• ベストアンサー

拒否

職場がお盆の連休中なんですが、事情があって数時間でもいいから 仕事に出て欲しいと言われました。しかし、特に用もなかったんですが 暑いし、旅行から帰ってきたばかりだったので 用事があると嘘をついて、出勤を拒否しました。許可されました。 僕は、出勤をした方が良かったですか? 今まで何度も言われてるのですが 1度ぐらいは拒否してもいいですよね? それにいつも僕が1番に呼ばれるのは何故でしょうか? 信頼されてるから?頼られてるから?他人の尻拭い役? それとも、唯一の独身男性で暇だとでも思われてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 おそらくbbb2222さんは信頼が厚く、ものを頼みやすい雰囲気の方なのではないでしょうか。 いくら仕事をキッチリこなしてくれる人でも、一度休みを取ったらテコでも動かず、休出をお願いするとあからさまに嫌そうな顔をする人には頼みたくないですよね? 頼んで出てくれそうな人を狙うのは、ある程度仕方のない心理なのでどうしようもない部分ではあります。 >僕は、出勤をした方が良かったですか? このあたりの判断は良心との相談になってきますけれど >今まで何度も言われてる なら、一度くらい断っても(元々が休みだったワケだし)文句は言われないと思います。 業種にもよりますが、だいたいお盆や土日などに休出をすると、平日より忙しくてしんどい思いをするのが定番なので、そんな日にいきなり出勤しろと言われても→しかもいつも自分にばかり頼んでくる・・・とあっては、嫌気のひとつやふたつもさしてしまいます。 >唯一の独身男性で暇だとでも思われてるんでしょうか? これはあると思います。 少なくとも土日祝や連休中、子供を抱えている主婦にはお願いしません。

その他の回答 (5)

回答No.6

家でごろごろしていてその日1日どこにも出かけていなければさぼったことはばれないからいいんじゃないんですか。 一番に呼ばれるのは会社から近いからかその上司があなたの電話番号を一番見やすいところに控えていたからかなんかではないでしょうか? 呼び出されることに特に意味はないと思いますけど。 会社に用事があるといってどこかに遊びいったり、近場で買い物なんかしてたりしたらぼろがでてしまいますね。

• k-josui
回答No.5

ANo.4 さんの回答を読むと、今回の出勤拒否の事を心配するよりご自分の首の心配をした方がいいでしょうね。 お盆明けからは、無条件で上司の指示には従う事。 何があろうと遅刻、欠勤はしないこと。 今の職場に不満があればやめた方がいいでしょう、でもその態度ではどこへ行っても無理かと・・・・

• pyon_chan
回答No.4

この文面だけ読むのはあまりフェアじゃない気が。。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3214071.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3243826.html の条件を考慮すると 他の皆さんは連休も取れずbbb2222さんだけが3連休を取っている お盆期間としてはbbb2222さんだけが明らかに楽をしている 少なくとも今回はただのバランス調整じゃないですか? とても信頼されているとか頼られているとか理由とは思えません うまく嘘を突き通しているならいいんでしょうけど すぐにボロが出ると思いますよ 他の部分がしっかりしているんだったらいいですけど http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3245635.html なんかを見ているとちょっと。。。 私だったらそろそろbbb2222の処遇のために動き出すころです

回答No.3

急用のたびに?自分が真っ先に頼られ呼ばれることを不服として感じているようですね。 まぁ別に、たまには拒否したってかまわないと思いますが、ここにこうして(失礼ですが)弱気な質問をされていると言うことは、察するにあなたは『頼まれたら断れないタイプ』、職場からして見たら『頼みやすいタイプ』なのだと言う気がします。 だから今まで何度もその度に頼まれてきたのでしょう。 なぜ、あなたが1番に呼ばれるのかですが、急な依頼ですから、会社からしてみたら確かに既婚者より独身であるあなたの方が頼みやすいでしょうね。 『唯一の独身』と書かれていることから、一番の理由はこれじゃないですか? それに、頼まれたら断れないタイプのようだし?会社にとって都合がいい人材とも言えるのかもしれません。 別に気に病む必要は無いと思いますよ。信頼されていなければ呼ばれることは無いのですから。

回答No.1

あなたは上司からの信頼が厚いからだと感じます。 上司は他に私用があっても協力が欲しいくらいではありませんか。 会社からは将来性を期待されてる感じです。 私は『30にして立つ』を目標に会社のためには頑張りました。 会社はどう取ったかは知りませんが、夢中で働きました。 社内のそれは足の引っ張り合いで見にくい面も多いです。 中小企業は特にそうです。 他人は兎も角あなただけは頑張ってみなさい。 何処かで必ず良い事があるでしょう。 お互い、頑張りましょう。