• ベストアンサー

拒否

職場がお盆の連休中なんですが、事情があって数時間でもいいから 仕事に出て欲しいと言われました。しかし、特に用もなかったんですが 暑いし、旅行から帰ってきたばかりだったので 用事があると嘘をついて、出勤を拒否しました。許可されました。 僕は、出勤をした方が良かったですか? 今まで何度も言われてるのですが 1度ぐらいは拒否してもいいですよね? それにいつも僕が1番に呼ばれるのは何故でしょうか? 信頼されてるから?頼られてるから?他人の尻拭い役? それとも、唯一の独身男性で暇だとでも思われてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 おそらくbbb2222さんは信頼が厚く、ものを頼みやすい雰囲気の方なのではないでしょうか。 いくら仕事をキッチリこなしてくれる人でも、一度休みを取ったらテコでも動かず、休出をお願いするとあからさまに嫌そうな顔をする人には頼みたくないですよね? 頼んで出てくれそうな人を狙うのは、ある程度仕方のない心理なのでどうしようもない部分ではあります。 >僕は、出勤をした方が良かったですか? このあたりの判断は良心との相談になってきますけれど >今まで何度も言われてる なら、一度くらい断っても(元々が休みだったワケだし)文句は言われないと思います。 業種にもよりますが、だいたいお盆や土日などに休出をすると、平日より忙しくてしんどい思いをするのが定番なので、そんな日にいきなり出勤しろと言われても→しかもいつも自分にばかり頼んでくる・・・とあっては、嫌気のひとつやふたつもさしてしまいます。 >唯一の独身男性で暇だとでも思われてるんでしょうか? これはあると思います。 少なくとも土日祝や連休中、子供を抱えている主婦にはお願いしません。

その他の回答 (5)

回答No.6

家でごろごろしていてその日1日どこにも出かけていなければさぼったことはばれないからいいんじゃないんですか。 一番に呼ばれるのは会社から近いからかその上司があなたの電話番号を一番見やすいところに控えていたからかなんかではないでしょうか? 呼び出されることに特に意味はないと思いますけど。 会社に用事があるといってどこかに遊びいったり、近場で買い物なんかしてたりしたらぼろがでてしまいますね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

ANo.4 さんの回答を読むと、今回の出勤拒否の事を心配するよりご自分の首の心配をした方がいいでしょうね。 お盆明けからは、無条件で上司の指示には従う事。 何があろうと遅刻、欠勤はしないこと。 今の職場に不満があればやめた方がいいでしょう、でもその態度ではどこへ行っても無理かと・・・・

  • pyon_chan
  • ベストアンサー率46% (81/174)
回答No.4

この文面だけ読むのはあまりフェアじゃない気が。。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3214071.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3243826.html の条件を考慮すると 他の皆さんは連休も取れずbbb2222さんだけが3連休を取っている お盆期間としてはbbb2222さんだけが明らかに楽をしている 少なくとも今回はただのバランス調整じゃないですか? とても信頼されているとか頼られているとか理由とは思えません うまく嘘を突き通しているならいいんでしょうけど すぐにボロが出ると思いますよ 他の部分がしっかりしているんだったらいいですけど http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3245635.html なんかを見ているとちょっと。。。 私だったらそろそろbbb2222の処遇のために動き出すころです

回答No.3

急用のたびに?自分が真っ先に頼られ呼ばれることを不服として感じているようですね。 まぁ別に、たまには拒否したってかまわないと思いますが、ここにこうして(失礼ですが)弱気な質問をされていると言うことは、察するにあなたは『頼まれたら断れないタイプ』、職場からして見たら『頼みやすいタイプ』なのだと言う気がします。 だから今まで何度もその度に頼まれてきたのでしょう。 なぜ、あなたが1番に呼ばれるのかですが、急な依頼ですから、会社からしてみたら確かに既婚者より独身であるあなたの方が頼みやすいでしょうね。 『唯一の独身』と書かれていることから、一番の理由はこれじゃないですか? それに、頼まれたら断れないタイプのようだし?会社にとって都合がいい人材とも言えるのかもしれません。 別に気に病む必要は無いと思いますよ。信頼されていなければ呼ばれることは無いのですから。

回答No.1

あなたは上司からの信頼が厚いからだと感じます。 上司は他に私用があっても協力が欲しいくらいではありませんか。 会社からは将来性を期待されてる感じです。 私は『30にして立つ』を目標に会社のためには頑張りました。 会社はどう取ったかは知りませんが、夢中で働きました。 社内のそれは足の引っ張り合いで見にくい面も多いです。 中小企業は特にそうです。 他人は兎も角あなただけは頑張ってみなさい。 何処かで必ず良い事があるでしょう。 お互い、頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 休みの日だから出ない

    連休中に事情があって、数時間でいいから 仕事に出て欲しいと言われました。しかし、特に用もなかったんですが 暑いし、旅行から帰ってきたばかりだったので 用事があると嘘をついて、出勤を拒否しました。 僕は、出勤をした方が良かったですか? 今まで何度も言われてるのですが 1度ぐらいは拒否してもいいですよね?

  • 休日出勤を断るには

    休日出勤を断りたくても暇人だと思われているので「ちょっと用が」と言っても「何の用?」「ちょっとって何?」「何で言えないの?」等など追求されてしまいます。 皆がGWやお盆などの連休中に、一人だけ連休全返上で休日出勤した事が過去何回もあります。 職場だけでなく友人からも暇人と思われていて、「用がある」だけだと必ず突っ込まれます。 皆さんはどうされていますか? 法事とコンサートときついのを理由にする以外で何か良い案があれば参考までに教えてください。

  • 一人だけ出勤しない

    お盆の長期休暇(9日間)があります。しかし事情があり 一人当たり2日。1日僅か数時間ですが、出勤しなければなりません。 勿論、皆で交代交代で出勤します。 しかし、そんな中、自分一人だけ出勤しない事がわかりました。 僕は、まだ一人ではやれないので 誰かと組まなきゃならないと言う事もあるのですが 出勤しない1番の原因は、旅行の為の3連休をある日に希望したら 許可が出たのですが、それと同時に貴方は仕事なしねって 言われました。まあ、今更シフト(みんなの仕事の予定) を代えるわけにもいきませんしね。そこで質問です 会社側が休みを認めたにしろ、一人だけ、お盆の用事や旅行などの 私用で出勤しない僕をどう思いますか? 皆さんが出勤する側だったら怒れてきますか? 勿論働いた人は、給料が出ますよ。 しかも、お盆出勤なので、給料+小ボーナスが出ますがね。 会社側が僕の出勤して欲しい日(僕を他の人と組ませられる日) と旅行の日が重なり、僕は収入よりも趣味を優先してしまいました 旅行の事を知ってる人もいます。 本来は、旅行、仕事、お盆の用事、全てに出たかったのですが無理

  • 休日出勤

    お盆休暇中に休日出勤があります。一人当たり2日ほどです。 しかし、僕だけ出勤しません。理由は、お盆の家の用事と 旅行に行く為の3連休とまだ一人で仕事が出来ないからです。 ちなみに、旅行に行く事は誰も知りません。この日から3連休が欲しい と言ったら、じゃあお盆は仕事なしね。と言われてしまいました。 まだ一人で仕事が出来ない僕は(誰かと組まないとダメ) どうやら、ちょうど僕が3連休を希望した日にしか 働かせられなかったらしく(他の人のシフト上) その日に僕が休みたいと言ったので、僕だけ休みになりました。 そこで皆さんにお聞きしたいです。 どうあれ、予定を認めたのはシフトを組む側ですが 皆が休日出勤するなか、一人だけ旅行で出なければ腹が立ちますか? もちろん、働いた分だけ給料が出ます。しかもお盆の出勤なので 給料以外に特別なボーナス的なものも出ますがね。 旅行とわかったら皆さんはどう思いますか?

  • 休日出勤

    お盆休暇中に休日出勤があります。一人当たり2日ほどです。 しかし、僕だけ出勤しません。理由は、お盆の家の用事と 旅行に行く為の3連休とまだ一人で仕事が出来ないからです。 ちなみに、旅行に行く事は誰も知りません。この日から3連休が欲しい と言ったら、じゃあお盆は仕事なしね。と言われてしまいました。 まだ一人で仕事が出来ない僕は(誰かと組まないとダメ) どうやら、ちょうど僕が3連休を希望した日にしか 働かせられなかったらしく(他の人のシフト上) その日に僕が休みたいと言ったので、僕だけ休みになりました。 そこで皆さんにお聞きしたいです。 どうあれ、予定を認めたのはシフトを組む側ですが 皆が休日出勤するなか、一人だけ旅行で出なければ腹が立ちますか? もちろん、働いた分だけ給料が出ます。しかもお盆の出勤なので 給料以外に特別なボーナス(多分寸志)的なものも出ますがね。 旅行とわかったら皆さんはどう思いますか?社員じゃありません。 時給制で、休日出勤は1日3時間ほどです。

  • 自分だけ3連休

    お盆の長期休暇(10日ほど)があるのですが 事情があり、1人あたり2日、1日数時間出勤しなければいけません。 しかし僕だけは、誰かと組まないと仕事が出来ません。 その為、他の人との都合もあり、10日あっても出勤日が限られます。 そんな中で、一人だけ、3連休を取りました(許可済み)。 まだ、働くかどうかはわかりませんが、許可済みとは言え ただでさえ、まだ独り立ちできない人間にもかかわらず その上で、一人だけずうずうしく3連休を取るなんて わがまま極まりないですか?もし、勤務なしなったら 周りの皆さんどう思いますかね? また、もし、皆さんが出勤する立場だったらどう思いますか?

  • 休日出勤の強制について。

    休日出勤のお願いをされましたが、その日はどうしてもムリで、 「用があるのでどうしてもムリなのですが・・・」といったところ 「どうにかするしかないよね。」といわれてしまいました。 確かに仕事も大事ですが、どうしても抜けることのできない用事なので ムリですといっているのですが、全然聞いてもらえません。 もちろん休日手当ても残業手当ても出ないような会社です。 休日手当てや残業手当はともかく用がある休日にまで強制出勤させる 事になにか法律で切り返す方法はありますでしょうか? また、その休日の用事にかかる費用は1万円で、 仕事でキャンセルした場合、会社にキャンセル料請求などは できるものなのでしょうか・・・? どうにかするしかないといわれても、本当に困っています。 暇な休日ならば仕事はできますが、用がある日まで強制されると 些細なことかもしれませんが、具合が悪くなります。 なにか、アドバイスがあればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 有給休暇申請書

    こんばんわ。 私の会社は、あまり連休が取れないので、 来週、公休日の前日に有給を取りたいと思います。 そこで有給休暇申請書の「理由」についてなのですが、 本当の事を書いても構わないですか? 連休を取って、自宅でゆっくり休養したい・・・と 職場のセンター長にも理由を言わなければなりません 用事がないので、嘘は書きたくないので^^; 出勤率も問題なく、年に多くても3日間しか休んでいません

  • 旅行を優先して

    お盆等にある長期連休 ある職場だけ事情があり出勤(一人当たり2日ほど1日数時間)。 ちなみに、他の同じ会社内他の職場は連休中は完全休みです。 しかし、Aさんだけ出勤しません。主な理由は2つ。 1、休日出勤初体験の為、誰かと組んで仕事をしなければいけない しかも組む人は限られます。また、他の方は基本1人で仕事です。 2、旅行の為の3連休取得 (しかも、平日のある限定の3日間に取得)。 つまり長期連休(10日間)があるが 誰かと組まなきゃならない(組む人が限れれてる)と言う時点で 10日間あっても出勤できる日が限られてくるのに それに旅行の為の日にち限定の3連休も加わるからです。 結局、Aさんと組んで仕事できる人の出勤日と Aさんの旅行の日が重なった訳です。 会社側が休みを許可したとは言え 殆ど、Aさんの個人的な理由ばかりで仕事にでないんですよ。 そこで質問です。皆さんが出勤する側ならどう思いますか? 暑いお盆に調理の仕事、誰かと組んででも出勤すべきと思いますか? 旅行よりも、出勤して一早く仕事を覚えて 次回からは、独り立ち出来るようにした方がいいと思いますか? 一人だけ生意気でわがままですか? しかも休むのは、20代半ばの男。出勤組みは50代以上の男女です。

  • 有休がとりにくいです。

    半年くらい前に8月30日から有給で3連休を取りたいけど お盆後にまた連休を取っていいのか?という質問をしました。 いまでも取りにくいなぁと思いつつひと月前には派遣先にお伝えしようと思っていました。 そんな中、昨日同居している母親が新型コロナに感染してしまい 私も濃厚接触者のため7日間出勤できなくなってしまいました。 今月だけでも用事で1日有休を使って合計6日のお休みになり さらに来月もお盆休みがある中ダメ押しで月末に有休で3連休とるのは さすがに負い目を感じてしまいます。 やはり有給でお休みを取るのは少し控えたほうがいいのでしょうか?