• 締切済み

なにかの病気でしょうか?

閲覧ありがとうございます。 24歳既婚女性です。 昔からあった自傷行為も最近日を増すごとに増えてきています。 結婚してからは精神科にいくのもやめて普通に生活していたのに最近またひどくなってきています。 記憶もたまに飛んだり気づくと違う場所にいたり、血だらけだったり・・・きりがありません。 旦那さんがいたときに記憶が飛んだときは子供みたいだったと言われました。 私はそのときは寝ていたはずなので動くはずないんですが・・・。 手も足も腕も傷だらけで汚いです。 見苦しいにもほどがあります。 自傷行為をしているときの記憶がありません。気づくと血だらけで一応処置?はしているみたいでガムテープが傷口に貼ってありました。 運転しているときや実家の家族とあっているとき、買い物しているときは平気みたいなんですが 一人になったり旦那さんといるときにすべて起きてるようです。 あと、食事もゼリーや飴なら受け付けるんですが固形のものを食べてしまうと吐いてしまいます。 吐くのが怖くて食事も気乗りしなくて食べれません。 かれこれ1週間くらい続いています。 死にたいと思う気持ちも強くてなんで生きてるんだろうと毎日思います。 包丁などを持つと自分を刺し殺したい衝動に駆られます。 旦那さんとも仲はいいですし家族、友達との関係も良好です。 べつにストレスを感じるようなことはないのですが・・・。 なにかの病気でしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

noname#197439
noname#197439
回答No.4

やはり解離ですか。 何か原因はあると思うんですが。 何かありませんか。 嫌な事を避けたい時に自分じゃない自分に変わってしまう。 自分じゃないなら嫌な事があっても第三者でいられますからね。 これが解離だと思うんですが。 一番大切なのは安心できる場所を作る事、自分が自分でいられる場所を作る事だと思います。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

再度 smi2270です お返事ありがと!です 旦那様が付いて行ってくれるのが 一番ですね♪ DRからの説明・アドバイスを一緒に聞いてもらえると 旦那様も どう接したら良いかが 解るので 良いことですよ~ 私も 包丁をしばらく 持てませんでした。。 何故か 突然 自分を 傷つけてしまいそうで。。 踏み切りの近くにも 立てませんでした 飛び込んでしまいそうで。。 でも 焦らず・頑張りすぎずに 治療を続けた今では なんとも 無くなりましたので 貴女様も 決して 焦らずに ゆっくり治す気持ちで いてくださいね☆

lycoris_52
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 精神科に昨日行ってきました。 私はほぼ話せなくて旦那さんが話してくれたみたいなんですが やっぱり解離しているとのことでした。 診察もあるのでゆっくり治せたらいいなと思います。 回答ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

病名は控えます。。 何らかの「精神的疾患」であるのは 間違いないでしょうね~ 「心療内科」・「精神科」の受診を お勧めします 私は うつ&パニック障害で「心療内科」を受診しています 若い女性もたくさん来られてますので 抵抗感は持たないで 一度 受診してみてくださいね☆

lycoris_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科には旦那さんが連れて行くそうです。 ありがとうございました。

noname#194019
noname#194019
回答No.1

解離性障害だと思います。あと、うつの症状もあるかと。 私も同様の事があり、精神科で治療を受けてます。 記憶にないリストカット、子供になったり男になったり。 食べ物の好みもコロコロ変わる、男になれば化粧がわからなくなる、いつも着ている服が女装しているみたいで外に出れなくなる…こんな状態でした。 外に出ると、視界に映る光景が映画のスクリーンみたいに見えたり、時間の感覚がおかしくなることも。 これは離人症といって解離性障害にはよくあることです。 解離性障害は、幼少時代の虐待やトラウマになる経験などの自分一人では受け止めれないストレスに対して、もう一人の自分が対応して、本当の自分を守るために起こります。 精神科での治療をご検討下さい。

lycoris_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解離性障害ですか…。調べてもよくわからなかったんですが 私の中に誰か別の人が住んでるってことですかね? だとしたらすごく気持ち悪いですね。 スクリーンのように見えたり他人事のように感じるなんて多分日常茶飯事です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気の可能性はありますか?

    閲覧ありがとうございます。 自傷行為を知らない間にしてしまいます。 自分ではまっくたく覚えていません。 朝起きたり我に返ると血まみれのテッシュやかみそりがその辺に転がっていて 傷口にはガムテープが貼ってあります。 主人が起きている時にしたときがあるそうなんですが別人のようだったと言われました。 そのことも私は覚えてません。 止めようとしてくれたそうなんですがいないときにやってしまったらしくて…。 大抵一人のときにしてるんだと思うんですが自分が怖いです。 知らない間にまたきってしまうかもしれないと思うだけで嫌気が差します。 普段の生活でストレス?は特にありません。 主人とも仲いいですし親との関係友達との関係も良好です。 これはなにかの病気の可能性はあるんでしょうか? 対策としては調べて赤ペンで線を引く、 氷を握る等のことはしてみましたが特に痛いだけでなんとも思いませんでした。 傷はそんなに深くないので治れば目立たなくなると思うんですが 傷つけている場所は手の甲、手首、腕、太ももの付け根です。 自分でも覚えてないのが一番怖いです。 私はちゃんと寝ているはずなんですが、多分起きてしているんだと思います。 たまにいつの間にか寝ていたはずなのに料理を作っていたり買い物にいっていたり 寝ぼけてやるしては度を越しているような気がします。 あと、主人と電話したときもさっき電話きたよと言われたりそれも私には見覚えがありません。 普通に会話していたそうです。 長くなりましたがこれは何かの病気の兆しですか? 回答お願いします。

  • 自傷行為について

    閲覧ありがとうございます。 高校2年の女です。 私は辛いことが限界に達したり、精神的にいっぱいいっぱいになると腕や脚にカミソリで自傷行為をしてしまいます。 カミソリで傷つけているときの痛み、傷口からでる血を見ているときは少しの間だけ楽になれるんです。 でも少し時間が経つとまた辛くなって自傷行為をしての繰り返しで… 止めるにも止められません。 止めようと思う私の意思が弱いからなかなか止められないのでしょうが、自傷行為の経験のある方で止めることができた方はどうやって止めることができたのか教えて下さい。 また男性に質問ですが自傷行為が癖の女は彼女にしたくありませんよね? 乱文で申し訳ありませんがご回答お願いします。

  • 何かの病気でしょうか

    アクセスありがとうございます。 私は2年ほど前から精神科に通っているのですが病名を知りません。 症状としては知らない内に買い物に行ったり気づいたら仕事場にいて仕事をしていたり 自傷行為をしていて気がついたら血だらけだったり約束もしていたらしく相手にあきれられました。 自分でもその間の記憶がまったくなくて恋人が言うには別人みたいだったといわれました。 恋人が言うには敬語を常に使って無表情な女の人。子供みたいにはしゃぐ女の子。 と会ったことがあるそうです。 私にそのときの記憶はまったくないです。 ここまで表立ってくるのはすごく珍しいので怖いです その彼と今年中の入籍を目指しておりますが 幸せな家庭ない図が見えません この病名はなんでしょうか 素人意見でも構いませんのでお願いします。

  • 頭を強打しました

    旦那と口論の末、自分で自分の頭を傷つけてしまいました。 詳細にいうと、マグカップを右手(片手)で頭を3回強くたたきました。 たたいた場所は右側の後頭部になります。 その後倒れ、頭から流血(大体3,40ccぐらいだと思います。)しました。 血は旦那が止血してくれ、しばらく横になっていました。 頭は痛いですが、特に吐き気やめまいなど変わった症状はありません。 怪我をしてから、一日たったのですが、病院へ行くべきでしょうか? また、髪の毛に血がべっとりついているのですが、シャワーを浴びたり、 髪の毛を洗ったりしても大丈夫でしょうか? 旦那はその後、家を出て行ってしまったため、傷口がどうなっているのか確認できていません。 (傷口を見ようと努力してみましたが、自分では無理でした。) 自傷行為の非常識さについては十分承知しております。 罵倒されているうちに、無意識のうちにやっていました。 一人で何をしたらよいのか分からない状態で困っています。 よろしくお願いします。

  • 何か他にも精神的な病気になっているのでしょうか?

    長くなりますが宜しくお願いします。 3年程前からうつ病にかかり、その後はそれに加え社会不安障害・睡眠障害になり、良くなって来たり再発を繰り返して来ました。 この間に人と接するのが極端に苦手と言うか怖くて億劫になりました。 そしてここ最近は再発でまた気分が沈みがちになり更に1カ月程前からイライラや不安を抑える為に自傷行為が止められなくなりました。 最初は煙草の火を手首又はその周辺に押しつける程度の軽い物だったのですが、1週間程前からアムカ(アームカット、私の場合は肘から下~手首周辺の煙草の火傷が有る手前までI字型カミソリで血が流れる程度に横に何本も切り込みを入れています)までする様になってしまい、自分の意思では止められなくなっています。 ここからが本題なのですが、何と言うか自傷行為をすると落ち着くと言うか気分が楽になるんです。 書くと長くなるので省略しますが、鬱の再発の主たる原因は家族問題で今もそれに悩まされていて気が沈む事が多いです。 ですが自傷行為、特にアムカをした後は何故か気分が愉快になってその家族にでさえ病気になる前の様に明るく振る舞う事が出来るんです。他の人にも然りです。 逆にしてないといつまでも沈んだままです。 1日の行動で例えると、朝起きたりした時は誰とも話したくないし何処にも行きたくない、1人でいたい等を鬱鬱と考えているのですが、昼前位にトイレなどに隠れて自傷行為をした後は気分がスッキリして家族に明るく振る舞えるし、手伝いで行っている両親のお店のお客さんや知人にも笑顔で対応できるようになります。 自傷行為をしている事自体は掛かり付けの心療内科の先生以外には隠していたのですが、少し前に病院に行く為に出ていた街先で偶然出会った昔からの友人に自傷行為の跡を見られてしまい、泣かれそうになったので何故こんな事をしているのかを上記の様な感じで説明しました。 すると友人は、 「それって何かおかしいよ。もう、うつとか人が怖いとかの問題じゃ無くなってるんじゃないの?心療内科じゃなく精神科とかに行ってみて1度しっかり調べて貰った方が良いよ。これ以上傷が酷くなったら悲しいよ。」 と言って来まして…。 私自身はこの自傷行為とその後の気分の高揚はうつ病の延長線上の症状だと思っているのですが、第3者の視点から見て、この症状はうつ以外の何か他のモノなのでしょうか? また、友人は何故が心療内科より精神科を強く勧めましたがこの2つの診療内容にそんなに大きな違いが有るのでしょうか? 重い話になりますが、詳しい方や経験の有る方等、ご意見やアドバイスを頂けるととても助かります。

  • 妊娠なのか病気なのか分かりません。

    初めての質問です。 不安で仕方がなく 調べても分からなかったので このサイトに自ら登録して 質問することにしました(>_<) 質問内容はタイトルの通り 妊娠なのか病気なのか不正出血 なのかが分からないんです。 みなさんのよぉに上手くは 説明出来ないんですけど… 先月の終わり頃に 来るはずの生理がこずに 茶色いおりもの的な物が ナプキンについただけでした。 ふいた時にほんとに薄い 血のよぉな物もつきました。 それが3日続きました。 生理がこずにほとんど 量も少ないおりものと 言っていぃ物が3日で終わる。 こぉゆぅ経験は初めてで 不安でした。 調べたところ、着床妊娠と ゆぅのがあることが初めて 分かりました。 性行為は日にちは分からない んですけどおりものみたい なのが出る前に結構多く してると思います。 元々基礎体温とか 計ってなく、生理の日にち だけつけてる感じです。 ちなみに、生理は 一定の日にちできてました。 ここからなんですが、 今月の15日頃にほんとに 黒って言っていぃぐらいの 黒い血が出だしました。 生理は月の終わりに くるはずなのに… 量は生理ほど多くないです。 その黒い血は日が経つ ごとに赤くなっていきました。 量は生理よりも 少ないままです。 今では赤い血になってますが 量が少ないです。 黒い血がでたのも初めてで 不安でした…。 黒い血が出だした日に 検査薬を使いましたが 陰性でした。 なので妊娠の可能性は ないと思いました。 ならば、着床妊娠の時に 出るよぉな血と予定日でも ないのに出た出血は何なんだ となりました。 生理でもないのに 黒い血が出る… 私は何かの病気だと 思いました。 の割にはお腹も1回も 痛くはならなかったんです。 生理がこずに茶色い おりもの的な物が3日。 その2週間後ぐらいに 少なめの黒い出血。 今は赤い綺麗な色の血に なってます。 量は少なめ。 近々病院には行こぉと 思ってるんですが不安で… 念のためこの出血が 終わったらもぉ1回 検査薬をしてみよぉと 思ってます。 追加ですが、茶色い おりもの的な物が出た頃から ずっと胸のはりはあります。 どぉか回答よろしく お願いします(泣) 長くなってすいません…

  • 小さい頃から変な癖が治りません。真面目な相談なので

    小さい頃から変な癖が治りません。真面目な相談なのですが、口の中を自分で噛む癖(口の中の薄皮を自分で噛んで食べて遊んでしまう。傷口から血を吸って飲んでしまう。)と指の皮やかさぶたを食べてしまう癖(そのほかにも目やに、耳垢、鼻くそなども口にしてしまいます…鼻くそは風邪をひきたくないので最近口にしていませんが)が治りません。自傷行為と異食症なのでしょうか。特に口の中を噛む癖を治したいのですが、精神科に相談したらいいのでしょうか。

  • 病気でありたい自分がいます。

    タイトルで気分を悪くされた方が多数いらっしゃるかと思います。 もちろん、本当に病気で辛い思いをしている方もたくさんいることを承知で書かせていただきます。 わたしは、自分自身が不幸の中にいないと落ち着きません。 辛く、苦しく、悲しい思いをして過ごしていないと申し訳なくなり、とても不愉快な気分になります。 とは言え、自分自身でいろいろ追い込んでいますが 最近 辛いや苦しい、悲しいといった感情を味わえなくなってしまいました。 幸せなことです、分かっています。 それは本来幸せなハズなのですが わたしにはどうしてもそうは思えません。 最近はほとんど毎日のように自傷行為を重ねています。 血を見るのが 嬉しくて、楽しんでいます。 暴食と拒食を繰り返し、1か月単位で体重は6~7キロ増減しています。 他にも、感情の起伏が激しすぎて 自分でも戸惑っています。 すごく辛い、苦しいと思って泣いていても 瞬時に、本当に一瞬で涙がとまり「ばかくさい」と思う自分がいたりします。 こんな生活を続けていたせいで、物事に悲観的になれなくなってしまいました。 毎日の記憶もろくになく、物忘れ(もはや記憶にない)ことがしょっちゅうです。 時間軸も曖昧で、物事が起こった順序を並べることも難しいです。 頭の中で何かを考えることが難しくなりました。 昔好きだった本もなかなか進まなくなっています。 しかし、毎日きちんと働いているし、生活もしています。 泣くことも、辛いと思うこともなくなりました。 昔は鬱や不安障害と診断されてましたが、今はそれの気配すらなくなってしまって、自分の怠慢ばかりが募っている気がして嫌気がさします。 逃げとは分かっていても、やはり 病気であった方が なんとなく落ち着きます。 しかし、それもわたし自身の甘えと分かっています。 怠慢ばかり募らせている自分自身を変えるにはどうしたらよいでしょうか? 厳しい意見、アドバイスお願いします。

  • リスカ跡の消し方、カバーの仕方が知りたい

    ⚠※グロテスクな表現が含まれています。 苦手な方はお控えください。 (聞いて欲しいだけというのもあります。すみません。) ー前置き 私はストレスで自傷行為をしているのですが、 ストレスが溜まりに溜まった結果、 跡が残ると聞いたので絶対にしないでおこうとした腕に手を出してしまいました。 (以前は別の場所をしていた) 思った以上に出血して床にぽたぽた血が垂れていきました。 傷口もパックリと、内側の肉がはっきり見えるくらい切ってしまいました。 もちろん痛みは感じませんでしたが、 痛みを感じる時でも、 深くはできなくても、痛みを感じない時より沢山切ってしまい、どちらにしろ血が流れることは確定でした。 刺激は感じますが、痛みは感じず、むしろ心地よかったです。 ドキドキしてすっとして、何もかもを忘れることが出来ました。 今思うと狂っていると思います。 わかっていてもいずれします。 仕方ないです。癖になってます その上お風呂にはいる時が大変でした。 傷がある程度治ってもたまに出血したりとかして色々面倒でした。 以前別の場所で切ったとこは、あとが完璧に治るまで数年かかりました。(まだ浅かったのかも) それなりに辛かった。 ー特に酷い時 私は女性なのですが、 生理痛があまりにも酷すぎて、 (病院に行って薬もらった、原因は体質) でも痛み止めの副作用(ひどい鬱)もあり、 特に生理前は必ず切ってしまいます。 (⬆これはどうしようもありませんので 私は日課として受け入れました。) 数年前からそうでした。 なんかもう気が狂いそうです。狂ってるのかもしれません。もう訳が分からないです。 ▶今回の腕の跡は、傷口はふさがったが、跡が赤くハッキリとしているため、(内側の肉が見えるほどしたため)半袖を着ると目立ちます。 (でもいちばん怖かったのが、やればやるほどより深い傷口と出血量を求める→何故か実現してしまう、これから先どうなるんだろう…というのが怖かった。) 夏までにきっと治らないので、 隠す方法というか →なにかカバー出来る方法を知りませんか? →そしてなぜ痛みを感じなかったのか知りたいです。

  • 術後2週間たつのですが傷口が悪化しています

    はじめまして、21歳の女です 数週間前に左手首の自傷行為で 筋と動脈を切断し手術しました。 1週間して退院したのですが退院する前から ズキズキと痛み寝れないことがありました。 医者に相談しましたが、大丈夫だよ。と言われました。 退院から1週間たちますが相変わらず痛みます 骨とゆうか中が痛んで左腕全体が痛むように なりました。包帯から血が滲んでたので 見てみると赤黒く腫れていました 痛むときは喋るのも出来ないほど痛みます。 定期的に痛みます。痛み止は全く効きません 病院に行ったら担当医が居ないから 別の日に来てと言われました。 腫れてるところは私がつけた傷でなく 手術で開くために医師がつけた傷です 意識が飛びそうな痛みで病院に相談しても 担当医じゃないから。と言われ薬もなし 病院を変わるべきでしょうか あと傷口は大丈夫でしょうか 自業自得ですがこれを機に頑張ろうと 思っています。だから早く治したく相談しました。 参考までにですが画像添付しときます。 血などグロい画像なので大丈夫な人だけでお願いします。