• 締切済み

北海道の高1です。

noname#194536の回答

noname#194536
noname#194536
回答No.1

純粋な学力で言えば、偏差値60あたりの高校受験生と大差無い。従って、中学卒業レベルの基本を固める事です。 あと、文系か理系かを早期に決めておけば、無駄な科目を勉強しなくて済みます。 ただ、住居費と学費を合わせるといくらかかるかを考えましょう。俺が親ならば、公開模試の偏差値で63を超えなければコストは出さない。間違って入学してもついていけずに留年中退が目に見えているからです。

kerupu1105
質問者

補足

文系で進もうと思っています。 なので国数英か国社英で受験しようと思っているので理科はやらない、とだけ考えています。 公開模試とは代々木などですよね? では逆に63を越えてきた辺りから自分の親にMARCH受験を相談してみたら了承するかもしれない という事でしょうか?