• ベストアンサー

なんという病気でしょうか?

病院に勤める者です。 先日、同僚が入院の相談の電話を受けた際にうまく病名が聞き取れなかったと言うことで色々調べております。 同僚が言うには、手足の萎縮がある「○○キュウビョウ」と言われたと。モロキュウ病?音としてはそんなふうに聞こえたそうです。相談者の方からは「知らないかもしれないけど、こんな病気なんだ」といわれたそうです。 症状も手足の萎縮(?)ということしかわかりません。 同僚の間では、神経難病の一種なのかなぁ・・・なんて言っていたりもしますが。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

参考URL、もう一つあげておきます。 一般の病院ならこちらの情報の方が必要かもしれませんので。 「モルキオ病(Morquio syndrome(disease))=ムコ多糖症(MPS)IV型」参照 http://jura.jp/leuko1/reference/vocabulary/voca_07.htm#%83%82%83%8B%83L%83I%95a(Morquio%20syndrome(disease))=%83%80%83R%91%BD%93%9C%8F%C7(MPS)IV%8C^

caramelsnow
質問者

お礼

早速の回答、しかも2回も丁寧にありがとうございます。 同僚に教えてみた所、「多分これだよぉ~!」と喜んでました。 参考にいただいたものも、今後の仕事に役立てたいと思います。 ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 難病一覧を見ただけですので、全く自信ない事をあらかじめお詫びします。m(__)m 「モルキオ病」でしょうかね。手足の成長の不全による萎縮(硬縮ではなく、廃用性萎縮とも違う)のはあるようです。 http://www.j-medical.net/sick/archives/2005/06/post_786.html http://www.aichi-c.ed.jp/contents/shien/disorder/sitai/index.htm

関連するQ&A

  • この症状は何の病気なのでしょうか?

    以下の症状がある場合は病気だと聞いたのですが、病名をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ●胸元にかゆみを伴う発疹ができる ●急に太る ●足は太らない この3つの症状がある場合はある病気にかかっているそうですが、病名までは分からずこちらで質問させていただきました。 推測・心当たりでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 彼氏が病気のことを教えてくれません…。

    今お付き合いしている彼氏のことで相談です。 まだ付き合い始めて1ヶ月程の彼氏がいるのですが、 最近になって病気の経験があることを聞きました。 2年ほど前に1ヶ月入院をして、手術まで行なったそうです。 そこまで話されたので、病名などを聞いてみたのですが、 まったく答えてくれません。 私が「気になるから教えて」と食い下がってみても、 「今はもう復活したし大丈夫だから」の一点張り。 もう完治したのなら病名を教えてくれても良さそうなものなのに、 教えてくれないことで、本当に完治したのか不安が募ってしまいます。 ちなみに彼は40歳です。 このような場合、私はもう病気のことには触れずに普通に接するべきなのでしょうか? それとも、このモヤモヤをぶつけてみても良いのでしょうか・・・。 このまま付き合い続けるにしても、年齢的に結婚を考えることになるかと思うので、 いつかは聞かないといけないと思っています。 皆様なら、どうされますか? また、思い当たる病気など、ありますでしょうか。 一人で考えていると不安になり怖くなってたまらなくなるので相談させていただきました>< アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • 女性ホルモンで治る病気とは?

    すみません。少し変わった質問をします。 男性がかかる難病で 女性ホルモン投与で 症状が改善、または発症を抑えらる病気って あるのでしょうか。 (副作用が男性が女性化しやすくなるそうで) 何かの小説で読んだ気がしますが 病名がいまだわからないので・・。

  • 血液中に鉄分が多くなるとどんな病気になりますか?

    知り合いの女性が、病院で検査したところ、血液中の鉄分が平均の数倍あるとの検査結果が出て、医者から「珍しい難病」と言われたそうです。 近々詳細な検査をする予定というのですが、心配です。 肝機能が異常を起こしてるらしいのですが、病名は教えてもらえませんでした。 知識がある方で何か病気が思い当たる方は教えてください。 病名が分かれば、症状や治療法などに関する情報は自分で探したいと思います。

  • 病気をした私は彼に受け入れてもらいないのでしょうか

    結婚できたらいいね、と話している彼がいます。 私も彼も30代。 お互い、いつかは家庭を持ちたいとおもいつつも、この年まで縁がなくひとりでいました。 今年になり彼と出会い、お互い結婚を意識しています。 先日、彼に私の過去の話をしました。 10代の頃病気で2ヶ月近く入院をしたことがありました。 難病指定されているある病名が診断名として告げられました。 一生薬をのまなければならない、病院通いも続く、と。 しかし、その後告知された病気ではないかもしれない、と言われるくらい回復し、この5年くらい薬を飲んでいませんし、病院通いもなくなりました。 難病ですから、もしその病気であれば完治することはありえません。 だから、その病気ではなかったかもね、と。。 このことを彼に言いました。 彼は驚いていました。 私「どう思った?」 彼「今すぐは突然すぎて何も言えない」 私「このことも含めて、私との将来を考えてね」 彼「●●(←私)の人生はどうするの?」 私「私は××(←彼)が幸せだったらそれがいい」 彼「わかった」 私はこの話をしても彼は受け入れてくれると思っていました。 過去に難病かも?という病気をしただけです。 今は誰よりもピンピンしています。 上記の会話から、彼はどう思ったと思われますか? 今週末に彼と会うことは決まっています。 また、今月末に旅行に行くことも決まっています。 この話をした数時間前に予約を取りました。 今ならまだキャンセルできます。 旅行はキャンセルしたほうがいいでしょうか。 もともと、毎日メールや電話があったわけではないのですが、 彼と会えない(顔が見えない)状況なのでとても不安です。 今週末彼と会うので、今週中にはその待ち合わせのメールがくるはずなのですが。 私からメールしてしまっても大丈夫でしょうか。 質問が沢山ですみません。 支離滅裂な文章ですがお許しください。

  • 何の病気でしょうか。

    何の病気でしょうか。 中学生の頃から現れた症状なのですが、 急に体を動かす(走ったり)と手足が固まり力を入れることができないのです。 言葉で説明しにくいのですが、手足が棒の様に固まり上手く動かすことができなくなるのです。そのとき手足の指はグーっと握りこむようにひきつり、顔も同じようにひきつったようになってしまいます。 両足が固まり、倒れてしまうこともたまにあります。 ですが、動く前に指先や体を動かしたりすると症状は起こりにくくなります。 高3の今では、イスから立ち上がるような動作だけでもこういった症状がでます。 これはどういった病気か、どこに問題があるのかが少しでもわかる方がいらっしゃれば、 回答をどうかお願いできませんか? 誰かに相談してもあまり信じてもらえず、普通でないこの症状を人に気づかれないように今まで生活してきましたが、このまま放っておくわけにもいかず、 病院も何科にいけばいいのかわからないのでここに投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 足の骨に穴が開く病気

    私の叔母で足が長い間痛んで病院に行ったらなんと足に穴が開く珍しい病気だと言われたそうです。手術入院をされるそうですが数か月かかるそうです。病名が分かる方教えてください。

  • 血液の病気?免疫の病気?

    かなり前になります。病気らしい病気もなく倒れる直前まで祖母は働いていました。 その日、急に立ちくらみが襲い、貧血状態になり病院へ。そのまま入院し 血液に関する病らしかったですが、親に聞いても、「難しい名前でよくわからない。血液の難病」とだけ。 極度の貧血で輸血をして、酸素マスクをしていました。輸血しても輸血しても追いつかなくなる、自分の免疫が血液をこわす?攻撃してしまう病気とききました。1ヶ月もたたないうちにあんなに元気な祖母は亡くなりました。 今でも、あれはどういう病気だったのか気になります。 免疫の病気なんでしょうか?このような症状に聞いたことがあるとか 似たような病気をご存知の方 いましたら お願いします。

  • この病気は命にかかわる病気なのでしょうか?

    はじめまして。 病気の名前などに全く詳しくなく、わからないことだらけなので、どなたかご回答いただければと思います。よろしくお願いします。 友達がつい最近入院しました。病名を教えてもらったのですが、難しすぎてよく理解することが出来ませんでした。 本人が言うには、いつ死ぬかわからなくて命にかかわる病気だと言っているのですが・・・本当なのでしょうか? 医師の診断結果は以下の通りです。 慢性疲労性症候群に伴う副交感神経の低下 無菌力症 精神分裂の疑い 腰骨湾曲 左足への末端神経障害 レントゲンに影がある ややこしいことばかりで、病状がさっぱり理解できません。 どなたかご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 難病で親友が苦しんでます・・。

    私の親友が難病で苦しんでます。難病指定を受けていると聞いたのですが、「サルコイドイーシス」という病名だそうです。一体どんな病気なのか、教えていただけたらと思います。10万人に1人がなる可能性があるとは聞きましたが・・・。

専門家に質問してみよう