• ベストアンサー

休みの日だから出ない

連休中に事情があって、数時間でいいから 仕事に出て欲しいと言われました。しかし、特に用もなかったんですが 暑いし、旅行から帰ってきたばかりだったので 用事があると嘘をついて、出勤を拒否しました。 僕は、出勤をした方が良かったですか? 今まで何度も言われてるのですが 1度ぐらいは拒否してもいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

遅い時間に申し訳ありません。たまたま先ほど質問が目に止まったので今、起きているうちに…と思い、あくまで事例のひとつとして、「こんな場合もあるのか」と知っておかれると良いと思われますので。 連休中も仕事というのは接客かサービス業なのかと推測します。 責任者あるいは「店長」?から言われましたか? 会社には必ず就業規則があるので、いくら予定が休みであっても事業主や会社が特段の場合などでも出勤させることは可能ですが、ごく稀です。 今回、出社拒否とありましたが、bbb2222さんはもともと事前に休暇や欠勤など、事前に届けていましたか? 例えば今の仕事場では、仮に接客業や工場などにしても、物理的に人数が足りないので、会社自体が営業できない状況になっていたとしたら、事業主は従業員が事前に休暇などを届け出ていても勤務させることができると就業規則に明記されていると思います。また、有給休暇や欠勤届けなどを上司に提出していても上記の理由などにより出勤させられるケースもあります このたびは旅行帰りで体調が悪いと答えておけば、嘘ではないのですから無難だと思いました。 またサービス業やある程度人数がいないと仕事が回らずに、店長?は悲他の人にも本来休みであっても連絡していたかもしれません。 今まで何度も言われてる…と書いておられるのは、例えは事前に休みの届出や口頭なりに伝えずに欠勤されたのでしょうか? あまり度重なると、信用できないと思われてしまうようなことも充分考えられますので、よっぽどの理由でない限りは、可能であれば出勤した方が結果的には良かったかもしれませんね。 しかしあくまで休日や休暇をとるいうことは、労働者の権利なので、めったに管理職などを除けば、「用事もあり、疲れて体調もすぐれない」と言って数時間だけ…ということで出勤した方が信用面でよかったかとは思いますが、今後はよほどの事情がない限り、急?な欠勤は避けた方が良いとあくまで個人的には思っています。 身体を休めることも大切なことなので、うまくバランスをとって、計画的に休みをとる、といった方が懸命かと思いました。 今後も頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

ちゃんと休みの予定を最初から決めてたんだし、 向こうの言い分で出る義務は無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 拒否

    職場がお盆の連休中なんですが、事情があって数時間でもいいから 仕事に出て欲しいと言われました。しかし、特に用もなかったんですが 暑いし、旅行から帰ってきたばかりだったので 用事があると嘘をついて、出勤を拒否しました。許可されました。 僕は、出勤をした方が良かったですか? 今まで何度も言われてるのですが 1度ぐらいは拒否してもいいですよね? それにいつも僕が1番に呼ばれるのは何故でしょうか? 信頼されてるから?頼られてるから?他人の尻拭い役? それとも、唯一の独身男性で暇だとでも思われてるんでしょうか?

  • サービス業の休みのとり方

    7月の連休で一日お休みをいただき家族で旅行にいきたいと考えています。 東京方面を考えていて日帰りなのですが、上司になんといって休暇をとるか考えています。 私の職場は上司が考えてシフトを組むような感じで本当に休みが欲しい場合のみ申告するような感じに自然となっています。 今回の場合、連休ですし忙しいことが考えられるのにはっきり旅行にいきますとは言いにくいです・・・。人数も多い職場ではないので人間関係がはっきりしてます。(決して仲が悪いとかではないです) でももし旅先でなにかがあったら大変だしなとも考えてしまい嘘をつくのもよくないのかなとも思います。 結婚式があるといっても詳しく聞かれたときに困りますし・・・ 家族で用事があるといってお休みとることって可能ですかね? その場合上司になんか深くきまれますよね(^_^;) どのように休みを申告するのが職場の人間関係のためにも自分のためにもよいのでしょうか?

  • 休みについて

    連休と平日の中休みどっちがよいですか? 昔は祝日は平日だったんですが、 今では連休になってしまっています。 旅行行く人は連休がいいでしょう。家でゆっくりする人は中休みの方がいいと思っていますが、 皆さんどうですか?

  • 一人だけ出勤しない

    お盆の長期休暇(9日間)があります。しかし事情があり 一人当たり2日。1日僅か数時間ですが、出勤しなければなりません。 勿論、皆で交代交代で出勤します。 しかし、そんな中、自分一人だけ出勤しない事がわかりました。 僕は、まだ一人ではやれないので 誰かと組まなきゃならないと言う事もあるのですが 出勤しない1番の原因は、旅行の為の3連休をある日に希望したら 許可が出たのですが、それと同時に貴方は仕事なしねって 言われました。まあ、今更シフト(みんなの仕事の予定) を代えるわけにもいきませんしね。そこで質問です 会社側が休みを認めたにしろ、一人だけ、お盆の用事や旅行などの 私用で出勤しない僕をどう思いますか? 皆さんが出勤する側だったら怒れてきますか? 勿論働いた人は、給料が出ますよ。 しかも、お盆出勤なので、給料+小ボーナスが出ますがね。 会社側が僕の出勤して欲しい日(僕を他の人と組ませられる日) と旅行の日が重なり、僕は収入よりも趣味を優先してしまいました 旅行の事を知ってる人もいます。 本来は、旅行、仕事、お盆の用事、全てに出たかったのですが無理

  • 特に男性の回答求む!!多忙な彼はなぜ休みの日を嘘つくのか?

    彼は宅配ドライバーで、お盆休みともなると1日も休みなく1.5ヶ月連勤だったりします。(コレ違法なんですがそれは今さておき。) 異常に疲れているのは周知なので、会っても数時間、当然泊まりは両者納得でしません。昼間は電話やメールで連絡OKですし、大変な仕事だねって言って、それでごねたりはしませんでした。 最近やっとお盆休み4連休をとったらしいのですが、なぜか私には「3連休だから(!)2、3日目どっちかに会おう」と。それで1/3日目は墓参りに行かなきゃということなので、忙しくて大変ね、楽しみにしてるねとなっていたんです。彼が会いたいならもっと会ってもいいけど、それは全く言いませんでした。 でも実際勤務日のはずの日に休みということが分かり、電話してなぜ黙ってたのかと喧嘩になりました。 私としては4日のうち3日を家族と過ごしたい、あるいは疲れているから寝たいといってくれたら、私と会うのは1日でいいやと思ってました。過去にそのようなことでもめてもいません。。。彼が2連休を1日しかないと嘘ついたことはありましたが(初日デートで次の日も休みなことを言わなかった)、そのときも「そんなの嘘言わなくても睡眠欲しいって言えば無理言わないのに」って嘘つく必要のないことを強調してきました。 誰かと会うための嘘ならともかく、「こんな些細なこと」で嘘を言う彼が信じられないです。これならもっと大事で嘘つきかねません。案の定、電話したときは当然浮気とかでなく、家族とお酒を飲んでのんびりしていたようで。私は過去の恋愛で嘘に対し過敏になっていることもあって、「嘘だけはつかないで」と以前から言っていたので。ショックです。 嘘ついた訳を聞いたら「君にも気を遣った」とか「家族とも過ごしてなかったから」「君に会いたいし、家族といても君との時間のことを考えてる」とかどれが真意か分かりません。私に言ったらわがまま言うから会わないといけなくなると思ったのなら、それがまた嫌です。そんな重い女に思われたくない。それにどこまで私を子供扱いしてるんでしょう!私を信用しているなら、「彼女なら4連休中1日しか会えなくても納得してくれるだろう」って正直に言ってくれると思いませんか?言う勇気もないのか? とりあえず「嘘つかなくなるまでもう会わない」とメールして携帯OFFしちゃいました。寂しいけどデートもなしの覚悟です。 30歳、実家暮らしの彼とは交際半年で、非常に優しく礼儀正しい、情の厚い人で私を愛してくれてるのですが、恋愛経験は乏しく、思っていることが言えないことがあるようです。それに実家住まいで母がかなり息子を管理してる雰囲気。 (彼の母に会ったことはないですが、最近私と会うんで彼の帰りが遅くイラってる様子。電話越しに私へのあてつけが聞こえました。コワッ) 同年の私は逆でハッキリ派、お互い何でも言って議論→2人ができるだけ納得、というのが好きなので、私が嘘を言うのは相手をわざと騙すときだけです。 特に男性の方、理解できないので教えてください! なんで彼はこんなくだらないことで嘘つくんでしょう??? 女性の方でもこういうのあったよ、っていうの是非教えてください!

  • 休日出勤

    お盆休暇中に休日出勤があります。一人当たり2日ほどです。 しかし、僕だけ出勤しません。理由は、お盆の家の用事と 旅行に行く為の3連休とまだ一人で仕事が出来ないからです。 ちなみに、旅行に行く事は誰も知りません。この日から3連休が欲しい と言ったら、じゃあお盆は仕事なしね。と言われてしまいました。 まだ一人で仕事が出来ない僕は(誰かと組まないとダメ) どうやら、ちょうど僕が3連休を希望した日にしか 働かせられなかったらしく(他の人のシフト上) その日に僕が休みたいと言ったので、僕だけ休みになりました。 そこで皆さんにお聞きしたいです。 どうあれ、予定を認めたのはシフトを組む側ですが 皆が休日出勤するなか、一人だけ旅行で出なければ腹が立ちますか? もちろん、働いた分だけ給料が出ます。しかもお盆の出勤なので 給料以外に特別なボーナス(多分寸志)的なものも出ますがね。 旅行とわかったら皆さんはどう思いますか?社員じゃありません。 時給制で、休日出勤は1日3時間ほどです。

  • 旅行の休み

    二人の友達がいて、一人は家族で働いていて、もう一人は夜勤のある仕事です。家族で働いている友達の方は、簡単に連休が取れるどころか、親から旅行のおこづかいまで貰えるほど。逆に夜勤のある仕事の友達は、どんなに頼んでも、旅行に行くための連休を作ってもらえない(シフト)この違いは、なんですか?

  • 仕事の休みについて

    現在、フルタイムのアルバイトをしています。週休2日制です。入社の際に休みが何曜日でも大丈夫ですと言いました。しかし、働いているうちに体調等もあり連休がもらえないか交渉しました。そして今連休をもらっているのですが最近「お前のわがままで連休をあげた」とか「この曜日に出勤できるって言ったから雇った」とか言われます。これに勝つ方法ってありますか? ちなみに、出勤日は基本休みなんて取れないし体調不良で熱があっても仕事させられるような会社です(..)

  • 休みばかり

    辞める事が決まってるのでいいのですが 中々シフトを入れてもらえず、今の仕事が休みばかりです。 今週始め、ようやくお盆の連休(10日)が済んだと思ったら また、今週の後半から連休(4日)ですよ。 なんか連休の合間に働いてる感じです。 連休は嬉しいですが、毎週連休だと困ります。体も鈍りますしね。 世の中にこんな悩みを持った方はいますか? やっぱ、たまに合ってこその連休ですよね。

  • 旅行を優先して

    お盆等にある長期連休 ある職場だけ事情があり出勤(一人当たり2日ほど1日数時間)。 ちなみに、他の同じ会社内他の職場は連休中は完全休みです。 しかし、Aさんだけ出勤しません。主な理由は2つ。 1、休日出勤初体験の為、誰かと組んで仕事をしなければいけない しかも組む人は限られます。また、他の方は基本1人で仕事です。 2、旅行の為の3連休取得 (しかも、平日のある限定の3日間に取得)。 つまり長期連休(10日間)があるが 誰かと組まなきゃならない(組む人が限れれてる)と言う時点で 10日間あっても出勤できる日が限られてくるのに それに旅行の為の日にち限定の3連休も加わるからです。 結局、Aさんと組んで仕事できる人の出勤日と Aさんの旅行の日が重なった訳です。 会社側が休みを許可したとは言え 殆ど、Aさんの個人的な理由ばかりで仕事にでないんですよ。 そこで質問です。皆さんが出勤する側ならどう思いますか? 暑いお盆に調理の仕事、誰かと組んででも出勤すべきと思いますか? 旅行よりも、出勤して一早く仕事を覚えて 次回からは、独り立ち出来るようにした方がいいと思いますか? 一人だけ生意気でわがままですか? しかも休むのは、20代半ばの男。出勤組みは50代以上の男女です。