• ベストアンサー

休みの日だから出ない

連休中に事情があって、数時間でいいから 仕事に出て欲しいと言われました。しかし、特に用もなかったんですが 暑いし、旅行から帰ってきたばかりだったので 用事があると嘘をついて、出勤を拒否しました。 僕は、出勤をした方が良かったですか? 今まで何度も言われてるのですが 1度ぐらいは拒否してもいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

遅い時間に申し訳ありません。たまたま先ほど質問が目に止まったので今、起きているうちに…と思い、あくまで事例のひとつとして、「こんな場合もあるのか」と知っておかれると良いと思われますので。 連休中も仕事というのは接客かサービス業なのかと推測します。 責任者あるいは「店長」?から言われましたか? 会社には必ず就業規則があるので、いくら予定が休みであっても事業主や会社が特段の場合などでも出勤させることは可能ですが、ごく稀です。 今回、出社拒否とありましたが、bbb2222さんはもともと事前に休暇や欠勤など、事前に届けていましたか? 例えば今の仕事場では、仮に接客業や工場などにしても、物理的に人数が足りないので、会社自体が営業できない状況になっていたとしたら、事業主は従業員が事前に休暇などを届け出ていても勤務させることができると就業規則に明記されていると思います。また、有給休暇や欠勤届けなどを上司に提出していても上記の理由などにより出勤させられるケースもあります このたびは旅行帰りで体調が悪いと答えておけば、嘘ではないのですから無難だと思いました。 またサービス業やある程度人数がいないと仕事が回らずに、店長?は悲他の人にも本来休みであっても連絡していたかもしれません。 今まで何度も言われてる…と書いておられるのは、例えは事前に休みの届出や口頭なりに伝えずに欠勤されたのでしょうか? あまり度重なると、信用できないと思われてしまうようなことも充分考えられますので、よっぽどの理由でない限りは、可能であれば出勤した方が結果的には良かったかもしれませんね。 しかしあくまで休日や休暇をとるいうことは、労働者の権利なので、めったに管理職などを除けば、「用事もあり、疲れて体調もすぐれない」と言って数時間だけ…ということで出勤した方が信用面でよかったかとは思いますが、今後はよほどの事情がない限り、急?な欠勤は避けた方が良いとあくまで個人的には思っています。 身体を休めることも大切なことなので、うまくバランスをとって、計画的に休みをとる、といった方が懸命かと思いました。 今後も頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

• ash2pure
回答No.1

ちゃんと休みの予定を最初から決めてたんだし、 向こうの言い分で出る義務は無いと思います。