• ベストアンサー

生活保護について

生活保護で、毎月送る収入証明を、偽造してバレるとしたらどこからバレるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weight69
回答No.1

第1に、給与が金融機関振り込みの場合は、生活保護法29条に基づいて、 その銀行に照会をかけ、回答してくれます orutia5さんのすべての通帳の出し入れが分かるということです。 第2に役所の税務課です。税が派生する収入であるなしにかかわらず、、 orutia5さんの収入は当該課が把握しています。 そしてその情報は生活保護の部署にも共有されます。 ここからが重要です。 生活保護の部署でもっともやってはならないことは、過支給です。 基準に基づいて生活できる適切な支給をしているのに、 収入の過小報告が発覚すれば、正しく報告している受給者との公平性がなくなります。 バレて、大きな金額をサバ読みしていたら、支給停止。もしくは市町村の長の権限で廃止です。 停止も廃止も、そうなったら生活保護とはオサラバ、とはいかず、過小収入の額と支給額とのそご で、役所への返還金が発生します。返還がないと訴訟になる例も多いです。 利息はつきませんし、分割払いもありますが、 その場合、orutia5さんは毎月何年間も少額でも払い続けることになります。 悪いことは言いません。正しい収入証明をお出しください。 その方が、とがめられることもなく、後のわずらわしさを考えれば、 偽造はやめましょう。

orutia5
質問者

お礼

ですね そんな事したらバレないかヒヤヒヤして過ごすのも嫌ですもんね アドバイス有り難うございました