状に溜まるまで 吹き付けないと死にません。 <質問1> これは、ゴキブリ用のスプレーがクモには効きにくいからですか? そして、また他のクモが駐車場にいます。 <質問2> ちょうど活動が活発な季節なのでしょうか? (たぶん冬場には見なかったと思うのですが) <質問3> 窓には網戸が付いています。強く押すとたわんで隙間ができますが、 そういうところからクモが入ってくるものでしょうか? 他にどこか気をつけるところはありますか? このクモに限らず、地グモみたいなのがよく出没します。 <質問4> クモが近寄らなくなるように、窓枠の外側に何か塗ったりするような、 効果的な方法はありませんか? 念のため・・・これが問題の「アシダカグモ」くんです http://www.asahi-net.or.jp/~dp7a-tnkw/asidaka.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

我が家も裏に山があって、クモやらムカデやらワンサカ出現します。。。 <質問1> 害虫用のほうが、強力だと思います。 私は、白元の『ワイパア害虫スプレー』を使っていますが、 ムカデ・クモにも、強力に効きます。 やはり、専用の殺虫剤のほうが効くと思いますよ。 http://www.hakugen.co.jp/products/find.html <質問2> 夏場によく見かけますが・・・。 今年は暖かいので、活動しているのでしょうか? <質問3> 網戸はわかりませんが、隙間があれば入ってくると思います。 こちらのサイトが、参考になると思います。 http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/ashidaka.html <質問4> 私は上記のスプレーを、入ってきそうなところに振りかけています。 少しは効果があると思います。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワイパア・・・探してみます。地元にはなかったので。

その他の回答 (2)

• KOH_da
回答No.3

ゴキブリ用のスプレーは、ゴキブリに特化した成分が多く、 クモにはなかなか効きません。 クモは変温動物なので、暖かくないと活動できません。 進入経路は、網戸を押して云々というより、 まだ小さいうちに室内に侵入しているのでしょう。 ゴキブリやダニを駆除しながら大きくなります。 クモが近寄らなくなるように薬を塗るのはムダです。 ばかばかしいのでやめましょう。 ちなみに、うちでもたまに出てくるのですが、 それなりにかわいがられていますよ。 http://homepage3.nifty.com/koh/img-nature/img20020824210829.jpg

質問者

お礼

ありがとうございます。やはりゴキブリとクモでは効く成分が違うのでしょうね。

• nozomi500
回答No.2

アシダカグモは、ゴキブリを狙って進入するので、 「嫌われる」ためには、ゴキブリがいなくなるのが一番ですが・・・。 まえに同じような質問がありましたので、ご参照を。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58683
質問者

お礼

どうもありがとうございます。以前の質問も見てみました。 ゴキブリはベランダにいたことはありますが、部屋ででてきたことはないんです。ヤツがやっつけてるのかもしれませんが・・・ とりあえずヒノキオイルのスプレーを買ってきました。