病気の可能性はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 自傷行為を知らない間にしてしまい、血まみれのテッシュやかみそりが見つかり、傷口にはガムテープが貼ってあります。
  • 普段の生活でストレスは特になく、主人・親・友人との関係も良好です。
  • 自分でも覚えていない行動があり、寝ぼけて料理や買い物をしていることもあるようです。また、電話したことも覚えていないと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気の可能性はありますか?

閲覧ありがとうございます。 自傷行為を知らない間にしてしまいます。 自分ではまっくたく覚えていません。 朝起きたり我に返ると血まみれのテッシュやかみそりがその辺に転がっていて 傷口にはガムテープが貼ってあります。 主人が起きている時にしたときがあるそうなんですが別人のようだったと言われました。 そのことも私は覚えてません。 止めようとしてくれたそうなんですがいないときにやってしまったらしくて…。 大抵一人のときにしてるんだと思うんですが自分が怖いです。 知らない間にまたきってしまうかもしれないと思うだけで嫌気が差します。 普段の生活でストレス?は特にありません。 主人とも仲いいですし親との関係友達との関係も良好です。 これはなにかの病気の可能性はあるんでしょうか? 対策としては調べて赤ペンで線を引く、 氷を握る等のことはしてみましたが特に痛いだけでなんとも思いませんでした。 傷はそんなに深くないので治れば目立たなくなると思うんですが 傷つけている場所は手の甲、手首、腕、太ももの付け根です。 自分でも覚えてないのが一番怖いです。 私はちゃんと寝ているはずなんですが、多分起きてしているんだと思います。 たまにいつの間にか寝ていたはずなのに料理を作っていたり買い物にいっていたり 寝ぼけてやるしては度を越しているような気がします。 あと、主人と電話したときもさっき電話きたよと言われたりそれも私には見覚えがありません。 普通に会話していたそうです。 長くなりましたがこれは何かの病気の兆しですか? 回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です 中には内科と心療内科が一緒にやっっているところも多いと思いますが 専門で心療内科の方が落ち着いてみてもらえるのではないですか? 聞いてもらうだけでも改善する可能性はあると思いますので まず一歩踏み出してみてはどうですか?

lycoris_52
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 心療内科、少し探してみます。 それでも一人で行くのは怖いので主人と行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 知らず知らずのストレスや 経験からくるものの可能性もあると思いますので 心療内科でみてもらう方がいいと思いますよ

lycoris_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科ですか。ハードル結構高いですね…。 内科とかじゃ見れないんですかね? 回答ありがとうございました。

回答No.1

本当に覚えてないんですか? 病院に行くべきだと思います。 何かあってからでは遅いので。

lycoris_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に身に覚えがなくて困ってます…。 病院ですか…やっぱり精神科とかになるんですかね? いきにくいのでもう少し様子見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なにかの病気でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 24歳既婚女性です。 昔からあった自傷行為も最近日を増すごとに増えてきています。 結婚してからは精神科にいくのもやめて普通に生活していたのに最近またひどくなってきています。 記憶もたまに飛んだり気づくと違う場所にいたり、血だらけだったり・・・きりがありません。 旦那さんがいたときに記憶が飛んだときは子供みたいだったと言われました。 私はそのときは寝ていたはずなので動くはずないんですが・・・。 手も足も腕も傷だらけで汚いです。 見苦しいにもほどがあります。 自傷行為をしているときの記憶がありません。気づくと血だらけで一応処置?はしているみたいでガムテープが傷口に貼ってありました。 運転しているときや実家の家族とあっているとき、買い物しているときは平気みたいなんですが 一人になったり旦那さんといるときにすべて起きてるようです。 あと、食事もゼリーや飴なら受け付けるんですが固形のものを食べてしまうと吐いてしまいます。 吐くのが怖くて食事も気乗りしなくて食べれません。 かれこれ1週間くらい続いています。 死にたいと思う気持ちも強くてなんで生きてるんだろうと毎日思います。 包丁などを持つと自分を刺し殺したい衝動に駆られます。 旦那さんとも仲はいいですし家族、友達との関係も良好です。 べつにストレスを感じるようなことはないのですが・・・。 なにかの病気でしょうか? 回答お願いします。

  • 病気?

    女子高生です★ 最近、自分が病気なんじゃないかと思ってます。 なんとなく、「意識して呼吸してる感じ」がするんです。それは息苦しいとか呼吸が速くなるとかじゃなくて、普段なら無意識に呼吸してるはずなのに、「今意識して呼吸してるな」っていうのがわかる感じです。窒息感とかはあまりないんですが、無意識のときに比べたらちょっと苦しいかな、というぐらいです。 あと、自分が自分じゃないような感じがたまにします。小さいころによくあった、あれです。 最近じゃ、あたしは病気じゃないんだって言い聞かせてます… あたしは元々神経質な子なんで、しょうがないかもしれませんが… 関係ないかもしれませんが、今、友達関係でかなり悩んでます。でも、親には言えてません。 ご回答お願いします!

  • どんな病気が考えられますか?

    どんな病気が考えられますか? 彼女(31才OL)は、自分の思い通りにならないと怒り出します。 会社では、仕事で何かあると泣き出す事もあるそうです。 頭が痛い、疲れたと良く言い、会社を早退したり、医務室で休んだりしています。ちなみにバツイチです。 彼女の母親が 私が会った時はニコニコし、明るいお母さんなのですが、 彼女に急に具合が悪いと電話してきたり、家族の前で泣き出して治まりがつかなくなったり、自分をほっといて僕と遊んでいた事を怒ったりするそうです。 今後の付き合いが不安です。 どんな病気が考えられますか?

  • なんという病気でしょうか?

    病院に勤める者です。 先日、同僚が入院の相談の電話を受けた際にうまく病名が聞き取れなかったと言うことで色々調べております。 同僚が言うには、手足の萎縮がある「○○キュウビョウ」と言われたと。モロキュウ病?音としてはそんなふうに聞こえたそうです。相談者の方からは「知らないかもしれないけど、こんな病気なんだ」といわれたそうです。 症状も手足の萎縮(?)ということしかわかりません。 同僚の間では、神経難病の一種なのかなぁ・・・なんて言っていたりもしますが。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!

  •  病気で悩む妻に対して

    先日、健康診断でひっかかり、 命に別状はないにしても手術が必要になるだろうという 病気にかかっていることがわかりました。 単身中の夫に病気についての不安を告げると 「そういう くよくよ考えるお前が嫌い」 とばっさり。 もともと その病気の疑いは20年近く前から 医師に指摘されており 自分でもストレスをなくすように努力を していましたが夫の不倫・浮気子どもの問題などで 最近パニック障害で 心療内科に通うほどになっており 自分でも精神的肉体的に 限界を感じていました。 そんなときに病気が発覚したので正直へ込んでいます。 夫の一言で 修復の気持ちが冷めました。 自分なりに 精一杯やってきたつもりですが 夫婦っていったい何なのでしょう? 何日か連絡せずにいると主人からおなかを壊して 寝込んでいたといってきました。いつものように気をつけてね・・・といいましたが 私には ひどい言葉を投げかけていながらよくもしゃーしゃーと電話をかけて泣き言を言う主人にあきれています。 主人は病気ばかりの私に強くなれといいました。 私は自分の病気のことはもう主人に言うつもりはありません。 夫婦ってこんなものでしょうか? 私が甘えているのでしょうか? 消えてなくなりたい気持ちです。 また、夫は私が働きに出て 体調を崩すとこの更年期が!!と怒鳴ります。 ただ人前や会社の人には 私の体調を 気使って年休を取ってまで帰省した・・・ と評判らしいです。 こんな私に何かアドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 私は病気でしょうか?

    最近自分が止められません。 今日もモトカノの事を嬉しそうに話すので、なんだかムカついてこっちが質問すると、彼は面倒くさくなって「もう何も話さない」の一点張り。 電話しても無視するので、ずっとかけてしまいます。 彼もこんな風になるの分かっていながら、モトカノの事を言ったりします。自分の言いたい事だけ言って、こっちの言う事は無視。 彼は「自分は天の邪鬼だから、私のして欲しい事の逆の事をしたくなる」と言います。 それで、私も訳が分からないので色々聞いたりしてしまいます。 何も言ってくれないので、携帯を見たくなります。 私は何故こんなに彼の全てを知りたいと思ってしまうのか。放っておけないのか。こんなにもイライラするのか。 私達は性格が間逆なので全く合ってないのか。 ずっと電話に出ないのに電話したら嫌がる事が分かってます。他の人にはこんな事はしません。 こんな風になる自分が止められない私は、もう病気なんでしょうか? こんな自分が嫌です。どうしたらいいのでしょう?

  • 働くママ+病気の赤ちゃん

    こんにちは。 もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんがいる働くママです。住まいは米国なのですが、悩みはどこでも一緒と思うので、質問しています。 最近まで病気1つしたことのない赤ちゃんでしたが、とうとう始まってしまいました・・・病気の連続です。私(ママ)が働いているので、お昼間はデイケアにあずけていて、そこの子供達から病気をもらってくるようです。治すのに1週間・・・その間、私と主人が交代で会社を休んで看病しています。米国だからか、それともその先生特有のポリシーか分かりませんが、赤ちゃんのお医者に「病気だから」と電話をすると、「ただの風邪ね」と言われて、熱さましをあげるよう支持され、ちっとも会ってもらえません(微熱+咳+くしゃみなどの軽い症状だと、会ってくれないそうです)。 そして、ようやく赤ちゃんが治ると、今度は私と主人が病気になって(看病中、うつっちゃうみたいです)、それでまた1週間苦しんで・・・(もう2人とも休みがないので、フラフラで出勤です)。で、やっとみんな元気になりかけたかな~?の頃、また赤ちゃんが別の風邪もらってきて・・・汗。魔の永久運動です。 国は違っても、働くママには、そういう悩みが絶えないと思います。どうやって切り抜けていますか?デイケアを変えてみますか?もっと良い医者を探した方がいいでしょうか?ママが働くのを減らす(か、辞める)という方法もあるでしょうけれど、世の中こんなに頑張っているママがたくさん居るのに、私だけ「出来ない」ハズはないと思うんです・・・なんとか頑張って両立していきたいんですが、どう思いますか?

  • これは病気でしょうか?

    私は17歳の女性の友人がいるのですが、その友人が最近意識がないところで行動しているようで、 知らない人の連絡先がケータイに入っていたり、電話がかかってきたり・・・と おかしな事が多々起きるようになったそうです。 彼女は家庭環境があまりよくなく、病弱でちょっとトラブルを起こしやすい体質(?)なのですが、 パニック障害などは特に起こしたことは(私が知る限り)ありません。 最近、登校時電車で痴漢に会い、過剰防衛で何度か警察にお世話になったり、 学校では女子に目をつけられたり、家庭では親が喧嘩をしてとばっちりにあったり・・・ 今まで以上にストレスが一気に来たこともあるのか、彼女も「ちょっと病んできたかも」という頻度が多くなってきて心配でしたが、 ついには自分の知らないところで行動していたことがつい最近発覚してとても心配です。 彼女がどうしてそのことに気づいたのか簡単に経路を話しますと、 突然ケータイに知らない男性(一人称が俺だったために男性だと思われます)からメールが来て、 「この間は楽しかったね!俺本名は○○って言うんだ!」のような内容でした。(私も見ました) そんなメールが二人(男性)から来ていて、彼女は全く身に覚えがないそうです。 彼女は、自分の知らないところで行動しているとそこで知ったそうです。 私は「とにかく(男性)二人には申し訳ないけど無視を決め込もう」といったのですが、 つい先程、彼女からどうやら自分が知らない間に(その男性からの)電話に出てしまっていたようだと聞いて、 これは本格的に何か対応ぢたほうがいいのではと思い質問させてもらいます。 文も目茶苦茶でしょうし、情報が少ないのは申し訳ないのですが、 このような病気はあるのでしょうか? また、その対応としてはどうすればいいのでしょうか? どなたか回答をお願いします。 できればURLや解説などもあるとありがたいです。

  • 万引きするのは病気ですか

    今日、万引きをして警察に厄介になりました。盗んだものは洋服です。病気だからといって万引きが許されるはずがないし自分が情けないです。もう少しで逮捕されてたそうです。万引きして捕まったのはこれで二回目です。学習能力がないのかよって情けないです。両親にはものすごく心配をかけてしまってもう二度とこんなことのないようにしたい。病的に万引きをしないと気がすまないとかそんな病気ってありますか。もしそんな病気があるならば治さないといけません。もう二度目はないからと刑事に言われたし。突然万引きしたい衝動に駆られたんです。もし今回と同じような事になったらどう対処したらいいのか教えてください。僕の人生がかかってるんです。 よろしくお願いします

  • 腕が腫れて入院。病気はなんですか?

    私の叔父は2日前腕の激痛と腫れで病院(外科)に行ったところ、感染症の疑いがあるといわれて大きな病院に救急車で運ばれました。しかし、2日たっても痛み止めの点滴をうっているだけで、病名が分からないというのです。症状は4,5日前から腰や肩が痛かったらしいのですが、2日前急激に肩から腕がはれ上がり、寝れないほどの激痛で病院に行ったそうです。最初の病院(外科)では「傷口から細菌が入ったか何かで感染症の疑いがある。海外の病原菌であれば治療法がなく、生命にかかわる」と言われたそうなのです。確かに叔父は大工さんなので海外の材木を扱いますし、手は傷だらけで不清潔だったそうです。また、関係があるか分かりませんが、陰部にただれが出来ており悪化していたそうです。 どのような病気が考えられるのでしょうか?心配です。

専門家に質問してみよう