• 締切済み

なにかの病気でしょうか?

閲覧ありがとうございます。 24歳既婚女性です。 昔からあった自傷行為も最近日を増すごとに増えてきています。 結婚してからは精神科にいくのもやめて普通に生活していたのに最近またひどくなってきています。 記憶もたまに飛んだり気づくと違う場所にいたり、血だらけだったり・・・きりがありません。 旦那さんがいたときに記憶が飛んだときは子供みたいだったと言われました。 私はそのときは寝ていたはずなので動くはずないんですが・・・。 手も足も腕も傷だらけで汚いです。 見苦しいにもほどがあります。 自傷行為をしているときの記憶がありません。気づくと血だらけで一応処置?はしているみたいでガムテープが傷口に貼ってありました。 運転しているときや実家の家族とあっているとき、買い物しているときは平気みたいなんですが 一人になったり旦那さんといるときにすべて起きてるようです。 あと、食事もゼリーや飴なら受け付けるんですが固形のものを食べてしまうと吐いてしまいます。 吐くのが怖くて食事も気乗りしなくて食べれません。 かれこれ1週間くらい続いています。 死にたいと思う気持ちも強くてなんで生きてるんだろうと毎日思います。 包丁などを持つと自分を刺し殺したい衝動に駆られます。 旦那さんとも仲はいいですし家族、友達との関係も良好です。 べつにストレスを感じるようなことはないのですが・・・。 なにかの病気でしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

noname#197439
noname#197439
回答No.4

やはり解離ですか。 何か原因はあると思うんですが。 何かありませんか。 嫌な事を避けたい時に自分じゃない自分に変わってしまう。 自分じゃないなら嫌な事があっても第三者でいられますからね。 これが解離だと思うんですが。 一番大切なのは安心できる場所を作る事、自分が自分でいられる場所を作る事だと思います。

• smi2270
回答No.3

再度 smi2270です お返事ありがと!です 旦那様が付いて行ってくれるのが 一番ですね♪ DRからの説明・アドバイスを一緒に聞いてもらえると 旦那様も どう接したら良いかが 解るので 良いことですよ~ 私も 包丁をしばらく 持てませんでした。。 何故か 突然 自分を 傷つけてしまいそうで。。 踏み切りの近くにも 立てませんでした 飛び込んでしまいそうで。。 でも 焦らず・頑張りすぎずに 治療を続けた今では なんとも 無くなりましたので 貴女様も 決して 焦らずに ゆっくり治す気持ちで いてくださいね☆

lycoris_52
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 精神科に昨日行ってきました。 私はほぼ話せなくて旦那さんが話してくれたみたいなんですが やっぱり解離しているとのことでした。 診察もあるのでゆっくり治せたらいいなと思います。 回答ありがとうございました。

• smi2270
回答No.2

病名は控えます。。 何らかの「精神的疾患」であるのは 間違いないでしょうね~ 「心療内科」・「精神科」の受診を お勧めします 私は うつ&パニック障害で「心療内科」を受診しています 若い女性もたくさん来られてますので 抵抗感は持たないで 一度 受診してみてくださいね☆

lycoris_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科には旦那さんが連れて行くそうです。 ありがとうございました。

noname#194019
noname#194019
回答No.1

解離性障害だと思います。あと、うつの症状もあるかと。 私も同様の事があり、精神科で治療を受けてます。 記憶にないリストカット、子供になったり男になったり。 食べ物の好みもコロコロ変わる、男になれば化粧がわからなくなる、いつも着ている服が女装しているみたいで外に出れなくなる…こんな状態でした。 外に出ると、視界に映る光景が映画のスクリーンみたいに見えたり、時間の感覚がおかしくなることも。 これは離人症といって解離性障害にはよくあることです。 解離性障害は、幼少時代の虐待やトラウマになる経験などの自分一人では受け止めれないストレスに対して、もう一人の自分が対応して、本当の自分を守るために起こります。 精神科での治療をご検討下さい。

lycoris_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解離性障害ですか…。調べてもよくわからなかったんですが 私の中に誰か別の人が住んでるってことですかね? だとしたらすごく気持ち悪いですね。 スクリーンのように見えたり他人事のように感じるなんて多分日常茶飯事です。 ありがとうございました。