• 締切済み

一般的な年末年始のお休みって何日から何日ですか?

今年のお休みって12月29日~1月7日までがほとんどだと思っていたんですが、お付き合いのある会社は1月4日から出勤して通常営業が多いんです。一般的に企業さんはいつまでお休みなんですか? 金融系とかは暦通りだと思うのですが、小さい会社だと27日~10日までお休みのところとかあるんですって。 4日は出勤って言われたら、普通「えw」ってならないんでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#131167
noname#131167
回答No.8

私のところは30日~4日までお休みです。 業種が物流業で配送会社が動くギリギリまで営業してます。 食品関係もやっているので、ずっと稼動している部署もありますし。 業種にも依ると思いますよ。

回答No.7

私の勤務先は12/29-1/6迄休みです。 但し、工場は休みなしで24時間稼働しています。 工場勤務で交代制の人はいつも通り出勤です。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

一般的というか年末ニュースで取り上げられ るのは官公庁ですよね。すなわち公務員を基準 に考えると28日が仕事納めですね。 仕事始めはたしか4日じゃなかったかなぁ。 でも製造業みたいに自分の都合で休めるところ は6までじゃないですか? 小さい会社だと27日~10日っていうのはその分 土曜日出勤が多いとかですよ。 年間の休日数をみると小さい会社はまだまだ各 週二日制とかたくさんありますからね。 大企業は完全週休二日ですから正月休みなんか 5日でも6日でも1年間でみればなんの問題も ありません。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.5

こんにちは。 人事総務で実務を担当してきた者です。例外があるものの、数千人の会社だけにそれぞれの例外はあるとしても、毎年この時期からぼちぼち会社カレンダー(休日)の計画を立ててる時期で、1年単位の変形労働時間で就業規則の改変と変更点や、年間休日など、とくにひとりで完成させトップに確認して就業規則と36協定や従業員の過半数を超える投票などを労働基準監督署に届けるのは毎年自分では恒例の仕事でした。 多忙なことが多く、片手間仕事で空いた時間に少しでもという優先順位で間に合うよう計画を立て、得意先や事業所などの休日の水準を調べた上で1年の総労働時間を極力2000時間以内に調整する段階は特に何度もやり直してはの繰り返しでした。 なので当然会社の定めるところによる休日が決定した以上はほぼ全社員やパートタイマーなどにも関係するため慎重かつ柔軟性を考慮していたつもりなのですが、他社と参考ではなく、相対的に他社の休日や年間の総労働時間など法的に何の決まりもありませんので、しかも36協定がないと週40時間勤務させることができなくなる他、様々な面で仕事に支障がでる面もありますが。「あくまで一般的な」水準で考えると、役所の仕事収め前後で、その年により違いがありますが、例えばほんの一例に過ぎませんが、30日は午前中だけ出勤で大掃除が中心で午後から納会で、31日から1月3日までが多いのではないでしょうか。 というのも年間総労働時間内において月ごとに違いがあるのは当たり前として、正月休みがあまり長いと年間休日の視点から考えても普通の月や夏期休暇などに休みを充当されることか困難になったり、また「5月3日」は注意が必要なので、(理由は休日であって祝日ではないので振り替え休日はできない、また別にしても構わないのですが原則として) あくまで全体的に考えた上でのことやそれに従うことの責任もあるので間違いなど許されない反面、本音は少しでも従業員に有利になり無理がないようにしてきたのですが、規程上仕方がないと思います。 他社と比較すればするほど不満が多くなってしまうのであまり参考にされない方が賢明かと思います。またそれぞれ解釈やそういった事情で、自分自身でも管理監督職になってしまうと会社で正月を迎えることも結構ありました。それぞれ違うのが現状です。 参考程度にでもなれば幸いです。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.4

いろいろですね 年末年始は仕事にならないから従業員休ませようっていう会社もあります。 (そのかわり他の日に働いてもらうって言う意味ですけど) うちは対外的には早く休みに入ったようにします。年末年始のトラブル防止のためです。 知らない人がみたら儲かっていると感じるか暇と感じるかどちらかでしょうね(^^) 一般的って決めるのは難しいと思います。

noname#67936
noname#67936
回答No.3

 私のところは、12月29日から6日までお休みで、7日が仕事はじめです。  4日が仕事はじめだというところも、結構ありますよ。    私のところは規定があって、年末年始休暇は12月29日から1月4日までとなっており、今年みたいにその前後が土日だと休みが長くなる感じです。  最近はお店も元旦から開けるというところが多いですから、一般的にとくくるのは難しいのかもしれませんね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

私の所は12月30日~1月3日が休みですよ。

  • tokyo789
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

その年のカレンダーにもよりますが、大体29日から3日までじゃないでしょうか? 小さい会社だからではなく、ただ単に儲かっているから休みが長いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 一般的な年末年始の休暇はいつからいつまで?

    こんにちわ。設立したばかりの会社で人事・総務をやっています。 今年もあとわずか、ということで、会社の人に「今年の正月は何日から何日まで休み?」と聞かれたのですが、「?」です。 そこで、一般的な企業(小売・サービス業以外)の年末年始の休暇はいつからいつまでが多いのでしょうか? これまで金融系に勤めていたので、よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 年末年始はどう過ごしますか?

    今年のお正月休みは、暦通りだと9連休のお休みになる方も多いと思います。 皆様は、この連休をどうやって過ごす予定ですか? 予定を教えてください。 年齢や性別、既婚未婚等も、差支えない範囲で教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 年末年始の営業日のお知らせの書き方

    十二月 三十一日 (土)まで通常通り営業いたします。 一月は、三日までお休みさせていただきます。 尚、四日(火)、五日(水)は、営業いたします。 通常火、水が休みのお店なんですが、これだとあまりにも文章が、「いたします」「いただきます」「いたします」となっておかしいので、いい文章はないでしょうか。 店の玄関や目立つところに貼ろうと思っているんですが・・・ よろしくお願いします。

  • 普通の会社(メーカー)は4月30日はお休みですか?

    普通の会社(メーカー)は4月30日はお休みですか? お聞きしたいことはタイトルの通りで明日30日はGWの中日となっておりますが、 普通のメーカーの企業はお休みでしょうか?それとも社員の方は出勤していらっしゃる可能性が高いでしょうか? 直接お電話して社員の方にお伺いしたいことがあるので休みかどうかを知りたい次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 今年のGWは、一般的な会社員の方は何日から何日までお休みなんですか?

    今年のGWは、一般的な会社員の方は何日から何日までお休みなんですか?  ネットで調べたら4月末からとか名前の由来とかどうでもいい事ばかり書いてあったので、具体的に、何日から何日までとか  うちの会社の場合はこの日とこの日が休みでこの日は出勤とか、はっきり教えて頂けるとありがたいです。

  • 年末年始の休みの期間を教えてください

    会社が年末年始休業を一斉に行う会社にお勤めの方へ質問です。 年末年始の休みはいつからいつまででしたか? 私の会社は12月30日から1月4日までです。 前勤めていた会社は12月29日から1月3日まででした。 一般的にはいつからいつまでが平均的なのかなー、と思い質問してみました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 1日しかない休みの時間の使い方を知りたいです!

    私は水商売で働いているため、どうしても夜型の生活に なり休みの日も、そうなりがちです サラリーマンのように暦通りに働いていません 働くローテーションはだいたい決まったいて5勤2休ですが 2日出勤、1日休みで3日出勤、1日休みという細切れで 働いています 今まで暦通りで働いて2日連続休みの生活が長かった私としては まだ、今の生活に慣れずにいます………… 例えばある日の休日は↓ 13時       起床 14時半     外出 15時       食事 17時~24時 スーパー銭湯にて(温泉、岩盤浴、読書など)  24時半     帰宅 5時        就寝 …………という生活を送っています 睡眠時間は8時間くらいです 出来ることなら寝る時間を6時間にしたく実際に 試みましたが上手くいきませんでした………… 一日しかない貴重な休日を有効活用したいのですが どうすれば限られた時間を有効に使えますか?

  • 年末年始休暇一日減らされ、違法しょうか

    約15人規模の旅行会社に勤務です。会社の就業規則では29日から3日まで年末年始休暇となっており、いままではそれの通り休んできました。今年は社長が変わり、29日は航空会社が出勤するからそれに合わせると言って、30日-3日、僅か4日の休みとなったのです。こんな行為は果たして労働基準法に抵触するか、差止めることできるのか、皆様、教えて頂けますか。

  • 年末年始の挨拶について

    【職場設定】 居酒屋(営業17~24時)。 12月31日まで営業。 1月1~3日は休業。 1月4日以降営業。 【私のシフト】 私は19~22時固定で3時間パート勤務。 12月31日は出勤。 1月1~6日は帰省の為休み。 1月7日以降出勤。 【本題の質問】 私はここに採用されて今回初の年末年始。 19時出勤のタイミングも22時退勤のタイミングも結構な混み具合です。 普段は「お疲れ様です」「お先に失礼します」を勤務中のスタッフの横を通り過ぎる時に、通り過ぎながら挨拶(?)してます。 年末年始特有の「今年もお世話になりました」「来年も宜しくお願いします」「明けましておめでとうございます」的は挨拶、すべきか迷っております。 (ノД`) 中途半端なタイミングで勤務する場合、どうすれば良いですかね?

  • 出張時の休みについて

    普通の会社で長期出張などで土日祝を挟む場合 休みは現地の宿で取ることになると思うんですが、 どうなるんでしょうか? 基本的に暦通りあるんでしょうか. 私の会社は休みがほとんどないのですが、 これが普通でしょうか.

専門家に質問してみよう