• ベストアンサー

休みの日に

出勤させて 平日の日給で働かせる会社どう思いますか?

noname#194554
noname#194554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

法律的には「週1日の休暇」を与えなければなりませんが、それは土・日・祝日である必要はありません。 よって「休日に平日の給料」というだけではなんともいえません。 それが「法定休日に出勤」であれば休日手当てもしくは代休を与えなければならず、それをしないのは違法行為です。 が、零細企業ではありがちです。 質問者さんに得るべきものがない職場なら転職を考えるべきでしょう。

noname#194554
質問者

お礼

・・・・・・・・・

その他の回答 (1)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

日給というと バイトかな? 普通じゃない? 割増って 夜間とか年末年始だけじゃないの? バイトじゃなく社員だとしても 休日手当・・・・うちも名目上あるけど出たこと無いし 何も出ないよ。 出勤させておいて 月給扱いだから サービス出勤だよ。 時間外も出たこと無い(管理職ではない) (ほぼ毎日残業やってますけどね)

noname#194554
質問者

お礼

・・・・・・・・・

関連するQ&A

  • 休みの日の過ごし方

    平日出勤で土日祝日休みの通常勤務形態の場合、休みは次のうちどのように過ごしたら身体的にもメンタル的にもしんどくならないようにできますか? 1.「休日」と書いて「休む日」なので、とことん遊びまくったり夜更かししてストレス発散する。ある程度深夜になっても起きてて平気 2.疲れているのでとことん寝る。限界まで寝る 3.平日と同じように過ごす。朝6時に起きて出かけて8時に帰って11時に寝る よろしくお願いいたします。

  • 休みが1日あったなら…

    私の会社はシフト制の為、連休が少なく 百貨店なので平日に休みをいただくことが多いのですが、皆さんはどのようにして休みを過ごされてますでしょうか? 私は友達と休みが被れば一緒に岩盤浴や買い物、ドライブへ行きます。誰も遊ぶ相手がいなければ家族と過ごすか、一日中ごろごろして終わってしまいます。正直、それがもったいないと感じました。なので、皆様の休みの日の過ごし方を参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。(滋賀県 19歳 女)

  • 休みの日だから出ない

    連休中に事情があって、数時間でいいから 仕事に出て欲しいと言われました。しかし、特に用もなかったんですが 暑いし、旅行から帰ってきたばかりだったので 用事があると嘘をついて、出勤を拒否しました。 僕は、出勤をした方が良かったですか? 今まで何度も言われてるのですが 1度ぐらいは拒否してもいいですよね?

  • 休みの日に面接

    土日や祝日に面接をしてくれる会社は少ないですか?普通は面接の時間は平日の午前~午後が多いと思いますが、稀なケースですか?

  • 休みの日に仕事・・・

     社会人になって、まもなく2年目です。 今の仕事を一生続けていくか、という質問に答えはNO。 一つ気になっていることがあります。それは、休日に仕事の電話がかかってきたり、休日出勤もよくあること。  休日に電話がかかってくると、休みの日でも何だかゆっくりできません。出勤している方々で対処してほしいなぁと思うこともあります。ちなみに会社は年中無休なので、全ての従業員に休日が与えられることはありません。  若い時は良くても、家庭を持つようになれば、家族にも迷惑がかかってしますわけだし・・・。  休日に仕事に関わらなければいけないのは、どの会社でも普通にあることなのでしょうか?

  • 日曜休みについての疑問

    ふと感じた社会の疑問なのですが。労働が日曜休みの会社多いでしょうが不思議ですよね。 平日は店やディズニーや旅館などがんがんすいていて、土日に客おおいですよね。 なぜ?土日に客多いなら、土日に労働力確保しないといけないので、土日出勤平日休みの方が多くなるはずなのに? 土日や日祝休みの会社多いですよね?この社会の不思議のぎもんでした。 回答おねがいします。」

  • 休みの日にすることがありません。

    おはようございます。 25歳の普通の会社員です。 悩みというほどのことでもないのですが、休みの日にすることがなくて困っています。会社は土日祝日が休みで、休日出勤はまったくありません。さらに上司から有給を早く取れ、とせかされています(査定に響くらしいです)。 休みの日にやることがなくて困ってます。適当にゲームしたり、DVDみたりといった感じです。ほとんど引きこもり状態かも…。小遣い稼ぎにバイトしたいのですが、就業規則的におそらく無理です。 皆さんは休日はどのように有効活用していますか?資格、習い事、趣味、バイト、運動…なんでもいいのですが忙しく活動している方をうらやましく思ったりもします。別に意欲がないわけではないのですが(正直時間がもったいない気がします)、なかなか行動に移せません。 株でも始めてみようかな…とも思いましたが、土日は市場が開いてませんし。 アドバイス、お願いします。

  • 休みの日の過ごし方

    皆さんは仕事が例えば急に平日休みになった際にはどんな事をして過ごされますか? 例えばここに行ってこんな風に過ごすよ。等あれば教えて下さい

  • 一般的な年末年始のお休みって何日から何日ですか?

    今年のお休みって12月29日~1月7日までがほとんどだと思っていたんですが、お付き合いのある会社は1月4日から出勤して通常営業が多いんです。一般的に企業さんはいつまでお休みなんですか? 金融系とかは暦通りだと思うのですが、小さい会社だと27日~10日までお休みのところとかあるんですって。 4日は出勤って言われたら、普通「えw」ってならないんでしょうか? 教えてください。

  • 休みの日の過ごし方

    2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 お休みの日には、どうやって過ごしていますか? お出かけするのにも、長時間人ごみに混じるのはまだ少し早いかなと思っています。 平日はほとんど家にいるので、気分転換にもなることを教えて下さい!

専門家に質問してみよう