• ベストアンサー

なんという病気でしょうか?

病院に勤める者です。 先日、同僚が入院の相談の電話を受けた際にうまく病名が聞き取れなかったと言うことで色々調べております。 同僚が言うには、手足の萎縮がある「○○キュウビョウ」と言われたと。モロキュウ病?音としてはそんなふうに聞こえたそうです。相談者の方からは「知らないかもしれないけど、こんな病気なんだ」といわれたそうです。 症状も手足の萎縮(?)ということしかわかりません。 同僚の間では、神経難病の一種なのかなぁ・・・なんて言っていたりもしますが。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

参考URL、もう一つあげておきます。 一般の病院ならこちらの情報の方が必要かもしれませんので。 「モルキオ病(Morquio syndrome(disease))=ムコ多糖症(MPS)IV型」参照 http://jura.jp/leuko1/reference/vocabulary/voca_07.htm#%83%82%83%8B%83L%83I%95a(Morquio%20syndrome(disease))=%83%80%83R%91%BD%93%9C%8F%C7(MPS)IV%8C^

caramelsnow
質問者

お礼

早速の回答、しかも2回も丁寧にありがとうございます。 同僚に教えてみた所、「多分これだよぉ~!」と喜んでました。 参考にいただいたものも、今後の仕事に役立てたいと思います。 ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 難病一覧を見ただけですので、全く自信ない事をあらかじめお詫びします。m(__)m 「モルキオ病」でしょうかね。手足の成長の不全による萎縮(硬縮ではなく、廃用性萎縮とも違う)のはあるようです。 http://www.j-medical.net/sick/archives/2005/06/post_786.html http://www.aichi-c.ed.jp/contents/shien/disorder/sitai/index.htm