• ベストアンサー

アシダカグモに嫌われたいんですけど

こんばんは。 うちは横浜市なんですが、山(丘)が多く、うちも斜面に面して 立っています。 先月の大雨の日、ものすごく大きなクモが寝室の壁にいてびっくり しました。(そのときは窓の外に追い払えました) が、さっきも廊下(家の外)にいました。ゴキブリ用のスプレーで 殺したんですが、かなりしぶとくて、スプレーが液体状に溜まるまで 吹き付けないと死にません。 <質問1> これは、ゴキブリ用のスプレーがクモには効きにくいからですか? そして、また他のクモが駐車場にいます。 <質問2> ちょうど活動が活発な季節なのでしょうか? (たぶん冬場には見なかったと思うのですが) <質問3> 窓には網戸が付いています。強く押すとたわんで隙間ができますが、 そういうところからクモが入ってくるものでしょうか? 他にどこか気をつけるところはありますか? このクモに限らず、地グモみたいなのがよく出没します。 <質問4> クモが近寄らなくなるように、窓枠の外側に何か塗ったりするような、 効果的な方法はありませんか? 念のため・・・これが問題の「アシダカグモ」くんです http://www.asahi-net.or.jp/~dp7a-tnkw/asidaka.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

我が家も裏に山があって、クモやらムカデやらワンサカ出現します。。。 <質問1> 害虫用のほうが、強力だと思います。 私は、白元の『ワイパア害虫スプレー』を使っていますが、 ムカデ・クモにも、強力に効きます。 やはり、専用の殺虫剤のほうが効くと思いますよ。 http://www.hakugen.co.jp/products/find.html <質問2> 夏場によく見かけますが・・・。 今年は暖かいので、活動しているのでしょうか? <質問3> 網戸はわかりませんが、隙間があれば入ってくると思います。 こちらのサイトが、参考になると思います。 http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/ashidaka.html <質問4> 私は上記のスプレーを、入ってきそうなところに振りかけています。 少しは効果があると思います。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワイパア・・・探してみます。地元にはなかったので。

その他の回答 (2)

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.3

ゴキブリ用のスプレーは、ゴキブリに特化した成分が多く、 クモにはなかなか効きません。 クモは変温動物なので、暖かくないと活動できません。 進入経路は、網戸を押して云々というより、 まだ小さいうちに室内に侵入しているのでしょう。 ゴキブリやダニを駆除しながら大きくなります。 クモが近寄らなくなるように薬を塗るのはムダです。 ばかばかしいのでやめましょう。 ちなみに、うちでもたまに出てくるのですが、 それなりにかわいがられていますよ。 http://homepage3.nifty.com/koh/img-nature/img20020824210829.jpg

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりゴキブリとクモでは効く成分が違うのでしょうね。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

アシダカグモは、ゴキブリを狙って進入するので、 「嫌われる」ためには、ゴキブリがいなくなるのが一番ですが・・・。 まえに同じような質問がありましたので、ご参照を。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58683
ayacoayacoayaco
質問者

お礼

どうもありがとうございます。以前の質問も見てみました。 ゴキブリはベランダにいたことはありますが、部屋ででてきたことはないんです。ヤツがやっつけてるのかもしれませんが・・・ とりあえずヒノキオイルのスプレーを買ってきました。

関連するQ&A

  • アシダカグモについて

    アシダカグモについて。 3週間前に5.6cmはあるアシダカグモが玄関のドア付近にいました。 その時はスプレーで退治し(ごめんなさい)外に出しました。 その後、本日朝、10cmはあるであろうアシダカグモがまたもや玄関のドア付近にいました! 流石にそれにはびっくりしましたが… やはり今回もスプレーで退治し、外に出しました。 我が家は築7年。住み出してからは5年(建売りでした)の一軒家です。 両隣反対側にも家が建ってます。 家の目の前にはゴミ捨て場があります。 ゴキブリは周りにもですが、家の中でも見た事はありません。 小さな蜘蛛は夏場何度か家の中でも見た事はありましたが、アシダカグモに遭遇したのは今回が初めてです。 2匹とも玄関で見つけました。 ちなみに玄関の足場にはカブトムシがいます。 ここ連続してアシダカグモが出没した理由はなんでしょうか。 やはりゴキブリ?が家の中のどこかにいるのでしょうか。 あとどこから入ってくるんでしょうか… 換気扇?トイレと脱衣場に換気扇はありますが、そこは24時間ずっと稼働しています。そこからでも入ってきますか? もうできればアシダカグモには遭遇したくないです(´;ω;`)家の中に入ってこない対策を教えてください。

  • アシダカグモってよく見かけますか?

    私は関東へ引っ越しを考えていて、少し前にゴキブリに関する質問をさせていただきました。 そして対処法やゴキがどれくらい出るかなど色々教えて頂いたのですが、自分でもYouTubeやネットで調べてるうちに、関東から南にかけてアシダカグモと言うのが出ると知りました。 動画や写真で見たら、見たことないくらいでかくて分厚くて見ただけで発狂しそうになるくらい怖かったです。 家でたまに見かけるのは体の小さな足の長いやつです。それすら嫌いですが、アシダカに比べたら全然ましです! 関東(東京や周辺)だとアシダカを頻繁に見る事になるのでしょうか? 私はゴキもアシダカグモも見た事はないですが、アシダカグモを見てゴキブリの方がマシなんじゃないかとすら思えてきました。 アシダカグモはゴキを食べるから見つけても放置する。や放し飼いにするなど書いてる人もいて、めちゃくちゃビックリしたのですが、実際ゴキブリに遭遇したらあのアシダカグモを放置してもいいという気持ちになるくらい、ゴキはやばい生き物なんでしょうか? 関東に引っ越したいんですが、こんな蜘蛛がいるなんて知らなかったので本当にビックリしてます アシダカグモを放置して寝てる間に壁つたいで近寄ってきたり、寝返りした時に触ってしまったり、卵産まれたりしたらめちゃくちゃ怖くないですか?

  • アシダカグモについて

    昨夜、(おそらく)アシダカグモというものを初めて見ました。 この生態や動きについて教えてください。 幸い、クモに対する恐怖は他の一部の虫(アオムシやゴキブリ)への恐怖に比べてそれほど強くはないのでまだマシではありますが・・・。 それでも怖くて、ベッドでブランケットを頭から被って、もうそのまま寝てしまおうと思い、ブランケットのなかでスマホでネットを見たりしてクモはスルーしました。ですのでまだどこかに潜んでいるかと思います。 ちなみに賃貸の古い部屋です(3Fのため比較的、虫の襲来は免れているのかもしれません。) 都市部で生まれ育ったため見たことのない生き物がたくさんいます。現在は横浜です。アシダカグモはこの辺りにいるのは知っていましたが、初めて目にしました。それでも小型の類だとおもいます。足も含めて直径8cmくらいかと・・。 この生き物について以下、お教えいただきたく、お願いいたします。 (1)アシダカグモは壁にしかいないのでしょうか? つまり、ベッドでブランケットを被っていた私の上に移動してきたりはしないのでしょうか? 床に降りたりしますか? (2)壁の場合、天井付近ではなく、低い位置まで降りてきたりすることもありますか? (3)アシダカグモが室内にいて、こちらは通常の動き(生活)をしていた場合、接触してしまう危険はないでしょうか?先方がこちらをうまく避けてくれますか? (4)そもそもどうやって侵入してきたんでしょう?窓を開けていた隙にだとしたら、窓を閉めている限り、出て行ってくれないでしょうか? (5)日中は目にとまる部分には出現しませんか? 夜はどれくらいの時間帯から でてくるのでしょう?薄暗くなる時間から要注意でしょうか?  (6)すぐにもっと大きく成長しますか? (7)出て行ってもらうor退治するにはどうしたらいいでしょうか?

  • アシダカグモの侵入阻止方法について

    森の近くのマンションに引っ越してきたのですが、アシダカグモがでます。引っ越して3週間ほどで3匹遭遇しました。CDくらいのサイズです。 小さい蜘蛛や小さな虫ですら悲鳴をあげて部屋にいたらその部屋に入れなくなるほど虫が嫌いなのにもう耐えられません。家族に捕まえてもらってますが、もう無理です…。 いい蜘蛛なのは知っています。ですが無理なんです。引っ越してゴキブリにはまだ出会ってないですがたとえゴキブリを食べてくれるからと言ってもおいておけません。虫の殺生も可哀想で無理です。だから侵入を食い止めたいです。 現実的に引っ越すわけにもいかないので蜘蛛が侵入しないようにしたいです。 そんなに古くない鉄筋コンクリートのマンションなのですが、どこを塞げばよいでしょうか。扉に郵便受けはついておらず、よくみても光が漏れるほどの大きな隙間は見当たりません。 キッチンの換気扇もフィルターでしっかり塞がっているので入ってこれません。壁のエアコンの排水ホース穴もパテで塞がってるので入ってこれません。網戸もほつれはないし、そもそも網戸にして過ごしたりもしません。 そんな大きな蜘蛛がどこから入ってきているかほんとにわからないんです。どこから入ってきてるんでしょうか。 浴室の排水口や換気扇でしょうか。 エアコン?玄関?閉めきった窓の隙間? CDサイズの蜘蛛でも1~2ミリの隙間から入って来られるのでしょうか? 毎日怯えながら過ごすのは耐えられません。ペットがいるので薬剤はまけないのですが、それ以外で、どうか簡単に現実的にできる侵入阻止方法をおしえてください。

  • ウーパールーパーと殺虫剤

    ゴキブリが玄関外やベランダにおり、何とか家の中に入らせたくないので、 外から窓枠や網戸にスプレーをしたいのです。 効果がありそうな物が、やはり殺虫剤なのですが 窓や玄関を閉め、外から網戸やサッシにかけたとしても、細かい霧状なので部屋の中に入ってきてしまうでしょうか? かけた瞬間には入ってこなくても、網戸にしたら殺虫成分が風に乗って入ってきてしまいますか? ハーブ系でもユーカリやラベンダーは殺虫成分が入っていると聞き、ゴキブリ対策はどうすれば良いのか分からず、困っています。 もしお答え頂けたら嬉しいです。

  • 本棚から出てきた巨大クモについて

    本日、巨大クモが本棚の本の隙間から出てきました。 必死にスプレーで応戦するもほとんど効かずベランダに追いやると、ようやくそこで生き絶えました。 過去の質問から推測すると、アシダカグモだと思います。 そこで2つ、質問がございます。 ●アシダカグモはゴキブリを食べるそうですが、  「室内にアシダカグモがいた=室内にゴキブリがいる」ということなのでしょうか?  築3ヶ月の新築アパートなので、さすがのゴキブリも室内ではまだ繁殖していないと思っていたのですが… ●いつ、どこから巨大クモが入ってきたのかさっぱり分からないのですが、  アシダカグモは室内(本棚など)で繁殖するのでしょうか?  繁殖しているとしても3ヶ月であんなに大きくなるのか疑問です。 以上です。まだ奥に潜んでいるのかと思うと、本棚に近づけません。 よろしくお願い致します。

  • クルマの中のアシダカグモを追い出したい

    昨夜、運転中に右目の視界に何か動いている気配がしたので横を向いたら、窓ガラスに子供の手の平サイズのアシダカグモがへばりついていました。顔から20cmくらいの距離だったので、まさに恐怖! そういえば、最近クルマの中にクモの糸をよく見かけましたが、小さいクモだと思って放っておいたのです。天気のいい日はコンビニやスーパーで買い物をする間、2~3cm窓ガラスを開けておくので、そこから侵入したのかもしれません。 家の中でしたらゴキブリなんかを補食してくれる益虫かもしれませんが、愛車の中では遭遇したくないです。 天気のいい昼間にドアを全開にして懐中電灯で探したのですが、未だに見つかりません。どこに潜んでいるのやら・・・。 このクモを追い出す方法を教えてください。バルサンがいいでしょうか?シートが革なのであまり薬剤で汚したくないのですが、他に方法がなければ仕方ないと思います。(機器類に影響はないのかな?) どうかよろしくお願いいたします。

  • でっかい蜘蛛が出て困ってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    新築で引っ越してきて3年。 毎年この時期になるとでっかい蜘蛛が出るんです\(◎o◎)/ gooで調べた所、たぶんアシダカグモだと思うんです。 で、この蜘蛛はゴキブリやダニを食べると書いてありましたが、 我が家ではまだ一度もゴキブリなんて、というかこの蜘蛛以外虫は出た事ないんです! それに軽いアレルギーがあってダニは本当に気を配っています。 毎日除湿器をかけ湿度は50%以下を保っていますし、湿度が高くてジメジメなんてしていません。 1階に住んでいるので昼間は網戸にしていますが夜はちゃんと窓を閉めています。 まず、どこから入ってくるのでしょうか? ゴキブリは出てないので、そのままほっておくのもイやなんです。 家に入る時、出る時には細心の注意をしているのに。。。 この時期は怖くてしかたがありません。 友達も呼べません。 この部屋の造り、場所、その他もろもろ本当にとっても気に入っていて蜘蛛のことを忘れ、更新してしまいました。 次の更新では引っ越すと本気で決めましたが、あと2年。。。 不動産屋に(大手です)相談しても「何も出来ません」の一言。 蜘蛛が出なくなりました!! って方いませんか? 必ずってほど、蜘蛛が出るのは1人の時なんです。 主人がいる時は出ないんだなぁ~(>_<) 助けて下さい!本当に精神的にマイリマス。 そして今、眠ろうと寝室に入ったら奴がいました。 もちろん旦那は夜勤でいません。 寝室なので駆除スプレーは使いたくなかったのですが、スプレーを取りにいって戻ると行方不明…。 ドアを閉め、電気を付けたまま逃げて来ました。

  • 2日前から蜘蛛がいて・・・

    色々検索した結果、アシダカグモの様なのですが、1Kのマンションで 機密性も高く、どこからこんな大きな蜘蛛が入ってきたのか・・・ ゴキブリはいないはずなので、餌がないと死んでしまいますか? 自力では外にでないですよね・・・ うさぎがいるのですが、危害はないでしょうか・・・ ほんと、どうしようか困ってます・・・ よろしくお願いします。

  • 虫対策教えてください。

    こんにちわ。 だんだん暖かくなってきて、私の苦手なクモとゴキブリが出没する季節になってきました・・・・ クモもゴキも、別に害を与えられるわけじゃないのでほっとけばいいとは思うんですが、どうしても嫌でたまりません。 部屋にいたら眠れないし、トイレやお風呂、部屋に入るときは、まず一歩踏み入れて、ぐる~~~っとその部屋の中を見回して、クモ・ゴキがいないことを確認してから入ります。 ゴキ対策はコンバットが効くと聞いたんで、今年は試してみようと思うんですが、クモ対策はどうすれば・・・ 網戸にかける殺虫剤とか確かありますよね? あれって効くんでしょうか・・? 皆さんの虫対策を教えてください。